リンク

無料ブログはココログ

« ミュージカル『イリュージョニスト』一部公演中止 | トップページ | 2021年1月の雑記(漫画を読む日々) »

「歌舞伎家話」第九回【配信】

歌舞伎夜話特別編「歌舞伎家話」第九回
尾上松也×城田優×藤田俊太郎

1月12日(火) 20:00に配信
1/17までアーカイブ視聴可能だったので、余裕を持って聞けました。
紀尾井町家話もせめてアーカイブ3日欲しい…。

藤田さんから、蜷川さんの話、昨年秋上演の『NINE』の話がたくさん聞けました。
お三方ともしっかりとした演劇トークで、聞きやすかったです。

覚えている事を簡単にメモ。

蜷川幸雄さん演出『十二夜』

15年前。藤田さん演出助手では入っていない。お手伝い的なポジション。
松也さんの印象。
蜷川さんが「すっとした男前は誰だ。口跡も明瞭。」と言っていた。

蜷川幸雄さん演出 『ボクの四谷怪談』

2012年『ボクの四谷怪談』で松也さんを抜擢。
初日をみた小池修一郎さんが、『ロミオとジュリエット』のオファーをしたとか。
ボクの四谷怪談は、松也さんにとって色々と転機になった芝居のようで、藤田さん、俳優が脱皮する瞬間を見たとのこと。

藤田さん演出『NINE』

城田さん、藤田さんは全公演見る。
藤田さん、芝居は毎日揺れ動くから。

城田さん、自分に駄目だしが無く不安になった。

『NINE』は主役以外全員女性のミュージカル。
城田さん、こんなに女性に囲まれるのはセーラームーンミュージカル以来。(笑った)

藤田さんのアイデアで男性のダンスグループが入った。
男性が入ったのは多分世界初。
ダンスチームが映画スタッフ役となり、スタジオのセットを変えて、世界観を変える。

『NINE』、素敵な舞台写真も何枚か。
男性ダンサーとの写真。一幕ラストの写真。二幕の海辺の場面、など。

城田さん、お稽古の話。(ここ少しうろ覚え)
マスクして歌う。
一人一人ビニールシートで囲まれて、接触しないように稽古した。
最後の最後の稽古でマスクを外した。

コロナ禍の中で出来る最大限をしたと思っている。(泣けた…)

歌舞伎について

藤田さん、歌舞伎は観に行く。
蜷川さんからもよく「今月はこういう演目が掛かっている」と勧められた。

ナインのまわるセット。盆はつかってないが、歌舞伎からヒントを得ている。
以前、シーツが揺れる効果を取り入れたくて、波布に近いものにした。

藤田さん、それ程歌舞伎に詳しないから語るなんて…と恐縮。
ただ歌舞伎俳優の身体と芸は凄い。
すっと伝えられているのも凄い、と。

質問コーナー

城田さん、演じる役によって香水をかえる。
足元にも付ける。

藤田さん、2人で上演したい演目に『動物園物語』。
(2006年に段治郎さんで上演したものを見てた)

藤田さん、十ニ夜の時に演出助手一年目で、銀座で蜷川さんに買って貰った服を今日は着てます。(成人男性に失礼とは思いますが、凄い可愛い笑顔だった!)

演劇は素敵!という結論で締め。

簡単にと思っていたが、長くなってしまった。
2回聞いただけなので、記憶違い等ありましたら申し訳ありません。

あ、藤田さんに「歌舞伎で演出したい演目」を質問すれば良かったと今更ながらに後悔。

« ミュージカル『イリュージョニスト』一部公演中止 | トップページ | 2021年1月の雑記(漫画を読む日々) »

芝居・歌舞伎、古典等」カテゴリの記事

芝居他・配信」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ミュージカル『イリュージョニスト』一部公演中止 | トップページ | 2021年1月の雑記(漫画を読む日々) »

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28