« 『髑髏城の七人』 Season花 wowowで放送!!! | トップページ | こまつ座『たいこどんどん』 »

『修羅天魔~髑髏城の七人season極』 5/13

『修羅天魔~髑髏城の七人season極』
IHIステージアラウンド東京 5月13日(日)

作 中島かずき
演出 いのうえひでのり
キャスト 天海祐希
福士誠治 竜星 涼 清水くるみ
三宅弘城 山本 亨 梶原 善
古田新太ほか

3月以来の登城。4月にLVは鑑賞済。
面白いな修羅天魔。そして福士兵庫格好良すぎだ…。

前回は11列と絶好のポジションだったが、今回は25列と後ろ。
前に通路があるのでゆったり見られるし、何より休憩の時に素早く出られるのが有難い。
歌う髑髏党に歌詞が出ていたのにはじめて気が付く。

初見の時からずっと心にさざ波が立ち続きているのだけど、ラストの曲が何故花髑髏なの…。
花からはじまり様々なseasonを経ての極。
花に思い入れの強い自分はあの曲が流れるだけで感極まるものがある。
平行世界の何処かの関東荒野では、今も小栗くんの捨が戦っているのかもしれない。

3月観劇時から比べると随分一幕が見易くなった。
それでも初見の同行者は「一幕が長い」とのこと。
二幕が怒涛の展開なだけに、説明と人物紹介の多い一幕が冗長なのが惜しい。

天魔王は基本為所の無い役なので難しそうだが、得体の知れなさ不気味さが増していた。

天魔王は夢虎をどうしたかったのだろう。
竜星さん、一幕と二幕の声色の使い方が見事。
個人的には一幕のちょっとふわふわした感じが好き。

夢虎もまた過去の髑髏城と同じで夢見酒に酔わされていたのか。
何というか、人格がふたつあるようにも見える。
本当に天魔王の子供なのかも疑わしい。洗脳されているようだ。

天魔王はそもそも極楽を愛していたのか。
彼女をどう思っていたのか。そこが残念ながら判りにくい。
明確にする必要は無いけれど、想像を膨らます余地も余り無いのが残念。

この物語、やはり裏主役といえる兵庫と夢三郎の物語の方に惹かれる。
こちらは余白を色々妄想したくなる関係性だ。

目立つのはこの二人だが、三宅さんのカンテツ、ぜん三が良い味を出してる。
善さんがあにさって贅沢すぎる配役。

カンテツ、上手くて面白くて最高だけど、実はアオドクロの時はいまいち好きになれなかった。
贋鉄斎の弟子で、捨之介と因縁の無い刀鍛冶にも関わらず、共に髑髏城に乗り込んで百人斬りをするというのがどうも引っ掛かった。

今回の極だと特に因縁が無くても全然OKなボジションになったので、三宅さんのキャラクターが生きている。
しかし三宅さん50歳オーバーが…。見えない。

余談だが歴代最高に格好良い百人斬りは、アオの染五郎&三宅コンビだと思う。

花鳥風月すべて百人斬りは捻りがあった。一度くらい直球ストレートな百人斬りみたかった。特に花…。
風の蕎麦屋は結構好き。「やってる?」のマツケン捨之介がツボ。
捨之介・贋鉄斎のコンビは風が一番好き。2人でワンビース歌舞伎見に行ったと知って余計好きになった。
(同じ日に演舞場にいたのに気が付かなった。不覚。)

今回主要キャストが竜星さん以外はいのうえ演出経験者(福士くんは新感線は初だが「サイケデリック・ペイン」で経験済)というのが、とても堅実。

古田さんと川原さんが戦うと、97年、アカを強烈に思い出す。
古田さんと亨さん、古田さんと善さん、いずれもアカキャスト。

初見の時も書いたが、修羅天魔は今までの髑髏城を見ていると「そうきたか!」の連続。
贋鉄斎の所へ赴くのが沙霧というのも面白い。
従来髑髏城でもし捨之介が無界に残っていたら、とも考えてしまった。

反面無界屋襲撃は、従来バーションが絶対に良いかな。
兵庫と極楽の心が触れ合う場面でもあったし。
兵庫の決め台詞「てめぇが雑魚だと…」も、主役である捨之介が不在だからこそ生きる台詞と痛感。

過去髑髏を知らずに見たら、自分がどう感じるか。それは無理な話なのだが興味がある。

回る劇場での新感線もこれで5度目。
無界の舞台装置の壮大さ、花以来の走馬燈と、実に劇場機構を生かした演出となっていた。

花はとにかく皆さん走り回った印象だが、その後は抑え気味?と思ったら、極でまた走り回ってた。

修羅天魔も公演期間はあと少し。私の観劇もあと1回を残すのみ。
今月でついに髑髏城ともお別れと思うと本当に寂しい。

何て感想を下書きしてたら花髑髏wowow放送のお知らせ。
あああ、髑髏イヤーはまだまだ終わらない!

« 『髑髏城の七人』 Season花 wowowで放送!!! | トップページ | こまつ座『たいこどんどん』 »

芝居・新感線関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/73513141

この記事へのトラックバック一覧です: 『修羅天魔~髑髏城の七人season極』 5/13:

« 『髑髏城の七人』 Season花 wowowで放送!!! | トップページ | こまつ座『たいこどんどん』 »

リンク

無料ブログはココログ
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30