カテゴリー「芝居・新感線関連」の191件の記事

『修羅天魔』千秋楽ライブビューイング開催決定!

お昼休みのあとで眠かったのだが、このニュースで一気に目が覚めた。
千秋楽のライブビューイング、ずっと実現して欲しかった試みです。

VVBは大阪が大楽だったので、どれ程ライビュを望んだことか。

花の時はまだチケキャンが健在で、千秋楽とか凄まじい値段になっていたものだ。

日本全国で千秋楽を体験出来るのは凄く素敵だ。

ライブビューイング :
劇団☆新感線『修羅天魔~髑髏城の七人 Season極』

2018年5月31日(木)14:00開演
全国各地の映画館にて

『修羅天魔~髑髏城の七人season極』感想その2

『修羅天魔~髑髏城の七人season極』
ステージアラウンド東京

書ききれなかった感想。

極はアオドクロを思わせるネタがちらほら。
天海さんの着物も蓮の柄。染五郎さんの捨之介も蓮の柄。意味があるのかな?

以下、全力でネタバレします。
何度もいいますが、これから見る方は絶対見ないで下さい。

続きを読む "『修羅天魔~髑髏城の七人season極』感想その2" »

『修羅天魔~髑髏城の七人season極』感想その1

『修羅天魔~髑髏城の七人season極』

作 中島かずき
演出 いのうえひでのり
キャスト 天海祐希
福士誠治 竜星 涼 清水くるみ
三宅弘城 山本 亨 梶原 善
古田新太ほか

修羅天魔行きました。

初見の人も楽しめるけど、今までの髑髏城を見ていたら、より一層楽しめます。
楽しめる所か、あのラストは叫ぶしかない。

絶対ネタバレしないで見た方が良いです。

「髑髏城の七人」という物語には、本当に力がありますね。
時間軸同じの平行世界のようだけど、それでも髑髏城の七人。
天海さんが格好良いのはもちろんだが、皆さん素敵。

特に川原さんのファンの方は、何をおいても見に行くべき。
(原さんも美味しい役)

昨年の花から一年以上、アクション監督として大変だったであろう川原さんの苦労に、制作陣が全力で報いたと思える、良い役でした。

以下、全力でネタバレします。
何度もいいますが、これから見る方は絶対見ないで下さい。

続きを読む "『修羅天魔~髑髏城の七人season極』感想その1" »

いよいよ修羅天魔

いよいよ髑髏城のラスト、修羅天魔です。
上演時間発表になりましたね。

まず2幕の時間を見て、何だ短いじゃないか(今まで1:50とか1:55とか2:00とか…)、と思ったら、1幕が長かったというオチ。

1幕 : 1時間50分
休憩 : 20分
2幕 : 1時間35分
合計 : 3時間45分(予定)

3月中に一度行きます。
楽しみだー!

『メタルマクベス』ステージアラウンドで3連続公演

今朝発表。

正直な感想は
「お、『メタルマクベス』だ。え?またステアラ???」です。

お芝居そのものは楽しみなのですがね…。

・またあのストレスたまる劇場へ行くのか。
・しかもチケット代500円値上げ。
・あの音響悪い劇場でメタルとか。
・ソワレ開演18時。必然的にチケット土日集中。

何度も書いているけど、10000円以上のチケット代支払うにしては、劇場そのものがお粗末すぎる。
花は6:30、7:00、鳥は6:30開演と、行きやすい時間設定にしていたのに、風以降一律6:00開演。

何処の劇場も平日の集客に苦戦しているのに、新感線はさすがですねー。

それでも(私含め)お客は新感線に行く訳で。
新感線は好きだけど、演劇ファンとしては色々考えちゃいますわ。

あとは岡崎さん、頑張れ!
『メタルマクベス』もよいけど、『SHIROH』も見たいよ。

IHIステージアラウンド東京次回作は宮藤官九郎×劇団☆新感線『メタルマクベス』 3バージョンを連続上演

 

『髑髏城の七人』Season月~下弦の月

劇団☆新感線『髑髏城の七人』Season月~下弦の月
ステージアラウンド東京 25列40番台

作 中島かずき
演出 いのうえひでのり

出演
捨之介/宮野真守
天魔王/鈴木拡樹
無界屋蘭兵衛/廣瀬智紀
兵庫/木村了
霧丸/松岡広大
極楽太夫/羽野晶紀
狸穴二郎衛門/千葉哲也ほか

昨年4月から通い続けたステアラ。
1月のLVも行かれず、2カ月以上間があいてしまいました。

久し振りの髑髏城の七人、下弦の月、堪能!

以下、ネタバレ有。

続きを読む "『髑髏城の七人』Season月~下弦の月" »

『髑髏城の七人』Season月~上弦の月

劇団☆新感線『髑髏城の七人』Season月~上弦の月
ステージアラウンド東京 24列10番台

作 中島かずき
演出 いのうえひでのり

出演
捨之介/福士蒼汰
天魔王/早乙女太一
無界屋蘭兵衛/三浦翔平
兵庫/須賀健太
霧丸/平間壮一
極楽太夫/高田聖子
狸穴二郎衛門/渡辺いっけい ほか

まとまりがあって芝居として面白いのは下弦だけど、各キャラクターの作りは上弦が好み。ただ上弦はバランスが悪いのが残念。
三浦蘭良かったー!崩した物言いをしつつも、走り方等きちんと武士の所作。
それだけにあの衣装はどうにかならないのか…。

続きを読む "『髑髏城の七人』Season月~上弦の月" »

『髑髏城の七人』Season月~下弦の月

劇団☆新感線『髑髏城の七人』Season月~下弦の月
ステージアラウンド東京 31列20番台

作 中島かずき
演出 いのうえひでのり

出演
捨之介/宮野真守
天魔王/鈴木拡樹
無界屋蘭兵衛/廣瀬智紀
兵庫/木村了
霧丸/松岡広大
極楽太夫/羽野晶紀
狸穴二郎衛門/千葉哲也ほか

月髑髏、下弦の月見てきました。
今回は31列というとんでもない後方席。(ローチケ優先)
席に座ってみて、演舞場の三階席と遠さ変わらないのではと思った。
これで13000円か…。劇場そのものにも多大なストレスあるし、ステアラ、ぼったくりすぎ。

新感線の芝居ってお金かかっているから、チケット代高いとは思わないけれど、今回はさすがにチケット代
の価値があるのかと考えさせられた。(ワンピース歌舞伎の麦わらの挑戦が14500円。お金かかってる上に、役者さんみな上手いからね)

そんな訳でいまひとつ乗り切れないまま、月髑髏一回目観劇。

以下、ネタバレ有。

続きを読む "『髑髏城の七人』Season月~下弦の月" »

大丈夫なのか、ステージアラウンド

本日の『髑髏城の七人~下弦の月』公演中止とのこと。

風に続いて2回目。
特殊な機構な分、リスクもあるだろうが、さすがに立て続けなのはね…。
舞台は一期一会。本日観劇の方、特に遠征で来た人は悔やんでも悔やみきれない。

明日は休演日。何とか頑張って再開して欲しいが、本当に安全第一であって欲しい。
自分もすぐに観劇予定ですが、まぁ都民なので最悪どうにもでなると思ってるが、実際劇場に居たらやり切れ無い。

それに遠征の人と一緒なのです…。

改めてステアラの良さって何なのかと思う。

続きを読む "大丈夫なのか、ステージアラウンド" »

『髑髏城の七人 Season月』上演時間

月髑髏の上演時間が発表されたのだが、2幕が2時間超え…。

1幕 : 1時間30分
休憩 : 20分
2幕 : 2時間5分
合計 : 3時間55分

花鳥から随分長くなってます。(確か3時間半だった)

風と月のソワレ開演が6時で、仕事帰りに行かれない!と思っていたが、6時開演でないと無理な上演時間ですね。

自分の観劇は上弦下弦とも12月に入ってなのですが、これは体調を十分に整えて観劇に挑まなければ。

より以前の記事一覧

リンク

無料ブログはココログ
2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30