« デスノート THE MUSICAL | トップページ | あと少しで風髑髏 »

2017年9月12日 (火)

秀山祭九月大歌舞伎 夜の部

秀山祭九月大歌舞伎 夜の部

一、ひらかな盛衰記 逆櫓
二、再桜遇清水 桜にまよふ破戒清玄

歌舞伎座夜の部。
吉右衛門さんの手堅い「逆櫓」と、染五郎さんの魅力満載の「再桜遇清水」。

「再桜遇清水」は清玄桜姫もの。かの鶴屋南北作「桜姫東文章」より、昔に書かれた作品が元らしい。

しかし桜姫周囲が、身勝手すぎるぞ…。

何かもう色々衝撃的な芝居でした。
美しく穢れなき僧が、たまたまその場にいたばかりに、いわれなきの女犯の罪を負わされ、
鳩の生き血は飲まされるわ、衆人環視の状況で袈裟ひっぺがされるわ、堕ちっぷりが凄い。

「桜姫東文章」も見た事があるが、袈裟脱がされる場面此処までいろっぽかったっけ?
染五郎さんのせい?

その後は桜姫への叶わぬ思いを抱えながら、稚児との愛欲にふけるわ、人は殺すわ、何だかもうどうするのこの人という破戒っぷり。
悪役側がやや物足りないが、唖然の展開の連続で楽しみました。
本当に歌舞伎は何でも有りですね。

染五郎さんもう一役の奴浪平も格好良い。
染ちゃんファンにはたまらないでしょうね。

« デスノート THE MUSICAL | トップページ | あと少しで風髑髏 »

芝居・歌舞伎、古典等」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/71693524

この記事へのトラックバック一覧です: 秀山祭九月大歌舞伎 夜の部:

« デスノート THE MUSICAL | トップページ | あと少しで風髑髏 »

リンク

無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30