« すみだ郷土文化資料館へ行く | トップページ | 耕史くんがテレビでミュージカル曲を歌う! »

新感線☆RS『メタルマクベス』disc3

新感線☆RS『メタルマクベス』disc3

作 宮藤官九郎
演出 いのうえひでのり
音楽 岡崎 司
振付&ステージング 川崎悦子
原作 ウィリアム・シェイクスピア「マクベス」松岡和子翻訳版より

ランダムスター/マクベス浦井 浦井健治
ランダムスター夫人/ローズ/右近B 長澤まさみ
レスポールJr./元きよし 高杉真宙
グレコ/マクダフ柳下 柳下 大
グレコ夫人/シマコ/林 峯村リエ
パール王/ナンプラー 粟根まこと
右近/医者 右近健一
エクスプローラー/バンクォー橋本 橋本じゅん
レスポール王/元社長 ラサール石井

Disc3の感想を書いていなかった。今更だけど簡単な感想。

Disc1 ザ・ミュージカル
Disc2 暴走する悲劇の運命
Disc3 正統派マクベス

Disc3も良かったです。さすがにシェイクスピア舞台の経験者である浦井くん、芝居部分が実に良かった。特に一幕後半から悲劇の運命に陥る過程が迫ってくる。

ただDisc3は全体的に歌が弱い。
マクベス夫妻は悪くは無い。浦井くん、芝居面が凄いし満足なのだが、ミュージカル俳優という肩書を考えると、どうしても期待値が上がる。もっともっと歌でも圧倒して欲しい。

長澤さんは逆にパワーで押してくる。濱田めぐみさん、大原櫻子さんと歌唱力を比べるのは気の毒だが、それを補う格好良さ。スタイル良すぎ。
夫に王殺しを唆す姿は、残酷で美しい。

夫婦の在り方はDisc1Disc2と変化があり、此処も面白い所。
冷蔵庫から缶ビールを際限無く飲む姿が、不気味である。

じゅんさんのエクスプローラー、ランディとのコンビはDisc1のさとしさんとが最高だったのは仕方が無い所。

柳下くん上手い。グレコは皆さん違う個性でそれぞれ良かった。

ジュニアに関しては、もう少し歌もダンスも基礎のしっかりした方をキャスティングして欲しい。
「明けない夜は~」でずっこけたくない。(Disc2のカーテコンコールの滝くんボーカルが最高だった…)

とはいえ全員参加型の「明けない夜は~」も格好良い。
鳥髑髏城の全員参加型百人斬りが、驚いたと同時に効果的だったのを思い出す。

Disc3はバンドのビジュアルも好きだった。
染めた髪の毛の根本が微妙に黒だったり、芸が細かい。

Disc1Disc2Disc3と3パターンのメタルマクベスを何度見ても、実にクドカンの脚本が巧みである。
多分原典のマクベスを、よく読みこんでいる人の方が楽しめる作りだろう。
ステージアラウンドならではのダイナミックな演出に、何といっても岡崎司さんの音楽が格好良い。

純粋な国産ミュージカルを創り出せる環境が、なかなか日本では整っていないので、新感線でまた格好良いミュージカルを創り出して欲しい。
2004年の「SHIROH」も再演希望。

シェイクスピア原典の音楽劇もまた見たい。「タイタス・アンドロニカス」とか。無茶かな。

最後に劇団☆新感線のみなさま、2年近くのステージアラウンド東京で楽しませてくれてありがとうございました。
今年の芝居も楽しみにしてます。

« すみだ郷土文化資料館へ行く | トップページ | 耕史くんがテレビでミュージカル曲を歌う! »

芝居・新感線関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新感線☆RS『メタルマクベス』disc3:

« すみだ郷土文化資料館へ行く | トップページ | 耕史くんがテレビでミュージカル曲を歌う! »

リンク

無料ブログはココログ
2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31