旧ブログ

  • 酒と芝居と旅の日々(旧ブログ)

    http://karintheater.seesaa.net/

    旅行関係の記事と2005年7月~2006年12月までの旧記事はこちら

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月の11件の記事

1月の終わり

ひとりごと。

続きを読む "1月の終わり" »

引退か…

週末は琴奨菊の優勝に沸き、ラグビー、パナソニックVS東芝の決勝に燃え、高梨沙羅ちゃん優勝の蔵王のジャンプ台の美しさに見惚れていました。

スポーツは楽しいなと思っている中、今朝知ったのは楽天で活躍した鉄平選手のひっそりとしたニュースでした。

全盛期は打ち出の小槌みたいに、バットからヒットを生み出す選手。
野村監督時代の2009年、はじめての2位。打の主役は彼でした。

あんなに良い選手だったのに、急に打てなくなって、トレードで、復活しないまま引退。
楽天ファンとしてはやはり寂しい。

2009年にCSが決まった試合、スタメンの選手全員がお立ち台に上がったけれど、あの中で楽天にいるのって青山だけ?現役もあとは直人だけ?

当時の主力で、今もチームの主力なのは、岩隈、田中、嶋くらいか。

あっという間ですね…。

最近の気になるニュース

金曜の夜。
お天気が崩れそうだし、何か疲れが抜けないし、観劇どうしようかなと、某公演の公式サイトを眺めているうちにチケット無くなった…。
やはり行こうと思った時にチケットは確保しないと駄目ですね。

気になるニュース。

『蜷の綿-Nina’s Cotton-』公演延期

蜷川さんが肺炎で入院されたそうです。
ここの所寒さも厳しいですし、非常に心配です。

KAAT 2016年度ラインナップ

魅力的な演目の多い神奈川芸術劇場。
もう少し近いと行きやすいのだけど。

一番楽しみなのはこれですね。

『マハゴニー市の興亡』
原作:ベルトルト・ブレヒト
作曲:クルト・ヴァイル
構成・演出:白井晃
出演:山本耕史 ほか
9月上演

白井さんと山本くんの組みあわせは、絶対に外さないですからね。
今年も楽しみな舞台が多くて嬉しい限り。

山形県・あつみ温泉へ その2

06

今回泊まったのは高見屋別邸 久遠。
写真はお宿の部屋の窓からの、絶景の雪景色。

お部屋、和室が2室で広くて綺麗でした。
私の泊まったフロアは、鈴蘭とか皐月とか名前が付いてました。
ちなみに花梨もあった。その部屋ではありませんでしたが。

50室くらいのお宿で、お宿の方も親切で居心地良く過ごせました。
1人旅の方も見掛けました。
もっと大きなお宿だと一人温泉は厳しそうですが、此処は全然大丈夫そう。
綺麗なロビーでコーヒー飲みながら、雪の降る庭を眺めると、とても落ち着きます。

お風呂のお湯はめちゃめちゃ豊富。気持ち良かった!
立ち寄りの方も見掛けます。

07

せっかくなので私も2日目のお散歩のあと、たちばなやさんで立ち寄り入浴。
フロントですぐにタオルとバスタオルを渡して頂けました。
写真はたちばなやさんのお庭。雪で鯉は見えず。

最終日は午前中にあつみ温泉を出て、乗継の新潟へ。
乗り継ぎ時間をたっぷり取ったので、お寿司食べて、ゆっくり買い物。09

昨年に続き、新潟駅CoCoLo本館の生酒本舗で日本酒ゲット。
弟から勧められた栃尾の油揚げも購入したが、山形でも日本酒の他、かぶの漬物や塩を買ったので凄い荷物に。ヤスダヨーグルトでの買い物は断念しました。

あつみ温泉で飲んだ月山ワインも発砲にごり酒も美味しかった。

結局いつもの飲んでばかりの温泉旅でした。

山形県・あつみ温泉へ その1

01  02

日本列島を寒波が襲う中、新潟から特急いなほ・秋田行に乗って、あつみ温泉に行って来ました。
雪を覚悟して防水ブーツで行ったら、全然雪は降っておらず。
普通の靴で良かったかもと思っていたら、その日の夜から雪が降る降る…。
お宿のお姉さん曰く「この冬一番の降りです」とか。

2泊3日だったので、まん中の日は雪の中あつみ温泉をのんびりと散歩。
川沿いに幾つもお宿があります。
春だと桜が咲いて綺麗なのでしょうね。

04

03_2

街中には足湯が3箇所。
写真上はもっけ湯。下は足湯カフェ「チットモッシェ」。

あつみ温泉で有り難いのは、足湯カフェ「チットモッシェ」があること。
温泉の食事って和食中心だから、お昼にはちょっとコーヒーとかパンとか食べたいのですよ。
可愛いカフェがあるのは助かります。
でも足湯は雪なので入れず。暖かくなったら、川と花を眺めながら足湯に浸かるのが気持ち良さそう。

05

雪の中歩いて熊野神社まで行ってみる。
風情のある神社でした。パラ園もあり。
長徳寺の涅槃像は、道歩いてたらいきなり遭遇。
写真で見るより大きくてびっくり。

のんびり歩いても1時間半くらい。
お散歩するにはなかなか良いです。

2016/1/13の雑記(旅行)

Kimg0688

トルコのニュース。
一日仕事で缶詰めになってて、夜まで全然知らなくて、ニュース見て肝が冷えました。
とりあえず現地に旅行中の友人が無事で良かった…。
亡くなった方もいて、胸が痛むニュースです。

旅行雑誌をパラパラ見るのが大好きなのですが、トルコ旅行は値段下がっていますよね。
都内のモスクに見学行くツアーも、いつの間にか全く見掛けくなった。

日本は寒さが厳しくなってきて、あちこち雪模様。
これから寒い所に旅行する予定なのですが、電車とか大丈夫なのだろうか。

『新春浅草歌舞伎 第2部』

『新春浅草歌舞伎 第2部』
浅草公会堂 2階前方

お年玉〈年始ご挨拶〉
歌舞伎十八番の内「毛抜」
義経千本桜「川連法眼館の場」

今年の初芝居は浅草から。
三が日以降は仕事でバタバタしていて、連休最終日にようやく劇場へ足を運べました。

成人日であるこの日のお年玉挨拶は国生くん。
今年成人式とのこと。ちょっと緊張気味でしたが、初々しい挨拶でした。

「毛抜」は坂東巳之助くんの弾正。
ストーリーなんてあって無いような芝居なので、ただおおらかで格好良い弾正を楽しむ。
巳之助くん、キッチリ演じて良かったです。
セクハラ場面はもっとエロくても良いけれど。
米吉くんは綺麗で芝居も好き。

「四の切」は尾上松也くんの狐忠信。
頑張ってはいたが、組体操のような動きでいまひとつ物足りない。
狐忠信は難しい役なのだなと改めて思う。
坂東新悟くんの静が大健闘だった。

若い役者さんたちによる浅草歌舞伎は、観ていて楽しい。
ただ亀治郎さん、勘太郎さんたちが頑張っていた時代を知っていると、今の座組は物足りなくもある。
亀ちゃん、勘太郎くんは、小さい頃から上手すぎたので、別格なのかも。

帰りに少しだけ浅草をぶらぶら。人多いです。
午後6時終演なので、もう少し浅草で遊びたかったが、翌日も朝早いので帰宅。
それでも少しだけ浅草の賑わいを味わえて良かったです。

2016年1月の観劇予定

Kimg0692

三が日はただただのんびりと過ごし、仕事をして、本日ようやく初詣へ。
初芝居もまだ。ドラマ・劇場中継の録画も溜まってます。

楽しみにしていた「吉原裏同心」は見ましたが、余り面白くなかった…。
小出くんの殺陣が、少しだけ見られるようになっていたくらい。

今月は忙しくなりそうなので、観劇本数は減りそうです。
しっかり働いて、チケット代と温泉の費用を稼がなくては。

今月は観たいor観る予定の芝居は以下の通り。

『新春浅草歌舞伎』第二部 浅草公会堂

『元禄港歌-千年の恋の森-』 シアターコクーン

カクシンハン『ジュリアス・シーザー』シアターグリーン

ハイバイ『夫婦』 シアターイースト

ベネディクト・カンバーバッチ主演『ハムレット』

チケット取っていない公演もあるのだが、何とかなるでしょう。
ソンハさんと池田有希子さんの『マクベス』も見たかったが、旅行と完全に被ってしまった。

今月は東北の温泉へ行って来ます。
天気予報見たらずっと雪が降っているのですが、無事にたどり着けるのだろうか。

写真を追加。購入したサイネリア。
冬場を彩ってくれます。

2015年の旅行・その他まとめ

Kimg0683
年末に行きつけの花屋さんに行ったら、桜を売っていたのでお正月用に購入。
少しづづ蕾がほころびてきました。

観劇以外の2015年もまとめてみます。
旅行の記録です。

1月(1泊2日)那須
3月(2泊3日)月岡温泉
4月(3泊4日)長泉
5月(1泊2日)別所温泉
8月(3泊4日)長泉
10月(1泊2日)伊豆高原~長泉
11月(1泊2日)伊豆・弓ヶ浜温泉
12月(3泊4日)長泉
12月(1泊2日)小布施

見事に温泉ばかりです。
温泉に行かなかったのは小布施のみ。小布施の温泉も行きたかったのですが、ちょっと仕事絡みで余裕が…。

移住したいくらい大好きな長泉。
2015年は3回ほど訪れていますが、やはり桜の季節の4月の旅が忘れられない。

長泉以外で一番良かったのは、弓ヶ浜温泉。
泊まったのは季一遊さん。
居心地良いし、お刺身は美味しいし、素敵なお宿でした。

ぜひもう一度行きたい。
出来ればみなみの桜と菜の花街道の期間中にでも。
(混んでそう…)

今年一発目の温泉は、念願の山形・あつみ温泉の予定。
雪に負けずに列車が動きますように。

スポーツは私的には何といっても岩隈投手のノーヒッター!
先日BSで試合の再放送がありましたが、結果が判っていても7回くらいからは変な汗出ます。
大好きな選手の快挙。本当に本当に嬉しかった。

そして忘れてられないラグビー日本代表の快進撃。
南アフリカ戦はちゃんと深夜にテレビで見てましたが、あんなに興奮して叫んだのは(実際は深夜なのでエア叫び)、2009年のWBC決勝以来かも。

一番腹が立ったのは、間違いなくプレミア12の敗戦。
今思い出してもムカムカします。

さて明日は1月4日。仕事はじめの方も多いでしょう。
自分も訪れて下さる方々も、元気に一年頑張っていきたいですね。

2016/1/2の雑記(石岡が!)

01

02

私はスポーツミーハーなので、広く情報がチェック出来るスポーツナビはスマホにアプリも入れて、よく見ています。

お正月といえば日本人は箱根駅伝ですが、今年はスポーツナビの箱根チャットを見ながらテレビ観戦。
東海大OBの村澤くん、日本体育大OB矢野くんが参加。
昨日ニューイヤー駅伝走っていたのに。

青学、ホント強いですね。全く危なげない。

5区で東海大が頑張ったので、村澤くんも嬉しかったでしょう。
村澤くんがかつて2区を走り、17人抜きをしたのは忘れられません。
(まさか4年生の時に出られないとは…。給水係してたけど)

ラクビーも東海大、明治大に勝った!
でも決勝は無茶苦茶強い帝京大と当たります。

夜、路線バス見てたら、いきなり石岡のバスターミナルが出てきてびっくり。
12月に仕事で行ってたのですよ。もちろんバスターミナルも使いました。
旧石岡市内の看板建築も見ました。
余り綺麗な写真では無いのですがせっかくなのでUP。
風情があって素敵でしたよ。

その後はとんねるず。野球BAN!

2015年の観劇総決算

Kimg0676  Kimg0675

あけましておめでとうございます。
お正月に飲んだワインがかなり強くて、酒好きの自分も少々参ってます。

2005年に開始したBLOGもついに10年経過。
観劇本数は10年前の半分くらいに減りましたが、今年も面白そうな芝居はなるべく観に行きたいと思いますので、、よろしくお願い致します。

続きを読む "2015年の観劇総決算" »

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »