« 9/6の雑記 | トップページ | 『サメと泳ぐ』 »

NARUTO、読んでるってばよ

Kimg3875

NARUTOの漫画、一気買いしました。今怒涛のように読んでます。
NARUTO歌舞伎、予備知識ゼロで見に行ったが、凄く面白かったので原作の漫画を読みたくなった。

以下、だらだら歌舞伎版及び漫画の雑感。長いよ。

原作読んでないと…という感想も判るけど、未読でめちゃめちゃ楽しんだ人間も此処にいる。
だからこそ知りたい事も増えた。終演後の電車でスマホで色々調べた。今はグーグル先生が何でも教えてくれるから便利。

予備知識が無いと内容判らない芝居なんて、世の中たくさんあるのだから、楽しみ方は人それぞれ。

シェイクスピアの歴史劇とか、観劇前に簡単でも百年戦争と薔薇戦争のおさらいして挑みます。

日本のものでも「子午線の祀り」とか。
私の後ろで観劇してたお嬢さんたちは、一幕終了後「え?平家物語?判らない…」とパニックになってた。そして休憩後帰ってこなかった。

要は自分の琴線に触れるか触れないか。
触れれば楽しいしもっともっと知りたくなる。
詰まらなかったら、それはそれで仕方無い。

ここ10年くらいの観劇で一番苦労したのは間違いなく「コースト・オブ・ユートピア」
内容以前に、登場人物の名前がロシア語で馴染みがなく全然覚えられなくて大変だった。
「××はどうしてる?」と言われると「××だれ!?」と内心パニック。お客さんみな配役表を広げての観劇でした。

新国立の芝居だと、題材によってはHPやロビーに、系図、地図、解説などを詳しく載せてくれる。
昨年上演の「トロイ戦争は起こらない」など。それでも大苦戦しながらの観劇となりましたが。

「NARUTO」も今後その辺り少し考慮してくれると嬉しい。

イヤフォンガイドには助けられた。
綱手と自来也が飲んでる場面で「2人良い雰囲気だな」と思っていたら、すかさず「綱手に告白して振られた過去がある」と解説が入った。役者さんの演技で、脚本上描かれてない部分もちゃんと感じとれた。

逆に舞台で明確に描いて欲しかったのは「でことん」の意味。
イタチとサスケの対決のふたりの表情が凄かったので、色々調べて理解。
ラストシーンでサクラにでことんするのも、もっと大切な意味だと判る。

漫画読み始めたら、あの膨大な原作の大切な部分を、実に上手く纏めているのがよく判った。
ただ出来れば一幕10分短くして、三幕を長くして欲しい。三幕、もっとじっくり見たい。

南座の再演がどうなるか。
「NARUTO歌舞伎」は凄く可能性を感じる芝居だったので、今後の展開が楽しみである。

漫画はまだ2/3くらいしか読んでないけど、カカシ先生めちゃめちゃ素敵。
その活躍が舞台では少ししか見られないのは残念だけど、そこまで網羅したら5時間超え…。

だってSNSとか見て気になったのだもの。
何でカカシ先生はうちは一族のみの写輪眼持ちなのとか、六代目に就任した経緯とか。

完全に原作漫画の虜。
今は猛スピードで読んでいるので、最終巻まで読破後、ゆっくり読み返したい。

舞台観た時から実は気になってたのですが、ナルトのサスケに向ける感情って、簡単には説明つかないですよね。何でそこまで固執するのか。

ナルトとサスケに限らず、結構人間関係がひねくれているのが面白い。
男女間は極めてノーマルな関係性なのに、何故か男同士は歪んでる関係が多い。
読み始めたらいきなり男の娘(しかも作中いち可愛い)は出てくるし、久し振りに少年漫画を読んでいるアラフィフは色々びっくりよ。

面白いエピソード満載な「NARUTO」なので、もし昼夜ぶっ通し版が作られたとしても自分は見ますね。
子役ちゃん使えば主演2人が出ずっぱりにならないし。

歌舞伎に限らず、一日ぶっ通しなんて恐ろしい新作が日本でもうまれないのだろうか。
古典歌舞伎や最近の戯曲だと「エンジェルス・イン・アメリカ」とかあるが、完全新作でまる一日の上演。
あ、ヤマトタケルの初演も凄い長かった筈。

観劇するのに体力と根性要るけど、生きているうちにそんな新作を体験してみたいものだ。
でも劇場は快適な所でお願いします。

« 9/6の雑記 | トップページ | 『サメと泳ぐ』 »

日々雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/74161420

この記事へのトラックバック一覧です: NARUTO、読んでるってばよ:

« 9/6の雑記 | トップページ | 『サメと泳ぐ』 »

リンク

無料ブログはココログ
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30