リンク

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月の9件の記事

8/31の雑記

080922_18570001  080922_19440001

blogの更新をサボっています。
多忙な訳でも体調を崩している訳でも無く、単なるサボりです。

最近はもっぱらU-18野球W杯です。
日本チーム、投手が良いので見応えのある試合をしてます。頑張れ!

芝居もボチボチ観ています。
オフィスコットーネの『人民の敵』は凄く良かったです。

チケット完売の『End of the RAINBOW』 、おけぴでチケット譲って頂き観劇。
調子に乗って青山クロスシアター→アップリンクと渋谷でマチソワ。

アップリンクで上映されていたシリア内戦を描いたドキュメンタリー映画『それでも僕は帰る』、ようやく見ました。
ちょっと打ちのめされてしまって、どんな感想を書いても陳腐になりそうです。

私がシリアに旅行したのは、2008年でしたが、あの時期は奇跡的に中東が平和だったようです。
旅行者にも親切で暖かく、素晴らしい遺跡が沢山あって、もう一度行きたい国でした。
でも私が生きている間には、行かれそうにもありません…。

たった数年で、日本を取り巻く状況も、日本も随分変わってしまいました。

シリアではカメラを壊してしまってろくな写真が無いのですが、パルミナ遺跡の内部に入れて貰えた時の写真があったので載せます。

8/22の雑記

温泉行ってました。
帰京したら暑さに負けそう。
温泉では高校野球見続け。毎日面白い試合続きで楽しかった。

そして本日飛び込んできたお目出度いニュース!

堀北真希と山本耕史が電撃結婚

びっくりした…。本当にびっくりした。

舞台『嵐が丘』に魂持ってかれた演劇ファンとしては、嬉しいやら複雑やら…。

2人のキャサリンとヒースクリフが大好きだったから、これで再演は無くなったというのが残念で仕方無い。
映像の収録があったとはいえ、あの舞台上で本当に死んでしまうのでは無いかと思わせるような、激しいキャサリンとヒースクリフは記憶の中にしか残らないのか。
再演見たかった。

まさに舞台は一期一会。

末永くお幸せに!

2015年8月の観劇予定

8月前半は祖父母のお墓参りと、無駄に広い自宅の片付けに追われる。
リフォーム済とはいえ昔の家なので、収納スペースがが沢山あるからか、不用品が山とある。
庭の草むしりも終わらないし、休みといっても遊んでいられません。

今月は観劇予定を出すのが遅くなりましたので、観劇済のものもあり。

パルコ・プロデュース『マクベス』 PARCO劇場(観劇済)

劇団☆新感線『五右衛門vs轟天』 赤坂ACTシアター(観劇済)

オフィスコットーネプロデュース『人民の敵』 吉祥寺シアター

『End of the RAINBOW』 DDD青山クロスシアター

『南太平洋』を再観劇したかったが、銀河劇場はチケット完売。
私が行こうとした日は当日券も無し。残念。

『End of the RAINBOW』もまだチケット確保してないが、何とか行きたい。

『五右衛門vs轟天』はすでに観劇済だが、大変楽しかったので再観劇するかどうか迷い中。
シネ・リーブル池袋で上映中のナショナルシアターライブも行きたい。

今月は久し振りにリゾートも行く予定。温泉で癒されてきます。

岩隈投手、ノーヒッター!その3

Kuma_2

本日のスポーツ新聞。
スポニチ、ニッカン、サンスポが一面でした。

三誌とも購入。
クマが一面で無い新聞は当然買いませんよ。

マリナーズで達成出来て嬉しいという言葉。
シアトルのファンにとっては堪らない言葉でしょう。

高須コーチや藤井捕手のコメントも見つけた。
近鉄-楽天と共にプレイしてきた仲間。

西武にいる渡辺選手のコメントも。
遊撃を守ってて「次、そこいきますから」と言ってくるとか。
凄いな、クマ…。

ドラフトは下位での入団。
岩隈投手を推した近鉄スカウトさん、先見の目がある所の話では無い。

まる一日たってもまだ興奮がおさまらない。
本当に本当に岩隈投手、素晴らしかったです。

Twitterのハッシュタグが#KumaNoNoというのも素敵。

岩隈投手、ノーヒッター!その2

8/12(日本時間8/13)対BAL戦 9回116球 無安打無失点3四球7奪三振

前回登板から中3.5日のデーゲーム。
疲れも溜まっているのではという心配は杞憂だった。

岩隈投手、ノーヒットノーランおめでとう!!!

ニュース記事読むだけで胸がいっぱい。
最後の打者をアウトにした瞬間のチームメイトの爆発するような喜びの姿も良かったけど、
回が進むにつれ、プルペンから試合を見守るリリーフ投手陣にも緊張感が走り、祈るようにクマの投球を見ていたのが印象的だった。

クマの応援グッズの熊帽子被ってたヘルナンデスや、ゲーターレードシャワーのあと、ちゃんとタオル渡してたネルソン・クルーズや、試合後も面白かった。

BSのワールドスポーツMLBで、試合後にグランドキーパーの人たちと写真撮っていたのも良かった。
今日はノーエラーだし、ファインプレイも多かった。

今日の捕手はスクーレ。先日の完封未遂の時も同じ。
解説の田口さんが相性の良さを指摘していたけど、見事にそれが当たっていた。
スクーレさん、凄く緊張していたとか。

本当にノーヒッターって、皆の協力で達成されるものなんだな。

今日は楽天の戸村投手も凄く良いピッチング。
クマと一緒に自主トレしている楽天の後輩。ヒーローインタビューでもその事に触れてくれた。

楽天の本拠地コボスタ宮城では、1回終了後、クマの偉業を湛えるアナウンスと大型ビジョン。
海の向こうまで届きそうな大声援だった。

NHKのニュースは、岩隈投手がGMを務める草野球チーム「三陸鉄道キットDreams」の話もちゃんと入れてくれた。

何度でも言わせて欲しい。

岩隈投手、ノーヒットノーランおめでとう!!!

クマがトップのMLB公式サイトはスクリーンショットとって保存した!

岩隈投手、ノーヒッター!

岩隈投手、ノーヒットノーラン達成!!!

メジャーの日本人投手では野茂投手以来二人目(近鉄つながり)
ア・リーグでは今季初(2012年のチームメイトのヘルナンデス投手以来。こちらは完全試合)

クマ、おめでとう。嬉しくて泣いてます。

この試合、何故か生中継無かった。腹立つわ。
このあと9時からの録画中継見るぞ。

思い出話

ちょっと思い出を語ってみる。

続きを読む "思い出話" »

ひとりごと

歌舞伎からはじまって、レ・ミゼラブル、RENTと沢山の時間を共有してきた友人の事を考える。
一緒にりゅーとぴあに行った事とか、ぼんやり思い出した。
他にも色々な所に行ったのに、真っ先に思い出すのは何故か新潟。
ああ、3人で行ったからか。
今頃先にいってしまった友人に、まだ来るの早いよと怒られているかも…。

観劇生活がままならなくなっても、私のblogの感想を読むのを楽しみにしてくれていたので、ちょっとお休みしたら、またあれこれ書いていきます。
サボって更新遅れると、発破をかけてくれたしね。

8/1の雑記

毎日暑くて溶けそうですね。

昨夜はMLBのトレード期限だったので、移籍情報が気になって夜更かし。
岩隈投手は移籍は無しでした。
ジャイアンツの噂があったので、青木選手とチームメイトになるのはちょっと見たいと思いましたが。

本日はこの猛暑の中、渋谷のPARCO劇場へ。
都心部は暑さが更に増している気が。駅からの道のりが辛かった…。

見たかった蔵之介さんの『マクベス』、何とかチケット入手!
何だか色っぽい舞台でしたよ。
しかし昨年の『ショーシャンクの空に』に続き、またも蔵さん全裸…。俳優さんも大変だ。

帰りに東横のお気に入りのパン屋さん「ブーランジェリー ラ・テール」でパンを買い込む。
クラップフェン、美味しい~。

相変わらず芝居見てますが、8月前半はちょっと個人的に忙しいので、blogの更新はお休みします。
『ペール・ギュント』『Dramatic Musical Collection 2015』『マクベス』など、感想が滞ってますが、時間が取れたら書いていきます。

『Dramatic Musical Collection 2015』は藤岡くんゲストの回。
まさか東山くんアンジョラスと藤岡くんマリウスが再び見られるとは。感激でした。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »