カテゴリー「日々雑記」の270件の記事

2019.7.21の雑記(大叔母)

005_20190722012201

大叔母が亡くなった。何と99歳。

芝居見に行って、選挙行って、帰宅したら連絡があった。

 

続きを読む "2019.7.21の雑記(大叔母)" »

2019.7.19の雑記(美馬投手!)

楽天イーグルの美馬投手、8回まで完全試合!惜しかった。

完全試合、もし達成していたら1994年の槙原寛己投手以来だったとか。

実は本日久し振りの観劇で、試合ライブで見てません。
終演後、スマホの電源入れたら、トレンド一位が「美馬」で、何があったかと思った。

帰宅してスポーツニュースはしご。こんなに美馬くんが取り上げられるなんて、日本シリーズ以来かも。
楽天優勝の時の、CS、日本シリーズの美馬投手は神懸ってました。

何度かBLOGに書いてますが、「若い頃の古田さんにちょっと似てる」という不純な動機で注目していた美馬投手、開幕からきっちりローテ守ってくれて、ファンとしては有り難い限り。

今後も頑張って下さいね。

美馬投手、オフに奥様とメタルマクベス観てるのですよね。遭遇したかった!

七月歌舞伎座夜の部中止

1907kg

すでにニュースで出てますが、海老蔵さんが体調不良で歌舞伎座休演、夜の部は15日より中止となっています。


明日(7/18)のチケットを持っていたのですが、一度上演のニュースが出て、やはり休演となりました。
多分無理だろうなと予想はしていましたが、金曜くらいまでは事前に中止を決めておいても良かったのではと思います。
遠征の人でしたら、前日の夜に発表されても困りますよね。

今回の夜の部をまだ見てないので何ともいえませんが、上演時間が発表された時に驚きましたよ。4:30開演で10時近くに終演って。長時間出ずっぱりで一人十三役を一ヵ月公演はちょっと無理があったのでは。

三代目猿之助さんも、何役もの早変わりで出ずっぱりの演目をかつて上演してましたが、ご本人の休演はあっても何とか代役で乗り切っていた筈。

自分の記憶があやふやなのですが、確か若かりし右近さん(現・右團次さん)が、大阪かどこかで急遽代役を務めたことがあったと思います。
『新・三国志Ⅲ』の時は段治郎さん(現・喜多村緑郎さん)ですね。当初裾が継ぎ足された衣装で頑張ってられました。大阪→東京の公演でしたが、演舞場の時はご本人用の衣装になっていました。
2004年か…。

おそらくお稽古代役を務めていたから出来た事でしょう。

今後の事もあるので、海老蔵さんご無理せずに、良い形で公演が再開される事を祈ります。そして関係者の方々、大変だと思いますが頑張って!

「大富豪同心」地上波へ

中村隼人くん主演のBS時代劇「大富豪同心」、先日最終回となりました。
凄く面白い時代劇で、毎週楽しみに見ていました。

秋から地上波放送!おめでとうございます!

NHK「大富豪同心」ブログ 

終盤は卯之吉と美鈴の恋のゆくえが気になって…。美鈴さん、可愛いのですもの。

ドラマ全体としては、荒海の親分の渡辺いっけいさんがMVP。最高でした。
とはいえ各キャラクター、みなさん個性豊かで愛おしい。
各回のゲストもとても良かった。特に8話の仇討ち猪侍の山口翔悟さん、笑った。

平成最後の日

平成17年(2005年)からブログをはじめて、今平成が終わり。

とても言い表せないような様々な事がありましたが、今夜は最も興奮したこの日の記憶を呼び起こします。

20190430

2009年WBC決勝戦。

平成のスポーツ史でもベスト1に入るこの試合。今見てもドキドキするし泣いちゃうな。
イチロー選手が凄いのはもちろんだけど、延長で初球でバンド決めた稲葉選手とか、みな素晴らしかった。
もちろん私はクマちゃんファンなので、岩隈選手の投球が一番です。

岩隈-城島バッテリー、日本でもアメリカでも良いから1年シーズン通して見たかった。

そして今でも元気な青木選手、凄いよ、ホント。

あのイチロー選手の決勝タイムリー、絶対に忘れられない。最高。

2019.4.25の雑記(ロックオペラ モーツァルト)

0425

本日は色々な情報が解禁。大安だしね。(でも一番待っている情報がいまだ来ない)


昼休みに『ロックオペラ モーツァルト』の名前が賑わってるので、「再演?!」と思ったら宝塚でした。
耕史くんとアッキー版『ロックオペラ モーツァルト』、衣装も舞台装置もお金かかってたから、絶対すぐ再演すると思ってたのに。CDが残っただけ良しとするか。
男子フィギュアの選手がこの曲で滑ってたり、『レキシアター』ロスだったりで、CDめちゃめちゃ聞いてます。

当時、あの中川晃教くんが「高音が大変」と言ってたくらい難曲揃いのミュージカル。モーツァルトもサリエリも良い曲多くて大好き。あとアロイジアお姉さまが好きだった。

宝塚、一度も生で見たことありません。
『ロックオペラ モーツァルト』、ちょっと見たいが、ちょっと程度の情熱ではチケットは入手出来ないのだろうな。

松本旅行に行ってきた

00

週末は松本へ行きました。もちろん目当ては劇団☆新感線『偽義経冥界歌』

せっかく行くなら温泉も行きたい、浮世絵博物館も行きたい、上手くいけば桜も見られると、欲張り旅行となりました。

1日目 昼過ぎ松本着。松本城その他観光。桜満喫。浅間温泉へ。
2日目 まつもと市民芸術館にて劇団☆新感線『偽義経冥界歌』。
3日目 浮世絵博物館へ。その後帰京。

01_2

02_2

松本城

03

開智学校

04

信州大学付近

05

浅間温泉

弘法山古墳にも行きたかったが、バスの本数が少なく、車がないと厳しそうなので諦め。
一番綺麗だったのは、市内から浅間温泉へ行く途中、信州大学辺りの桜。
大学、道路沿いとずっと桜なんでよ。夢のように綺麗でした。

前回松本に来たのは、2006年『メタルマクベス』の時。GWでした。
今回は丁度桜の満開の時期。市内に本当に桜が多くて、所謂桜名所以外にも桜が綺麗で、こんなに桜の街と思わなかったです。
今年は桜、例年より少し遅め。だからこそこの時期に松本で綺麗な桜を見られて、新感線に感謝です。

GWの舞台映像作品

4月は予定が詰まってる&風邪を完全に治したいで、映画館に足を運べず。
『オーディエンス』『桜の森の満開の下』『鳥髑髏』等、見逃しました。
『桜の森』は25日までなのか。勝手にGWも上映あると思い込んでた。失敗。

→追記 桜の森、延長になってた!

GW見られるのは以下の2作品くらい?
吉祥寺オデヲンの再上映、ホントありがたい。

松竹ブロードウェイシネマ 『シー・ラヴズ・ミー』
4/19(金)~ 5/9(木)東劇

ナショナル・シアター・ライブ『リア王』
4/26(金)~5/2(木) 吉祥寺オデヲン

「午前十時の映画祭」のラインナップも注目。
「アラビアのロレンス」「七人の侍」は、やはり映画館で見たいですよね。

2019.4.14の雑記(神奈川美術館巡り)

風邪が良くなってきたので、美術館巡りの計画をたてた。

12日(金) 退勤後、松濤美術館
13日(土) 太田記念美術館~三軒茶屋で「いつか~one fine day」観劇
14日(日) 川崎市市民ミュージアム~横浜市開港記念館~藤澤浮世絵館

だが木曜夜からまさかの風邪ぶり返し。仕事は行くが、金土は体力温存。チケット取ってる「いつか~one fine day」を最優先で考え、美術館は諦める。
土曜何とか復活、「いつか~one fine day」を観劇するが、帰宅して早寝。寝ないと14日までの展示の美術館に行かれない。

日曜予定より一時間遅れで起床し、体力復活。神奈川美術館巡りに出発。
自宅発が遅くなったので、予定詰め詰め。昼ごはんはコンビニのイートインと時間短縮となったが、予定通り神奈川美術館巡り終了。
最後の藤澤浮世絵館がめちゃめちゃ良かったので大満足。川崎の竹宮惠子展、もう少しゆっくりしたかった。

充実の一日だったが、交通費がえらい事になった。

太田、いつ行かれるのか。年間パスポート買ったのに。

2019.4.10の雑記(ぐるっとパス)

0411

ぐるっとパス購入。2200円。
2ヵ月間有効で95施設使用可能。

先月太田記念日美術館の年間パスポートも購入。招待券もついてきたので、親に進呈。

5月は余り芝居見ない予定なので、その分美術館巡りに力入れます。

レキシアター、出演者から「楽しかった」の声がたくさん。
山本亨さんが寂しかってるの可愛いな。

 

お客さんも出演者もロスなので、なにとぞ再演を…!

より以前の記事一覧

リンク

無料ブログはココログ
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30