リンク

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ビリー・エリオット、キャストが出た! | トップページ | 『ヘンリー四世』二部作 »

両国散歩

20161222_160939

12月の三連休は温泉へ!の予定が、諸々の事情で取りやめに。
せっかく時間が出来たので、11月にオープンしたすみだ北斎美術館に行って来ました。
凄く混んでいると聞いてましたが、幸いにも私が行った時は並ばずに入れました。

展示品は見応えがあって良かったです。
でもちょっとこの美術館の作りは好きになれない。

4階建てなのだが、階ごとの移動が不便。
エレベーターが2基と階段。
この階段が、幅が2、3人しか通れない狭さの上に、螺旋階段っぽい作り。
お年寄りには上り下り辛いよ…。
何で新しい建物なのにバリアフリーと真逆の作りにするのだろう?

東京は土地も高いから仕方無いのだろうが、何だか狭っくるしい印象の残る美術館でした。
小布施の北斎美術館はゆったりしてたな…。

美術館を出たあとは、北斎と娘のお栄が住んでいた跡である、榛稲荷神社へ。
11月に見たてがみ座の舞台を思い出す。

その後も隅田川みたり、鼠小僧のお墓に行ったりして、最後はJR両国の駅に新しく出来た「‐両国‐ 江戸NOREN」へ。
写真はこの江戸NORENです。真ん中が吹き抜けになっていて素敵。
東京の日本酒を揃えたお店も有り。

最後は日本酒で締めて、この日の両国散歩は終了。
今度は江戸博に行く予定。

« ビリー・エリオット、キャストが出た! | トップページ | 『ヘンリー四世』二部作 »

日々雑記」カテゴリの記事

食事・酒・旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/69001824

この記事へのトラックバック一覧です: 両国散歩:

« ビリー・エリオット、キャストが出た! | トップページ | 『ヘンリー四世』二部作 »