リンク

無料ブログはココログ

カテゴリー「芝居・歌舞伎、古典等」の146件の記事

紀尾井町家話 第二十七夜【配信】

松録さんの「紀尾井町家話 第二十七夜」
2/16 20:00~ リアルタイムで拝聴
ゲスト 市川門之助さん、市川高麗蔵さん

今回も大変面白かったです。
そして毎回松録さんの引き出しの多さ、記憶力の確かさに唸らされます。

簡単にどんな話題が出たかだけメモ。記憶違い等ありましたらごめんなさい。

続きを読む "紀尾井町家話 第二十七夜【配信】" »

歌舞伎座「泥棒と若殿」

Img_20210214_130340

二月大歌舞伎 第一部「泥棒と若殿」

こんなご時世なので、大きな声でお勧め!見て欲しいとは言えないのですが、
今月の歌舞伎座第一部「泥棒と若殿」か素晴らしかったです。

以下、ネタバレ有。

続きを読む "歌舞伎座「泥棒と若殿」" »

BS時代劇「大富豪同心2」決定!

BS時代劇「大富豪同心」の続編が発表されました。
隼人くん、歌舞伎の出演の予定が無かったので、何の仕事だろう、続編なら嬉しいなと思っていたのでタイムリー。

第一シリーズも好きで、欠かさず見てました。
石井正則さんとのコンビは楽しいし、いっけいさん格好良いし、新川優愛さんは可愛いし、エンディングで一緒に踊ったり。
ただ由利之丞を演じてた柳下大くんが引退してるのですよね。村田雄浩さんの弥五郎と由利之丞のカップルはどうなる?

4月は「小吉の女房2」、5月末ら「大富豪同心2」と、春の楽しみが続きます。
(その頃にはコロナがもう少し何とか)

BS時代劇「大富豪同心2」
2021年5月28日(金)スタート 放送開始! BSプレミアム・BS4K
毎週金曜 20:00~20:43 (全9回)

『部屋子の部屋』【配信】

20210121

不易流行オンライントークイベント『部屋子の部屋』
1/20(水)19時〜

素敵なタイトル!

弘太郎さん主催「不易流行」プロジェクト。
澤瀉屋の先輩たち(笑也さん、猿弥さん、笑三郎さん)を招いてのオンライントーク。

澤瀉屋一門の絆、猿翁さんのお話などたくさん聞けた、素晴らしい企画でした。

猿翁さんの部屋子、七人いらっしゃったのですよね。
今は四人となりました。
猿弥さんが「笑也ちゃん」とちゃん付けで呼ぶのがツボでした。

1回聞いただけなので、かなり記憶が朧気ですか、簡単にどんな話題が出たかメモ。

続きを読む "『部屋子の部屋』【配信】" »

「歌舞伎家話」第九回【配信】

歌舞伎夜話特別編「歌舞伎家話」第九回
尾上松也×城田優×藤田俊太郎

1月12日(火) 20:00に配信
1/17までアーカイブ視聴可能だったので、余裕を持って聞けました。
紀尾井町家話もせめてアーカイブ3日欲しい…。

藤田さんから、蜷川さんの話、昨年秋上演の『NINE』の話がたくさん聞けました。
お三方ともしっかりとした演劇トークで、聞きやすかったです。

覚えている事を簡単にメモ。

続きを読む "「歌舞伎家話」第九回【配信】" »

図夢歌舞伎『弥次喜多』

図夢歌舞伎『弥次喜多』

原作 前川知大『狭き門より入れ』より
監督・脚本・演出 市川猿之助
構成 杉原 邦生
脚本 戸部 和久
監督 藤森圭太郎

出演
弥次郎兵衛   松本幸四郎
喜多八     市川猿之助
時枝浅之助   市川中車
伊月梵太郎   市川染五郎
五代政之助   市川團子
葉刈五郎    市川猿弥
彼方岸子    市川笑三郎
鳩       市川寿猿
口上人形    市川弘太郎(声の出演)

昨年末に鑑賞。
配信で新作歌舞伎とは、意欲的な試みです。

猿之助さんも出演された前川知大さん脚本の「狭き門より入れ」が原案。
私はイキウメの世界観が余り得意ではなく、「狭き門より入れ」も未見。
それでも興味深く鑑賞しました。

ただ面白かった!絶賛とはならず。
良かった部分と、いまひとつな部分が、混在していた印象です。

続きを読む "図夢歌舞伎『弥次喜多』" »

紀尾井町家話 第二十二夜【配信】

紀尾井町家話 第二十二夜
席亭:尾上松緑
出演:松本幸四郎・市川猿之助

松緑さんがホストを務める配信も何と22回目
2020年最後は幸四郎さん、猿之助さんゲスト。
歌舞伎好きには必聴です。

そしてトークは盛り上がりまくり、深い芸談からピーな内容まで、2時間以上となりました。

翌日在宅で良かった…。何とか2回聞けました。

続きを読む "紀尾井町家話 第二十二夜【配信】" »

「紀尾井町家話 第十六夜」【配信】

尾上松緑さんの紀尾井町家話。第十六夜のゲストは河合雪之丞さん、中村芝のぶさん。
深くて面白い話が満載でしたが、平日の夜の配信なので、1回しか聞けず。
記憶が曖昧で申し訳無いのですか、簡単にどんな話が出たかだけメモします。

続きを読む "「紀尾井町家話 第十六夜」【配信】" »

「紀尾井町家話 第十五夜」【配信】

「紀尾井町家話 第十五夜」
出演:尾上松緑 下村青(ゲスト) 中村隼人(ゲスト)

チケット、忘れずに買いました。
さすがに15回も続いているだけかあって、話題が豊富で内容盛り沢山でめちゃめちゃ面白い。

以下、簡単にですがどんな話が飛び出したか、書いていきます。

続きを読む "「紀尾井町家話 第十五夜」【配信】" »

シネマ歌舞伎『三谷かぶき 月光露針路日本』

Mita

シネマ歌舞伎『三谷かぶき 月光露針路日本』
新宿ピカデリー

昨年6月に歌舞伎座で上演。
みなもと太郎さんの漫画『風雲児たち』を三谷幸喜さんによる演出・脚本で歌舞伎化した作品、大好きな芝居です。
三谷さん自ら歌舞伎座上演時からをシネマ歌舞伎用にカット。30分くらい短くなっていました。

映像版もとてもとても面白かった。
笑える場面も沢山あるのですが、それ以上に辛い現実を押し付けられる。

遭難してから10年も遠いロシアを旅し、櫛の歯が欠けるように仲間は次々と旅立っていく。
それでも日本に帰る事だけを強く思った彼らの心情に、本当に心が揺さぶられます。

長い旅のあとイルクーツルで、帰国への希望が見てきた時に、ここまで苦楽を共にした九右衛門が文字通りぼっくりと逝ってしまう。
庄蔵と新蔵は葛藤のうえ露西亜に残ることとなる。

そしてようやく3人で根室を目の前にして、小市の命も失われようとしている。
最後に磯吉が小市に語る台詞、何度聞いても号泣。

何て残酷な現実
これが実話が元になっているというのが驚き。

光太夫は間違いなく仲間の魂を連れて帰ったのだう。

最後に画面に満員の観客が映るのですが、これが去年の6月の事だと思うとまた辛い。
客席に大きく波布が被って、それか取り払われると舞台に富士山。
この演出が凄く好きだったのですが、今の世の中では絶対無理ですよね。

映像版で良かったのが、地図が出ること。
広大なロシアの地を文字通り横断したというのが、よく判ります。

冒頭はアニメーションになってましたが、松也さんの解説は残念ながらカット。

芝居の一幕にあたる部分、特に船上の場面は大幅にカットされていました。

白鸚さんの船主の出番も随分短くなってたし、磯吉が役に立たなくて、藤蔵が如才なく立ち回る所があったと記憶してます。
他にも折れた帆を皆で衣服を提供して作るのですが、猿之助さんだけ提供してないとか、
沢庵を愛之助さんが隠し持ってて、でも皆わけないとか、登場人物の性格をあらわすエピソドが無くなってたのは残念。
光太夫の責任をみなが責めた台詞もあったような。

ただカットした分、スッキリと見易くもなっており、半沢で興味を持った人にはとても勧めやすくもある仕上がりです。

より以前の記事一覧

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31