リンク

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 『MOTHER-君わらひたまふことなかれ』 | トップページ | 『VBB』Blu-rayを買うかどうしようか »

『相棒』映画版

『相棒-劇場版IV- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』を鑑賞。
職場から近いので、TOHOシネマズ日本橋で鑑賞。
仕事帰りらしい女性で賑わっていた。

スクリーンが大きく音も良い。
ただコーヒーが美味しくないよ。
持ち込みNGなのだから、もう少し味のクオリティ上げてほしい。

以下、ネタバレしない程度にとりとりめなく…。

今回は大きな破綻もなくまとまっていた。
お馴染みのメンバーも、そのキャクターを上手く生かしてる。
特に捜査一課は大活躍。

脚本は太田愛さん。
太田さんは登場人物に愛があると思う。
『ピエロ』の時も伊丹が右京さんと組んだりとか、ファンが喜ぶ動かし方をしてくる。
(真野脚本とは真逆。あの人の話の持って行き方は、愛着がある古いファンから見ると凄く不快。 陣川回とか記憶から抹消したいくらい嫌い)

とはいえ冠城さんはいまひとつ、キャラクターが生きてなくて残念。

神戸くんは出番少ないけどインパクト十分。
凄い。そして可愛い。あの年齢で…何故だ。
神戸くんが人気あるのもよく判る。
キャラ立ちしてるって、彼の為のある言葉。

鹿賀さんは終始素敵でした。
ただ正直あの犯行動機は引っ掛かる…。

それでもラストシーンの、ただそこにいる相棒コンビの佇まいが凄く良かったので、それで満足度はかなり上がりました。

まぁ正直言うと、太田さんの脚本なら、国家を揺るがす陰謀よりも、ミス・グリーンやアリスみたいなクラシカルな世界観のミステリーの方が見たいかな。
テレビシリーズのスペシャルとかで。

今回も舞い落ちる羽のモチーフとか、好きな世界観。

相棒もついにseason15。
冠城さんも格好良いし(そしてウザくて面白い)、今後も楽しみに見る予定。

…って次回真野脚本で伊丹メイン回?嫌な予感しか無いわ。

櫻井さんはもう『相棒』の脚本書かないかしら。
無理かもしれないけど、岩月くん再登場も見たいな。

« 『MOTHER-君わらひたまふことなかれ』 | トップページ | 『VBB』Blu-rayを買うかどうしようか »

芝居以外・感想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/69627639

この記事へのトラックバック一覧です: 『相棒』映画版:

« 『MOTHER-君わらひたまふことなかれ』 | トップページ | 『VBB』Blu-rayを買うかどうしようか »