旧ブログ

  • 酒と芝居と旅の日々(旧ブログ)

    http://karintheater.seesaa.net/

    旅行関係の記事と2005年7月~2006年12月までの旧記事はこちら

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

カテゴリー「芝居以外・ライブ関連」の24件の記事

『スクリーン・ミュージックの宴part4』

1115

『スクリーン・ミュージックの宴part4』
めぐろパーシモンホール

2013年11月15日(金)
OPEN18:00 START18:30

公式HP

11/15(金)に、めぐろパーシモンホールで行われた『スクリーン・ミュージックの宴 part4』へ行ってきました。
前回より知らない映画率が高かったのですが、ちゃんと映画の紹介やトークが入るので、十分楽しめます。

ただトークのボリュームが多かったようで、予定時間を大幅オーバー。
最後、余韻も無く強引に幕が閉まり残念。

一番印象に残ったのはアンコール。
ペトラ遺跡の映像を背景に「インディージョーンズ」のテーマ。
ペトラ遺跡は依然観光に行っているのでテンション上がりました!

その後、別所さんと聖子ちゃんで「オペラ座の怪人」!
まさかお2人で聞けると思っていなかったので嬉しかった。

聖子ちゃんやはり上手い。
モーガン・フィッシャーさんが登場した時、さらっと「We Are The Champions」を歌ったのはさすが。
12月の『On The Stage-クランク・イン-』が俄然楽しみになってきました。

ゲストの野沢香苗さんの二胡、瀬木貴将さんのサンポーニャも良かったです。

写真は開演前に食べたパンケーキ。
パンケーキとか久し振りに食べたので懐かしかったわ。

ACTORS VOICE

ACTORS VOICE 渋谷AX 

出演 小西遼生、伊礼彼方、藤岡正明
BAND 立川智也(b)、中島オバヲ(per) 、藤井陽一(g)、
大山泰輝(pf)、草間信一(key)、浜崎大地(ds)

日曜に行われた「ACTORS VOICE」。
めちゃめちゃ楽しかったです。椅子席だった筈なのに、ほぼ立ちっぱなしで、年甲斐も無くはしゃぎまくり。
帰宅したらどっと疲れが…。すぐに感想書きたかったのに、眠くて無理でした。

ライブは2時間以上やってた?記憶曖昧で、覚書程度の感想です。間違った箇所等ありましたら申し訳ありません!

82年生まれトリオ、男子校ノリのバカ三人組ライブ(誉めてます)。
終わった後、「中学生の下ネタかよ」と言ったら、友人に「いや小学生レベル」と返された。
そんな三バカなのに、歌はめちゃめちゃ格好良い!

続きを読む "ACTORS VOICE" »

スクリーン・ミュージックの宴 part3

映画音楽は人生の道しるべ
―音楽と映像&映画を語るコンサート―
『スクリーン・ミュージックの宴 part3』
9/28(金) めぐろパーシモンホール

出 演 別所哲也 新妻聖子
BackUpVocal SUITE VOICE 
編曲・指揮 寺嶋民哉 
演 奏 シネマトリップ・オーケストラ 
ナビゲーター 増田久雄/津島令子 
演出 増田久雄 

「ミス・サイゴン」でも訪れためぐろパーシモンホール。
音良くて、見やすかったので、今回も楽しみにしていたら、一階前方はやはりほぼ段差無し。見辛かった…。

まず構成が実に良かった。
古い映画が中心なので、若い人には厳しいかもしれないが(私ですらうまれる前の映画が多数)、映画好きには非常に楽しめると思う。
所々映像も挟んでおり、見た事のあるものや、見た事の無いもの。
「赤い風車」とか、少しの映像だけでも素敵でした。

今回コーラスとして参加していたSUITE VOICEという女性4人組のグルーブが、めちゃめちゃ上手かった!
何度か変えた衣装も可愛くて、センス良くて、特に振り付きで歌った「私を野球に連れてって」が最高でした。
ジーン・ケリーとフランク・シナトラの映像も格好良い。

MLBの話題で、何とマッシー村上氏登場!
野球ファンにとっては伝説の選手です。お姿見られて感激。

マッシー村上氏のコラム(アメリカに行った時の話など、とても面白いです)

聖子ちゃんは「メリー・ポピンズ」メドレーが特に良かった。
さすがに聞かせます。

別所さんはやや頑張り過ぎな印象。特にプレスリーが。
とはいう久し振りに歌声が聞けたのは嬉しい。
「雨にぬれても」が一番良かったな。この時の衣装も素敵でした。

アンコールは、「炎のランナー」のテーマ、「West Side Story」メドレー。
TonightでもQuintetの方が好きなので、かなり盛り上がりました。

素敵なコンサートでした。

PUNK IPA ビール

『是方博邦with石井一孝』 のライブを見に、六本木のSTBへ。
是方さんのライブで歌う石井さんを見るのは、実に楽しい。

Dsc_3676STBではイギリスビールフェア。
私が飲んだのは、パンクIPAというビール。
ハーブっぽい味わいで、実に美味しかった。
イギリスビールも良いですね。
ビールの隣は友の頼んだハーブワイン。

藤岡正明 LIVE 『羅針盤』

藤岡正明 LIVE TOUR 2010
『羅針盤』追加公演

2010年3月12日(金) 下北沢 MOSAiC

久々の藤岡くん!12月の音楽座以来です。
Tシャツも髪型も凄く似合ってて、出てきた途端ちょっとトキメいてしまいましたよ。
藤岡くんのMC曰く「お姉さんやお母さんがいっぱいいる感じがする」ですが。

下北沢MOSAiC、どこだっけと思いながら行きました。
そういえば神田君&横田君のライブ会場でした。入り口でようやく思い出しました。

100人も入ればいっぱいの密度の濃い空間で、何と2時間半の熱のこもったライブ!
藤岡くん、最高です。

途中でピアノの弾き語りも有り。
ツアーで必ずカバー曲を入れているとか。
この日は沢田千可子の「会いたい」。上手い男性ボーカルが女性曲をカバーするのって、独特の色気が出て好きです。
カバーして欲しい曲があれば、アンケートに書いてとのことですが、ちょっと変わった路線でシャンソンとか聞きたいなぁ。
上海バンスキング見たばかりなので、「暗い日曜日」を聞いてみたい。

アンコールは2回。
お客さんが諦めずに拍手を続けたら、2回目のアンコールもありました!

改めて藤岡くんの歌う声が凄く好きと感じたライブでした。
凄い楽しかったし、何か癒された~。

藤岡正明LIVE 一期一会 vol.13

藤岡正明LIVE 「一期一会 vol.13」
2008/12/23(火・祝)  表参道FAB

UPが遅くなってしまった~。
23日に藤岡くんのライブに行ってきました。

表参道の駅で橋本さとしさんにすれ違い、ライブハウスの入り口で神田恭兵くんに遭遇、ドリンク引き換えてたら、サカケンが入って来るのを見掛ける。

開演前からテンション上がりまくり。今回は完全スタンディング。スタンディングのライブなんて久し振りかも。

「声」の説得力って、やはり何にも変えがたいなぁ。
藤岡くんのあの声を、ナマで聞くだけで、圧倒されてしまう。
本人のMCやBLOGを見ると、凄くナチュナルに感じるのだけど、本当にあの声は何にも変えがたい凄さだ。

続きを読む "藤岡正明LIVE 一期一会 vol.13" »

ジョナサン・ラーソン トリビュート・コンサート

081204_16090001_2ジョナサン・ラーソン トリビュート・コンサート
2008年12月4日(木)14:00  シアタークリエ

出演:
K 、米倉利紀、ジェニファー・ペリ、辛源、田中ロウマ、Shiho、Mizrock 、白川侑二朗、
安崎求、 Eliana 、 Junear 、彼方リキト、中村桃花、戸室政勝、 YOKO 、高良舞子、田村雄一
ダフネ・ルービン=ヴェガ
ウィルソン・ジャーメイン・ヘレディア

当初行く予定は無かったのですが、オリジナルキャストのエンジェル役、ウィルソンが来ることになり、急遽チケット確保!

いやもうもうウィルソンはモチロンですが、ダフネも、他の出演者もめちゃめちゃ良かったー!
何度も客席に投げキスしてくれたウィルソン、アンコールで涙ぐんでたダフネ。客席の異常といってもいい熱狂。
本当に行って良かったです。今思い出しても、胸の奥が暖かくなる、素敵な時間でした。
客席後方には森山くんの姿も。

 

続きを読む "ジョナサン・ラーソン トリビュート・コンサート" »

島田歌穂コンサート

『島田歌穂with島健ポップスオーケストラ~My Favorite Songs』
2008年11月29日(土) 青山劇場

スペシャルゲスト 小西遼生
演奏 島健ポップスオーケストラ

二部構成。一部はミュージカル曲中心、二部はジャズや映画音楽、BEATLES。

一部はいきなりWSSではじまり、テンション上がったー!
キャバレーメドレーなどをセクシーに唄ったあと、ゲスト「美青年」小西遼生登場。
「The Light in the Piazza」で美青年役だったからと、「美青年」連発。

娘の恋人を取りますの宣言で「Sun and Moon」。
えっと小西くん、まだまだクリスは厳しい…かな?
ちなみに小西くん、「ミス・サイゴン」4回見て、更に博多に行きたいとか(笑)
「The Light in the Piazza」からも一曲。懐かしかった!

一部最後はもちろん「On My Own」。
「レ・ミゼラブル」は私もたくさんリピートしているので、いい加減聞き飽きているかなと思ったが、いやー、そんなこと全然ありません。久し振りに「On My Own」聞いて、涙出ちゃったよー。
背景はオーケストラ、歌穂さんは赤いドレスだけど、眼に浮かぶのはエポニーヌの姿だった。

二部のジャズも素敵でしたし、アンコールで小西くんと唄ってくれた××(一応伏せます)も、素晴らしかった。
歌って凄いな、と改めて深く感じたコンサートでした。

ミス・サイゴン感謝LIVE 『Oh!TAM!』

ミス・サイゴン感謝LIVE 『Oh!TAM!』
2008年10月26日(日)14:30~
LIVE HOUSE 「MOSAiC」下北沢

出演:横田裕市 神田恭兵
ピアノ:知野根倫子
ギター:真辺雄一郎
パーカッション:河野俊二
スペシャルゲスト:藤岡正明 シルビア・グラブ

サイゴンをまだ引きずったままだったので、面影を求めてライブに行ってきました!
トゥイで大注目だった神田くん、どんな歌を聞かせてくれるのかなという興味で。
豪華ゲストに大興奮でした!(ちらしが入ってたので、開演前に判っちゃったけど。)
特にアンコールのRENTがーーーーーーーーっ!RENTファンは発狂ものです。

 

続きを読む "ミス・サイゴン感謝LIVE 『Oh!TAM!』" »

石井一孝 4thCD発売ライブ

石井一孝 4thCD発売ライブ “同じ傘の下で”

10月12日(日) 14:00~ STB 139(スイートベイジル)081012_16270001_2
是方博邦(G)、渡辺剛(Key)、木村和夫(B)、鈴木達也(Dr)
ゲスト:今拓哉

Set List
01. Heartache, Heartache
02. 夢の通る軌跡
03. Mission
04. 月の水(今拓哉)
05. What you own (カズ+今 ミュージカル「RENT」より)
06. Meg's theme(「花嫁付添い人の秘密」より)
07. Sometimes(ミュージカル「BKLYN」より) 
08. Happy Birthday
09. No rain, No rainbows
10. HEART OF EARTH
11. Be myself !
Enc.
12. 同じ傘の下で
13. Life goes on !! (カズ+今)

感想が遅くなってしまったー。
カズさん、ソロライブ、とても幸せな時間でした。

 

続きを読む "石井一孝 4thCD発売ライブ" »