リンク

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2017年6月 | トップページ

2017年7月の14件の記事

『子午線の祀り』 2回目

『子午線の祀り』  世田谷パブリックシアター

2階A列より再観劇。
またも平日にチケットを取ってしまい、ふらふらになりながら帰宅。
上演時間3時間55分とのことだが、4時間と明記して良いと思う。

この日は収録日でカメラが何台も入ってた。
階段のセットの動き、照明、天空の星。
何より舞台前方の円が、2階から見ると本当に水のようで。

この舞台の美しさを堪能。

続きを読む "『子午線の祀り』 2回目" »

『七月大歌舞伎』 歌舞伎座

『七月大歌舞伎』 歌舞伎座

昼の部
「矢の根」「加賀鳶」「連獅子」
夜の部
通し狂言「駄右衛門花御所異聞」

昼夜通して海老蔵さんの大奮闘公演。
7月という事もあり、かつての市川猿之助七月大歌舞伎(三代目猿之助)を思い出す。

昼夜通して、弘太郎くんの芝居の良さ、巳之助くんの頑張りが印象に残った。

続きを読む "『七月大歌舞伎』 歌舞伎座" »

カフェドクロへ行って来た

0717_1

店内髑髏城だらけっっっ!
初演から歴代ポスター等々飾ってあり、大興奮。

何といっても目玉は花の舞台写真。
花ロス拗らせる事、間違い無し。
店内のお客さんも、この舞台写真はじっくり見てから、写真撮りまくってた。

0717_2 0717_3

0717_4 0717_5

贋鉄斎の部屋とか、彼岸花の中の白蘭兵衛とか、七人のシルエットとか、無界屋襲撃の天魔王とか!!!

0717_6 0717_7

0717_9 0717_8

せっかくなので。コラボメニュー頼んだ。
私は花プレート、ツレは鳥プレート。
コースーターは、私は花、ツレはアカでした。

自分の好きな髑髏2バージョンです。花引いた自分を自分で誉めたい。
(髑髏城はシンプルな演出の方が好きなのです)

店内は歴代髑髏の音楽が掛かってます。
どのバージョンのどの場面の音楽か当てっこするのも楽しい。
97年度版の音楽好きすぎる。

昔の髑髏城の話とか語りまくりました。
アカは初日のびわ湖ホールも行ったのですが、結構とんでもない出来でね…。プレビューだったっけ?
「新感線の初日は避けよう」という思いが強くなったものだ。

当時は公演期間も短かったら、初日近辺にも行って、その度に文句言ってた学習しないファンでしたが、最近は公演期間長いので、一週間くらいたってからのマイ初日にしてます。

楽しすぎて、チケット持ってたら10%オフになる事をすっかり忘れてました。
店員さん、優しく「チケットお持ちですか」と聞いてくれてありがとうございます。

8/15までなんてもったいない!

【追記】
東劇で『阿弖流為』上映中なので、『阿弖流為』→カフェドクロも良いですね。
東劇からは都バスで一本。豊海水産埠頭行。築地→勝どき三丁目で下車です。

『アテネのタイモン』

キャスト情報が出てた!
谷田歩さん、河内大和さんとか、めちゃめちゃ楽しみだわ。
12月も頑張ろう!

あ、メンフィスと日程がほぼ被ってない。良かったー。

彩の国さいたまシェイクスピア・シリーズ第33弾『アテネのタイモン』

作:W.シェイクスピア
翻訳:松岡和子
演出:吉田鋼太郎

日程:2017年12月15日(金)~29日(金)
会場:彩の国さいたま芸術劇場大ホール

出演:
吉田鋼太郎 藤原竜也 柿澤勇人 横田栄司
大石継太 間宮啓行 谷田歩 河内大和 他

鳥髑髏追記の追記

鳥髑髏の感想の追記の追記。
ネタバレ有。

続きを読む "鳥髑髏追記の追記" »

イーグルス、前半戦首位ターン!

前半戦最後の鷹との二連戦、連勝しました!

昨日の逆転勝ちも興奮したけど、今日の岸投手をはじめとした投手陣の踏ん張りも凄かった。
ペケーロのHRは飛距離有りすぎで、一瞬意味わからなかった。
中継ぎで出て来た高梨くん、良い顔で投げるよね。

前半戦のMVPは美馬投手と福山投手かな。
ホント開幕投手が美馬投手になった時はびっくりしたよ…。
ルーキーの時から好きだったけどさ。
(何度も書いてるが若い頃の古田新太さんに似てるのが切っ掛け)

サブちゃんこと福山投手、無失点継続中。
どんな場面でも黙々と投げる姿が頼もしい。

後半戦も応援します!楽天イーグルス。

鳥髑髏追記

鳥髑髏の感想追記。
ネタバレ有。

続きを読む "鳥髑髏追記" »

劇団☆新感線『髑髏城の七人』 Season鳥 7/9マチネ

劇団☆新感線『髑髏城の七人』 Season鳥 

作:中島かずき演出:いのうえひでのり出演:阿部サダヲ 森山未來 早乙女太一 松雪泰子 
粟根まこと 福田転球 少路勇介 清水葉月 梶原善 池田成志 ほか

21列センターブロックにて。
ようやく見てまいりました、鳥髑髏。

初日あけてすぐに当日券取って行きたかったけど、
自分が花に思い入れが強すぎたので、少し日程あけてた元々取っていたこの日まで我慢。

ホント、完全に別モノですね。
楽しかったー。
サダちゃんの捨之介が素晴らしくて、切なかったよ。

過去の捨が抱きしめられたい男だとすると、
サダ捨は抱きしめてあげたい感じ。(ものの例えです)

ところで本日は母親(芝居好き、新感線も大好き、じゅんさんのファン)と一緒だったのですが…(以下ネタバレ)

続きを読む "劇団☆新感線『髑髏城の七人』 Season鳥 7/9マチネ" »

ただただ残念

中嶋しゅうさんの訃報。

舞台から転落し、そのまま緊急搬送。
何という事でしょうか。

いつも素敵なお芝居をみせてくれた俳優さんでした。

近年だと新国立の「ヘンリー4世」、何といっても「今ここにある武器」が印象に残っています。

親しい方、そして今回の舞台の共演者、関係者、そしてあの日劇場にいた観客の心情を思うと、とても辛い。

突然、本当に突然、目の前からいなくなってしまう。

素晴しい俳優さんを喪い、残念としか言えません。

まだ信じられないです。
シアター風姿花伝に行ったら、ひょっこりお会いできそう…。

『子午線の祀り』

『子午線の祀り』
世田谷パブリックシアター

作 木下順二
演出 野村萬斎
音楽 武満徹
出演 
野村萬斎    … 新中納言知盛
成河      … 九郎判官義経
河原崎國太郎  … 大臣殿宗盛
今井朋彦    … 梶原平三景時
村田雄浩    … 阿波民部重能
若村麻由美   … 影身の内侍

うっかり平日にチケット取ってしまった観劇後。
集中しすぎの3時間40分で、身も心もボロボロですが、その分充実した思いでいっぱい。

客席は満員。
派手さとは無縁の、ひたすら台詞を五感で感じる舞台。
こういった芝居のチケットの売れ行きが良いのは、単なる観劇好きな客としてもとても喜ばしい。

しかし最前列のベンチシートのお客さん、あの背もたれの無い座席で長時間の観劇、ホントお疲れ様だわ…。

続きを読む "『子午線の祀り』 " »

2017年観劇前半まとめ

一年の半分が過ぎてしまった事に唖然。

今まで年末年始に一年の総括をまとめてますが、
今年前半の観劇をまとめました。

続きを読む "2017年観劇前半まとめ" »

越後湯沢へ

0702_1

0702_2

週末は湯沢で温泉旅行でした。
土曜は雨でしたが、日曜は何とか雨上がって良かった。

湯沢に行くのは2回目かな?
以前は雲蝶を見るツアーでした。

今回来た切っ掛けは、昨年6月に止まったシェラリゾート白馬が素晴らしかったので、
シェラリゾート越後湯沢にも行きたくなった。

白馬に比べると、こじんまりした施設。
接客等は凄く暖かい感じ。

今回自宅近くから高速バスで行ける事に気が付き、高速バスを選択。
なかなか快適なバス旅だったが、湯沢インターに着いたら大雨!
でもホテルの人がお迎えに来てくれていたので、ほぼ濡れず。
ありがとうございました。

0702_3

温泉の名前はいわっぱらの湯。
小さいけど、物凄く温まる。
いわっぱらの湯の特徴かな?

シェラリゾートは白馬も越後湯沢も食事はいまいち。
温泉は好きなので、今度は素泊まりにしようかな。
越後湯沢の駅前にお店たくさんあるし。

それにしても越後湯沢駅はパラダイスだ。
お寿司美味しいし、日本酒美味しいし。
何時間でも遊べる!

東京から近いので、またふらりと訪れたい。

https://www.instagram.com/p/BWCY5mdBYv9/?taken-by=karin24653

https://www.instagram.com/p/BWCY5mdBYv9/?taken-by=karin24653

2017年7月の観劇予定

7月になりました。
今年の夏も暑くなりそうですね。

今年は草むしり中に酷く日焼けしてしまい、今顔だけ色が違う状態で悲惨です。
日焼け止めも帽子も完備していたのに。
紫外線がキツい時間は、外に出ない事が一番なのかしら。

今月は温泉旅行2回の予定。なかなか多忙。
旅行が続くのでインスタはじめてみました。→karin24653
土日に行った越後湯沢の温泉や日本酒写真あげてます。
使い方をまだ把握してないぞ。

7月の観劇予定です。

上がチケット確保済。
下はチケット未確保だけど観たい演目。

『子午線の祀り』 世田谷パブリックシアター

『髑髏城の七人』Season鳥』IHIステージアラウンド東京

『七月大歌舞伎』昼の部 歌舞伎座

『七月大歌舞伎』夜の部 歌舞伎座

怒りをこめてふり返れ』 新国立劇場小劇場

『RENT』シアタークリエ

『怪談 牡丹燈籠』 すみだパークスタジオ倉

風琴工房『penalty killing REMIX VER.』シアタートラム

『嘆きの王冠 ホロウ・クラウン』『歌舞伎NEXT 阿弖流為〈アテルイ〉』の上映も行きたいが、どう考えても時間が足りない。

6月見た芝居は以下の通り。
花髑髏×3回がきいたわ。

『髑髏城の七人 Season花』 ×3回
『パレード』
『六月大歌舞伎』
アマヤドリ『非常の階段』
六月花形新派公演『黒蜥蜴』
『屠殺人 ブッチャー』
『ミス・サイゴン 25周年公演 in ロンドン』

IHIステージアラウンド東京への行き方 まとめ

いよいよ鳥髑髏開幕!
グッズにボールペンとシャーペンが無いよ。
全種類揃えて、会社の机に飾って、にやにやするつもりだったのに。

花髑髏公演期間中に、遠征してきた人とお話しする機会があったので、改めて髑髏城への行き方まとめ。公式の方が詳しいと思いますが。

続きを読む "IHIステージアラウンド東京への行き方 まとめ" »

« 2017年6月 | トップページ