旧ブログ

  • 酒と芝居と旅の日々(旧ブログ)

    http://karintheater.seesaa.net/

    旅行関係の記事と2005年7月~2006年12月までの旧記事はこちら

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

カテゴリー「日々雑記」の237件の記事

スケート&ベジデコサラダ

20170421_132738

久し振りにフィギュアスケート生観戦してきた。
帰宅したら足の筋肉がコチコチに強張っていたが、めちゃめちゃ楽しかった。
プラチナチケットを取ってくれたお友達、どうもありがとう。

ライブで見ると、羽生くんのジャンプは異次元。
パトリックのスケートは、ひたすら至福。
普段なかなか見る機会の無いアイスダンスに心が躍る。

スポーツは生で観戦するのが一番ですね、やはり。

写真はお昼に食べたベジデコサラダ。
こちらも友人の手配。美味しかった。ありがとう!

【追記】
母親に写真見せたら、ベジデコサラダ食べたいと言ってくれた!
少し前から眩暈で体調悪くしてたので、食欲出てきたのはとても嬉しい。
5月に一緒に豊洲で回るのだから、それまでに元気になってくれ。

2017年4月の観劇予定

0402

フィギュアスケートの羽生結弦くんの、世界選手権における素晴らしいフリーの演技で幕を開けた4月。
東京は桜も咲き始めました。

先月末より開幕した『髑髏城の七人』、私もあと数日で見に行きます。楽しみすぎてどうしよう。

今月の予定がまだ固まっていないのですが、4月に見るor見たい芝居です。

『髑髏城の七人 Season花』×2回 

『フェードル』Bunkamuraシアターコクーン 

劇団青年座『わが兄の弟‐贋作アントン・チェーホフ傳』紀伊國屋ホール 

『城塞』新国立劇場小劇場

谷田さんを久し振りに舞台で見られる『フェードル』も楽しみ。

以下、舞台の映像作品。
時間と体力が許す限り見に行きたい。

アルメイダ・ライブ『リチャード三世』
吉祥寺オデヲン 4/15(土)~4/21(金)
 

『ミス・サイゴン 25周年記念公演 in ロンドン』
TOHOシネマズ 日劇
 

NTLive『ハングメン』
4/14(金)~4/20(木)TOHOシネマズ日本橋 TOHOシネマズ六本木ヒルズ
 

リーディング公演『画狂人 北斎』
4/4(火)~4/16(日)すみだ北斎美術館

続きを読む "2017年4月の観劇予定" »

中目黒の桜

03

04

中目黒でちょっとだけ遊び。
買い物で散財してしまった。

桜は咲き始め。
日当たりの良い所は、綺麗に咲いていた。

本日は『髑髏城の七人』 初日ですね。
公開されて写真や映像見る限り、小栗くん着流しが似合ってる!
(前回は着物が着こなせていなかったのが、まず辛かった)
これは…期待!

山本くんは逆に今回の着物はいまいち似合っていない。
動いている所を見たら違うかも。
今回は男っぽい蘭兵衛になりそうなのが嬉しい。

成河さん、あの短い映像でも素敵だわ。
顔が…!

古田さんは写真も映像も無い。ああ、早く見たい。

劇場は使い勝手悪そうな声しか聞こえてこないのだが。
何はなくとも、トイレだけは数がたくさんあると良いなぁ…。

複数回見る予定です。

国立劇場の桜

01

02

国立劇場行って来ました。
生憎のお天気でしたが、日当たりの良い方は、桜、かなり咲いていました。
桜見ると、テンション上がりますね。

もうすぐ「髑髏城の七人」もはじまります。ああ、ドキドキする…。

『VBB』Blu-rayを買うかどうしようか

先日『Vamp Bamboo Burn~ヴァン!バン!バーン!~』DVD&Blu-rayの発売が発表された。
あの芝居が大好きだった人たちの喜びの声があちこちに上がっているが、私ももちろんその一人。
勢いのある芝居で、本当に大好きだった。

ただここで非常に悩んでる。

いっそBlu-rayを買ってしまおうかどうしようか。

持っていないのですよ、Blu-rayプレーヤー。
パソコンでは見られるけど、良い機会だからプレーヤー買おうかな。

SHIROHとRENTのDVDが行方不明なので、Blu-rayで買いなおすか。
(よりによってこの2作品が見付からないというのが…)

とりあえず今月いっぱい悩むことにする。

年末年始の過ごし方

12/28に仕事と観劇おさめをしてからは、
ほぼ自宅に引き籠りの生活。
買い物とかは行きましたけどね。

最後にカウントダウン行ったのはいつだろう。
最近はもっばら引きこもりです。

お正月料理のメインは、毎年恒例、弟の焼いてくれる川俣シャモ。
元々鶏肉大好きなので、食べまくりです。

05

今年は母がワインを大人買いしていたので、合わせた洋風おせちを注文。

04  06_2

例年だと煮物や角煮や鍋も作るのですが、さすがに量多いだろうという事で今年はカット。
バケットとサラダ・ハム等のオードブルのみにしました。

洋風おせち、味はいまひとつ。一応名前の知られたお店でしたが。
私が歌舞伎座の帰りに松屋で買った、千駄木腰塚のハムは大当たりだった。また食べたい。

1日は「相棒」。
録画がまだ半分もいっていない。冠城さんのサービスショットは見た。
右京さんの相棒は脱ぐのが定番なのか?薫ちゃんも、神戸くんも脱いだ。
(三代目は脱いでなかった気が。しかし相棒展はどうなるんだ)
感想はまた別途。

スポーツ関連では深夜のテレビ東京「天才アスリート栄光の言葉~みらいのつくりかた新春SP~」が秀逸。

内村航平&吉田沙保里の天才同士ならばこその対談。
4×100mリレー メンバー4人の、リラックスしながらトラックで、あの時を振り返る企画。
その他もろもろ。

大変面白かった。

2日の夜は毎年恒例「とんねるずのスポーツ王は俺だ!」で楽しむ。
今年はテニス→卓球→野球BANと前半に盛り上がる競技が。
卓球、メダリストメンバーで面白かった。

野球BANは安定の面白さ。
新設されたセンター付近のFinePlayゾーン。
通称陽岱鋼ゾーン。早速大活躍。
杉谷の黄金バットから放たれた打球が見事このゾーンへ。
大笑いした。

その後はNHK「陽炎の辻 完結編」の追っかけ鑑賞。
出演者みなさん年取ったなぁ。
山本・中越コンビはあまり変わってないのも驚き。

磐音さま、とんでも殺陣のオンパレード。
敵方の四刀流とか何の意味が。
山口さんがまた磐音さまに斬られてた。
でも面白かったからいいや。

3日はお出掛け。浅草歌舞伎へ。(以下、愚痴ですので、不快な方はスルーで)

続きを読む "年末年始の過ごし方" »

芝居中に地震が…

本日は今年度の観劇おさめ。
国際フォーラムで来日版『RENT』!

『RENT』は何度見ても良いですね。
「No day but today」と聞くだけで心が震える。

この日の観劇中にちょっと揺れた気がしたが、何せ『RENT』だ。
お客さんのテンションが高くて、客席が揺れていたのかと。

でもカーテンコールで本格的にぐらっと来た。
舞台セットも揺れていた。
びっくりした…。

お客さんも驚いたけど、海外から来たキャスト、スタッフの方々は大丈夫だったのだろうか。
地震の無い国の人だったら、パニックになっても仕方無い。
でも舞台には全く支障は無かった。

茨城方面の方、大丈夫でしょうか。
余震とか気を付けてお過ごし下さい。

両国散歩

20161222_160939

12月の三連休は温泉へ!の予定が、諸々の事情で取りやめに。
せっかく時間が出来たので、11月にオープンしたすみだ北斎美術館に行って来ました。
凄く混んでいると聞いてましたが、幸いにも私が行った時は並ばずに入れました。

展示品は見応えがあって良かったです。
でもちょっとこの美術館の作りは好きになれない。

4階建てなのだが、階ごとの移動が不便。
エレベーターが2基と階段。
この階段が、幅が2、3人しか通れない狭さの上に、螺旋階段っぽい作り。
お年寄りには上り下り辛いよ…。
何で新しい建物なのにバリアフリーと真逆の作りにするのだろう?

東京は土地も高いから仕方無いのだろうが、何だか狭っくるしい印象の残る美術館でした。
小布施の北斎美術館はゆったりしてたな…。

美術館を出たあとは、北斎と娘のお栄が住んでいた跡である、榛稲荷神社へ。
11月に見たてがみ座の舞台を思い出す。

その後も隅田川みたり、鼠小僧のお墓に行ったりして、最後はJR両国の駅に新しく出来た「‐両国‐ 江戸NOREN」へ。
写真はこの江戸NORENです。真ん中が吹き抜けになっていて素敵。
東京の日本酒を揃えたお店も有り。

最後は日本酒で締めて、この日の両国散歩は終了。
今度は江戸博に行く予定。

ブラナーシアターライブ

先日吉祥寺オデオンに『エンターテイナー』を見に行ってきた。
上映最終日だったので、ギリギリセーフ。
凄く面白くて満足。

『冬物語』『エンターテイナー』は見たが、『ロミオとジュリエット』を見損ねてしまった。
再上映無いかなと思ったら、年明けたらあった!

池袋シネリーブルと恵比寿ガーデンシネマ。

恵比寿ガーデンシネマは、なかなか居心地良い映画館。
平日昼間に行ったら、上品なマダムばかりだった。
ちょっと優雅な気分になれる空間でした。

BTLive

『冬物語』

2016年12月24日(土)~2016年12月30日(金) シネ・リーブル池袋
2017年2月25日(土)〜2017年3月10日(金) YEBISU GARDEN CINEMA

『エンターテイナー』

2016年12月31日(土)~2017年1月6日(金) シネ・リーブル池袋

『ロミオとジュリエット』

2017年1月7日(土)~2017年1月13日(金)  シネ・リーブル池袋
2017年2月25日(土)〜2017年3月10日(金) YEBISU GARDEN CINEMA

12月の紅葉

12_2_2 12_3

先日歌舞伎座へ行ったあと、夕方から六義園へ。
ライトアップされた庭園は、まさに幽玄の世界!

携帯のカメラでは全然綺麗に撮影出来ない。
水に映る紅葉は、本当に綺麗でした。

ライトアップは12/7まで。
でも本日の強風で散ってしまったかも…。

六義園の紅葉写真がいまいちなので、丸ノ内仲通りの銀杏の写真も加えてみた。

歌舞伎座は「あらしのよるに」を観劇。
めちゃめちゃ良かった!!!

感想はまた別途…。

より以前の記事一覧