カテゴリー「芝居・雑感」の220件の記事

2017年10月 3日 (火)

2017年10月の観劇予定

10月です。野球もポストシーズンです。
ひたすら楽天の応援をします。頑張ってくれ。
岩隈投手、DLから復帰ならず。手術もしたそうで…。
来季また元気でマウンドに戻ってくると信じてます。

今月はワンピース歌舞伎が開幕!
前回の演舞場公演、楽しかったなぁ。
お父さんに連れられた楽しそうな兄弟や、
桟敷席の若いカップルがハイタッチして貰ったりとか、
グッズ売り場がとんでもない混み方だったりとか。

シネマ歌舞伎の『ヤマトタケル』も10月末に上映されるので、一人でも多くの方に観て欲しいです。

『ヤマトタケル』 10/21(土)~10/27(金) 東劇他

10月の観劇予定です。
上がチケット確保済。下は検討中の芝居。

『スーパー歌舞伎 ワンピース』 新橋演舞場
『髑髏城の七人Season風』  ライブビューイング
『髑髏城の七人Season風』 IHIステージアラウンド東京
『トロイ戦争は起こらない』 新国立劇場
『ヘドウィグアンドアングリーインチ』 シアターオーブ
『オーランドー』 新国立劇場

国立劇場歌舞伎『霊験亀山鉾』国立劇場
名取事務所『奈落のシャイロック』
『絢爛とか爛漫とか-モダンガール版-』シアター風姿花伝

『オーランドー』は再観劇します。
歌舞伎座はどう頑張っても時間が取れないので諦めました。
今月はまた温泉に行きますので、羅列した演目全部観るのは無理でしょう。
美術展も行きたいし。

先月の観劇は以下の通り。美術展も行きました。

『ビリーエリオット』赤坂ACTシアター
『デスノートThe Musical』×2回 新国立劇場
『人間風車』 東京芸術劇場
『オーランドー』 KAAT 神奈川芸術劇場
『秀山祭九月大歌舞伎 』夜の部 歌舞伎座
『髑髏城の七人Season風』 IHIステージアラウンド東京

 

「ベルギー奇想の系譜展」Bunkamuraザ・ミュージアム
「月岡芳年 月百姿」太田記念美術館

「ベルギー奇想の系譜展」は大当たりだった。

9月、『オーランドー』がもちろん良かったのだが、
『ビリーエリオット』『デスノートThe Musical』とホリプロ主催のミュージカル2本も心に残る。
来日公演の『ファインディング・ネバーランド』も見たかった!

2017年9月 3日 (日)

2017年9月の観劇予定

9月ですね。8月終わりの暑さが嘘のように過ごしやすいです。

楽天は泥沼すぎて語る事もありません。
0-0で9回まで来て、そこまで投げたエース見殺しとか、見ているファンとしても辛すぎる。
お願いだから打ってくれ、野手陣!

さて9月の観劇予定です。
8月の終わりに暑さの中、連続で芝居見たらダウンするという間抜けをしたので、今月は週に2本を守りたい。人間、体が資本です。

上がチケット確保済。下は検討中の芝居。

『ビリーエリオット』赤坂ACTシアター 

『デスノートThe Musical』×2回 新国立劇場 

『人間風車』 東京芸術劇場 

『オーランドー』 KAAT 神奈川芸術劇場

『秀山祭九月大歌舞伎 』夜の部 歌舞伎座

『髑髏城の七人Season風』 IHIステージアラウンド東京 

『ファインディング・ネバーランド』 シアターオーブ 

『百鬼オペラ「羅生門』 アターコクーン 

『ビリーエリオット』は9/2に観劇済。もう一回くらい見たい。
先月行った時は鳥のポスターが飾ってあった場所は、すでに風のポスターになっていました。

『髑髏城の七人Season風』は10月後半にチケット確保してますが、早めにも見ておきたい。

てがみ座の長田育恵さんの脚本『百鬼オペラ「羅生門」』も気になる所。

今月は山形の温泉へも行くので、増やすとしても2本くらいかな。
行きたい美術展も全て9/24で終わってしまう。どう時間作ろうか。

「ベルギー奇想の系譜展」Bunkamuraザ・ミュージアム
「月岡芳年 月百姿」太田記念美術館
「命短し恋せよ乙女」弥生美術館

8月の観劇は以下の通り。
歌舞伎座が一部、二部、三部とも面白くて、充実していました。

『八月納涼歌舞伎 一部』
『八月納涼歌舞伎 二部』
『八月納涼歌舞伎 三部』×2回
『髑髏城の七人Season鳥』
『ビリーエリオット』
『プレイヤー』

2017年8月 3日 (木)

2017年8月の観劇予定

8月になりました。
私が最も好きな野球選手であるシアトルマリナーズの岩隈投手、まだ復帰してません…。
200勝まであと30勝。あせらないで欲しいげと、今シーズン投げてる姿、見たいなぁ。

8月は何といっても歌舞伎座です。
がチケット確保済。は検討中の芝居。

『八月納涼歌舞伎 一部』
『八月納涼歌舞伎 二部』
『八月納涼歌舞伎 三部』
『髑髏城の七人Season鳥』

青年座『旗を高く掲げよ』
『ビリーエリオット』
カクシンハン『タイタス・アンドロニカス』

『ビリーエリオット』は9月にチケット確保していますが、評判良いので早めにまず一回見たい。平日開演が17:45なのがね…。

8月はシネ・リーブル池袋で「ナショナル・シアター・ライブ夏祭り」も有り。
『夜中に犬に起こった奇妙な事件』『三文オペラ』とか見たい。

7月の観劇は以下の通り。8回7本でした。

『子午線の祀り』×2
『髑髏城の七人』Season鳥』
『七月大歌舞伎』
『七月大歌舞伎』
『怒りをこめてふり返れ』
『怪談 牡丹燈籠』
『子どもの事情』

『子午線の祀り』と『怪談 牡丹燈籠』が秀逸でした。
風琴工房もみたかったが、どうにも時間が…。
7月は旅行2回行っているので、それは忙しいよな、自分。
そして今月も温泉行きます。

8月は長年の観劇友の命日の月です。
まだまだ一緒に見たい芝居が沢山ありました。
東京オリンピックまでは頑張るって言ってたのになぁ。
お墓詣りに行って、色々楽しい芝居のことを報告してきますよ。

2017年7月 8日 (土)

ただただ残念

中嶋しゅうさんの訃報。

舞台から転落し、そのまま緊急搬送。
何という事でしょうか。

いつも素敵なお芝居をみせてくれた俳優さんでした。

近年だと新国立の「ヘンリー4世」、何といっても「今ここにある武器」が印象に残っています。

親しい方、そして今回の舞台の共演者、関係者、そしてあの日劇場にいた観客の心情を思うと、とても辛い。

突然、本当に突然、目の前からいなくなってしまう。

素晴しい俳優さんを喪い、残念としか言えません。

まだ信じられないです。
シアター風姿花伝に行ったら、ひょっこりお会いできそう…。

2017年7月 5日 (水)

2017年観劇前半まとめ

一年の半分が過ぎてしまった事に唖然。

今まで年末年始に一年の総括をまとめてますが、
今年前半の観劇をまとめました。

続きを読む "2017年観劇前半まとめ" »

2017年7月 3日 (月)

2017年7月の観劇予定

Kimg1319

7月になりました。
今年の夏も暑くなりそうですね。

今年は草むしり中に酷く日焼けしてしまい、今顔だけ色が違う状態で悲惨です。
日焼け止めも帽子も完備していたのに。
紫外線がキツい時間は、外に出ない事が一番なのかしら。

今月は温泉旅行2回の予定。なかなか多忙。
旅行が続くのでインスタはじめてみました。→karin24653
土日に行った越後湯沢の温泉や日本酒写真あげてます。
使い方をまだ把握してないぞ。

7月の観劇予定です。

上がチケット確保済。
下はチケット未確保だけど観たい演目。

『子午線の祀り』 世田谷パブリックシアター

『髑髏城の七人』Season鳥』IHIステージアラウンド東京

『七月大歌舞伎』昼の部 歌舞伎座

『七月大歌舞伎』夜の部 歌舞伎座

怒りをこめてふり返れ』 新国立劇場小劇場

『RENT』シアタークリエ

『怪談 牡丹燈籠』 すみだパークスタジオ倉

風琴工房『penalty killing REMIX VER.』シアタートラム

『嘆きの王冠 ホロウ・クラウン』『歌舞伎NEXT 阿弖流為〈アテルイ〉』の上映も行きたいが、どう考えても時間が足りない。

6月見た芝居は以下の通り。
花髑髏×3回がきいたわ。

『髑髏城の七人 Season花』 ×3回
『パレード』
『六月大歌舞伎』
アマヤドリ『非常の階段』
六月花形新派公演『黒蜥蜴』
『屠殺人 ブッチャー』
『ミス・サイゴン 25周年公演 in ロンドン』

IHIステージアラウンド東京への行き方 まとめ

いよいよ鳥髑髏開幕!
グッズにボールペンとシャーペンが無いよ。
全種類揃えて、会社の机に飾って、にやにやするつもりだったのに。

花髑髏公演期間中に、遠征してきた人とお話しする機会があったので、改めて髑髏城への行き方まとめ。公式の方が詳しいと思いますが。

続きを読む "IHIステージアラウンド東京への行き方 まとめ" »

2017年6月 3日 (土)

2017年6月の観劇予定

Aji

現在庭がジャングル…。お手入れしている時間が全然無い。
大好きな紫陽花の季節になるというのに。
全て花髑髏のせい。

今月の観劇予定は以下の通り。
髑髏城のチケットがまた増えた。

『髑髏城の七人 Season花』 ×3回 IHIステージアラウンド東京

『パレード』 東京芸術劇場

『六月大歌舞伎』夜の部 歌舞伎座

アマヤドリ『非常の階段』シアター風姿花

六月花形新派公演『黒蜥蜴』 三越劇場

前半は豊洲行きラストスパート。
だが6月から少し仕事が忙しくなるかもしれない状況。
なので午後休取って行こうとしていた黒蜥蜴が、ちょっと厳しくなっていた。
髑髏城で一日お休み取っているし。

他にも見たい舞台の映像作品

蜷川幸雄シアター『ベニスの商人』
6/3(土)~6/9(金) 新宿バルト9

『ミス・サイゴン 25周年公演 in ロンドン』
6/17(土)~6/30(金) 立川シネマシティ

NTLive『三文オペラ』
TOHOシネマズ日本橋 6/16(金)~6/22(木)

今月は温泉旅行は無しだが、日帰り温泉くらいは行きたい。
秩父に新しく出来た祭の湯に行きたかったが、営業中止してた…。

5月の観劇は以下の通りでした。

『髑髏城の七人 Season花』 ×3回
『レ・ミゼラブル』
『マリアの首』

芝居の映像作品

ゲキ×シネ『乱鶯』
ライブビューイング『髑髏城の七人 Season花』
蜷川幸雄シアターの第2弾『身毒丸 復活』

感想が書けてない…。

写真は白山神社の紫陽花。

2017年5月17日 (水)

日下武史さんの訃報

私は幸いにも祖母、母が、「劇場へ行く」という行為が日常の人だったので、
中学生の頃から、少しづづ色々なお芝居を見ていた。

その当時にライブで見て、その演技に感動させられた俳優さんが、また一人旅立ってしまった。

劇団四季の『エクウス』は多分おこずかいためて、はじめて自分でチケット買った芝居かも。
市村正親さんがアランだった時代。
日下さんと市村さんの芝居に、鳥肌がたつ程感銘を受けた。

2007年再観劇した『エクウス』、素晴しかったです。
『赤毛のアン』のマシュー、大好きだった。

良い芝居をみせてくれて、本当にありがとうございました。

2017年5月14日 (日)

岩隈投手、4~6週間離脱

20170514_142418_2

岩隈 前半戦絶望も マ軍が右肩炎症4~6週間離脱を発表

何とことだ。前半戦の復帰も微妙とか。朝からショック大きすぎ。
クマちゃんのピッチング見られないのは、寂しいです。
でもゆっくり治して下さい。

「大丈夫」と言っていたのに…。

さて明日は新感線ライブビューイング。
休演日挟んでどう変わっているか。めちゃめちゃ楽しみだ。

『春のめざめ』はここまでチケット無いとは思わなかった。甘かったわ、自分。
白井さん演出で、久し振りに見られない芝居になりそう。
残念だが自分が悪い。

写真は横浜。父の墓参りに行く途中。
花があちこちで綺麗に咲いていた。

より以前の記事一覧

リンク

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31