リンク

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月の12件の記事

東京・薔薇の旅 3(鳩山会館)

13

もう少し薔薇を見たいなと、日を変えて鳩山会館へ。
仕事が昼で終わったので、ふらっと行ったのですが、非常に天気が良くて帽子持っていない事を後悔。
会館の敷地に入った所で今度は虫よけスプレーを持っていない事も後悔。

ところが会館の中にちゃんと虫よけスプレーがありましたよ!親切!
これで心置きなく庭を散歩出来ます。

15

鳩山会館、こじんまりしてますが会館の中も素敵だし、庭の薔薇もサツキも素敵。
サンルームの椅子に座って、のんびりお庭も眺められます。
この日は離れの花壇も見学出来ました。

14 16

赤に近いオレンジの「スーパー スター」という薔薇が私的にはお気に入り。

東京薔薇巡りもこれにて終了。
6月は紫陽花巡りかな。

東京・薔薇の旅 2(旧古河庭園)

08

都電の薔薇を楽しんだあと、旧古河庭園にも行って来ました。
夕方になりましたので写真も暗め。

09 11

洋館の前の薔薇は終わりかけでしたが、バラ園はまだまだ咲いていました。

12 10

薔薇だけではなく、庭園もアイリスも綺麗です。

訪れたのは平日ですが、さすがに人多かったな。

東京・薔薇の旅 1(都電編)

01

都電荒川沿線の薔薇が綺麗と聞き、一日乗車券を買って行ってまいりました。
荒川車庫~三ノ輪橋の線路脇が見所です。

大塚から乗車。大塚も薔薇が咲いています。
まずは荒川車庫前停留所で下車。

21  04

02 03

荒川車庫前停留所~荒川遊園地前まで薔薇が咲き誇っています!
この区間は線路脇が道路なので、薔薇を間近で見られます。
(交通量は非常に少ないのですが、もちろん車に気をつけながらです。)

盛りは少し過ぎてしまった時期ですが、十分綺麗でした。

06 05

あらかわ遊園の入り口付近の花壇も薔薇が満開です。

その後は再度都電へ。
荒川遊園地以降も線路沿いに薔薇咲いているのですが、線路脇が住宅なので都電の窓からの鑑賞。

町屋でランチを食べて、終点の三ノ輪橋まで、
途中も駅を降りると、駅近辺の薔薇の花壇を見られます。

07

三ノ輪橋の駅近辺も綺麗でした。
三ノ輪の商店街の探索も楽しみでしたが、開いているお店の方が少なかった…。平日だったからか?

ようやく連敗脱出

Ebisu

楽天、ようやく勝ちました。
さすがに9連敗は長すぎる。
毎日酷い試合が続いて、スポーツニュースを見る気も起きませんでしたよ。

今日はビールで乾杯!!!

写真は恵比寿ガーデンプレイスのピーターラビット・ハッピーガーデンです。

ガーデンシネマでヴィスコンティ特集なので、先日『山猫』を見て来た時に撮影。
お金持ちそうなマダムが大多数の客席でしたよ。

『ルートヴィヒ』は6/4~6/10(13:30 ~/18:30~)
忘れないようにしなければ。

岩隈投手、メジャー通算50勝!

今日は休みだったので、岩隈投手先発のマリナーズの試合見てました。
マノナーズ強いな。
楽天の試合が酷過ぎてみるのも辛くなってきたので、MLBの中継に逃避してます。

5/25(日本時間5/26)OAK戦 7回96球 8安打打3失点4奪三振無四球

3勝目&メジャー通算50勝おめでとう!

今日は何といっても無四球が嬉しい。
今シーズンはクマにしては四球が多いのが気になっていたので。

いよいよダルビッシュが復帰するテキサスは強敵だが、シアトル、この調子で頑張って欲しい。

『8月の家族たち August:Osage County』

『8月の家族たち August:Osage County』
シアターコクーン

作:トレイシー・レッツ 
上演台本・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
出演:麻実れい 秋山菜津子 常盤貴子 音月桂 橋本さとし
犬山イヌコ 羽鳥名美子 中村靖日 藤田秀世 小野花梨 
村井國夫 木場勝己 生瀬勝久

タイトル通り家族がテーマ。

続きを読む "『8月の家族たち August:Osage County』" »

「相棒」season15と映画

今朝飛び込んできたニュース。

冠城さん、好きなので嬉しい。
season14の最終回を見る限りは、続投かなと思っていたが、劇場版もあるとは。

ただ何度も何度も書いているけど、もう少し脚本何とかして…。

出来れば神戸くんと岩月くんも見たいなぁ。

反町隆史「相棒」続投決定 10月からシーズン15&劇場版も

『橋からの眺め』

GW早々に吉祥寺オデヲンへ、ナショナル・シアター・ライヴ 2016 「橋からの眺め」を見に行きました。
自宅からは比較的近い吉祥寺。
気楽に行かれるのが良いが、ナショナル・シアター・ライヴは上映時間が長いので、ちょっとだけ覚悟が必要。

「橋からの眺め」は今まで見た作品よりは短め。休憩は無し。

続きを読む "『橋からの眺め』" »

蜷川幸雄さん旅立つ

今日はたまたま渋谷にいて、『元禄港歌』を年明けに観たな、なんて思っていた所の訃報…。
蜷川さんの演出舞台を30年くらい見続けてた演劇ファンとしては、何を思うというより、ただ茫然としております。

観ていない演出作品の方が圧倒的に多いですけど、私の観劇歴で印象に残っている舞台も多々あります。

はじめてみたのは『近松心中物語 それは恋』。
藤原くんの衝撃のデビュー作『身毒丸』もコクーンで見た。
シェイクスピアだと『タイタス・アンドロニカス』『じゃじゃ馬馴らし』が好きだった。

世間的に大変評判の良かったあの舞台とかこの舞台とか、私はどうも苦手でした。

昨年白井晃さん演出の『ペール・ギュント』を見て、かつての蜷川さん演出版も物凄く見たくなった。
震災後の『たいこどんどん』は鳥肌がたった。

最後に観たのは今年2月の『リチャード二世』。
舞台から発せられるとてつもない熱量に、圧倒された舞台だった。
あれだけの年齢でこんな舞台が創りだせるなんて!

まだまだ魅力的な舞台を見せて欲しかったです…。

2016年5月の観劇予定

0505

この写真、我が家の庭です。
撫子が急成長しています。
昨年の秋に購入し花壇に植えたら、4月の終わりくらいから伸びる伸びる…。

ちょっと窮屈になってしまったので、近々株分けするつもり。
梅雨に切り戻したら、上手く夏を越せるかな?

今月は観劇は少なめの予定。

『8月の家族たち August:Osage County』 シアターコクーン

カクシンハン『リチャード三世』 シアター風姿花伝

カクシンハン『ヘンリー六世 三部作』 シアター風姿花伝

『橋からの眺め』(National Theatre Live) 吉祥寺オデヲン

『ハムレット』(National Theatre Live) シネ・リーブル池袋

前進座『東海道四谷怪談』  国立劇場

新国立の『パーマ屋スミレ』、DULL-COLORED POPも気になる所。
今月は仕事のスケジュールが不定期なので、手帳と睨めっこして日程を検討しないと。

『橋からの眺め』はすでに見てます。凄く良かった…。

今月は温泉旅行も有り。楽しみだー。

岩隈投手、勝ったーーー!

5/3(日本時間5/4)OAK戦 7回88球 4安打打2失点3奪三振2四球

今期は悪かったり良かったり悪かったりの岩隈投手。
緊急登板のエンゼルス戦が凄く安定していたのに勝ち星つかず。

その次の登板がいまひとつで、今日はどうなるかと思ったら、野手陣が打ちまくり好守備連発!
J-sportsの解説がネガティブでイライラしたけど、終わってみれば7回1失点。良かったー!
BSはLIVEでクマのインタビューもあった。嬉しい。

何故BSでは無くJ-sportsで見ていたかというと、前述の良かった試合がJ-sportsのみの中継だったから縁起をかついで。
あの日は先発一日繰り上がったと知らなくて、何気なくJ-sportsつけたらクマ投げててびっくりした。
8回89球2失点。5球で3アウト取ったりしてた。

J-sportsから日本人投手の先発試合の放送予定は、メールが来るようにしているのですが、PCのメールで登録したでメールを見ていなかった。携帯に来るように設定変えよう。

今日のマリナーズ二遊間、凄い併殺プレイだった。
これぞメジャー!

2016年4月に見た芝居

0430

4月は結局芝居の感想を全く書かずに終わってしまった…。
なので一応記録を残す。

予定通り以下、観劇しました。

『四月花形歌舞伎』昼の部 明治座 

『イニシュマン島のビリー』 世田谷パブリックシアター  

『グランドホテル』(GREENteam) 赤坂ACTシアター  

『夢の劇 -ドリーム・プレイ-』 KAAT神奈川芸術劇場

最近余りミュージカルを見ていないのだけど、『グランドホテル』はREDも見たいと思わせてくれる作品でした。

『夢の劇』は大人の寓話という感じで素敵なお芝居。
昨年の『ペール・ギュント』も良かったし、白井晃さんは不思議な世界観を創るのが実に上手い。
でも言葉で表現するのが難しくて、感想がなかなか書けない。

神奈川芸術劇場まで来たので、せっかくなので海を見ながら散歩。
赤レンガ倉庫ではビアフェスタが。
みなとみらい駅まで大体徒歩30分。良いお散歩コースでした。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »