リンク

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« かみのやま温泉へ | トップページ | 『デスノート THE MUSICAL』浦井くんVer »

『髑髏城の七人』Season風 9/18

劇団☆新感線『髑髏城の七人』 Season風 
IHIステージアラウンド東京

作 中島かずき
演出 いのうえひでのり
出演 松山ケンイチ / 向井理 / 田中麗奈 / 橋本じゅん / 山内圭哉 / 岸井ゆきの / 生瀬勝久 / 他

見て来ました。一人二役Ver復活の風。
マツケン、凄く頑張ってた。
複数枚チケット取っているので、今後の観劇が楽しみです。

とりあえず、小道具班が良い仕事しすぎ!
生瀬さん最高!

アカアオ好きな人だと、色々復活した場面があったりで楽しめます。

大事なこと書き忘れ。

一幕終わった時、客席は元の位置に戻ってます。
花鳥のつもりで前方から出ると、トイレ列に出遅れます。

以下、ネタバレ感想。(記憶違い等あったらごめんなさい)

一幕気が付いたこと

・冒頭から二郎衛門が出てるVer復活
・テーマ曲格好良い
・ぐるぐる生かした無界の里への捨之介たちの旅、花以来の復活
・捨沙、身長差萌え
・太夫と兵庫の「あなたの思いは叶わない!」復活
・兵庫と荒武者隊まさかのオタ芸
・荒武者隊個性豊か
・かまいたちが出てきた!
・髑髏党が鳩(色は黒)飛ばすので、捨之介は鳩を飛ばさない
・兵庫日替わりネタ有り
・じゅんさんのデスノートネタ有り
・よしこさんとエマさん。花とは逆のポジション。2人とも良い。
  よしこさん→髑髏党
  エマさん→無界屋の遣手
・蘭兵衛の「野心に生きる~」の台詞、黄泉の笛の場面に戻る
 
今回髑髏党が無界屋に襲撃→捨蘭で迎え撃つの流れが復活しているのが嬉しい。
捨蘭コンビで戦う、97年アカと大好きだった場面。
蘭兵衛が兵庫に「太夫たちを頼む!」の台詞も有り。

でもでも共闘する捨蘭は花の2人で見たかった!
花の捨蘭は、所作・殺陣等も対照的にしてたし。
(捨→やや荒々しくでも格好良く。蘭→優雅に品良く)

鳩飛ばす捨之介は今の所小栗くんだけ。
(どんだけ花の鳩飛ばす場面の捨蘭が好きなんだよ、自分)

兵庫のあにさを運ぶ場面とくんろーは日替わり?

9/18ソワレは以下の通り。
「体液がでちゃう!」(ナウシカネタ)
「黒い魚が…」

マツケン捨之介、魅力的な良いキャラクターだった。

アクションは足技多い。
ワンピースのサンジくんみたい。

天魔王のビジュアルはちょっとびっくりした。背筋がゾっとした。
(一応反転信長の肖像画に似ているのよ…そりゃ蘭絶対堕ちるわ
これから見る方は楽しみに。

二幕気が付いたこと

・影武者設定復活!
・捨之介が女を斬れない理由が明確
・鳥に引き続き、捨之介が本能寺に間に合わなかった理由の説明有
・鳥で無くなった焙烙玉復活
  この場面の天魔王、超冷酷
・髑髏城に全員で向かう場面の演出!
・まさかの鎌兄弟三刀流
・100人斬りは風も変化球
・「見たか、贋鉄斎工夫の二枚刃」の台詞復活

影武者なのに生き残ったものと、影武者を犠牲にして生き残ったもの。
この設定、この台詞の復活は涙出る程嬉しい。

演出的には回転をさらに上手く使ってた印象。
鳥では少なくなった、舞台をめいっぱい主要キャストが歩いたり走ったりする場面が増えた。
(でも花ほど移動距離は長くない。負担がかからないよう上手く創っている)

髑髏城に乗り込む時はプロジェクトマッピングを背景に全員で歩く、走る!
鳥のこの演出好きなので、引き継いでくれて嬉しい。

百人斬りは今の所最大の変化球だった鳥が一番格好良いと思う。

早変わりは別に無くても…。
これは歌舞伎で見慣れている、特に三代目猿之助ファンの自分だからか。
はじまる前から「あ、ここで早変わりやるな」と思ってしまった。済みません。

気になった所は、案外一人二役のインパクトが薄い。
一幕の三人の対峙があっさり。
(花も鳥も濃かったからか)

麗奈太夫、存在感がいまひとつ。
久しぶりの可愛い系、おきゃんな太夫なので、頑張ってほしい。
衣装の裾捌きも頑張れ。

向井蘭兵衛は、他者との関係性が稀薄で残念。
私は殺陣至上主義では無いけれど、ある程度はこなして欲しいが…。
まぁ殺陣・所作は短期間で劇的に良くなるとは思えないので、芝居面頑張って欲しい。

2人ともいっぱいいっぱいなので、蘭×太夫要らなかったかな…
アカアオ路線で太夫は兵庫との関係に徹した方が良かったかも。
元気な太夫なので、最後も死にたいように見えないし。

風どくろははじまったばかり。
花、鳥に続き、無事に完走できること祈る!
また見に行きますよ~。

« かみのやま温泉へ | トップページ | 『デスノート THE MUSICAL』浦井くんVer »

芝居・新感線関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/71749569

この記事へのトラックバック一覧です: 『髑髏城の七人』Season風 9/18:

« かみのやま温泉へ | トップページ | 『デスノート THE MUSICAL』浦井くんVer »