カテゴリー「日々雑記」の263件の記事

GWの舞台映像作品

4月は予定が詰まってる&風邪を完全に治したいで、映画館に足を運べず。
『オーディエンス』『桜の森の満開の下』『鳥髑髏』等、見逃しました。
『桜の森』は25日までなのか。勝手にGWも上映あると思い込んでた。失敗。

GW見られるのは以下の2作品くらい?
吉祥寺オデヲンの再上映、ホントありがたい。

松竹ブロードウェイシネマ 『シー・ラヴズ・ミー』
4/19(金)~ 5/9(木)東劇

ナショナル・シアター・ライブ『リア王』
4/26(金)~5/2(木) 吉祥寺オデヲン

「午前十時の映画祭」のラインナップも注目。
「アラビアのロレンス」「七人の侍」は、やはり映画館で見たいですよね。

2019.4.14の雑記(神奈川美術館巡り)

風邪が良くなってきたので、美術館巡りの計画をたてた。

12日(金) 退勤後、松濤美術館
13日(土) 太田記念美術館~三軒茶屋で「いつか~one fine day」観劇
14日(日) 川崎市市民ミュージアム~横浜市開港記念館~藤澤浮世絵館

だが木曜夜からまさかの風邪ぶり返し。仕事は行くが、金土は体力温存。チケット取ってる「いつか~one fine day」を最優先で考え、美術館は諦める。
土曜何とか復活、「いつか~one fine day」を観劇するが、帰宅して早寝。寝ないと14日までの展示の美術館に行かれない。

日曜予定より一時間遅れで起床し、体力復活。神奈川美術館巡りに出発。
自宅発が遅くなったので、予定詰め詰め。昼ごはんはコンビニのイートインと時間短縮となったが、予定通り神奈川美術館巡り終了。
最後の藤澤浮世絵館がめちゃめちゃ良かったので大満足。川崎の竹宮惠子展、もう少しゆっくりしたかった。

充実の一日だったが、交通費がえらい事になった。

太田、いつ行かれるのか。年間パスポート買ったのに。

2019.4.10の雑記(ぐるっとパス)

0411

ぐるっとパス購入。2200円。
2ヵ月間有効で95施設使用可能。

先月太田記念日美術館の年間パスポートも購入。招待券もついてきたので、親に進呈。

5月は余り芝居見ない予定なので、その分美術館巡りに力入れます。

レキシアター、出演者から「楽しかった」の声がたくさん。
山本亨さんが寂しかってるの可愛いな。

 

お客さんも出演者もロスなので、なにとぞ再演を…!

2019.4.2の雑記

風邪で引き籠り2日目。
ここ数年病気しないのが自慢(体調崩しても一日で治った)だったのになぁ。

朝ご飯食べて薬飲んだ後、死んだように寝てしまい、起きたらスッキリ。
明日から社会復帰出来そう。

そして6月歌舞伎座のニュースを知る。

三谷かぶき
月光露針路日本(つきあかりめざすふるさと)
風雲児たち

八嶋智人さん出演っっっ!

びっくりした…。

愛のレキシアター「ざ・びぎにんぐ・おぶ・らぶ」でも八嶋さん素晴らしかったので、これは期待。
レキシアターの映像は残らないようですね。せめて音源欲しい。

公式サイトも一ヵ月後に消えるようで、再演も無いのかな。
山本耕史&八嶋智人のスケジュール合わせるのに、そもそも3年くらいかかりそうだしね。

レキシアターの耕史くんの歌声ロスで、ロックオペラモーツァルトのCD聞きまくってます。

ヤッシーのTakedaもまた聞きたい。
晒し首状態でカラスに頭突かれながら歌うヤッシー。
横で淡々と牛若丸姿でタブラ叩く耕史くんと、マラカス振るさゆにゃん。
この図が何とも言えずシュールでおかしくて。あんな面白い絵を考えた演出の河原さん素晴らしい。

結局レシアターロス…。

2019.4.1の雑記

新元号決まりましたね。

31日に狭山へ松竹大歌舞伎・中央コース見に行ったのですが、体調悪くなり、サイボクハムにも行かれず帰宅。
寝ている間にレキシアターの大阪大千穐楽も終り、4/1は止む無く仕事休み。

本日は家のテレビで元号の発表をリアルタイムで見てました。
良い時代になることを祈ります。

家にいたお蔭で山本耕史くんの居眠り磐音の再放送をリアルタイムで見られた。
中村隼人くんゲストの回。何と10年前。

色々楽しい回だった。

明日も録画しなくては。
その前に明日仕事行かれるかしら…。

ココログ不調

旅行に行ってました。
その直前にココログがリニューアルしたのだが、改悪にしかなっていない。
メンテ終わっても、投稿記事が反映されず。
スマホから見ると投稿されてて、PCだと駄目。
ようやく解消したけど、今もまだ不具合が。
改行が上手く反映されなかったりと、もう勘弁して欲しいです。
暫く投稿した記事にも不具合が出そうです。済みません…。

2019.2.15の雑記

清水の芳幾展の後期、散々悩んだが行くことを決めた。
せっかくなので一泊して名古屋に移動、「挑む浮世絵 国芳から芳年へ」展も一緒に見ようと思う。

どうせ名古屋に行くなら、恵那の中山道広重美術館も行ってみたい。
清水と由比は近いので、由比の東海道広重美術館も再訪したい。

だが清水と名古屋は、移動に新幹線を使わないと3時間かかる。

1日目 由比→清水→名古屋に移動して一泊
2日目 恵那→名古屋市博物館→帰京

スケジュール組んだら、お昼を食べる時間が無くなった。

さてどうしたら良いものか…。

とりあえずホテルと帰りのぷらっとこだまは押さえた。

2019.2.12の雑記

何故、若くて才能溢れる彼女にこんな悲劇が起こるのか。
輝かしい未来が幾らでも掴める存在なのに。

本当に本当に病気平癒をお祈りします。

2019.2.7の雑感

山本耕史くんがゲストというので、帰宅して「THE 突破ファイル」という番組を見る。

長野五輪の開会式のブルーインパルスの話があったのだが、再現ドラマのブルーインパルスの隊長が谷田歩さんだった!渋くて格好良かった!

そしてブルーインパルスの話に普通に感動。
「第九」終了にあわせて機体が開会式の上空に着かなければいかない、でもリハーサルの度に全体の時間がずれる。
その中で「第九」の演奏時間は、毎回寸分の狂いが無い事に隊長が気付き…。
指揮は世界のオザワ。天才である彼と、ブルーインパルスたちの努力と知恵あっての成功だったのですね。

長野の上空に描いた『レベルオープナー』、今見ても鳥肌ものですね。面白かった!

長野の裏話といえば、テストジャンパーの逸話を思い出す…。特集で見た時、感動しすぎて涙が止まらなかった。また何処かで取り上げて欲しい素晴らしい話だった。

今年もよろしくお願いします

Img_20181217_163419

年が明けてしまいました。今更ながらあけましておめでとうございます。

大晦日はメタルマクベス、1/1は相棒(神戸くんあれだけかーー!)で、何故だか夜すぐ寝てしまいました。
1/2は箱根駅伝→福袋買いに→リアル野球BANと毎年変わらぬ一日。
(今年のリアル野球BAN、面白すぎた。杉谷選手、芸仕込み過ぎ。)

今更ですが2017年に続き、2018年も有馬記念当てました。
ブラストワンピース、お、ワンピースだ、とただそれだけ…。
競馬好きの弟に褒められた。

2018年の総決算はまた纏めますが、芝居91本(リピート観劇、映像作品含む)、美術展22回、旅行13回(日帰り含む)となりました。
今年は芝居は減らす予定。

最近は夜起きてられなくて、なかなか感想記事も滞ってますが、短くても感想残すよう頑張ります。

今年もよろしくお願いします。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30