リンク

無料ブログはココログ

日めくりカレンダー

  • 日めくりカレンダー

カテゴリー「芝居他・今後の情報」の438件の記事

「鎌倉殿の13人」出演者発表(11/20)

三谷幸喜さんの再来年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」
毎日12:00になるとスマホ握りしめ、出演者発表見てました。

最終日は12:00に義経役・菅田将暉くんで盛り上がり、その後安定と癒しの小林隆さん。
獅童さん、宮沢りえさん、大泉洋さん(大泉さんは予想していた方多数でしたが)と、午後は仕事が手につかない状態でした。

一週間、楽しかった。この発表形式、実に上手い。
ちょっと仕事に支障がありましたが。
ホントNHKと三谷さんの思うツボです。

それにしても「大地」から多いですね。
一次なので、まだ出てない人物の配役を予想するのも楽しそう。
横田さんはびっくりしたけど、「愛と哀しみのシャーロック・ホームズ」繋がりですよね。

一番びっくりしたのは、19日(木)の12:00の彌十郎さん。
三谷歌舞伎良かったもの。

改めて健康に生きなければ!

 

「鎌倉殿の13人」出演者発表(11/18)

三谷幸喜さんの再来年の大河ドラマ。
今週月曜からキャストが少しづづ発表されてますが、この1日数人づつ発表していく方法が実に上手い。
この時期、集まって派手な会見とか出来ませんからね。毎日楽しみです。
本日も12時になると、すぐに仕事の手を止めスマホに注目。

山本耕史さん、三浦義村!嬉しいーーーーーー。 実は三浦役、期待してました。三谷さん手堅い。

小栗くんと共演って花髑髏!
花の捨之介と蘭兵衛の並んだ瞬間の、過去の色々、盟友、相棒感が素晴らしくて、どこかでまたがっつり共演して欲しいと思ってたので、ホント嬉しい。

その後も1:00に横田栄司さん、2:00に辻萬長さんと、仕事どころではない11/18の午後でした。

とりあえず再来年まで健康に生きなければ!

相棒にじゅんさん!

相棒 season19 次回のゲストが橋本じゅんさん!
予告編に「ゲスト 橋本じゅん」と大きく出て、何か嬉しかったです。
今週の相棒、いまひとつだったので、次回に期待。

しかしじゅんさん、めちゃめちゃドラマ出てませんか?

2020/9後半 配信まとめ

ここの所配信を見てないので(歌舞伎家話は見た)、ちょっと気合いを入れる為に整理整頓。

『Lost Memory Theatre』
9/18(金)~9/30(水) KAAT公式

KAKUTA 第29回公演『ひとよ』
9/19(土)18:00~9/22(火祝)23:59

ケムリ研究室 no.1『ベイジルタウンの女神』
9/22(火・祝)18:00~

『僕らこそミュージック』
9/23(水)19:00~

『ゲルニカ』
9/24(木)18:30~

忙しいスケジュールとなりました。
連休中は劇場・美術館と予定をかなり入れているので、全部見るのは難しそうです。

『Lost Memory Theatre』の配信で一気にテンションが上がりました。嬉しい!!!
チケット予約していたのですが、体調崩して断念した公演です。
演出の白井晃さん、音楽の三宅さんともに思い入れのある公演(と想像している)なので、この機会に見られるのはありがたいです。

他に読売新聞でジョン・オーウェン=ジョーンズさんのコンサートの配信の記事を見たが、いやもう英語のサイト見ただけで尻込みですわ。

『ゲルニカ』は席が後ろなので、配信で見られるのは嬉しい。
チケット追加販売したが、さすがに取り直す気力は無いです。

 

ミュージカル「るろうに剣心 京都編」@ステアラ、全公演中止

 ミュージカル「るろうに剣心 京都編」全公演中止に

先日優先予約が来て、締切日に申し込もうかどうか悩んだのだけど、結局やめた公演。
何か上演出来るのか、急に不安になり、面倒になって申し込まなかった。
(この面倒になる自分の感情がイヤ)

演劇公演は少しづつ再開しているけれど、舞台上の人数が多いもの、アクションがあるものは厳しいですよね。

ステージアラウンドは空調はどうなのでしよう。
自分の体験だと、席によって体感温度が全然違って、着るものに苦労した。
手足が冷たくなる程、冷房がキツい席もあり、また暑くてのぼせそうになる席もあり。

せっかく一年のびたステアラ。来年には再開すると良いですよね。

新感線の殺陣ありの舞台とかはまだまだ厳しそう。

『現代演劇ポスター展2020』開催!

2018

正式タイトルは

「緊急企画!!『現代演劇ポスター展2020』ジャパン・アヴァンギャルド~アングラ演劇傑作ポスターを中心に!!~演劇の記憶、時代の記憶、デザインの記憶、都市の記憶~」

長い…。

2020/8/2~8/5 渋谷ヒカリエホールにて開催。

『現代演劇ポスター展2017』に行きましたが、演劇のポスターって本当に素敵ですよね。
過去から最近のものまで、膨大なポスターが見られて楽しかった。

この状況の東京、ましてや渋谷なので、強くお勧めはできませんが、記事によるとVR撮影した展示空間を提供する事も検討とか。

出来れば現地に行って見たいが、難しければ映像で楽しみたい。

『現代演劇ポスター展2017』の感想 (写真はその時撮影したもの)

JBコンサート一部中止

『ジャージー・ボーイズ イン コンサート』7月18日~7月21日まで公演中止。

帝国劇場の従業員の方の感染を受けて、とのこと。
劇場がクローズしていたので接触はないが、念の為…らしい。


今や東京で働いていたら、コロナ感染はどんなに気を付けていても不可抗力ですよね。
従業員の方が余り気に病まないように。

それでも帝劇の所在地である千代田区は、都内の中では患者数も少なく落ち着いている方です。
自分の職場は中央区だが、こちらも23区の中では少ない方。
4月終わり頃から仕事帰りに「江戸散歩しよう」と、中央区、千代田区、墨田区を歩いていたが、5月終わり頃まで明らかに人少なかった。
(在宅と出勤の併用なのたが、自宅は住宅街だからか人多いし、 近所を 散歩するのに飽きたので)


自分もこの舞台のチケットが取れて、楽しみにしていた。
観劇日はまだ先なので中止には当たらないが、やはりショックである。
配信は行うという事なので、土日どちらか配信を見よう。


『ジャージー・ボーイズ』頑張れ!

7月以降の舞台

三谷さんの『大地』を皮切りに、7月は一気にお芝居の予定が発表さました。
対策は大体共通してますね。

・チケットは一端払い戻し
・客席数を絞って観客を入れる
・同時にオンラインで配信

まだまだ諸事情で劇場に来れないお客さんも多いと思いますし、
客席数を減らすことによって人気公演はチケットか取れないという事もあり得ます。

主催者の補填も絶対に必要です。払い戻して再発売とか、とんでもない手間でしょう。
果たして配信がどのくらい効果があるか。

劇場と自宅と観劇方法を選んで、無理なく新しい観劇生活を楽しみたいです。

自分の再開第一回目の芝居は「大地」になりそうです。
奇跡的にチケット取れました。嬉しい。

配信を見る時間をどうやって作るかを、これからはもっと考えないといけないですね。

「12人のおかしな大阪人」

こちらは朗報!

「12人のおかしな大阪人」を読み合わせてみたん会、5月31日に動画を公開

https://www.youtube.com/channel/UCRIkL8xsLbEuey0_QM6Ow_A

上演時見てます。面白かった芝居!
牧野エミさんがいらっしゃらないのは寂しいけれど。
パンフもサインも持っていたけど、見付からない。
山西惇さんが発起人。嬉しいです。

昔のG2さんの演出作品、この時期に見たいと思ったけど、もうDVDの販売も終わっている。映像でも見られないのですね。
12人シリーズもだが「天才脚本家」が見たい。

あと「一郎ちゃんがいく」の初演の映像は無いのかな。
高瀬宮の佐々木蔵之介さんがめちゃめちゃ素敵だった。

明日29日は20:00~幸四郎さんの「歌舞伎家話 第一回」
21:00~ 藤岡正明くんのライブ 「3・3・7拍子」

忙しいな。

PARCO劇場とBunkamuraシアターコクーン

PARCO劇場オープニング・シリーズ
客席数、公演日程を見直して、チケットをいったん払い戻しからの再販売。

「ボーイズ・イン・ザ・バンド」
予定通り公演を催行すべく協議を重ね中。

PARCO劇場の『大地』とシアターコクーンの『ボーイズ・イン・ザ・バンド』。
どちらもチケットを持っている公演なので、対応の違いに混乱中。

演劇の再開は嬉しい。
『大地』は 再販売となるので、自分が新しくチケットを確保出来なくても(それは口惜しいし残念だが)、その気持ちは変わらない。

でも本当に再開して良いのか。再開出来るのか。

とりあえず再チケットは販売ルートを極力絞って、一人一公演になるべく近づけて欲しい。
今の演劇のチケットの販売方法(あちこちで優先の嵐)は、お客に優しくないと思っているので。

一方ピーターパンは中止。客席上のフライングがアウトだったら、歌舞伎の宙乗りもアウトではないか。

『大地』の公演再開にニュースに「演劇界に光!」とタイトルを付けた記事があった。
どうしても光とは思えない。演劇界はまだまだ厳しい。

より以前の記事一覧

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30