リンク

無料ブログはココログ

カテゴリー「芝居他・配信」の15件の記事

『部屋子の部屋』【配信】

20210121

不易流行オンライントークイベント『部屋子の部屋』
1/20(水)19時〜

素敵なタイトル!

弘太郎さん主催「不易流行」プロジェクト。
澤瀉屋の先輩たち(笑也さん、猿弥さん、笑三郎さん)を招いてのオンライントーク。

澤瀉屋一門の絆、猿翁さんのお話などたくさん聞けた、素晴らしい企画でした。

猿翁さんの部屋子、七人いらっしゃったのですよね。
今は四人となりました。
猿弥さんが「笑也ちゃん」とちゃん付けで呼ぶのがツボでした。

1回聞いただけなので、かなり記憶が朧気ですか、簡単にどんな話題が出たかメモ。

続きを読む "『部屋子の部屋』【配信】" »

「歌舞伎家話」第九回【配信】

歌舞伎夜話特別編「歌舞伎家話」第九回
尾上松也×城田優×藤田俊太郎

1月12日(火) 20:00に配信
1/17までアーカイブ視聴可能だったので、余裕を持って聞けました。
紀尾井町家話もせめてアーカイブ3日欲しい…。

藤田さんから、蜷川さんの話、昨年秋上演の『NINE』の話がたくさん聞けました。
お三方ともしっかりとした演劇トークで、聞きやすかったです。

覚えている事を簡単にメモ。

続きを読む "「歌舞伎家話」第九回【配信】" »

図夢歌舞伎『弥次喜多』

図夢歌舞伎『弥次喜多』

原作 前川知大『狭き門より入れ』より
監督・脚本・演出 市川猿之助
構成 杉原 邦生
脚本 戸部 和久
監督 藤森圭太郎

出演
弥次郎兵衛   松本幸四郎
喜多八     市川猿之助
時枝浅之助   市川中車
伊月梵太郎   市川染五郎
五代政之助   市川團子
葉刈五郎    市川猿弥
彼方岸子    市川笑三郎
鳩       市川寿猿
口上人形    市川弘太郎(声の出演)

昨年末に鑑賞。
配信で新作歌舞伎とは、意欲的な試みです。

猿之助さんも出演された前川知大さん脚本の「狭き門より入れ」が原案。
私はイキウメの世界観が余り得意ではなく、「狭き門より入れ」も未見。
それでも興味深く鑑賞しました。

ただ面白かった!絶賛とはならず。
良かった部分と、いまひとつな部分が、混在していた印象です。

続きを読む "図夢歌舞伎『弥次喜多』" »

『INSPIRE 陰陽師』公演直前トークライブ

12/27(日)20:00~
大沢たかお、古川雄大、村井良大、山本耕史、田口トモロヲ

大体30分くらい。
公演直前に出演者が見所を語ってくれ、誰でも見られる。
芝居に興味を持ってもらえる、とても良い企画でした。

みなさん舞台の現代パートの衣装を身につけ登場。

山本さんのストーリー説明から開始。
それそれ舞台の見所やリアルタイムで流れる質問に答えていく形式。

特殊効果を見せてくれましたが、これは凄い…。舞台観るのが楽しみです。

村井くん、場を上手く繋いてだり有能。

大沢さんさん1ヵ月半で10kg落としたとか。
山本さん舞台はベスト体重より少し痩せていた方が、体に負担がかからないとのこと。

田口さん、時々の発言が面白い。良い味出してる。(「名建築で昼食を」)見てます。

蝉丸は1000年晴明を探している(VBBか!)。
現代パートで歌う。ギターも弾く。

最後は大沢さん確実に締めて終了。

実は途中PCが落ちたので、アーカイブあって良かったです。

 

紀尾井町家話 第二十二夜【配信】

紀尾井町家話 第二十二夜
席亭:尾上松緑
出演:松本幸四郎・市川猿之助

松緑さんがホストを務める配信も何と22回目
2020年最後は幸四郎さん、猿之助さんゲスト。
歌舞伎好きには必聴です。

そしてトークは盛り上がりまくり、深い芸談からピーな内容まで、2時間以上となりました。

翌日在宅で良かった…。何とか2回聞けました。

続きを読む "紀尾井町家話 第二十二夜【配信】" »

『ガールズ・イン・クライシス』【配信】

文学座12月アトリエの会『ガールズ・イン・クライシス 』

作 アンネ・レッパー
翻訳 上演台本 小畑和奏
上演台本 演出 生田みゆき
出演
金沢映子 横田栄司 亀田佳明 吉野実紗 鹿野真央 木場允視

配信にて観劇。
非常に刺激的な舞台。これはぜひ劇場で見たかった一本。

続きを読む "『ガールズ・イン・クライシス』【配信】" »

紀尾井町家話 第二十夜【配信】

尾上松緑さんの紀尾井町家話。
何と第二十回です。今回のゲストは猿弥さん、弘太郎さん

前回猿弥さんがゲストで出た回は、気が付いたらチケット買えない時間でしたので、今回は忘れないように早めに購入。
出掛けていたので夜中にアーカイブをみはじめましたが、長い長い、2時間超え。予定90分って一体。
大変濃いトーク内容でした。
結局1回しか聞けなかったのですが、覚えている事だけメモ。

 

続きを読む "紀尾井町家話 第二十夜【配信】" »

「紀尾井町家話 第十六夜」【配信】

尾上松緑さんの紀尾井町家話。第十六夜のゲストは河合雪之丞さん、中村芝のぶさん。
深くて面白い話が満載でしたが、平日の夜の配信なので、1回しか聞けず。
記憶が曖昧で申し訳無いのですか、簡単にどんな話が出たかだけメモします。

続きを読む "「紀尾井町家話 第十六夜」【配信】" »

「紀尾井町家話 第十五夜」【配信】

「紀尾井町家話 第十五夜」
出演:尾上松緑 下村青(ゲスト) 中村隼人(ゲスト)

チケット、忘れずに買いました。
さすがに15回も続いているだけかあって、話題が豊富で内容盛り沢山でめちゃめちゃ面白い。

以下、簡単にですがどんな話が飛び出したか、書いていきます。

続きを読む "「紀尾井町家話 第十五夜」【配信】" »

音楽劇『Lost Memory Theatre』【配信】

32536_1

【配信】音楽劇『Lost Memory Theatre』
KAAT神奈川芸術劇場

原案・音楽:三宅純
構成・演出:白井晃

テキスト:谷賢一
振付:森山開次

出演:山本耕史、美波、森山開次、白井晃、江波杏子
歌手:Lisa Papineau 、勝沼恭子

2014年8月に上演された音楽劇「Lost Memory Theatre」。
何とKAATさんが無料配信してくれました。(9/30まで。公開終了)

白井さん演出、山本さん主演で、当然見に行く予定でしたが、体調を崩し、KAATが自宅から遠い事もあり諦め。
平日、仕事終わった後に間に合わないか、画策した思い出があります。(10分くらい遅れちゃうのですよね)

山本さんがトーク番組に出た時に映像がちらりと映った事もあり、その美しさにとても見たかった舞台でした。

音楽家・三宅純さんのアルバムを舞台化するという試み。
三宅純さんの音楽は、白井さんの舞台が好きな方にはお馴染みですよね。
観念的というか、寓話のような舞台です。
でも訳が分からないけど、理屈抜きでとにかく美しいし惹かれます。

劇場に記憶が流れていく。
劇場のスポットライトのあたらぬ闇、そこに吸い込まれていくよう。
でもそこは奈落ではなく、きらきらした光のような空間。

芝居、歌、ダンスが入り交じり、夢のような世界が繰り広げられます。

配信で強く感じたのは、台詞のある俳優さんたちの「声」。
台詞を担当するのは、迷い込んだ男(山本耕史)、少女(美波)、貴婦人(江波杏子)の三人がほとんどなのですが、みなさん声が良くて、しかもそれぞれ質が違う。音楽的な喋りなのです。
役者の声というのは、ひとつの楽器なのですね。

何度か舞台で拝見している美波さんですが、この舞台が断トツに美しい。
耕史さんの佇まい、歌、全てが素敵。

江波さんのお姿を見られたのも貴重でした。

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31