旧ブログ

  • 酒と芝居と旅の日々(旧ブログ)

    http://karintheater.seesaa.net/

    旅行関係の記事と2005年7月~2006年12月までの旧記事はこちら

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月の15件の記事

シネマ歌舞伎『スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース』

日本シリーズ第7戦をがっつり楽しむ気でいた日曜日。
試合が無くなってしまったので、シネマ歌舞伎『ワンピース』を見に行く事にした。

映画館は7~8割くらいの入り。
若い人も多い。

続きを読む "シネマ歌舞伎『スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース』" »

日本シリーズ終わり

日本ハムの4勝2敗で終了。
札幌での試合は接戦多くて面白かった。

だけどね…

続きを読む "日本シリーズ終わり" »

平さん関連番組

『クレシダ』での、チャーミングで瑞々しい芝居は素晴らしかった。
だからまだまだお元気で、素敵な舞台が見られると思っていたのに。

関連番組がCSで放送されますが、日本映画専門チャンネルが凄い。
ありがとう、日本映画専門チャンネル!

「王女メディア」
2016年12月18日(日)23:30~

「NINAGAWAマクベス」
2016年12月19日(月)23:30~

「近松心中物語」
2016年12月20日(火)23:30~

俳優の平幹二朗さんご逝去を悼み スカパー!で関連番組を放送

平幹二朗さんの訃報…

先程ニュースを知りました。
何てことだ…。

先月主演舞台の『クレシダ』見たよ。凄かったよ。
『クレシダ』の大千秋楽は10/9じゃないか!

平さんの芝居に鳥肌たったよ。
まだまだ素晴らしい舞台を見せてくれると、思っていたのに。

『クレシダ』見た直後なだけに、自分の気持ちの整理もつかない状態。
若い役者さんに技術だけではなく、舞台での在り方を伝える役柄だっただけにもう…。
浅利さんはじめ共演者の方や、スタッフの方の打撃を思うと、それも堪らない。

舞台の平さんを知らない方は、大往生と思うかもしれないけれど、
舞台ファンから見れば、ただただ衝撃。

VBB大阪行ってきた

1477193395091劇団☆新感線「Vamp Bamboo Burn」、大阪公演行って来ました。
まさか大阪まで行くとは。

フェスティバルホール、綺麗で音も良い。ロビーも広々。
東京に新しい劇場作るなら、こんな良い劇場にしてくれ。

VBB、更にパワーアップ。
あと少しで大千秋楽、
役者さんも、スタッフさんも頑張って下さい。

夜は鶏家六角鶏で焼き鳥堪能。

翌日は京都観光してバテバテで帰京。
久し振りの遠征は、疲れたけど楽しかった。

ANAの機内で日本シリーズ聞けるとは…。

ミス・サイゴン短感想

ミス・サイゴン』 帝国劇場S席。
10月20日ソワレを急遽観劇。

ダイアモンド・ユカイさん、キム・スハさん、小野田龍之介さんの初日という事で、終演後挨拶とインタビューも有り。

ユカイさん、凄い良いエンジニアでした。お見事。もっと見たいエンジニア。
キムさん、小野田さんも声が綺麗で、歌上手くて満足。

キムさん、終演後の挨拶、カンペ見ながら日本語で。
昆さんの話で泣いちゃって、こちらも涙出た。
本編でも散々泣いたのに~。

役の変わった藤岡くん、知念さんも素晴らしい。

開幕してすぐとは思えない程、全て充実。
やはり良いミュージカルです『ミス・サイゴン』。

チケット増やしそうだ…。

新宿ピカデリー

Kimg1090
朝、落とした地下鉄の定期が、帰りにちゃんと届いていた。
拾い主の方、本当にありがとう!
直接お礼が言えないので、此処で叫んでおく。

月曜に新宿ピカデリーに寄ったら、ワンピース歌舞伎の大きなパネルが!
前売り特典のクリアファイルもあった。
数日たってしまったので、特典がまだあるかは判らないが、新宿に行く機会があればパネル見るだけでも楽しいかも。

写真はアシダンセラ。
球根から育てましたが、綺麗に咲いてくれました。

一緒に植えたグラジオラスは全然咲かない。何で~?

『GOEMON 石川五右衛門』

新橋演舞場 十月花形歌舞伎
『GOEMON 石川五右衛門』

作・演出 水口一夫
出演 片岡愛之助 今井翼 他

演舞場に着いたらロビーが凄い人。
何事かと思ったら、藤原紀香さん。
落ち着いた色合いの着物で綺麗でした。
あの混雑を見ると、確かに暫くは愛之助さんの主演以外はロビーに立てないですね…。

関西で何度か再演を重ねた作品の演舞場上演。
五右衛門がイスパニア人とのハーフという設定。

続きを読む "『GOEMON 石川五右衛門』" »

日本シリーズは広島VS日本ハム

クライマックスシリーズ面白かった!

セ・リーグは横浜にもう少し頑張って欲しかったが、巨人との試合で消耗しすぎたかな。
筒香くんが打てなかったのが残念。

パ・リーグ、日本ハムVSソフトバンク。いずれにも良い試合。
両チーム、守備が固いから、試合が引き締まる。
本日ソフトバンクが1回に4点取ったが、そこからの日本ハムの追いつき方が凄かった。
栗山監督の打つ手打つ手が、気持ち良いくらいに当たる。
こんな試合もあるのね。

そして9回。アンウンサーも解説者もソワソワ。
プロ野球速報のアプリからは「9回DH大谷登板」の速報が届くし。
試合、盛り上がりすぎでしょう。

大谷くんは165kmの速球より151kmのフォークに吹いた。
有りえない。受けてる捕手も大変だわ。

日本シリーズも面白い試合を期待。

SB見てて、改めてマッチは良い選手だわ…。

鋼太郎さん!

10月初めは入間から帰ったあとは、風邪で引き籠り状態でした。
三連休、医者から貰った薬飲んで大人しくしてたら、しつこく続いた席もすっかり完治。
観劇生活復活です。

来年に向けて楽しみなニュース。

彩の国シェイクスピアシリーズ 2代目芸術監督に吉田鋼太郎氏

未上演の5作品で芸術監督を務めるとのこと。
蜷川さんが病床で指名していたそうだが、これは素晴らしい人選だと思う。
AUNで上演している、鋼太郎さん演出のシェイクスピア、とても面白いし。

上演中止になってしまった「近松心中物語」も、どうにかならないかしら…。
宮沢りえさんで梅川を見たいと、期待しているのだが。

昆夏美さん、「ミス・サイゴン」休演

開幕間近に何ということ…。
前回見た昆さんのキム、凄く良かったのに。

喉が命のお仕事なので、あせらず治して欲しいです。

キムは笹本玲奈さん、キム・スハさんのダブルキャストと変更。
大変だけど頑張って下さい。
11月に見に行く予定です。

ところで今回ニュースを読んで、玲奈ちゃんが30歳を過ぎていた事に衝撃。
ピーターパンから見ているからね。いつまでも若いイメージだった。
自分が年を取る訳だ…。

獨道中五十三驛(ひとりたびごじゅう さんつぎ)』

先週、巡業初日の入間市民会館へ行きました。

昼がBプロ 巳之助くん化け猫・猿之助さん十三役早替り
夜がAブロ 猿之助さん化け猫・巳之助くん十三役早替り

両方見たい所だが、体力考えて夜の部のみ観劇。
見終わって、やはり昼夜見たかったとなった。

今回はダブルキャスト。配役が発表になった時から話題でした。
これは巳之助くんへの試練なのか?
猿之助さんからの愛の鞭?

続きを読む "獨道中五十三驛(ひとりたびごじゅう さんつぎ)』" »

2016年10月の観劇予定

ホントに10月になったの?というくらい暑いですね。
秋バラはいつ咲くの?
紅葉はいつ頃になるの?という感じです。

8、9月と観劇生活が充実していたので、10月は少し休憩の予定。
とはいえ今月は久し振りの遠征も有り。

予定しているは以下3本のみ。もう観劇済もありますが。

『獨道中五十三驛』 入間市民会館 

十月花形歌舞伎『GOEMON』 新橋演舞場 

『Vamp Bamboo Burn ~ヴァン!バン!バーン!~』 フェスティバルホール

ナショナル・シアター・ライヴ2016『ハード・プロブレム』

遠征は新感線です!ここまでハマるとは自分でも予想外。
でも勢いのあるうちに行ってしまえ!と。

『クレシダ』と2週間違いなのが残念。両方見たい…。
せっかくなので関西で紅葉でも見たいが、見頃はもう少し先かしら。

他に検討中は以下の公演。

『仮名手本忠臣蔵(かなでほんちゅうしんぐら)」第一部』 国立劇場 

劇団チョコレートケーキ『治天ノ君』 シアタートラム 

『キンキーブーツ』 シアターオーブ

松本で上演する『人間ども集まれ!』も観たいが、遠征はさすがに無理。
原作持ってますよ。東京近辺で上演しないかな。

映画「超高速!参勤交代 リターンズ」もまだ見てないので、なるべく早いうちに。
今月から「ワンピース歌舞伎」も上映だが、上映時間を見る限りどのくらいカットされているのか不安。
銀座三越の『スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース』の世界展も忘れないようにしないと。

そして10月は何といっても野球です。
贔屓のチームは出なくても、ポストシーズンは面白い試合が多いので、なるべく観戦したい。(テレビだけど)

マリナーズ、終戦

本日の敗戦でワイルドカード無くなりました。

シアトルマリナーズ、シーズン残り2試合。
今日負けると、ワイルドカード無くなる試合。

岩隈投手、打たれてしまった…。
打線が踏ん張って同点までいったけど、勝ち越し出来ず。
残念です。

一年ローテ守った岩隈投手、お疲れさまでした。
来年も応援します。

午後は楽天のホーム最終戦。
8回に注目のSB・松坂投手登板。

余りに悲しいピッチング。
せっかく代打で稼頭央さん出たのに。初球死球って…。
今の大谷くんよりスーパースターだったのに。

黒田投手や上原投手は改めて凄い。
打たれても、6回1/3投げて、大声援で引退していく三浦投手も凄い。

ソフトバンク、どうするのでしょうね…。

2016年9月に見た芝居

9月はとても充実した観劇月間でした。

『Vamp Bamboo Burn』は楽しくてリピート。
『マハゴニー市の興亡』、『クレシダ』も充実。
芝居好きで良かったと思わせてくれた9月でした。

『遊侠 沓掛時次郎』はいまひとつでしたが…。

以下、ちょっとだけ愚痴。
自分を戒める意味でも書いて残しておく。

続きを読む "2016年9月に見た芝居" »

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »