リンク

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

カテゴリー「芝居・新感線関連」の170件の記事

『髑髏城の七人』Season月 発表

劇団☆新感線『髑髏城の七人』Season月、ようやく発表。
これで冬の観劇予定がたてられる。

噂の極も有り。
極があるとはいえ、月は公演期間長すぎないか?と思ったら、
まさかのダブルチーム制。なるほど。

<上弦の月>
捨之介/福士蒼汰
天魔王/早乙女太一
無界屋蘭兵衛/三浦翔平
兵庫/須賀健太
霧丸/平間壮一
極楽太夫/高田聖子
狸穴二郎衛門/渡辺いっけい

<下弦の月>
捨之介/宮野真守
天魔王/鈴木拡樹
無界屋蘭兵衛/廣瀬智紀
兵庫/木村了
霧丸/松岡広大
極楽太夫/羽野晶紀
狸穴二郎衛門/千葉哲也

若返るとはいえここまでとは…。
羽野晶紀ちゃん出るのは嬉しいけど、高田聖子さんといい、さすがに太夫年齢がいきすぎでは。他キャストが若いだけに。
これで蘭兵衛との恋愛設定が引き継がれたらキツい。あ、兵庫ともか。
(蘭×太夫は花と鳥で満足したのでもういいです。)

二郎衛門はさすがの配役!

ところで沙霧の名前が無いのだが。まさかの性別変更?→変更でした…。

本音を言っちゃうと、花髑髏、後先考えずたくさん観といて良かったわ。
鳥はさすがに自重してあと1回だが増やそうかな。でも歌舞伎座あるし暑いしなあ。
風は増やすかどうするか。

カフェドクロへ行って来た

0717_1

店内髑髏城だらけっっっ!
初演から歴代ポスター等々飾ってあり、大興奮。

何といっても目玉は花の舞台写真。
花ロス拗らせる事、間違い無し。
店内のお客さんも、この舞台写真はじっくり見てから、写真撮りまくってた。

0717_2 0717_3

0717_4 0717_5

贋鉄斎の部屋とか、彼岸花の中の白蘭兵衛とか、七人のシルエットとか、無界屋襲撃の天魔王とか!!!

0717_6 0717_7

0717_9 0717_8

せっかくなので。コラボメニュー頼んだ。
私は花プレート、ツレは鳥プレート。
コースーターは、私は花、ツレはアカでした。

自分の好きな髑髏2バージョンです。花引いた自分を自分で誉めたい。
(髑髏城はシンプルな演出の方が好きなのです)

店内は歴代髑髏の音楽が掛かってます。
どのバージョンのどの場面の音楽か当てっこするのも楽しい。
97年度版の音楽好きすぎる。

昔の髑髏城の話とか語りまくりました。
アカは初日のびわ湖ホールも行ったのですが、結構とんでもない出来でね…。プレビューだったっけ?
「新感線の初日は避けよう」という思いが強くなったものだ。

当時は公演期間も短かったら、初日近辺にも行って、その度に文句言ってた学習しないファンでしたが、最近は公演期間長いので、一週間くらいたってからのマイ初日にしてます。

楽しすぎて、チケット持ってたら10%オフになる事をすっかり忘れてました。
店員さん、優しく「チケットお持ちですか」と聞いてくれてありがとうございます。

8/15までなんてもったいない!

【追記】
東劇で『阿弖流為』上映中なので、『阿弖流為』→カフェドクロも良いですね。
東劇からは都バスで一本。豊海水産埠頭行。築地→勝どき三丁目で下車です。

鳥髑髏追記の追記

鳥髑髏の感想の追記の追記。
ネタバレ有。

続きを読む "鳥髑髏追記の追記" »

鳥髑髏追記

鳥髑髏の感想追記。
ネタバレ有。

続きを読む "鳥髑髏追記" »

劇団☆新感線『髑髏城の七人』 Season鳥 7/9マチネ

劇団☆新感線『髑髏城の七人』 Season鳥 

作:中島かずき演出:いのうえひでのり出演:阿部サダヲ 森山未來 早乙女太一 松雪泰子 
粟根まこと 福田転球 少路勇介 清水葉月 梶原善 池田成志 ほか

21列センターブロックにて。
ようやく見てまいりました、鳥髑髏。

初日あけてすぐに当日券取って行きたかったけど、
自分が花に思い入れが強すぎたので、少し日程あけてた元々取っていたこの日まで我慢。

ホント、完全に別モノですね。
楽しかったー。
サダちゃんの捨之介が素晴らしくて、切なかったよ。

過去の捨が抱きしめられたい男だとすると、
サダ捨は抱きしめてあげたい感じ。(ものの例えです)

ところで本日は母親(芝居好き、新感線も大好き、じゅんさんのファン)と一緒だったのですが…(以下ネタバレ)

続きを読む "劇団☆新感線『髑髏城の七人』 Season鳥 7/9マチネ" »

IHIステージアラウンド東京への行き方 まとめ

いよいよ鳥髑髏開幕!
グッズにボールペンとシャーペンが無いよ。
全種類揃えて、会社の机に飾って、にやにやするつもりだったのに。

花髑髏公演期間中に、遠征してきた人とお話しする機会があったので、改めて髑髏城への行き方まとめ。公式の方が詳しいと思いますが。

続きを読む "IHIステージアラウンド東京への行き方 まとめ" »

『髑髏城の七人 Season花』思い出し雑感 その3

好き勝手に書き連ねた花髑髏感想もこれで最後。
自分の感じた違和感についての筈だったが、また捨蘭うるさいよ…。

『髑髏城の七人 Season花』思い出し雑感 その2

『髑髏城の七人 Season花』思い出し雑感 その1

続きを読む "『髑髏城の七人 Season花』思い出し雑感 その3" »

『髑髏城の七人 Season花』思い出し雑感 その2

以前の感想で天魔王はもしかしたら生きているのでは?と書いたが、さすがに深読みしすぎかと思っていたら、生存説も見掛けた。
最期の消えていくような笑い声に、何ともいえない哀しさがある。
捨之介に本当に足刺されるというのは、皮肉な結末だ。

続きを読む "『髑髏城の七人 Season花』思い出し雑感 その2" »

『髑髏城の七人 Season花』思い出し雑感 その1

今回の花髑髏の何が良かったのか。
同じ事しか書いてない気もするが、つらつらと纏めてみる。

続きを読む "『髑髏城の七人 Season花』思い出し雑感 その1" »

『髑髏城の七人 Season花』 6/12マチネ 千秋楽追記

千秋楽が終わり、完全な花髑髏ロス。

Kimg1246髑髏城は昔から拗らせる人間多数生み出す魔性の作品なのだけどさ。

古田捨に思い入れのある自分は、好きでリピート観劇はしても、まさか今更拗らせる事は無いと思ったよ。

花髑髏、おそるべし。

しかし皆さん楽カテコの模様、よく覚えてるな。
自分は相当頭がぶっ飛んでたようで碌に覚えてません。
覚えている所だけまとめ。

・小栗くんが、お煎餅取りに行く段取り間違えた
・皆さんお煎餅取りに行っている間、古田さんが「あいつ、段取り間違えた」と説明
・まけばよいの?と確認する耕史くん
・お煎餅入れてる袋が物凄いピンク。古田さんの分は小栗くんが持ってきた
・小栗くんと耕史くんが袋もお客さんにくれた
・菜名ちゃんが袋畳んでたら、耕史くんにお客さんにあげれば?と即されて、最前列のお客さんに渡してた
・菜名ちゃん、さりげなく帯にお煎餅挟む。古田さんに「ばっかじゃねーの」と突っ込まれる
・客席てお煎餅配っていた皆さんが戻る時、「急いで階段とかで転ばないでね」と優しく気遣う小栗座長
・「ナンパしてねーでさっさと戻れ」と厳しい古田さん

その後のわちゃわちゃしてた皆さんについては、ホント記憶飛んでる。
カメラ入ってたらしいので、映像で詳しく見られる事を祈ってる。

楽は5列目センターにSP付きの方が。
一幕の捨之介と二郎衛門の男性客に呼びかける所、もしかしてSPの人達に向かっていたのでは…。
(自分は前列だったので、視線が頭の上を通り過ぎた)

花髑髏総括は週末にでもまとめる予定。

続きを読む "『髑髏城の七人 Season花』 6/12マチネ 千秋楽追記" »

より以前の記事一覧