« ナショナル・シアター・ライヴ 2018 「フォリーズ」 | トップページ | 『音楽劇 道 La Strada』 »

11月猿ヶ京温泉1泊2日

11月に群馬県の猿ヶ京温泉に行きました。
テレビ東京で放送されていた厳選いい宿という番組で見たのが切っ掛け。
泊まったお宿は旅籠屋丸一さん。こじんまりした居心地の良いお宿でした。

猿ヶ京温泉は公共交通機関で行こうとすると、路線バスしかありません。関越交通のバスで沼田駅、後閑駅か、上越新幹線の上毛高原駅からのアクセスです。
高速バスだと、草津温泉に行く上州ゆめぐり号で渋川乗り換えで、沼田が後閑まで。
12~3月だとでみなかみ温泉号の運行があるので、上毛高原駅で乗り換えという手段もあります。

我が家は高速バスの乗り場が近いので、電車賃節約もあり高速バスを使いました。乗っている時間は大した事ありませんが、どうしても乗り継ぎで時間をロスしますね。

路線バスで沼田から大体1時間。赤谷湖を見ながら猿ヶ京温泉で下車。旅籠屋丸一さんはバス亭目の前でした。

このお宿がとても素敵な造りでした。
日本庭園の中に幾つかの古民家が点在しています。お部屋も古風で素敵。様々な絵や書画が飾られてます。
チェックインの3時より少し早く到着したのですが、チェックインまではお茶室で寛げました。

一番大きなお風呂は蔵の湯 林。天井が高くて素敵です。
貸切風呂も幾つか有り。

お食事も野菜をたっぷり使って美味しかった。

リピーターの多いお宿のようですが納得。お庭、建物、内装、素敵でずっと眺めていたい。

猿ヶ京温泉、山奥ですが商店もあり、お散歩するのも楽しい。
まんてんの湯という日帰り温泉もあります。
他にも趣きのある温泉施設が色々あるらしいが、さすがに時間切れ。

楽しい一泊二日でした。