リンク

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

カテゴリー「日々雑記」の240件の記事

白山神社の紫陽花

Aji02

Aji03

先週池袋に『パレード』を見に行った帰り、足を延ばして白山神社へ行ってきました。
紫陽花はまだ咲き始め。
それでも綺麗でしたよ。

紫陽花、育てるのが結構楽なので、自宅の庭にも何本か植えています。

『パレード』、凄く良かったです。まだ感想書いてませんが…。
地方公演がまだ残っているので、お近くの方はぜひぜひ。

花髑髏もあと数日。
寂しいなぁと色々検索してたら、沙霧ちゃんのインスタ見て大笑い。
蘭兵衛さん、何やってるのー。

無界屋で沙霧ちゃんにお絵かきしてあげる、蘭兵衛さん想像してしまった。
(でもそんな平和な光景は絶対に有りえないのよね…)

これから交流戦!

楽天が交流戦前首位で折り返した。
信じられない…夢でも見ているのか?
もぎもぎ生え抜き二桁本塁打もおめでとう!!!

チーム全員頑張ってるけど、美馬投手が安定しているのが大きい。
則本投手→WBC、岸投手→インフル、てまさかの開幕投手(相手は千尋ちゃん)だったけど、
日本シリーズMVPは伊達では無かった。

交流戦もこの調子で頑張って欲しい!

あとはマリナーズのクマちゃんいつ復帰するの…。

先週の日曜から髑髏城の七人→レ・ミゼラブル→身毒丸→マリアの首と観ていて完全疲労モード。
感想はぼちぼち書いていきます。

でもまたすぐ髑髏城がやって来る。
パレードの評判が良いので、こちらも何とか観劇予定を突っ込みたい。

5/18の雑記

母と夕食中、歌舞伎髑髏城を勝手にキャスティングして盛り上がる。

続きを読む "5/18の雑記" »

スケート&ベジデコサラダ

20170421_132738

久し振りにフィギュアスケート生観戦してきた。
帰宅したら足の筋肉がコチコチに強張っていたが、めちゃめちゃ楽しかった。
プラチナチケットを取ってくれたお友達、どうもありがとう。

ライブで見ると、羽生くんのジャンプは異次元。
パトリックのスケートは、ひたすら至福。
普段なかなか見る機会の無いアイスダンスに心が躍る。

スポーツは生で観戦するのが一番ですね、やはり。

写真はお昼に食べたベジデコサラダ。
こちらも友人の手配。美味しかった。ありがとう!

【追記】
母親に写真見せたら、ベジデコサラダ食べたいと言ってくれた!
少し前から眩暈で体調悪くしてたので、食欲出てきたのはとても嬉しい。
5月に一緒に豊洲で回るのだから、それまでに元気になってくれ。

2017年4月の観劇予定

0402

フィギュアスケートの羽生結弦くんの、世界選手権における素晴らしいフリーの演技で幕を開けた4月。
東京は桜も咲き始めました。

先月末より開幕した『髑髏城の七人』、私もあと数日で見に行きます。楽しみすぎてどうしよう。

今月の予定がまだ固まっていないのですが、4月に見るor見たい芝居です。

『髑髏城の七人 Season花』×2回 

『フェードル』Bunkamuraシアターコクーン 

劇団青年座『わが兄の弟‐贋作アントン・チェーホフ傳』紀伊國屋ホール 

『城塞』新国立劇場小劇場

谷田さんを久し振りに舞台で見られる『フェードル』も楽しみ。

以下、舞台の映像作品。
時間と体力が許す限り見に行きたい。

アルメイダ・ライブ『リチャード三世』
吉祥寺オデヲン 4/15(土)~4/21(金)
 

『ミス・サイゴン 25周年記念公演 in ロンドン』
TOHOシネマズ 日劇
 

NTLive『ハングメン』
4/14(金)~4/20(木)TOHOシネマズ日本橋 TOHOシネマズ六本木ヒルズ
 

リーディング公演『画狂人 北斎』
4/4(火)~4/16(日)すみだ北斎美術館

続きを読む "2017年4月の観劇予定" »

中目黒の桜

03

04

中目黒でちょっとだけ遊び。
買い物で散財してしまった。

桜は咲き始め。
日当たりの良い所は、綺麗に咲いていた。

本日は『髑髏城の七人』 初日ですね。
公開されて写真や映像見る限り、小栗くん着流しが似合ってる!
(前回は着物が着こなせていなかったのが、まず辛かった)
これは…期待!

山本くんは逆に今回の着物はいまいち似合っていない。
動いている所を見たら違うかも。
今回は男っぽい蘭兵衛になりそうなのが嬉しい。

成河さん、あの短い映像でも素敵だわ。
顔が…!

古田さんは写真も映像も無い。ああ、早く見たい。

劇場は使い勝手悪そうな声しか聞こえてこないのだが。
何はなくとも、トイレだけは数がたくさんあると良いなぁ…。

複数回見る予定です。

国立劇場の桜

01

02

国立劇場行って来ました。
生憎のお天気でしたが、日当たりの良い方は、桜、かなり咲いていました。
桜見ると、テンション上がりますね。

もうすぐ「髑髏城の七人」もはじまります。ああ、ドキドキする…。

『VBB』Blu-rayを買うかどうしようか

先日『Vamp Bamboo Burn~ヴァン!バン!バーン!~』DVD&Blu-rayの発売が発表された。
あの芝居が大好きだった人たちの喜びの声があちこちに上がっているが、私ももちろんその一人。
勢いのある芝居で、本当に大好きだった。

ただここで非常に悩んでる。

いっそBlu-rayを買ってしまおうかどうしようか。

持っていないのですよ、Blu-rayプレーヤー。
パソコンでは見られるけど、良い機会だからプレーヤー買おうかな。

SHIROHとRENTのDVDが行方不明なので、Blu-rayで買いなおすか。
(よりによってこの2作品が見付からないというのが…)

とりあえず今月いっぱい悩むことにする。

年末年始の過ごし方

12/28に仕事と観劇おさめをしてからは、
ほぼ自宅に引き籠りの生活。
買い物とかは行きましたけどね。

最後にカウントダウン行ったのはいつだろう。
最近はもっばら引きこもりです。

お正月料理のメインは、毎年恒例、弟の焼いてくれる川俣シャモ。
元々鶏肉大好きなので、食べまくりです。

05

今年は母がワインを大人買いしていたので、合わせた洋風おせちを注文。

04  06_2

例年だと煮物や角煮や鍋も作るのですが、さすがに量多いだろうという事で今年はカット。
バケットとサラダ・ハム等のオードブルのみにしました。

洋風おせち、味はいまひとつ。一応名前の知られたお店でしたが。
私が歌舞伎座の帰りに松屋で買った、千駄木腰塚のハムは大当たりだった。また食べたい。

1日は「相棒」。
録画がまだ半分もいっていない。冠城さんのサービスショットは見た。
右京さんの相棒は脱ぐのが定番なのか?薫ちゃんも、神戸くんも脱いだ。
(三代目は脱いでなかった気が。しかし相棒展はどうなるんだ)
感想はまた別途。

スポーツ関連では深夜のテレビ東京「天才アスリート栄光の言葉~みらいのつくりかた新春SP~」が秀逸。

内村航平&吉田沙保里の天才同士ならばこその対談。
4×100mリレー メンバー4人の、リラックスしながらトラックで、あの時を振り返る企画。
その他もろもろ。

大変面白かった。

2日の夜は毎年恒例「とんねるずのスポーツ王は俺だ!」で楽しむ。
今年はテニス→卓球→野球BANと前半に盛り上がる競技が。
卓球、メダリストメンバーで面白かった。

野球BANは安定の面白さ。
新設されたセンター付近のFinePlayゾーン。
通称陽岱鋼ゾーン。早速大活躍。
杉谷の黄金バットから放たれた打球が見事このゾーンへ。
大笑いした。

その後はNHK「陽炎の辻 完結編」の追っかけ鑑賞。
出演者みなさん年取ったなぁ。
山本・中越コンビはあまり変わってないのも驚き。

磐音さま、とんでも殺陣のオンパレード。
敵方の四刀流とか何の意味が。
山口さんがまた磐音さまに斬られてた。
でも面白かったからいいや。

3日はお出掛け。浅草歌舞伎へ。(以下、愚痴ですので、不快な方はスルーで)

続きを読む "年末年始の過ごし方" »

芝居中に地震が…

本日は今年度の観劇おさめ。
国際フォーラムで来日版『RENT』!

『RENT』は何度見ても良いですね。
「No day but today」と聞くだけで心が震える。

この日の観劇中にちょっと揺れた気がしたが、何せ『RENT』だ。
お客さんのテンションが高くて、客席が揺れていたのかと。

でもカーテンコールで本格的にぐらっと来た。
舞台セットも揺れていた。
びっくりした…。

お客さんも驚いたけど、海外から来たキャスト、スタッフの方々は大丈夫だったのだろうか。
地震の無い国の人だったら、パニックになっても仕方無い。
でも舞台には全く支障は無かった。

茨城方面の方、大丈夫でしょうか。
余震とか気を付けてお過ごし下さい。

より以前の記事一覧