旧ブログ

  • 酒と芝居と旅の日々(旧ブログ)

    http://karintheater.seesaa.net/

    旅行関係の記事と2005年7月~2006年12月までの旧記事はこちら

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月の12件の記事

『ナイン THE MUSICAL』が見たい

『ビックフィッシュ』を見終わった後、唐突に『ナイン THE MUSICAL』が見たくなった。

フェリーニの『8 1/2』をモチーフにした『NINE』。
初演は日本では亡き細川俊之氏の主演で上演。
白と黒に彩どられた、煌びやかな舞台だった

その後、デヴィッド・ルヴォー演出でアントニオ・バンデラス主演で上演。
日本では福井貴一さんで上演。別所哲也さんで再演。
私が見たのは別所さんの方。

スタイリッシュで、セクシーで、とてもとても美しい舞台だった。

初日は大阪、シアターBRAVA!のこけら落とし。
もう無い劇場だよ…。見に行って大興奮して帰った。

その後、天王洲アートスフィアでリピート観劇。
一度だけ最前列で見たが、その日はカテーンコールでスタンディング。
大拍手してたら、アンサンプルの女性陣にたくさん手を振って貰った。
今でも思い出すと、幸せな気持ちが蘇る。

本当に素敵なミュージカルだった。

韓国版、G2版と演出を変えているので、演出に対する縛りはなさそうだし、また日本で上演しないかな…。
白井晃さんが演出したら、どんな舞台になるだろうと妄想。
白井さんだと美意識の高い舞台になりそうだが、女性の描き方はどうなのだろう。
G2さんは女性の描き方は良いと思うが、G2演出版の『NINE』はいかんせん黒歴史…。

見たいなぁ、『ナイン THE MUSICAL』。

ミュージカル『ビッグ・フィッシュ』

ミュージカル『ビッグ・フィッシュ』
日生劇場 2階席

脚本:ジョン・オーガスト
音楽・詞:アンドリュー・リッパ
演出:白井晃

出演:川平慈英 浦井健治 霧矢大夢 赤根那奈
藤井 隆 JKim 深水元基 鈴木 福・りょうた(Wキャスト) 
鈴木蘭々 ROLLY
東山光明 大谷美智浩 他

音楽良し、役者良し、ストーリー良し。
美しい舞台に夢中になり、最後はほんわか心が暖まる素敵なミュージカルだった。
主演の川平さんがまさにハマり役。

演出家・白井晃さんのファンとしては、少し物足りなくも有ったのですがね。

続きを読む "ミュージカル『ビッグ・フィッシュ』" »

髑髏城の七人Season鳥 TVスポット

公開された鳥Ver。
BGMはもしかして97年版???

未來くんも太一くんも、ワカとは全然違うビジュアル。
楽しみだー。でもチケット取れるのかー。

ドラマ「相棒」15-16

「相棒」に橋本淳さんが出てた。びっくりしたー。

本日の15-6「ギフト」、とりあえず伊丹や陣川(名前だけだが)が、とんでも扱いを受けなくて良かった。
心の底からホッとした。

なかなか面白かった回ではあるが、猟奇的殺人、マイノリティを扱った過去の脚本に比べると、今一歩薄い感は否めなかった。雑なんですよね。
過去の輿水さんの変態脚本は凄かった。

犯人・北を演じた野間口さんはさすが。

続きを読む "ドラマ「相棒」15-16" »

一泊二日那須旅行

Nasu1_2

この週末は那須へ行ってきました。
当初2月は博多座へ行こうと思っていたのですが、
同行者の体力的な問題で、近場の温泉になりました。

那須、高速バスで行くと安いのですよね。
でも今回は新幹線セットの安いプランを見つけたので電車で。
新幹線だとあっという間!

Nasu2

今回は那須湯本温泉の方へ。
雪はまだ少し残っていました。
ホテルの部屋の窓からの風景が綺麗。

宿の温泉は鹿の湯の源泉から引いているので、硫黄の匂いが凄い乳白色の温泉です。
気持ち良い~。
でも想像していたより全然狭くて(特に脱衣所)、いつ行っても混んでいた。
露天も写真見る限りは、もう少し広くて風情があると思ったのだが。

夕飯はフレンチ。
なかなか美味しかったし、お皿とお皿の間があかない。
ワインもすぐついでくれる。
接客も良い。

ワインは地元のものをボトルで置いてくれている。
私は足利呱呱和飲を飲みましたが、口あたり良いのに、後からずっしりくる。
美味しかった。

自分はワインはそれ程飲まないのですが、
(体質なのかワインは翌日残りやすいのです。ビール、焼酎の方が好き)
長野へ行った時とか、旅先では地元のワインを楽しんでます。

Nasu3

近場の殺生石や温泉神社も行きました。
こちらも源泉の辺りは硫黄の匂いが凄かった。
鹿の湯は時間切れで外を眺めたのみ。残念。

那須高原ビールとか、鹿の湯行きたい所は他にもあるので、また那須には来たいです。
出来れば今度は2泊で。

『VBB』Blu-rayを買うかどうしようか

先日『Vamp Bamboo Burn~ヴァン!バン!バーン!~』DVD&Blu-rayの発売が発表された。
あの芝居が大好きだった人たちの喜びの声があちこちに上がっているが、私ももちろんその一人。
勢いのある芝居で、本当に大好きだった。

ただここで非常に悩んでる。

いっそBlu-rayを買ってしまおうかどうしようか。

持っていないのですよ、Blu-rayプレーヤー。
パソコンでは見られるけど、良い機会だからプレーヤー買おうかな。

SHIROHとRENTのDVDが行方不明なので、Blu-rayで買いなおすか。
(よりによってこの2作品が見付からないというのが…)

とりあえず今月いっぱい悩むことにする。

『相棒』映画版

『相棒-劇場版IV- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』を鑑賞。
職場から近いので、TOHOシネマズ日本橋で鑑賞。
仕事帰りらしい女性で賑わっていた。

スクリーンが大きく音も良い。
ただコーヒーが美味しくないよ。
持ち込みNGなのだから、もう少し味のクオリティ上げてほしい。

以下、ネタバレしない程度にとりとりめなく…。

続きを読む "『相棒』映画版" »

『MOTHER-君わらひたまふことなかれ』

新国立劇場演劇研修所公演 第10期生修了公演
『MOTHER-君わらひたまふことなかれ』

作 マキノノゾミ
演出 宮田慶子

新国立劇場の研修生による公演。
新国立で上演される舞台は定期的に見ているが、研修所出身の俳優さんたちの活躍が目覚ましく、一度研修生さんの公演を見てみたかった。

若い俳優さんらしく、力いっぱい演じている姿が、とても好ましい舞台。
感心したのは、台詞がみなさん綺麗に聞こえること。
日本語を大切にしているのだな、と嬉しくなった。

続きを読む "『MOTHER-君わらひたまふことなかれ』" »

劇場版『ホロウ・クラウン』

シェイクスピアの歴史劇の完全映像化として話題の『ホロウ・クラウン』。
劇場公開決定!

衛星劇場でも放映していたのですよね。
他の芝居の放送予定とあわせて、加入を迷っているうちに一期の放送が過ぎてしまった…。

自宅で見るより映画館の方が集中出来そうなので、これは楽しみ!

シェイクスピアの歴史劇は、登場人物や相関図がなかなか覚えられないので、頑張らねば。
全作見るのは、かなり大変だ。うーん、今から衛星劇場入るか?

劇場版「嘆きの王冠 ~ホロウ・クラウン~」

2017年4月8日(土)~ 大阪府 シネ・リーブル梅田
2017年6月17日(土)~ 東京都 ヒューマントラストシネマ渋谷

<上映作品>
「リチャード二世」
「ヘンリー四世 Part1
「ヘンリー四世 Part2」
「ヘンリー五世」
「ヘンリー六世 Part1」
「ヘンリー六世 Part2」
「リチャード三世」

『足跡姫』

NODA・MAP『足跡姫 時代錯誤冬幽霊』
東京芸術劇場 プレイハウス

作・演出 野田秀樹
出演 宮沢りえ 妻夫木聡 古田新太 佐藤隆太
鈴木杏 池谷のぶえ 中村扇雀 野田秀樹 他

「死んだら残らない」
肉体の芸術に生涯を捧げた、中村勘三郎、三津五郎へのオマージュ。

続きを読む "『足跡姫』" »

第24回読売演劇大賞

今朝の読売新聞に載っていました。

大賞に堀尾幸男さん。(最優秀スタッフ賞も)
演劇ファンにはお馴染みの方ですね。
スタッフが大賞に輝くのは初めてだとか。
おめでとうございます!

そして何といっても嬉しいのはこちら。

最優秀作品賞=「ジャージー・ボーイズ」
最優秀男優賞=中川晃教

「ジャージー・ボーイズ」、素晴しかったですものね。
ミュージカルの作品賞も初とか。
本当におめでとうございます。

前回の記事で亡くなった友人の事を少しだけ書きましたが、
彼女がアッキーの大ファンだったのです。
あー、知ったら喜ぶだろうな。

近々お墓に行くつもりだったので、このニュースも報告しなきゃだわ。

「第24回読売演劇大賞」大賞は堀尾幸男 スタッフで初の大賞受賞(シアターガイドHP)

2017年2月の観劇予定

0201年が明けたと思ったら、あっという間に2月です。

1月は一年のはじまりであるけれど、
私にとっては可愛がってくれた祖母の命日が来る月であり、
数年前に逝ってしまった、大切な友人の命日の月でもあります。

祖母がお世話していた庭は、今は私が世話してます。
大したとこはしてないのだけど。

球根凄いね。
祖母が植えてたと思われる水仙、今年も咲いたよ!綺麗だよ。

でも桃の木はついに寿命となりました。
悲しいので、桃の木買ってきました。
来月あたり咲くかな?
咲いたら写真載せるぞ。

続きを読む "2017年2月の観劇予定" »

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »