リンク

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 『ラディアント・ベイビー』 | トップページ | 祝!イチロー »

コクーン歌舞伎『四谷怪談』

渋谷・コクーン歌舞伎 第十五弾 『四谷怪談』
シアターコクーン

脚本 四世鶴屋南北  
演出 串田和美
出演 中村獅童、中村勘九郎、中村七之助、
中村国生、中村鶴松、真那胡敬二、大森博史、首藤康之、
笹野高史、片岡亀蔵、中村扇雀

ここの所『四谷怪談』の上演が多い。
私が見ているだけでも、一年前の6月、森新太郎さん演出の新国立劇場版。
昨年12月、高麗屋による国立劇場版。
今年5月の前進座版。

そして今回のコクーン歌舞伎。

比較して一番面白かったのは前進座版だった。
結局長く残っている演目というのは、奇を衒わず普通に上演するのが、一番面白いというのがよく判った。
前進座版も役者さんの力量(特にアンサンブルさん)という点では不満もあるが、真っ直ぐに『四谷怪談』という戯曲に取り組んだというのが、良い結果を産んだと思う。

コクーンは以前上演された北番が元になっているとのことだが、生憎見ていない。
多分その当時に見ていたら、凄く面白くて、意欲的だったかったのかもしれない。

演劇はナマものだし、上演される時代、タイミングもある。
今回の演出の、全体に漂う猥雑な空気、音楽の使い方などは、好きでしたが。
難しいですね。

別途追記予定。

« 『ラディアント・ベイビー』 | トップページ | 祝!イチロー »

芝居・歌舞伎、古典等」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/66041994

この記事へのトラックバック一覧です: コクーン歌舞伎『四谷怪談』:

« 『ラディアント・ベイビー』 | トップページ | 祝!イチロー »