カテゴリー「食事・酒・旅」の205件の記事

2017年11月19日 (日)

11月紅葉の旅(裏磐梯)

01

11月頭の連休は裏磐梯の温泉へ。
3月にも行った裏磐梯レイクリゾートに行ってきました。

3月もスキー客が多かったのですが、この時期も紅葉目当てなのか、結構混んでました。

02 03

2日目はホテルの近くの諸橋近代美術館へ。
ダリのコレクションで有名です。

予想以上に充実した美術館でした。
敷地も広く、建物の外観も素敵。
冬場はクローズなので行かれて良かったです。

04 05

帰りは五色沼を見てホテルへ。

3日目は紅葉ツアーに参加。

07 06

08 09

福島県迎賓館~土津神社~達沢不動滝と回りました。

今年はお天気が不安定なので、綺麗に赤くならないそうです。
それでも色づく木々は綺麗でした。

10

でも紅葉は無いけど、達沢不動滝がとても良かった。
勇壮な男滝と優美な女滝 が好対照を見せる滝。
自然の力を感じられました。

写真は男滝。虹が見えました。

今度は春に来たい、裏磐梯。
桜の風景が見たい。

2017年10月21日 (土)

10月の旅行(長泉)

10月の連休は恒例の長泉へ行きました。

金曜に仕事終わってそのまま新幹線で三島へ。
三島駅で日本酒飲んで、お寿司食べて、おむかえバスで温泉へ。

01 02_11

2日目、雨でちょっと散歩に行ったくらいで何もせず。

夜はコース料理。
アミューズ、カッペリーニ
デッドクスサラダ、オニオンスープ、和風クリームパスタ、
ホタテ貝のロースト、牛フィレ肉のソテー、デザート。

03 04

05 06

今月も美味しい。デドックスサラダが最高。

3日目、午後から長泉山荘のお風呂へ。

07 08

此処の露天風呂好きすぎ。
お庭もいつも綺麗。

4日目は帰りに小田原へ。
鳥ぎんで焼き鳥と釜飯。とても美味。
日本酒はにごり酒です。良いお味。

10 09

11 12

食べて、温泉に入るだけの旅でした。

2017年9月17日 (日)

かみのやま温泉へ

00

3泊4日で山形県のかみのやま温泉へ行って来ました。
朝からJアラートが鳴り響いたり、台風が来たりと、一日ずれていたら新幹線遅れたり、止まったりする所でした。

01 04

新幹線も停車するで東京から楽々行かれます。古い温泉街で城下町という感じ。お店もあり、バスもそこそこ走っているので観光の移動も困らず。車の無い私には便利です。
街中に足湯がたくさんあるのも楽しい。

02 03

かみのやまはワインが有名!
普段そこまでワインは飲まないのですが、せっかくなのでワイン飲みまくりました。
タケダワイナリーの見学も行き、色々見せて頂いたあと、たくさん試飲もさせて貰いました。

購入したワインが自宅に届くのが楽しみです。

泊った旅館は新湯地区。まぁまぁでした。お酒安いのは有り難い。

せっかくなので葉山地区の方も行って、日帰り入浴してお茶して来ました。
旅館にいると無性に美味しいコーヒーとか飲みたくなる…。

06

頂いたのは菓子工房KOYOの窯出しスフレとシャインマスカットのタルト。
めちゃめちゃ美味しかったー!日持ちする焼き菓子も買っちゃった。
接客してくれた女の子も可愛くて感じよくて、素敵なお店でした。
温泉街にこんな素敵なカフェがあるのって、凄く良い。

2017年8月14日 (月)

8月の旅行(長泉)

03

連休は恒例の長泉でした。
行きはバス、帰りは列車だったのですが、この時期の東名は無謀でした。
渋滞凄かった。いつもそこまで混む事無いですからね。

2泊3日、何もしないで温泉三昧。
長泉も結構暑かったです。

01

初日夜は普通にレストランで食事。
お刺身、かき揚げ、角煮などのセット。

2日目夜はコース料理。
わさびの冷製パスタが美味しかったが、先月のコースの方が好きかな。

帰りは列車にしたので小田原立ち寄り。
海鮮食べたかったが、ガーデンの朝食美味しくて、お腹いっぱいで無理でした。
お買いものして今回の旅は終了。

相変わらず飲んで食べて、温泉入る以外の事してません。

2017年7月26日 (水)

7月の旅行その2(長泉)

01

週末は恒例の長泉・温泉のんびり旅でした。
ロビーの暖炉は夏なのでお休み中。でもついつい暖炉回りの椅子に座ってしまいます。

02 03

2日目にイタリアンのコース料理を頂いたのですが、とても美味しかったです。
特にスズキのカルパッチョと子羊のロースト 。
長泉ガーデンの食事はいつも満足です。

少し前に庭の草むしりを頑張り過ぎて、日焼け止め、帽子で完全装備していたにも関わらず、顔が日焼け。
肌が乾燥状態で、ちょっと不味い状態だったのですが、温泉効果か随分良くなりまた。

今回もあっという間の2泊3日。
東京より涼しいし、一週間くらいいたいと、毎回言っている気が…。

英気も養いましたので、仕事も観劇(7月は残り3本)も頑張ります!

2017年7月16日 (日)

カフェドクロへ行って来た

0717_1

店内髑髏城だらけっっっ!
初演から歴代ポスター等々飾ってあり、大興奮。

何といっても目玉は花の舞台写真。
花ロス拗らせる事、間違い無し。
店内のお客さんも、この舞台写真はじっくり見てから、写真撮りまくってた。

0717_2 0717_3

0717_4 0717_5

贋鉄斎の部屋とか、彼岸花の中の白蘭兵衛とか、七人のシルエットとか、無界屋襲撃の天魔王とか!!!

0717_6 0717_7

0717_9 0717_8

せっかくなので。コラボメニュー頼んだ。
私は花プレート、ツレは鳥プレート。
コースーターは、私は花、ツレはアカでした。

自分の好きな髑髏2バージョンです。花引いた自分を自分で誉めたい。
(髑髏城はシンプルな演出の方が好きなのです)

店内は歴代髑髏の音楽が掛かってます。
どのバージョンのどの場面の音楽か当てっこするのも楽しい。
97年度版の音楽好きすぎる。

昔の髑髏城の話とか語りまくりました。
アカは初日のびわ湖ホールも行ったのですが、結構とんでもない出来でね…。プレビューだったっけ?
「新感線の初日は避けよう」という思いが強くなったものだ。

当時は公演期間も短かったら、初日近辺にも行って、その度に文句言ってた学習しないファンでしたが、最近は公演期間長いので、一週間くらいたってからのマイ初日にしてます。

楽しすぎて、チケット持ってたら10%オフになる事をすっかり忘れてました。
店員さん、優しく「チケットお持ちですか」と聞いてくれてありがとうございます。

8/15までなんてもったいない!

【追記】
東劇で『阿弖流為』上映中なので、『阿弖流為』→カフェドクロも良いですね。
東劇からは都バスで一本。豊海水産埠頭行。築地→勝どき三丁目で下車です。

2017年7月 4日 (火)

7月の旅行その1(越後湯沢へ)

0702_1

0702_2

週末は湯沢で温泉旅行でした。
土曜は雨でしたが、日曜は何とか雨上がって良かった。

湯沢に行くのは2回目かな?
以前は雲蝶を見るツアーでした。

今回来た切っ掛けは、昨年6月に止まったシェラリゾート白馬が素晴らしかったので、
シェラリゾート越後湯沢にも行きたくなった。

白馬に比べると、こじんまりした施設。
接客等は凄く暖かい感じ。

今回自宅近くから高速バスで行ける事に気が付き、高速バスを選択。
なかなか快適なバス旅だったが、湯沢インターに着いたら大雨!
でもホテルの人がお迎えに来てくれていたので、ほぼ濡れず。
ありがとうございました。

0702_3

温泉の名前はいわっぱらの湯。
小さいけど、物凄く温まる。
いわっぱらの湯の特徴かな?

シェラリゾートは白馬も越後湯沢も食事はいまいち。
温泉は好きなので、今度は素泊まりにしようかな。
越後湯沢の駅前にお店たくさんあるし。

それにしても越後湯沢駅はパラダイスだ。
お寿司美味しいし、日本酒美味しいし。
何時間でも遊べる!

東京から近いので、またふらりと訪れたい。

https://www.instagram.com/p/BWCY5mdBYv9/?taken-by=karin24653

https://www.instagram.com/p/BWCY5mdBYv9/?taken-by=karin24653

2017年5月 7日 (日)

旅行中です

20170507_135000

Awa01

連休は恒例の長泉のんびり滞在。

本日より久し振りの淡島ホテルへ。

ラブライブ!が更にスゴい事になっていた。
淡島神社に行く人多数。登るの大変だよ~頑張れ~。

2017年3月25日 (土)

福島の旅 その2(会津若松)

裏磐梯に2泊して温泉満喫した後、会津若松へ。

会津若松には市内の主要観光ポイントを回り、ぐるりと一周してくれる素敵なバスが走ってます。
ハイカラ号とあかべえ号。
いっぱいになると臨時便も出してくれます。

05_2 06

バスに乗って天寧寺へ。
会津藩縁りの方や、新撰組局長近藤勇のお墓があります。

山の上ですが、そんなに遠くないし、何より絶景!
会津市内ほ一望に見渡せます。

07 08

その後は七日町をうろうろ。
駅舎が可愛い。

「蕎麦酒菜 祥」というお店で、てんぷらとお蕎麦を頂く。
これが絶品!!!大当たり。

日本酒も色々揃っているようだが、疲れていたので自重。
ああ、もう一回食べに行きたい。

お蕎麦は女将が打っているそう。
着物でキリリとして素敵な方でした。

夕方、郡山に出て、新幹線で帰宅。
充実の三連休でした。

お蕎麦と日本酒の為に、もう一回会津行きたい…。

2017年1月12日 (木)

1月の旅行(長泉)

0110_2 0110_3

三連休は長泉へ。
まったり楽しみ過ぎて、ほとんど写真を撮っていない。

ロビーもお正月ムードが残っている。
素敵です。

着いた初日は三島散策。
大好きな三島大社でようやく初詣。
今年は金運が良いらしいぞ!馬券でも買おうかな。

帰りはお寿司をテイクアウト。
これがむちゃくちゃお刺身が大きくて、美味しかった。
大当たり。

二日目は雨だったので部屋でテレビ見てのんびり。
長泉山荘のお風呂に行こうかと思ったが、結局部屋にいる。

何やっていたかというと、温泉ガイド見ながらタブレットで空き室の検索。
すでに次の温泉旅行の計画です。

夕食は和食のコース。
2泊3日なんてあっという間。
一週間くらいいたいと、毎回言っている気が…。

帰宅したらテレビ東京の「厳選いい宿」で長泉山荘が!

山荘の露天、最高なんですよ。こちらも久し振りに行きたいな…。

より以前の記事一覧

リンク

無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31