旧ブログ

  • 酒と芝居と旅の日々(旧ブログ)

    http://karintheater.seesaa.net/

    旅行関係の記事と2005年7月~2006年12月までの旧記事はこちら

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

カテゴリー「芝居・雑感」の209件の記事

2017年3月の観劇予定

Kimg1159

色々やってしまいました。

『炎 アンサンディ』のチケット、引き取り忘れて流れた…。
取り直そうと思っても、すでにチケットは全日完売。
やってしまいましたわ。

ちらし見て面白そうと思った雷ストレンジャーズの公演も、
チケット取ろうとしたら、行かれる日はチケット無し。
今月は前途多難です。

3月の見たいと思っている芝居は以下の通り。

『白蟻の巣』 新国立劇場

三月大歌舞伎 昼の部 歌舞伎座

『伊賀越道中双六』 国立劇場

オフィスコットーネプロデュース『The Dark』 吉祥寺シアター

ベッド&メイキングス『あたらしいエクスプロージョン』 浅草九劇

KAKUSHINHAN POCKET05 『夏の夜の夢』 シアター風姿花伝

NTLive『戦火の馬』

BTLive『ロミオとジュリエット』

『ミス・サイゴン 25周年ロンドン公演』

何だかんだいっても、他国の試合含めてWBCが楽しみなので、今月は野球優先。
なので見たい芝居を全部見るのは絶対無理。

美術館も行きたいが、どう考えても時間が取れそうもない。
渋谷の暁斎と茨城の東山魁夷、弥生美術館は、今月後半だったら行かれるか?

更に今月も温泉旅行、2泊3日で行く予定。

毎月言っているが、体力が欲しい!

写真はクリスマスローズ。
我が家は幾つかクリスマスローズの株があるのですが、余り手も掛けず、毎年綺麗に咲いてくれるのので、大変有り難いです。

『ナイン THE MUSICAL』が見たい

『ビックフィッシュ』を見終わった後、唐突に『ナイン THE MUSICAL』が見たくなった。

フェリーニの『8 1/2』をモチーフにした『NINE』。
初演は日本では亡き細川俊之氏の主演で上演。
白と黒に彩どられた、煌びやかな舞台だった

その後、デヴィッド・ルヴォー演出でアントニオ・バンデラス主演で上演。
日本では福井貴一さんで上演。別所哲也さんで再演。
私が見たのは別所さんの方。

スタイリッシュで、セクシーで、とてもとても美しい舞台だった。

初日は大阪、シアターBRAVA!のこけら落とし。
もう無い劇場だよ…。見に行って大興奮して帰った。

その後、天王洲アートスフィアでリピート観劇。
一度だけ最前列で見たが、その日はカテーンコールでスタンディング。
大拍手してたら、アンサンプルの女性陣にたくさん手を振って貰った。
今でも思い出すと、幸せな気持ちが蘇る。

本当に素敵なミュージカルだった。

韓国版、G2版と演出を変えているので、演出に対する縛りはなさそうだし、また日本で上演しないかな…。
白井晃さんが演出したら、どんな舞台になるだろうと妄想。
白井さんだと美意識の高い舞台になりそうだが、女性の描き方はどうなのだろう。
G2さんは女性の描き方は良いと思うが、G2演出版の『NINE』はいかんせん黒歴史…。

見たいなぁ、『ナイン THE MUSICAL』。

第24回読売演劇大賞

今朝の読売新聞に載っていました。

大賞に堀尾幸男さん。(最優秀スタッフ賞も)
演劇ファンにはお馴染みの方ですね。
スタッフが大賞に輝くのは初めてだとか。
おめでとうございます!

そして何といっても嬉しいのはこちら。

最優秀作品賞=「ジャージー・ボーイズ」
最優秀男優賞=中川晃教

「ジャージー・ボーイズ」、素晴しかったですものね。
ミュージカルの作品賞も初とか。
本当におめでとうございます。

前回の記事で亡くなった友人の事を少しだけ書きましたが、
彼女がアッキーの大ファンだったのです。
あー、知ったら喜ぶだろうな。

近々お墓に行くつもりだったので、このニュースも報告しなきゃだわ。

「第24回読売演劇大賞」大賞は堀尾幸男 スタッフで初の大賞受賞(シアターガイドHP)

2017年2月の観劇予定

0201年が明けたと思ったら、あっという間に2月です。

1月は一年のはじまりであるけれど、
私にとっては可愛がってくれた祖母の命日が来る月であり、
数年前に逝ってしまった、大切な友人の命日の月でもあります。

祖母がお世話していた庭は、今は私が世話してます。
大したとこはしてないのだけど。

球根凄いね。
祖母が植えてたと思われる水仙、今年も咲いたよ!綺麗だよ。

でも桃の木はついに寿命となりました。
悲しいので、桃の木買ってきました。
来月あたり咲くかな?
咲いたら写真載せるぞ。

続きを読む "2017年2月の観劇予定" »

「壽新春大歌舞伎」雑感

新橋演舞場、右團次・右近襲名公演、千穐楽ですね。おめでとうございます。
私は先週末に行ってきました。

右團次さんも右近ちゃんも大奮闘!
右近ちゃん、ホント達者で驚かされた。
昼夜とも充実していて、面白かったです。

今月は襲名のおふたりが、もちろん素晴らしかったのは言うまでも無いが
昼夜通して普通に歌舞伎の舞台に馴染んでいる、中車さんに驚かされた月でもありました。
歌舞伎の舞台に立つようになってから、まだ5年たっていないというのに。

夜の部の「黒塚」は、まさかの讃岐坊!

澤瀉屋にとって宝物のような演目である「黒塚」に、こんなに早く中車さんが出演されるとは。
そして昼の部「雙生隅田川」の最後の場面。舞台上にいるのは、右團次・右近・中車の3人。

昼夜通して、色々と感慨の深い演舞場となりました。

先日観劇した新派『華岡青洲の妻』も良かっただけに、一抹の寂しさも。
もし近々『ヤマトタケル』が再演されたら、大幅に配役は変わるのだろうと、ふと思ったり。
猿之助襲名の時の『ヤマトタケル』の映像が残っているのは、今となってはとても貴重。

團子ちゃんのヘタルベは早々に実現しそう。(これは早くみたい)
團子ちゃんは『黒塚』が好きらしいが、彼が踊る頃、私はこの世にいるかしら。
右近ちゃんの舞台も幾つまで見られるか。
長く舞台を見られるように、自分も元気でいなくては。

将来、團子ちゃんのタケルとかあるのかなと言ってたら、その前にルフィじゃないの?と返された。
確かにルフィはありそうだ。

2017年1月の観劇予定

年が明けました。
箱根駅伝、青学強いですね。
今年の往路は解説ゲストが村澤選手(東海大出身・日清食品)でした。
2区の17人抜きで金栗四三杯も獲得した、大好きなランナーです。

駅伝も終わり、早速観劇生活の幕開けです。
1月の観劇予定は下記の通り。
がチケット確保済。は未定のもの。

壽新春大歌舞伎 昼の部 新橋演舞場

壽新春大歌舞伎 夜の部 新橋演舞場

新春浅草歌舞伎 昼の部 浅草公会堂

東京ヴォードヴィルショー『田茂神家の一族』 ミューズホール

初春新派公演『華岡青洲の妻』 三越劇場

アマヤドリ『銀髪』本多劇場

木下歌舞伎『隅田川・娘道成寺』こまばアゴラ劇場

地人会新社『豚小屋』 新国立劇場小劇場

ホリプロ『わたしは真悟』 新国立劇場中劇場

BTLive「ロミオとジュリエット」シネ・リーブル池袋

続きを読む "2017年1月の観劇予定" »

2016年の観劇総決算

0101

年が明けてしまいましたが、2016年の観劇総決算です。

今年は55回の観劇で、リピートしたのは以下の3本。

『Vamp Bamboo Burn』×4回
『ミス・サイゴン』×2回
『あらしのよるに』×2回

最近は体力不足を理由に再観劇する事も無くなってきてましたが、
今年はリピートも増え、関西への遠征も2回、
少し体力アップしたかな?
楽しい観劇生活を送れた年でした。

ベスト3は以下の3本

『クレシダ』
『Vamp Bamboo Burn ~ヴァン!バン!バーン!~』
『あらしのよるに』

ベスト3に入れような迷ったのは以下の3本

『リチャード二世』
『いま、ここにある武器』
『景清』

『リチャード二世』の演出は蜷川幸雄さん。
『クレシダ』の主演は平幹二朗さん。

得難い才能を日本の演劇界は失った2016年でした。

それでも2017年、素晴らしい芝居が演劇ファンを待っている筈です!

写真は年末に購入した薔薇。
2016年は薔薇をよく見に行ったので。

2016年の観劇記録

1月
『新春浅草歌舞伎』第二部 浅草公会堂
『元禄港歌-千年の恋の森-』 シアターコクーン
National Theatre Live『ハムレット』

2月
『オーファンズ-Orphans-』 東京芸術劇場シアターウエスト
『リチャード二世』 彩の国さいたま芸術劇場

3月
スーパー歌舞伎II(セカンド)『ワンピース』 松竹座 
劇団☆新感線『いのうえ歌舞伎≪黒≫BLACK「乱鶯」』 新橋演舞場 
『ETERNAL CHIKAMATSU』 シアターコクーン 
『対岸の永遠』 シアター風姿花伝

4月
『イニシュマン島のビリー』 世田谷パブリックシアター
『四月花形歌舞伎』昼の部 明治座
『グランドホテル』(GREENteam) 赤坂ACTシアター 
『夢の劇 -ドリーム・プレイ-』 KAAT神奈川芸術劇場

5月
『8月の家族たち August:Osage County』 シアターコクーン
前進座『東海道四谷怪談』 国立劇場
カクシンハン『ヘンリー六世 三部作』 シアター風姿花伝
National Theatre Live『橋からの眺め』吉祥寺オデヲン

6月
『六月大歌舞伎』第一部 歌舞伎座
『六月大歌舞伎』第三部 歌舞伎座
『ラディアント・ベイビー』 シアタークリエ
『コクーン歌舞伎「四谷怪談」』 Bunkamuraシアターコクーン
劇団AUN『桜 散ラズ…』 シアターグリーン

7月
『レディエント・バーミン』 シアタートラム
『BENT ベント』 世田谷パブリックシアター
『贋・四谷怪談』 花園神社野外劇
『七月大歌舞伎』夜の部 歌舞伎座
『ジャージー・ボーイズ』 シアタークリエ

8月
葛河思潮社『浮標(ぶい)』 神奈川芸術劇場・大スタジオ
風姿花伝プロデュース『いま、ここにある武器』 シアター風姿花伝
劇団☆新感線SHINKANSEN☆RX
『Vamp Bamboo Burn ~ヴァン!バン!バーン!~』×2回 赤坂ACTシアター
『八月納涼歌舞伎』第二部 歌舞伎座

9月
『Vamp Bamboo Burn ~ヴァン!バン!バーン!~』 赤坂ACTシアター
『マハゴニー市の興亡』神奈川芸術劇場
『クレシダ』シアタートラム
『遊侠 沓掛時次郎』新国立劇場 
『OKINAWA1972』Space早稲田

10月
『獨道中五十三驛』 入間市民会館
十月花形歌舞伎『GOEMON』 新橋演舞場
『Vamp Bamboo Burn ~ヴァン!バン!バーン!~』 フェスティバルホール
『ミス・サイゴン』帝国劇場

11月
『ミス・サイゴン』帝国劇場
『吉例顔見世大歌舞伎』昼の部 歌舞伎座
『吉例顔見世大歌舞伎』夜の部 歌舞伎座
『燦々―さんさん―』 座・高円寺
『景清』 吉祥寺シアター
BTLive『冬物語』 吉祥寺オデオン

12月
『12月大歌舞伎 第一部 あらしのよるに』×2回 歌舞伎座
『三代目、りちゃあど』 東京芸術劇場シアターウエスト
『エノケソ一代記』 世田谷パブリックシアター
『ラブレターズ』 東松山市民文化センター
『RENT』 国際フォーラム
『ヘンリー四世 第一部』 新国立劇場
『ヘンリー四世 第ニ部』 新国立劇場
BTLive『エンターテイナー』

2016年12月に見た芝居

Kimg1108_2
12月も充実した芝居月間でした。
以下、観劇した芝居です。

『12月大歌舞伎 第一部 あらしのよるに』×2回 歌舞伎座

『三代目、りちゃあど』 東京芸術劇場シアターウエスト

『エノケソ一代記』 世田谷パブリックシアター

『ラブレターズ』 東松山市民文化センター

『RENT』 国際フォーラム

『ヘンリー四世 第一部』 新国立劇場

『ヘンリー四世 第ニ部』 新国立劇場

BTLive『エンターテイナー』

今月は何といっても歌舞伎座の『あらしのよるに』が素晴らしかった。

なので2回見た。
1回目はやや長いと感じたが、2回目はテンポよく進んで、長さは全く気にならなかった。
かぶとめいが可愛くて可愛くて…。
中車さんも2回目の方が、立ち廻り等、全然良かった。
また見たいと思える芝居です。

歌舞伎座、二部を続けて幕見しようかと思ったら、チケット売り切れで挫折した。

そして『ヘンリー四世』2部作。
この企画をたてた新国立劇場と、長時間にも関わらず素晴らしい演技をみせてくれた俳優さんたちに、沢山の拍手を贈りたい。

2016年の観劇おさめは来日公演の『RENT』。
来日版、日本版、BWと何度も見た演目ですが、何といっても曲が素晴らしい。
凄い作品だと再認識させられた。

年の終わりに良い芝居をたくさん観られて、幸せ。

2016年12月の観劇予定

12_1_3

あっという間に12月となりました。

写真は丸ノ内のイルミネーション。
仲通り、綺麗ですよ。お勧め。
丸ビルのクリスマスツリーも綺麗。
シャンパンも飲めます。寒いけど。

12月は見たい演目が多すぎです。
全部見るのは不可能だ。

チケット確保済の演目

『三代目、りちゃあど』 東京芸術劇場シアターウエスト 

『12月大歌舞伎 第一部』 歌舞伎座 

『エノケソ一代記』 世田谷パブリックシアター 

『ラブレターズ』 東松山市民文化センター 

『RENT』 国際フォーラム

以下、検討中の演目

『ヘンリー四世』 新国立劇場 

『プリシラ』 日生劇場 

『ロミオとジュリエット』 東京芸術劇場 

『人民の敵』 シアタートラム

更にBTLive、シネ歌舞伎

『ロミオとジュリエット』『エンターテイナー』『阿弖流為』などなど…。

『三代目りちゃあど』は観劇済。いまいちでした。

『ヘンリー四世』は何とかまる一日確保出来そうなので、近々チケット確保するつもり。
『人民の敵』はベルギーの劇団の上演。
好きな戯曲だし、興味も惹かれるが、公演が平日しか無いという…。

年末は何と言っても『RENT』。
事前に確保したチケットは一枚だけだが、今の職場から国際フォーラムまで徒歩7分。
突発で行く日が増えそうな予感。

更に今月は一泊二日で温泉も行く予定。

休みが足りない!

11月に見た芝居

20161120_140752

11月は歌舞伎座に昼夜行ったのに感想書かなかったよ…。
緞帳の写真だけでもUP。
襲名は華やかで良いですね。

以下、11月に見た芝居。

今月は何といっても『景清』が凄かった。
演出と役者さんの迫力に、鳥肌が立った。

『ミス・サイゴン』 帝国劇場

『吉例顔見世大歌舞伎』昼の部 歌舞伎座

『吉例顔見世大歌舞伎』夜の部 歌舞伎座

『燦々―さんさん―』 座・高円寺

『景清』 吉祥寺シアター

BTLive『冬物語』 吉祥寺オデオン

続きを読む "11月に見た芝居" »

より以前の記事一覧