« 2018年8月の観劇予定 | トップページ | 宝塚Boys2018簡易感想 »

新作歌舞伎 NARUTO-ナルト-

新作歌舞伎 NARUTO-ナルト-

原作:岸本斉史『NARUTO-ナルト-』(集英社ジャンプコミックス刊)
脚本・演出:G2

うずまきナルト/坂東巳之助
うちはサスケ/中村隼人
綱手/市川笑也
大蛇丸/市川笑三郎
春野サクラ/中村梅丸
うちはイタチ/市瀬秀和
はたけカカシ/嘉島典俊
自来也/市川猿弥
うちはマダラ/市川猿之助、片岡愛之助(交互出演)


原作未読です。再観劇するので初回は真っ白の状態で見てみた。
原作知らなくても凄い楽しかったです。

観劇しながら、2015年より前に歌舞伎ファンに「2018年の8月は巳之助・隼人の二枚看板で一ヵ月興行」と言っても信じられないだろうと思った。
この企画が実現したのも、巳之助くん隼人くん、ここ数年の頑張りのたまもの。ナルト、サスケ、素晴らしかったです。

以下、初日あけたばかりなので簡単に。

自分は原作ほぼ知らない状態で観劇したのだが、実に今回の役者陣にぴったりな物語を持ってきたなとまず思った。
若い2人の成長物語であり、彼らを支える・敵対する三人におもだかのベテラン三人。
そして歌舞伎でいう大敵が猿之助さんまたは愛之助さん。

今回笑也さん笑三郎さんが良いお役で嬉しい。
ワンピースはどうしてもベテラン女形さんのお役が少ない芝居だし。
笑三郎さんは二役。大蛇丸は身悶えする程素敵。

隼人くん、小さい頃から美少年で有名だったが、何だか男前っぷりが上がってる。
役者としての自信がそう見せているのか。
台詞回しも歌舞伎に寄せようとしているのが判る。

写輪眼はカラコン入れている?
兄・イタチ(市瀬さん色々凄い)との因縁・対決、大いに見応え有。

膨大な原作を網羅しているというのに驚き。
G2さん、さすがです。『嵐が丘』の時もあの膨大な原作を上手く纏めているのに感心した。

余談だがG2さん演出『嵐が丘』は、音楽の使い方、舞台装置の動かし方が大好きだった。
役者さんもみな素晴らしく、めちゃめちゃ再演して欲しかった舞台だ。
主演2人がめでたくご結婚されたので同じキャストで再演が無いのが実にもったいない。
映像化されて本当に良かった。

過去のG2さんの演出作品の一覧を見ると、色々懐かしい。昔のG2produceの芝居とか見たくなってきた。

おそらく漫画そのものの枝葉をバッサリ切っているのだろうが、ナルト、サスケの2人の物語が中心になっているので話に入りやすい。
とはいえ初回観劇は筋を追うので精一杯だったので、次回はもっと細かい所を楽しみたい。

上演時間は4時間だが、演舞場のように環境が良い劇場なら何のストレスも無い。
早速再観劇のチケット確保した。

【追記】以下ネタバレ

原作未読の素朴な疑問。

四代目がナルトパパ
五代目が綱手
七代目がナルト
六代目は何処いった???

ラストバトルで二人とも片腕を失う。↓←念の為反転 
サスケ→隻腕
ナルト→隻腕ではない
なんで???

同行者も上記2点に同じ疑問を抱いていたので、終演後スマホで調べた。とりあえず解決した。

ワンピースを全巻貸してくれた弟にヘルプしたが、ナルトは持っていなかった。
10巻くらいまで読んでみたら?とアドバイスを受けたので頑張ってみる。

« 2018年8月の観劇予定 | トップページ | 宝塚Boys2018簡易感想 »

芝居・歌舞伎、古典等」カテゴリの記事

コメント

原作ファンのケロ1と一緒に観てきました。展開は全然違うけど、大まかに原作の筋に沿っているそうですわ🎵一幕終了後に筋書き見て「あ、最後までやるんだ」とつぶやいてました。原作ではじらいやはもっと後まで生きてるんだそうですが、笑三郎さんがナルト母にならなきゃいけないからね~\(^_^)/なんて。笑三郎さんの大蛇丸、ステキでしたね~✨男声で演技だとらぶりんに似てるんだは発見でした(*^^*) らぶりんだと思って見始めた人もいたみたいです。

あいらぶけろちゃんさま

こんばんは!お久し振りです。原作に詳しい同行者と一緒とは心強い。

笑三郎さん、本当に素敵でしたね。笑也さん猿弥さんも大活躍で嬉しい。

先日二回目の観劇をしてきましたが、一幕随分とすっきりした印象です。登場人物それぞれのキャラクターもより良くなっていて、とても面白かったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/73996176

この記事へのトラックバック一覧です: 新作歌舞伎 NARUTO-ナルト- :

« 2018年8月の観劇予定 | トップページ | 宝塚Boys2018簡易感想 »

リンク

無料ブログはココログ
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31