旧ブログ

  • 酒と芝居と旅の日々(旧ブログ)

    http://karintheater.seesaa.net/

    旅行関係の記事と2005年7月~2006年12月までの旧記事はこちら

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月の13件の記事

11月の旅行 その1

旅行といっても日帰り都内の企画ツアー。
11/3に行ってきました。
さすがにこの時期はまだ暖かかったです。

ランチはペニンシュラ。
数日前に帝劇の帰りに通った所。

01_2 02_2

日の出桟橋から浅草までの隅田川クルーズ。
一度乗ってみたかった。
ちなみに写真の赤い船に乗った訳ではありません。

海外からの観光客がとても多い。
橋の名前に、昔の東京(というより江戸)を想像する。

メインは上野の都美術館。
「ゴッホとゴーギャン展」

この企画展は面白かった。
そんなに詳しい訳ではないが、ゴッホの絵は好きです。
アメリカの美術館で、アイリスのマウスパッド買ったくらいには好き。

03_3
「ゴーギャンの椅子」。
象徴的なゴーギャンを描いた、ゴッホの作品。

ゴーギャンがタヒチで描いた「肘掛け椅子のひまわり」

時代の流れに沿い、2人の関係性に焦点をあてた展示は、とても興味深かった。

美術館を出たら、上野恩賜公園であかりパークというイベントが行わていた。
メインの展示以外に、長野灯明まつり、美濃和紙あかりアートなどの作品も並んでいた。
幻想的で綺麗でした。

写真は長野灯明まつりのひまわり。
偶然にもこの灯篭が一番綺麗に撮れました。

11月の雑記

06_2

11月のあたまに所用で千葉へ。
良いお天気だったので、谷津バラ園に寄る。
丁度満開でした。

上記は「夢」という品種。

05

こちらはローズ50ならしの。

03 01

他にもいろいろ。
もうバラは終わってしまっただろうけど、また来よう。

07

先日は都下のとある駅で、可愛いイルミネーションを見る。

両方とも今は会えなくなった友人の所へ行った帰りです。

来月RENTの来日公演あるから、呼ばれたのかな?
しっかり見てくるよ!

『景清』

演劇集団円『景清』
吉祥寺シアター

原作:近松門左衛門 
脚本:フジノサツコ
演出:森新太郎 
出演:橋爪功 他

圧巻。まさに圧巻。
個人的には今年観劇した作品で、間違い無くベスト3に入る芝居。
全日チケット完売も頷ける。

静寂と緊張の1時間30分。

近松門左衛門の『出世景清』による。

続きを読む "『景清』" »

小西くん!

「ドクターX」の来週の予告見たら、小西遼生くんが出てた!
ちょっとの映像でも美男子だったわ。

「芝居も歌もでき、世の女性から絶大な人気を誇る、完璧なスーパースター」の役って…!?

先日はサカケン出てたし、「ドクターX」楽しいなぁ。

BTLive『冬物語』

BTLive『冬物語』
吉祥寺オデヲン

吉祥寺オデヲンの初日を見に行く。
お客さんの入りは半分くらい。

BTLiveとは(公式サイトより)

世界で活躍する俳優・監督のケネス・ブラナーが率いるケネス・ブラナー・シアター・ カンパニーによるロンドン、ギャリック劇場での上演舞台3作品を、世界の映画館でお楽しみ頂ける<ブラナ ー・シアター・ライブ> (BTLive) が日本に上陸!イギリスでハリウッド大作をしのいでオープニング興収1位を記録したジュディ・デンチ出演「冬物語」を始め、今シーズンは傑作3作品を日本の映画館でお楽しみ頂けます。

続きを読む "BTLive『冬物語』 " »

ラグビー惜しい!

2016日本代表欧州ツアー
VSウェールズ戦

日テレが生放送していたので、ついつい見ちゃったよ。
終了間近にドロップゴール決められて惜しくも負けたが、無茶苦茶面白い試合だった。

今週は平日に歌舞伎とBTLive観に行ってヘトヘトなのに、ラグビー面白くてまだ興奮状態。
早く寝なければ…。明日も芝居だよ。

これからの舞台上映

11~12月にかけて、様々な舞台の映画館における上映が目白押し。
良い時代になったものです。

多すぎてスケジュール把握するのも大変なので、自分用にまとめていたものをUP。
上映終わったものもありますが、ご容赦下さい。

手帳と睨めっこしながらアレコレ考えるのも楽しい。
吉祥寺が充実しているのも嬉しい。
東劇も凄く充実。シネ歌舞伎は東劇以外の上映も有るようです。
ワンピースは12/2(金)まで!

個人でまとめたものなので、上映時間等、変更になっているかも…?
間違い等あったら済みません。

続きを読む "これからの舞台上映" »

楽天・牧田選手引退

<楽天>最後の創設メンバー牧田 現役引退

楽天の牧田選手が今季限りで引退となった。
まだまだやれると思ったが、他球団へ行く気は無いそうだ。

2005年の楽天創立からの在籍は、唯一のメンバーの引退。
2013年の日本シリーズ第7戦で打ったHRは、楽天ファンには忘れられないHRでした。
最後に試合を決めたのが、創立メンバーのHRというのがもう…。
私はテレビ見てて、この時泣きましたよ。

何故か西武ドームに強くて、関東鷲としては有り難い選手でした。
牧田選手、今までお疲れさまでした。

あれ?もしかして楽天創立メンバーで現役って、岩隈投手のみ???
坂はどうなった???

てがみ座 『燦々-さんさん-』

てがみ座 第13回公演『燦々-さんさん-』
座・高円寺1 前方センターより

脚本 長田育恵
演出 扇田拓也

前回の公演ではじめて長田さんの脚本を知り、次の公演も絶対見ようと決めていた。
今回は広い舞台の座・高円寺で、葛飾北斎の娘お栄(応為)を描く。

続きを読む "てがみ座 『燦々-さんさん-』" »

侍ジャパン強化試合

Dsc06832 20161112

11/13(土) VSオランダ戦見てきました。
まさかの延長タイブレーク。
17時くらいに球場入って、試合終わったのは22時半くらい。
5時間半くらい東京ドームにいたことになる。

小久保監督の言葉じゃないけど、色々ありすぎた試合でした。

今日はプレミアラウンジにて観戦。
ビッフェはもう少し充実していると思った。

オランダといえば楽天ファン的にはAJ。
コーチで来ているのだが、滞在延長して楽天で臨時コーチしてくれないかしら。
ファンミルも出て来たし、メキシコ代表にはアマダーやムリーロいるしで、見所多い。

とはいえ侍ジャパン、強化試合は課題だらけですけどね。
調整が難しい時期とはえ、投手陣、点取られ過ぎ。
上原投手来てほしいのだけど。

監督がなぁ…。

何だかんだ言いつつ、大谷くんのHRを見られたし、楽しい一日でした。

HR、凄かった。あの一発で球場の雰囲気が変わった。
まさにスター・大谷。

若き侍ジャパン、優勝!

【U-23W杯】侍ジャパンが初代王者に輝く!

メキシコで行われたU-23の野球の試合
時差の関係でライブではなかなか見られなかったけど、応援してましたよ。
(夜、再放送を見てました。)

楽天からは4人も選出。
他球団にこんな良い選手がいるのかと感心したり
投手コーチが大塚さんで驚いたり
夜の再放送が毎日楽しみだった。

頑張った若き侍ジャパン、優勝おめでとう!
胴上げと表彰式、もっと見たかった…。

2016年11月の観劇予定

Kiku11月になった途端、ジュエリー買ってしまった。
全く購入するつもりは無かったのにひとめ惚れ…。
財布は痛いが、嬉しいのも事実。
今お直し中です。早く手元に来ないかな。

11月の観劇予定です。
いつもの如くチケット取っていない演目もあるので、予定は未定。

『ミス・サイゴン』 帝国劇場

『吉例顔見世大歌舞伎』昼の部 歌舞伎座

『吉例顔見世大歌舞伎』夜の部 歌舞伎座

『燦々―さんさん―』 座・高円寺

『景清』 吉祥寺シアター

『木の上の軍隊』は松下くん出るので見たいが、日程的に厳しそう。

11月はNTLiveとBTLiveも目白押し。

『戦火の馬』と再上映の『夜中に犬に起こった奇妙な事件』
『冬物語』『ロミオとジュリエット』

どれだけ見に行かれるか?
『ワンピース』ももう一回見たい。

今月は侍ジャパンの試合も見に行きます。
めちゃめちゃ楽しみ!

日帰り旅行と2泊3日で温泉も行く。
結構忙しいな…。

写真は11月の花、菊です。

10月の京都

10月の『Vamp Bamboo Burn』大阪遠征の時に、久し振りに京都へ行って来ました。
短い時間でしたが、楽しかった!

フェスティバルホールの近くに泊まっていたので、京阪で出町柳へ。
下鴨神社へ行く予定が、糺の森ワンダーマーケットにつかまってしまう。

1023_1 1023_2

大阪の友人によると、かなり盛況で有名なマーケットとのこと。
お腹もすいていたので、アジア系のご飯食べたり、コーヒー飲んだりして、すっかり遊んでしまう。

1023_3 1023_5

その後ようやく下鴨神社へ。ツワブキが綺麗。

1023_4

特別拝観も見てきました。説明もしてくれます。

御所くらいまでお散歩したかったが、マーケットで楽しみすぎたので、寺町通りをぶらぶら。
落ち着いてて良いですね。観光客、全然いません。

途中、天寧寺へ。

1023_8 1023_7

芙蓉が見頃でした。
季節によっては色々な花が見られるらしい。

阿弥陀寺も寄りました。
少しだけ紅葉。

1023_10

最後は駅の側でドーナツ食べて、友人と別れて空港へ。
一泊2日ですが、充実した遠征でした。

肝心の『Vamp Bamboo Burn』の感想、途中まで書いていたのですが、
間違ってメモ帳を上書きしてしまった…。

とりあえず非日常感溢れるフェスティバルホールは最高でした。
音、素晴らしい。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »