旧ブログ

  • 酒と芝居と旅の日々(旧ブログ)

    http://karintheater.seesaa.net/

    旅行関係の記事と2005年7月~2006年12月までの旧記事はこちら

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月の20件の記事

プロ野球開幕

野球がたくさん見られる喜びを、しみじみと噛みしめる開幕戦。

オリックス4―6楽天(延長11回 3/31・京セラドーム大阪)

楽天、勝ったよー。
予想外の美馬開幕投手。
日本シリーズMVP、頑張ってくれました。
降板後に追いつかれたので、勝利投手では無いが、試合作ってくれてホント良かった。

他のカードもハイライトで見たが、阪神・高山凄いね。
楽天・茂木もだが、若い選手の活躍は、見てて気持ち良い。

それにしてもJ:COMオンデマンドが繋がらなくてまいった。
帰宅の電車の中で美馬のピッチング見ようと思ってたのに。
何のために契約してるのか。

MLBももうすぐ開幕。
開幕からマー→ダル→クマ→マエケンと見られるぞ。

中目黒の桜

03

04

中目黒でちょっとだけ遊び。
買い物で散財してしまった。

桜は咲き始め。
日当たりの良い所は、綺麗に咲いていた。

本日は『髑髏城の七人』 初日ですね。
公開されて写真や映像見る限り、小栗くん着流しが似合ってる!
(前回は着物が着こなせていなかったのが、まず辛かった)
これは…期待!

山本くんは逆に今回の着物はいまいち似合っていない。
動いている所を見たら違うかも。
今回は男っぽい蘭兵衛になりそうなのが嬉しい。

成河さん、あの短い映像でも素敵だわ。
顔が…!

古田さんは写真も映像も無い。ああ、早く見たい。

劇場は使い勝手悪そうな声しか聞こえてこないのだが。
何はなくとも、トイレだけは数がたくさんあると良いなぁ…。

複数回見る予定です。

国立劇場の桜

01

02

国立劇場行って来ました。
生憎のお天気でしたが、日当たりの良い方は、桜、かなり咲いていました。
桜見ると、テンション上がりますね。

もうすぐ「髑髏城の七人」もはじまります。ああ、ドキドキする…。

福島の旅 その2(会津若松)

裏磐梯に2泊して温泉満喫した後、会津若松へ。

会津若松には市内の主要観光ポイントを回り、ぐるりと一周してくれる素敵なバスが走ってます。
ハイカラ号とあかべえ号。
いっぱいになると臨時便も出してくれます。

05_2 06

バスに乗って天寧寺へ。
会津藩縁りの方や、新撰組局長近藤勇のお墓があります。

山の上ですが、そんなに遠くないし、何より絶景!
会津市内ほ一望に見渡せます。

07 08

その後は七日町をうろうろ。
駅舎が可愛い。

「蕎麦酒菜 祥」というお店で、てんぷらとお蕎麦を頂く。
これが絶品!!!大当たり。

日本酒も色々揃っているようだが、疲れていたので自重。
ああ、もう一回食べに行きたい。

お蕎麦は女将が打っているそう。
着物でキリリとして素敵な方でした。

夕方、郡山に出て、新幹線で帰宅。
充実の三連休でした。

お蕎麦と日本酒の為に、もう一回会津行きたい…。

最高の28人

もう一回だけ2017侍ジャパン。

中居くんが「最高の28人」と言っていたけど、私も全く同感。

素晴しいチームで大好きだった。
だからこそもう一試合、戦う姿が見たかった…。

首脳陣や選手は凄く頑張ったと思う。
こんな素敵な時間を野球ファンに与えてくれて、感謝しかない。

それだけに「優勝」を掲げるなら、今後はNPB全体として日本代表をもっとバックアップして欲しい。
首脳陣や選手のリスクを、少しでも軽減して欲しい。

最後に、個人的なMVPは平野投手。
先発投手降板後の、難しい中盤、きっちり投げてくれる姿がとても頼もしかった。

3大会連続の内川選手も素晴しかった。
国際大会強いよね、ホント。

そしてすぐペナントが開幕。
怪我を負ってる中、無理して頑張ってた選手もいるようですが、一日も早く治って欲しい。
でも楽天戦ではお手柔らかに。

侍ジャパン敗戦

WBC 準決勝 日本 1- 2 アメリカ

仕事忙しくて本日お休み取れず。
試合まだ全部見てません。

エラーで負けか。切ないけどこれも勝負。仕方無い。

それより3月はじめから今日まで、毎日楽しかった。
試合やニュース見るのがホント楽しかった。

一試合でも多く侍ジャパンの試合見たくて、
ビール断ちして願掛けしてたわ。
オランダ戦のドキドキは忘れられない。

決勝に出る所、見たかった。

小久保監督、この大変な状況の中、お疲れさまでした。
倒れるのじゃないかと、心配。

福島の旅 その1(裏磐梯)

三連休は裏磐梯の温泉へ。
よく旅行会社から案内の来る、裏磐梯レイクリゾートに行ってみました。

0

五色沼の近く。
どのくらい雪が積もっているのか予想つかず。
現地、物凄い積もってた。

02

全く役に立っていないバス亭。

幸い私が滞在中はお天気が良く、道路も当然雪掻き済。
ぶらぶらお散歩しましたが、五色沼は入口付近で諦め。
でも十分綺麗でした。

03  04

ホテルの温泉は茶褐色で、露天も雪景色見ながらでとても素敵。
新館の温泉は離れにあり、外か写真撮ってみました。ムード有ります。

大きなリゾートホテルなので、家族連れが多く、ちょっと騒がしいのですが、
ゆるキャラが来てたり、レストランやカフェなどホテルの中の施設も充実。
カフェのコーヒー、美味しかった!

裏磐梯、今度は夏に来てみたいです。

『The Dark』

オフィスコットーネプロデュース『The Dark』
吉祥寺シアター

原作:シャーロット・ジョーンズ 
翻訳:小田島恒志・小田島則子
演出:高橋正徳(文学座)
プロデューサー:綿貫 凜

中山祐一朗 小林タカ鹿 松本紀保 碓井将大
ハマカワフミエ 福士惠二 山本道子

ー三つの家族、ある一夜の不思議な物語ー

舞台はイギリスの典型的なテラスハウス。
同じ間取りの三軒の家に、三つの家族が生活している。
それぞれの家族には秘密があり、ある日突然 訪れた「闇」を境に、それは徐々に明るみに出る。
家族だからこそ、近しい相手だからこそ、正直に話せなかった想い。
「The DARK(闇)」の中で少しずつ自分をさらけ出していく
家族の、崩壊と再生の物語。

イギリスの戯曲とのことだが、家族の悩みや摩擦というものは、国が違えど共通と思わせてくれた。

続きを読む "『The Dark』" »

『白蟻の巣』

『白蟻の巣』
新国立劇場

作:三島由紀夫
演出:谷賢一
出演:安蘭けい 平田満 村川絵梨 石田佳央 熊坂理恵子 半海一晃

ブラジルのコーヒー農園に移住した、没落貴族とその使用人である運転手夫妻との、歪な恋愛関係の物語。

続きを読む "『白蟻の巣』 " »

WBC 2次ラウンド VSイスラエル

WBC 2次ラウンドプールE 日本 8 - 3 イスラエル

侍ジャパン、2次ラウンド勝ち抜け!
いよいよアメリカ、決勝ラウンドへ。

本日は先発千賀投手5回無失点。
平野投手も安定。本日は勝ち投手。

気が付けば先発全員安打。
今回の侍ジャパンは、日替わりヒーローが出るのが良い。

山田選手はついに敬遠されました。
数日前まで「大丈夫か?」一色だったのに。

小林捕手の謎走塁は何だったんだ。
まさに「持っている」選手だ。

9回の牧田投手はお疲れモード?
それこそ今日は出番の無い投手で良かったと思うのだが。

でも選手全員の笑顔がホント嬉しい。

決勝ラウンドも頑張れーーー!

WBC 2次ラウンド VSキューバ

WBC 2次ラウンドプールE 日本 8 - 5 キューバ

哲人打ったーーーー!

嬉しい、嬉しい、嬉しい!
前述した通り、山田哲人選手、好きなのでホント不調辛かった。

小林捕手がラッキーボーイと言われているが、
松田選手もラッキーボーイだと思う。
振り逃げとエラーで出塁して、2回ともホームに帰って来たよ。

次は青木選手、打ってくれ!

9回の牧田-炭谷バッテリーの安定感には惚れ惚れ。
7回の松井くんのピッチングも見事。
いつもスポーツニュースでスルーされてるけど、平野投手も安定。

先発がちょっと不安だけど…。
明日は千賀投手、頑張れ!

WBC 2次ラウンド VSオランダ

WBC 2次ラウンドプールE オランダ 6 - 8 日本 (延長11回)

勝った…勝ったよ…。
5時間近い試合。
日付変更線超える所だったよ。

翔ちゃん、よく打ってくれた。
牧田投手もよく抑えた。

選手も東京ドームのお客さんも、本当にお疲れ様でした。
オランダ代表、凄く怖い打線でした。

則本くん、この後の試合考えると頑張ってくれないと困る。次は頼む!
哲人はどうなのだろう…。

ベンチが映ると、ホント良いムードの侍ジャパン。
次の試合は14日(火)キューバ戦。
次も頑張れ!

そして録画しなきゃいけない番組を色々忘れた。
野球に夢中だったから、まぁ仕方無いか。

MLB公式に菊池選手の超ファインプレイが上がってます。

吉祥寺~渋谷

20170311_190112今週はWBC疲れなのですが、
本日は日本戦無いし、見たい試合はJ-sports4(未契約)だし、
観劇~美術展の日としました。

まずは吉祥寺シアターで『The Dark』
面白かった!
後方センターだったので、舞台美術も堪能。
休憩無しの長丁場も全く苦にならず。

終演後、井の頭線で渋谷へ移動。
吉祥寺駅には府中の国芳展の大きな広告。
本日からですね。

渋谷に着いて、Bunkamura ザ・ミュージアムへ。
閉館時間が遅いので、マチネの後に行かれるのはとても助かる。

「これぞ暁斎!」想像以上の素晴らしさ。
多種多様な絵がずらり並び、春画も展示されている。
ちらしにもなっている、地獄太夫の素晴らしさ!
擬人化された動物の数々も楽しい。
会期中もう一回行かれないかしら…。

一昨日みた『白蟻の巣』がいまひとつ消化不良だったのですが、
今日は充実と満足の一日でした。

明日からはまた野球漬けです。

『クレシダ』テレビ放送!!!

『クレシダ』の舞台を見た時、平幹二朗さんは80歳を超えて、新たな代表作を得た!と興奮したものです。
チャーミングで瑞々しい、素晴しい芝居だった。
まさか千秋楽から一ヵ月もたたないうちに、あんな事になってしまうとは…。

映像が残っているのが、本当に有難いです。

『クレシダ』
NHK BSプレミアム「プレミアムステージ」にて、
放送日時:2017年4月10日(月)【9日(日)深夜】0:00~

WBC 1次ラウンド 3戦目

WBC 1次ラウンドプールB 日本 7 - 1 中国

勝ったけど、勝ったけど、哲人が打てない…。
大丈夫か?

密かに山田哲人選手好きです。(たれ目好き)

2次ラウンドは、オランダ・キューバ・イスラエルか。
厳しいけど、頑張って!侍ジャパン。

本日からプールC、プールDも始まったが、メキシコとイタリアは面白い試合しているなぁ…。

WBC 1次ラウンド 2戦目

WBC 1次ラウンドプールB オーストラリア 1 - 4 日本

翔さんホームランーーー!

一番叫んだのは、5回裏岡田投手が1アウト満塁のピンチを、ダブルプレーで凌いだ時。
日本中の野球ファンが叫んだ筈。
J-sportsの解説陣も叫んでた。

一番印象的だったのは、菅野投手の降板シーンかな。
本当に悔しそうな顔で、その表情に何だか感動しちゃった。

それにしても筒香選手凄い。
まだ25歳というのが更に凄い。

あとは青木選手が打ってくれれば…。

WBC 1次ラウンド 1戦目

WBC 1次ラウンドプールB 日本 11 - 6 キューバ

侍ジャパン初戦。
つ・疲れた…。見ていてもひたすら疲れた。
試合面白いのだけど、応援する方も気力体力が必要です。

打線は松田選手の期用も含め◎。
キューバの好守に阻まれたヒットもあり、数字以上に良い内容。
ベテランの青木選手・松田選手の献身的なプレイ、中田翔ちゃんの盗塁も効果的。
翔ちゃんは守備がかなり良かった。菊池選手の守備は凄すぎ。

投手はこれは継投ミスでしょう。
球数考えたのか判らないが、リリーフは固定してくれ。

本日地上波の解説は原元監督。
強化試合の時もだが、必ず岩隈投手の名前出してくれるのが嬉しい。

ホント2009年WBCのハイライトで、何で岩隈投手・青木選手の活躍、短いの???
ベストナインに選ばれているというのに。

プールAはオランダ勝利。イスラエル2勝目。
オランダかなり強い。抑えが元・楽天のファンミルだった。

侍ジャパン、明日のオーストラリア戦も頑張ってくれ。

WBC開幕

韓国でのプールA初戦で開幕。
Jスポーツの中継でテレビ観戦。

WBC ▽1次ラウンドプールA 韓国1-2イスラエル(延長10回)

両チーム随所に好守備が出て、ランナーは出てもホームが遠い。
最後は10回表、執念の内野安打でイスラエル勝ち越し。
初戦から面白い試合でした。

イスラエル、普通に良いチームでした。
韓国は8回のピンチに、阪神~MLBのオ・スンファン登板。
格の違うピッチングだったが、8~9回と投げて勝てなかったのは、今後の試合にどう響くか。

明日はいよいよプールB日本の初戦。あー今からドキドキ。
プールAはオランダ登場。こちらの試合も面白そう。

野球漬けの1ヵ月、スタートです。

『戦火の馬』 【感想追記】

ナショナル・シアター・ライヴ 2016
『戦火の馬』 恵比寿ガーデンシネマ

最終日に滑り込み鑑賞。
劇場内は8割くらいお客さんが入っている。

来日公演も行われたが、生憎見ていない。
見に行かなかった事を激しく後悔。
本当に素晴らしかったです。

続きを読む "『戦火の馬』 【感想追記】" »

2017年3月の観劇予定

Kimg1159

色々やってしまいました。

『炎 アンサンディ』のチケット、引き取り忘れて流れた…。
取り直そうと思っても、すでにチケットは全日完売。
やってしまいましたわ。

ちらし見て面白そうと思った雷ストレンジャーズの公演も、
チケット取ろうとしたら、行かれる日はチケット無し。
今月は前途多難です。

3月の見たいと思っている芝居は以下の通り。

『白蟻の巣』 新国立劇場

三月大歌舞伎 昼の部 歌舞伎座

『伊賀越道中双六』 国立劇場

オフィスコットーネプロデュース『The Dark』 吉祥寺シアター

ベッド&メイキングス『あたらしいエクスプロージョン』 浅草九劇

KAKUSHINHAN POCKET05 『夏の夜の夢』 シアター風姿花伝

NTLive『戦火の馬』

BTLive『ロミオとジュリエット』

『ミス・サイゴン 25周年ロンドン公演』

何だかんだいっても、他国の試合含めてWBCが楽しみなので、今月は野球優先。
なので見たい芝居を全部見るのは絶対無理。

美術館も行きたいが、どう考えても時間が取れそうもない。
渋谷の暁斎と茨城の東山魁夷、弥生美術館は、今月後半だったら行かれるか?

更に今月も温泉旅行、2泊3日で行く予定。

毎月言っているが、体力が欲しい!

写真はクリスマスローズ。
我が家は幾つかクリスマスローズの株があるのですが、余り手も掛けず、毎年綺麗に咲いてくれるのので、大変有り難いです。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »