カテゴリー「芝居・新感線関連」の201件の記事

『メタルマクベス Disc1』 再観劇

『メタルマクベス Disc1』 再観劇
ステージアラウンド東京

8/25に再観劇してきました。
残暑がとても厳しい日で、会場に着くまでに体力をかなり奪われた。

昨年のこの時期は鳥髑髏だったが、熱狂的に鳥に通った方々を心底尊敬する。
自分夏場のこの劇場は無理だ。昨年の8/27に鳥観劇した時もしんどかった。
私が一番好きなのは花髑髏なので、春の上演で助かった。夏だったらとても通えない。

そんな訳で二度目の観劇は集中力を欠きました。申し訳ないです。

続きを読む "『メタルマクベス Disc1』 再観劇 " »

『メタルマクベス disc1』初日

新感線☆RS『メタルマクベス disc1』

作:宮藤官九郎
演出:いのうえひでのり
音楽:岡崎 司
振付&ステージング:川崎悦子
(原作:ウィリアム・シェイクスピア「マクベス」松岡和子翻訳版より)

出演:
橋本さとし 濱田めぐみ / 松下優也 山口馬木也 /
猫背 椿 粟根まこと 植本純米 / 橋本じゅん / 西岡德馬 他

一番暑い日に、熱い熱い初日に行ってきました。2006年以来の『メタルマクベス』。
新感線、此処何年も初日は避けるようになっており、初日行くの朧の森以来かも。
期間限定のぐるぐる劇場、楽しまないとね。
髑髏城といい、『メタルマクベス』といい、何もない荒野の中の劇場が似合う芝居です。

初日なのでネタバレしない程度に簡単に。

続きを読む "『メタルマクベス disc1』初日" »

『メタルマクベス』初日行きました!

初日行って来ました。4時間でしたよ!
めちゃめちゃ面白いし、濃い内容ですが、その分見ている方も体力使うので、体調整えて観劇して下さい。
冷房も寒かったです。上半身より足元が冷たくなりました。冷房苦手なら膝掛け借りる事をお勧めします。

演出凄いです。髑髏城とは全く違った光景が繰り広げられます。

さとしさん、良かったーーー!
さとしさんとじゅんさんの並びは感涙です。

さとしさん、長年新感線の舞台に出ていなかったとは信じられないくらい、ハマってます。
月どくろの羽野さん見た時も思ったけど、演出家の創りたい世界、新感線独特の間合い。すべてが昨日まで新感線の舞台に出ていたよう。ブランクをまったく感じさせません。

もうすぐ『メタルマクベス』

いよいよですね。
『花髑髏』が放送されたばかりなので、まだ豊洲のあの地が鋼鉄のお城に変わったという事に一抹の寂しさが。

上演時間発表されるのはギリギリでしょうか。

自分の過去記事見たら、初演を松本に見に行った時の感想がありました。
当時は松本→東京→大阪の公演順で、松本が丁度GWだったので行きました。

SHINKANSEN☆RS 『メタル マクベス』 まつもと市民芸術館

4時間超えてました!会館のタイムテーブルでは、12:00開演、3:50終演でしたが、芝居が終わったのが4時くらい、カーテンコール等で会館の外に出たのは、15分過ぎてました。
一幕が確か1:50くらいまで。20分の休憩後、二幕です。とはいえ東京公演までに多少時間は縮まると思います。

そうそう4時間かかりました。
東京までにカットされて時間短くなりましたが、基本的には長い芝居です。
東京では休憩が20分→25分に変更もありました。

ステージアラウンド東京も休憩25分にすれば良いのに。どうせトイレ列がさばけなくて5分くらい伸びているのだし。

あの劇場、観客としては最悪ですよね。
遠い、見ずらい、音悪い、トイレ少ない。

1万以上のチケット代を払ってこんな酷い劇場、日本では他に無いと思う。
なのに『メタルマクベス』からチケット代値上げとか。強気だなー。

【追記】上演時間発表。安定の長さだった。

1幕:1時間55分/休憩:20分/2幕:1時間40分/合計:3時間55分

『髑髏城の七人 Season花』wowow放送版

2017/6/12に成仏した筈の花髑髏熱。
一年たって見事によみがえったよ。

花はキャスト間のバランスが良い。

捨天蘭が旧知の仲であるというのが、台詞で特に説明が無くても、そこに立っているだけで判るのが凄い。
蘭太夫の大人の恋愛、捨沙の恋になりそうな淡い思い。対照的な二組。

そして「救おうとした少女に、自分の心を救われた男の話」として綺麗にまとまってる。

以下、思いついた事。(とりあえず上げます。誤字脱字は後で直す)

続きを読む "『髑髏城の七人 Season花』wowow放送版" »

もうすぐ花髑髏

諸事情でリアルタイムで見られません。
wowowの加入はOK。予約録画もOK。これで失敗したら泣くに泣けん…。

どうかどうか一幕の捨之介と蘭兵衛のアイコンタクトが入っていますように。
二幕の「所詮外道だ」の時の目を逸らす捨之介が入ってますように。

【追記】

温泉から帰って来て録画見ました。

上記のシーンはやはり入っていなかった…。

でも一幕のアイコンタクトやボティタッチは入ってた。嬉しい。
一幕の捨天蘭、荒野での対決シーンで、捨之介を庇う蘭兵衛も映ってた!

花楽の6/12から一年少し。まさか映像で見られるなんて感激。

カメラワークはどうしてもココ映して!とか出るのは仕方無いが、
二幕のあたまの髑髏城を侍女に案内されて歩く蘭兵衛は、何で映像はこんなに短いの。
すり足が綺麗だな、と劇場で感心したのに。

天魔王のセクハラもこの日は軽め。

カテコも短いですね。
およしさんと手を繋ぐ二郎衛門にカメラ寄って!

昼間97年度版も放送していたかと思うと感慨深い。
三五と磯平、まさか20年後も同じ役で見るとは。

20年前か。下弦の月の霧丸くんが20歳と知り、サンシャイン劇場で古田さんの捨之介に悶え狂ってた頃に誕生したという事実に衝撃を受けたな。

また映像版の花感想は書く予定。(まだ書くのかい!)

『髑髏城の七人』修羅天魔 まとめ

修羅天魔楽から一週間。
『髑髏城の七人』花鳥風月極、終わりました。
一年三ヵ月、髑髏城尽くしはさすがに飽きるかと思ったが、凄い楽しかった!
元気に好きな芝居をただ楽しめる、そんな幸せを感じた期間でもありました。

以下、感想徒然。長いよ。

続きを読む "『髑髏城の七人』修羅天魔 まとめ" »

修羅天魔 大千穐楽!

『修羅天魔~髑髏城の七人season極』 5/31マチネ 大千穐楽!
IHIステージアラウンド東京 22列上手

0531_2大楽、行って来ました。
花鳥風月、そして極と本当に本当に楽しかった。
ありがとう、新感線!ありがとう髑髏城!
この大楽を劇場で見られて幸せでした。

一年前の5/31はソワレだけど花見てたな、自分。

本編中、裏切り三五で涙出た。
風の時も書いたが、97年から演じて来た河野さんの三五、この極で見納めだよね…。

川原さんと古田さんが戦うと、昔の髑髏城思い出す。
川原さんこそ「髑髏城の全ての殺陣はここにある」の方。

善さん、アカ、鳥、極と髑髏城だけでも3回。しかも全部違う役。
主要キャストで三役って、あとは古田さんだけ?

以下、覚えている範囲でカテコメモ。

続きを読む "修羅天魔 大千穐楽!" »

『修羅天魔~髑髏城の七人season極』 5/13

『修羅天魔~髑髏城の七人season極』
IHIステージアラウンド東京 5月13日(日)

作 中島かずき
演出 いのうえひでのり
キャスト 天海祐希
福士誠治 竜星 涼 清水くるみ
三宅弘城 山本 亨 梶原 善
古田新太ほか

3月以来の登城。4月にLVは鑑賞済。
面白いな修羅天魔。そして福士兵庫格好良すぎだ…。

続きを読む "『修羅天魔~髑髏城の七人season極』 5/13" »

『髑髏城の七人』 Season花 wowowで放送!!!

劇団☆新感線『髑髏城の七人』 Season花
7月14日(土)wowowで放送予定

http://www.wowow.co.jp/release/004657

ゲキシネより先にwowowとは。
ああ、また花どくろの世界が見られる。
嬉しい、嬉しい、嬉しいよーーー。

とりあえずwowow再加入です。

映像はLVの時かな。また追記します。

続きを読む "『髑髏城の七人』 Season花 wowowで放送!!!" »

より以前の記事一覧

リンク

無料ブログはココログ
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30