リンク

無料ブログはココログ

日めくりカレンダー

  • 日めくりカレンダー

カテゴリー「芝居・雑感」の286件の記事

2020年11月の観劇予定

11_1

今年もあと2ヵ月となりました。
少しづつ日常は戻ってきましたが、寒くなってくるので油断大敵です。
手洗い、消毒を怠らないよう、過ごしています。

10月終わりくらいから、私的にちょっと忙しかったのですか、それも終了。
先月多めの観劇だったので、今月は本数は押さえる予定。

観劇予定の芝居

『吉例顔見世大歌舞伎』一部 歌舞伎座
『吉例顔見世大歌舞伎』四部  歌舞伎座
『NINE』 シアターオーブ

『NINE』は好きな演目なので、複数回見るかも。
ゲキ×シネ『偽義経冥界歌』は先月見られなかったので、今月なんとか。
東劇18時だと仕事終わってギリギリなのが辛い。

配信は藤岡くんのライブが、予定有りで見られるかどうか。
自粛期間中から皆勤だったから何とかしたい。

10月に見た芝居。月3本の誓いは何処に。案外多く観てました。

Live
『十月大歌舞伎』第一部 歌舞伎座
『リチャード二世』新国立劇場 中劇場
『カチカチ山』東京建物 Brillia HALL
『人類史』神奈川芸術劇場
『NO STAGE NO LIFE!』シアターオーブ
シネマ歌舞伎『月光露針路日本 風雲児たち』×2回

配信
「Konnekt20201003」
「浦島さん」
「紀尾井町家話 第十五夜」
「紀尾井町家話 第十六夜」

『風雲児たち』良かったー!
大人数の舞台、最後は客席も使う演出。
絶対今ではみられない、それがたった一年前…。
愛しく切ない舞台です。

写真は10月終わりに行った旧古川庭園。秋バラ、綺麗でした。

劇場に行って来た 4 シアターオーブ編

10/24(土)18:30~『NO STAGE NO LIFE!ミュージカルを止めるな!』シアターオーブ

3月のアナシタシア以来のシアターオーブに行ってきました。
客席が市松では無く、左右びっしりだったので、開始前は少し緊張しました。
渡辺謙さんが「数々の関所を潜り抜けて…」とお話してましたが、まさに関所!さすがパルコ主催&シアターオーブです。

まずは「TBS コロナ連絡サービス」の登録。
11Fで係の方がQRコードを掲げて登録のお願い。
40分くらい前に劇場に着いていたので、此処は余裕で登録。画面見せて入場。
スマホの操作に慣れない方には、つきっきりで操作を案内してました。

登録画面は2回見せたかな?
足裏の消毒、検温、手指の消毒など。
休憩中も出入口は一方通行。再度足裏消毒という徹底振り。

「TBS コロナ連絡サービス」の登録は、時間が無いとアセると思うので、何にしろ早めに劇場に着くのがこのご時世必須ですね。

自分は一階前方だったのですが、後ろも人びっしりで壮観。
出演者の方々が、たくさんのお客さんに何度も嬉しいと言っていたのが、本当に印象に残りました。

2020年10月の観劇予定

2010_3

ようやく秋らしくなりました。
7月から再開した観劇生活ですが、前述したKAATの記事にも書いた通り、ちょっと自分自身慣れて甘くなってきている部分が。

各劇場の対策を前日までに確認
劇場には早めに着く

上記を改めて心掛けます。

以下、10月の観劇予定です。
一応芝居は月4本以内に押さえようかと。

先日発表になった『NO STAGE NO LIFE!』
行きたかったのですが、とっくに旅行の予定手配済。
GoToの前に、以前泊まったホテルの関連施設から都民限定お得プランの案内が来てたのです。
結局GoTo適用に。(お値段は一緒)
耕史くんの歌、聞きたかった。

チケット確保済の芝居

『十月大歌舞伎』 歌舞伎座
『リチャード二世』新国立劇場 中劇場
『浦島さん』東京建物 Brillia HALL
『人類史』神奈川芸術劇場

芝居の映像作品

シネマ歌舞伎『月光露針路日本 風雲児たち』
ゲキ×シネ『偽義経冥界歌』

TV放送

『THE MUSICAL CONCERT at IMPERIAL THEATRE』 wowow 10/10(土)19:00
『映画音楽はすばらしい!』BSプレミアム  10/10(土)21:00
『大地』wowow 10/24(土)17:00
『42ndストリート』wowow 10/28(水)20:30
『劇場の灯を消すな! 』wowwow 10/31(土)19:00

あとは新国立劇場演劇研修所の『尺には尺を』を悩み中。
今月は三谷歌舞伎が公開になるのが、凄く楽しみ。

配信は全然チェックしてません。藤岡正明くんのライブ「Konnekt20201003」は見ます。

9月に見た芝居。全然感想書けてない。

Live
『ゲルニカ』 PARCO劇場
『ボクの穴、彼の穴。』 東京芸術劇場 プレイハウス
『九月大歌舞伎』 歌舞伎座
『銀河鉄道の夜』KAAT

配信
『僕らこそミュージック』
『Lost Memory Theatre』
『ゲルニカ』

『ボクの穴、彼の穴。』はとても良かった。
「豊饒の海」でとても印象に残った若手の2人、宮沢氷魚さん、大鶴佐助さんの2人芝居。2人とも上手い。これからも楽しみです。

10月ものんびり楽しみます。その前に書き掛けの感想、完成させなければ!

劇場に行って来た 3 KAAT編

2010_6

9/25(土)13:30~『銀河鉄道の夜2020』KAAT神奈川芸術劇場

週末は久しぶりにKAATに行ってきました。
KAAT、感染対策凄かったです。劇場HPの注意書きを事前に読むべきでした。
自分自身が甘くなっていると反省。

消毒、検温等は一緒ですが、「神奈川県LINEコロナお知らせシステム」に登録が必要。
登録していない場合は、その場で来場者カードに記入。
この状況なので、7月以降の観劇は「入場に時間がかかる」事を前提に、劇場に早めに着くようにしていたのですが、やはり気が緩んでいた。
近くの県立歴史博物館でのんびりしてしまい、15分前に到着。
来場者カードを記入しなくていけなくてアセッたのなんの…。

KAATは10月もまた行く予定なので、次回は準備万端整えます。

KAATは行かれた事がある人は判ると思いますが、一階のスペースが広いので、
来場者登録、検温等行っても、全然人が渋滞せず、とてもスムーズでした。

アセりながら劇場に入りましたが、係の方にすぐに席に案内して頂きました。
ありがとうございました。

KAATの前に行っていたのは、隣駅の神奈川県立歴史博物館です。写真は常設展の団扇絵。

先週まで特別展「明治錦絵×大正新版画 世界が愛した近代の木版画」が開催されていました。素晴らしい展覧会でした。

こちらは入場制限があったのですが、お蔭で展示会場はそこまで混まず、落ち着いて鑑賞出来ました。待ち状況も常にTwitterで呟いてくれましたし。

KAATもこちらも博物館も神奈川の施設はしっかり考えて対策をしているなという印象です。

2020年9月の観劇予定

Img_20200901_105735

9月です。
2月くらいから毎月コロナ禍で芝居どうなると書いてますが、余り変わらずですね。

話題のドラマ「半沢直樹」も一週延期になりました。
浅野和之さん、山本亨さんが出る!と盛り上がったら!

MIU404も今週最終回。
橋本じゅんさん大活躍で毎週楽しみなドラマだった。

チケット取りも慎重ですが、それでも今月は3本見ます。

9月の観劇予定です。

『ゲルニカ』 PARCO劇場
『ボクの穴、彼の穴。』 東京芸術劇場 プレイハウス
『九月大歌舞伎』 歌舞伎座

KAATの『銀河鉄道の夜』を見に行くか迷い中。
神奈川歴史博物館(KAATの隣りの駅にある)の新版画展は、絶対行く予定なので、はしごしたいが日程が数日しか被らない。
今月後半なので、状況見つつ考えよう。

映像で見るもの。

「ホリデイ・イン」wowow
「新感線MMF! 劇団☆新感線35周年記念LIVE2015」wowow
「劇場の灯を消すな!」wowow
「終わりのない」TBSチャンネル
「Fly By Night~君がいた」配信
「僕らこそミュージック」配信

先月wowowや衛星劇場で放送されたもの、新・三国志しか見てない。
こうして録画が溜まっていく。
配信はなかなか追いきれないですね。「僕らこそミュージック」は見たい。

8月に見た芝居。

Live
八月花形歌舞伎 二部、三部 歌舞伎座歌舞伎座

配信
「ザ・ミュージカルコンサート プログラムB」
「ザ・ミュージカルコンサート プログラムC」
「大地」
「消えなさい、ローラ」

配信はみな面白かった。
ノーマークだった「消えなさい、ローラ」が凄く良くて。
渡辺えりさんの「芝居をやる!」という意欲が伝わって来た。

9月ものんびり芝居を楽しみます。

2020年8月の観劇予定

Asa

8月になりました。演劇界、本当に苦しいです。

更に状況悪化すると思わず、7月は払い戻した芝居のチケットを再販売で確保。
パルコ、コクーン、帝劇と行ってきましたが、涙ぐましい程の対策を取っていました。

それでも関係者にひとりでも体調の悪い人がいたら中止。
現状それが最善なのだろうけと、本当にやりきれない。

観客としては劇場へ行くのも気が進まなく、なかなかチケット取りに参戦できません。
今月は歌舞伎座のみです。

八月花形歌舞伎 二部、三部 歌舞伎座

一部と四部も追加で取るつもりだったが二の足…。
小さい劇場はまだ躊躇してしまう。

3軒茶屋婦人会の出演する座・高円寺も見たかったか、こちらも配信頼みになりそう。
他に配信は藤岡くんの出る帝劇コンくらいしか、チェックしていない。

配信もアーカイブがあれば、一人で深夜に見られるから有り難いのだが、最近は暑くて夜も眠くて。
今後この生活がいつまで続くか判らないけど、もう年だしゆっくり馴染んでいこう。

あとはテレビ放送の録画備忘録。
このご時世なので、見忘れた舞台中継の再放送も有り難く見てます。

wowow

シネマ歌舞伎『大江戸りびんぐでっど』8/8(土) 21:00
NODA・MAP『Q』:A Night At The Kabuki 8/15(土)19:30

衛星劇場

スーパー歌舞伎 新・三国志Ⅲ 完結篇8/10(月) 16:00
コクーン歌舞伎「東海道四谷怪談」

JCOMテレビ

「身毒丸 復活」8/8(土) 21:00
「オレステス」8/15(土) 21:00

wowowの「劇場の灯をけすな」新感線編はすでに放送済。
初回のシアターコクーンが凝った良い作りだったのに比べると、少々期待外れでした。
粟根さんの劇場紹介はとても面白かったです。
youtubeの「まこトラベル」もお勧め。粟根さんレポ上手いな。

7月観劇した演目。

『大地』PARCO劇場
『ジャージーボーイズ』帝国劇場
『ボーイズ・イン・ザ・バンド~真夜中のパーティー~』シアターコクーン

『大地』と『ジャージーボーイズ』は配信も見ました。凄く良かった!
劇場で見る芝居は楽しい!

劇場に行って来た 2 シアターコクーン編

Saru1 7/24(金)13:30~『ボーイズ・イン・ザ バンド』シアターコクーン

前回『大地』でPARCO劇場に行きましたので、今度はシアターコクーンについて書いてみます。

四連休、すでにチケット確保済なので、渋谷へ。
どのくらい混雑しているかアプリで見ていたのですが、アプリを信じれば、新宿、池袋より渋谷はまだ混雑していなかった。

当日行きの山手線も楽々座れた。人が多いのはやはり駅周辺ですね。文化村近辺まで行くと、そこまで人は多くありません。
芝居終了後、松濤へ行きましたが、落ち着いている街ですね。地元らしき人が多かった印象。
ただ松濤の小さな飲食店はホント大変そう。

いざ、文化村、入り口にまず手指のアルコール消毒。
コクーンでも手指のアルコール消毒。
画期的なのはチケットの半券の裏に、連絡先の記入が必須なこと。半券は確認して貰ったあと、自分で切って箱に入れます。

トイレの出入口に足裏消毒。他にも足裏消毒があった気が。

席はひとつ置き。連番で販売した分もあったようで、その場合席は移動でした。

前3列はフェイスシールドを着用しての鑑賞。
激しい台詞の応酬される芝居なので、この判断は正解です。
ちょっと舞台の近い席は、避けたい芝居でた。

ただロビーは固まって話している方も多く、パルコ程はソーシャルディスタンスが徹底されていない印象でした。

芝居の感想はまた別途書きますが、正直消化不良な仕上がりでした。

お稽古期間の少なさ、接触を極力避ける演出等、まるで感じなかった『大地』って凄いと、改めて感じた次第です。

劇場に行って来た 1

 

Parco

7/5(日)12:00~『大地』PARCO劇場

3/22の『アナスタシア』以来の観劇となり、感慨深いものがありました。
よくチケット取れたな…。

『アナスタシア』は手持ちの一番良い席の日が生き残り、『大地』も払い戻し→再販売でチケット確保。
今年の運を使い切った感じです。

芝居の感想は後ほど。

劇場及び周辺について記していきます。(7/5現在)

続きを読む "劇場に行って来た 1" »

2020年7月の観劇予定(ついにチケット有!)

0701_20200704033801

7月になりました。
ようやく観劇予定を書く事が出来ます!!!

と思ってましたが、都内は呑気にしている状況ではなくなってきました。
劇場は十二分に対策してると思うのですが、劇場に行くまでが心配。

仕事でも電車乗ってますが、JR使わないので、山手線がどのくらい混んでいるのか。
渋谷に行くと寄っている東急フードショウ、随分ご無沙汰になってしまった。

とにかく気を付けて、気を付けて、精一杯楽しんで来ます。

チケット確保済の演目。
『大地』PARCO劇場

奇跡的にチケット取れました。
最後の観劇が渋谷で『アナスタシア』で山本耕史さん出演。
再開最初の演目も、渋谷で山本耕史さんの出演作となります。

これからチケット取りの演目。
『ジャージーボーイズ』帝国劇場
『ボーイズ・イン・ザ・バンド~真夜中のパーティー~』シアターコクーン

上記はチケット取り直しとなりました。
『ボーイズ・イン・ザ・バンド』は白井晃さんの演出なのでとても見たいのですが、どうなることやら。

JBは一度中止になった演目なので、コンサートでの復活は嬉しい限り。
しかも配信有り。版権等交渉は大変だったと思う。関係者の皆様に大感謝です。

他にも見たい演目はありますが、まだまだ劇場へ足を運ぶことは様子見段階ですね。
月1~2本に絞って、後は配信に頼る事になりそうです。
配信にはまだ慣れない昭和の人間ですが。

配信はまずは新感線。
『ハミルトン』とか凄く見たいけど、日本語字幕はあるのか。
『大地』と『ジャージーボーイズ』は配信も見たい。
歌舞伎家夜話は4回までは見た。次は試案中。

配信も音楽系の芝居、もともと好きな劇団や役者さんが絡まないと、なかなか食指が動かないですね。
集中してみようとなると夜中になる。平日は仕事だし、時間の使い方が難しい。
配信でたくさん芝居見てる人、素直に凄い。

他に7月は衛星劇場の『ヘンリー八世』(7/4)が楽しみ。
一度観劇したのですが、凄く良かったのですぐにチケット追加したら、公演中止になった演目です。
持っていたチケットで最初の中止演目でした。

6月にケーブルテレビのセットアップボックスを変更。
セットアップボックスに接続していたHDDに録画した、大量の舞台映像を移すのが本当に大変でした。

ただyoutube他、ネット動画が快適に見られるようになったのが大きなメリット。
演劇関係は暫くはライブ+配信と併用になりますので、おうち観劇にも慣れていかないと。

7月行きたい美術展はまた別記事で。

2020年6月の観劇予定(全く無し)

202006_1

今月もこのタイトルをあげましたが、6月の観劇予定はゼロです。
6月に行く予定だった芝居をあげます。

『ミス・サイゴン』×2 帝国劇場 
『ジョン王』 彩の国さいたま芸術劇場
『大地』 PARCO劇場
『ある馬の物語』世田谷パブリックシアター

『ある馬~』は正確にはチケットを取る直前でした。
優先予約の案内が来て、友人と日程を決めて「申し込む!」と手続きしようとした時に受付中止のお知らせ。そして公演中止でした。
『大地』も払い戻し決定。果たして公演はあるのか。

演劇関係の配信も積極的に数多く見る事もしていないのですが、藤岡くんのLiveと新感線と歌舞伎家話は見ます。
今月から再契約したwowowと、継続中の衛星劇場も楽しみなラインナップ!
衛星劇場は来月ヘンリー八世!

ようやくようやくブルーレイレコーダーを購入したので、以前画質落として録画したものも撮り直しです。
録画忘れないよう書き起こし。

衛星劇場

『東海道中膝栗毛』 6/1(月) PM4:00
『東海道中膝栗毛 歌舞伎座捕物帖』 6/2(火) PM4:00
『上州土産百両首』 6/15(月) PM4:00
『ぢいさんばあさん』6/8(月) PM4:45
『スーパー歌舞伎 新・三国志』 6/13(土) AM8:30
『野田版 桜の森の満開の下』 6/21(日)PM4:00 27(土)PM7:30

WOWOW
ミュージカル『The King and I 王様と私」6/5(金)PM8:00
ミュージカル・コンサート『「M.クンツェ&S.リーヴァイの世界』」6/13(土)PM5:00
ゲキ×シネ『蒼の乱』6/15(月)PM11:00
『メタルマクベス』disc26/16(火)PM10:15
ゲキ×シネ『乱鶯』6/17(水)PM10:30
『髑髏城の七人』 Season風6/18(木)PM10:30
ゲキ×シネ『SHIROH』6/19(金)PM10:30
僕らのミュージカル・ソング20206/20(土)PM8:00
『ピサロ』6/27(土)PM5:00

TBSチャンネルは6/7に劇団☆新感線『髑髏城の七人』特集。
録画はさすがにしなくても、見ちゃうかも。

今月の最大の目標は外付けHDDに撮りだめた録画の移動。
蜷川さんの昔の芝居の特集等、二度と見られない可能性が高いし。


次の手持ちチケットは7月。来月はどうなるか。

より以前の記事一覧

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30