リンク

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月の13件の記事

『東海道四谷怪談』 その2

『東海道四谷怪談』 その1の感想の続きです。

続きを読む "『東海道四谷怪談』 その2" »

『東海道四谷怪談』 その1

『東海道四谷怪談』
新国立劇場中劇場 一階16列ほぼ真ん中
原作:鶴屋南北   演出:森新太郎

東京千秋楽前に滑り込みで観劇出来た。

長く歌舞伎で上演された作品は、演出から何から練り上げられており、それを新しい形で上演するというのは、かなりハードルが高い。
だが今回は大健闘と言って良いと思う。
一幕途中で演出の森さんは、相当「東海道四谷怪談」を観ているなと思ったら、演出3度目とか。
満を持しての新国立版上演だったのだと納得。

何といっても伊右衛門役の内野さん、お岩役の秋山さんの主役2人が良い。

続きを読む "『東海道四谷怪談』 その1" »

『アドルフに告ぐ』続き

前回の感想から間が空いてしまった。

地方公演がはじまりましたね。
出来れば私ももう一度見たかったです。

続きを読む "『アドルフに告ぐ』続き" »

6/24の雑記(なでしこ頑張れ)

Kimg0388またケーキを購入。

何時の間に私はスイーツ好きになっのだろう。
前回の頒布会のケーキが届いた後も、中野のお店の美味しいケーキを頂いたり、トップスのチョコケーキを買ったというのに。

今回は家の近所に来た移動販売。
前回の移動販売がハズレだったので、躊躇しつつも北海道のケーキという事で購入。
今回のケーキはそこそこ美味しかったです。

朝からケーキ買いにって、なでしこの応援。
ゴールまで多少の距離があっても、決めてくるのは凄い。
2点目の阪口選手のゴールの美しかったこと!

澤選手が途中出場した時の、スタジアムの沸き方も凄かった。
マジで海外でも人気あるのですね~。

親の体調が優れず、blogの更新頻度も下がると思いますが、時々は何か書く予定。

6/18の雑記(お先まっくら)

1434644849751

楽天・嶋、骨折で登録抹消…全治4~6週間

楽天の嶋捕手、骨折だったとは…。
伊志嶺捕手も怪我だし、マジでキャッチャーがいないのだが。

楽天怪我人多すぎるよ。
この先どうなることやら。

私の風邪も治ったりまた悪くなったりで、今週の観劇も全て諦めました。
あの芝居も、この芝居も観たかった…。

寝ている間に「アドルフに告ぐ」 読み返して、また色々な事を思ったり。
「アドルフに告ぐ」 の感想、おいおいまた書き足してみます。

写真は次々とつぼみをつけてくれるハイビスカス。
記事が暗いので、写真だけでも明るくしてみた。

6/15の雑記(交流戦終了)

Ueda3

本日でプロ野球交流戦終了。
(雨で2試合残っているが、楽天的には日程終了という事で)

仕事が早く終わったので、ギリギリ9回に間に合い、則本投手の完封を見られた!

交流戦 楽天4―0中日 で最終戦締め!
交流戦は10勝8敗 防御率1位です。

阪神戦の3連敗でお先真っ暗な幕開け。
その後も主力に怪我人が相次ぎ、エラー連発など、この戦力でどうなるかと思ったら、何とか勝ち越し。良かった~。

中川の奮闘や、稼頭央の満塁HRや、絶対的守護神松井くんなど、楽しい交流戦でした。

私の大好きな、海の向こうの岩隈投手の復帰はいつだろう…。

今月も半分終わりましたが、風邪で「戯作者銘々伝」のチケット無駄にしたり、観劇生活の方は下降線。
この暑さで親の体調も悪くなっており、後半の観劇もちょっと厳しいかも。
今月も見たい芝居は多いのですが…。

【追記】写真は上田の柳町にあるおそば店屋さんにあった看板。お蕎麦も美味しかったです。

『アドルフに告ぐ』

『アドルフに告ぐ』
KAAT 神奈川芸術劇場

演劇ファンとしては見逃せない芝居。
立体的に構成された舞台であり、観客の想像力を最大限に働かせる。
そして見ているものの心臓に、台詞を打ち込んでくる。

昔、原作を読んだ時にその世界観に圧倒された。
今回の舞台もただただ圧倒される。

役者さんが凄いのはもちろんだが、演出家の舞台の隅々まで行き届いた美意識も印象的。

全体的には重いトーン。
ヒトラーの場面は絵画的。
そして2人のアドルフが立場を変えて再び会う、あのラストの開放されたような空間。

凄い舞台でした。

とり急ぎの感想です。

別所温泉へ行ってきた その3

Ueda1

Ueda2別所温泉は上田経由で行くので、初日と帰りは列車の時間まで上田観光。

来年の大河が決まっているからか、新しいホテルが建設されたり、幟が沢山立っていたりと、とても盛り上がっていますね。

上田城も良かったですが、私は柳町が気に入った!
元々街並み見ながら、のんびりお散歩するの大好きなもので。

古い町並み見ながら、お蕎麦食べたり、パン屋さんに寄ったりしました。

駅からは徒歩15分くらい。バスも有り。
上田駅の観光案内所のお姉さんが、とても親切なので、色々教えて貰いました。

上田城では十勇士にも会ったよ!写真撮り損ねたが。

帰りは駅前の竹風堂で栗おこわ、からあげセンターのからあげげ購入。
新幹線で食べましたが、実に美味しかった!
栗おこわ最高。小布施に行きたくなった。

やはり温泉旅行は楽しいです。
6月も7月も温泉に行く予定。

別所温泉へ行ってきた その2

Be01

別所温泉はこじんまりした町だけど、見る所は沢山あります。

北向観音~安楽寺~常楽寺と巡る。

2泊3日の旅だったので、真ん中の日に外湯寄りつつ、のんびり観光しましたが、大体1時間半~2時間くらいで回れるので、帰る日の午前中でも十分観光出来そうです。

安楽寺の八角三重塔や、常楽寺のぼたんなどを楽しむ。
ここでも虫が多いです。

平維茂将軍塚は、雑草が凄くて近寄れず。
写真も綺麗に撮れなかった。残念。

別所温泉は外湯も充実。

その内、真田幸村隠しの湯「石湯」、足湯「ななくり」、足湯「大湯薬師の湯」へ行きました。

Be02 

これは「石湯」
「石湯」は行った時間が良かったのか貸切り。150円で温泉堪能。

Be03 Be04

「ななくり」と「大湯薬師の湯」

「ななくり」は丁度神社巡りの途中にあるので、足を休めるには良いスポット。
「大湯薬師の湯」は木曽義仲ゆかり葵の湯「大湯」の側。
私の泊まった花屋さんからもすぐ。

Be05

 「大湯」はお休みだった。入れず無念。

別所温泉へ行ってきた その1

Hanaya2

5月の終わりに長野県の別所温泉に行って来ました。
当分旅行は無理と思っていたけど、行かれて良かった。

まずは旅館編。

上田駅から電車に揺られて30分弱。別所温泉到着です。
駅からは各旅館を回るマイクロバスで送ってくれます。

泊まったのは「花屋」さん。
趣きのある旅館です。

この季節、つつじが綺麗との事でしたが、余り見られず残念。
それでもお庭を見ながら渡り廊下を歩いて部屋へ行くのは、とても風情があります。

Hanaya4 Hanaya1

ロビーも食堂も大正浪漫溢れてて素敵。

お食事も部屋食なのでのんびり出来ました。

お庭ももっと散策したかったけど、この時期は何処も虫が多くて…。
もう少し寒い時期の方が、お散歩好きには適したいたかも。

6/9の雑記

Kimg0379 Kimg0382

先週ままごとの「わが星」を見たが、感想は放置中。
凄く評判の良い芝居なのだが、何だか終始違和感を感じ、残念ですが私には合わなかった模様。
書き掛けの感想や劇場で感じた事を書き留めたメモもそのままです。
好きな芝居との出会いは難しいですね。

今月のサンクドノアさんのケーキは、バレンシアオレンジのタルトと蒸焼きチーズスフレ。
両方美味しかったけど、特にバレンシアオレンジのタルトはお気に入り。
オレンジの香りが今の季節にぴったり。
お気に入りの食器で食べると、更に幸せ。

2015年6月の観劇予定

Yuri

現在ちょっとだけ腰痛。
予想外のパイプ椅子タイプの座席による観劇が原因らしい。
久し振りにマッサージに行って、少しは良くなった。

当日補助席で長時間観劇しても、何とも無かった時代もあったなぁ。

5月は『嵐が丘』に魂を持って行かれ、かなり引きずりました。
そこまで思い入れる芝居に出会えるのは幸せなこと。

今月も良い出会いがある事を願います。

ままごと「わが星」 三鷹市芸術文化センター

こまつ座「戯作者銘々伝」 紀伊國屋 サザンシアター

「アドルフに告ぐ」 神奈川芸術劇場ホール

「東海道四谷怪談」 新国立劇場

木ノ下歌舞伎「三人吉三」 東京芸術劇場 シアターウエスト

劇団文化座+劇団東演「廃墟」 東演パラータ

「ビリー・エリオット ミュージカルライブ」 立川シネマシティ

今月見ようとしている芝居はこの7本ですが、残念だが2本減らして5本になる予定。
NTL「二十日鼠と人間」の吉祥寺での上映は、腰痛の為に諦め。

一番楽しみなのは、「アドルフに告ぐ」。
漫画も読み終えたし、今から観劇日が待ち遠しい!

写真を追記。毎年咲いてくれる有り難いユリ。

6/4の雑記(マー君復帰!)

田中将大投手の復帰登板が決まり、めちゃめちゃ楽しみにこの日を待っていた。
マリナーズのホームでの試合なので、日本時間AM11:00くらいの試合開始、休みだしゆっくり見るぞと思っていたら、早朝4:30の試合開始だった…。

起きて見たけど、5回で力尽きて寝てしまった。ごめん、マー君。

【MLB】復帰戦で快投の田中将大に絶賛の嵐 「宝石のような輝き」「珠玉の投球」

素晴らしいピッチングでしたね。ホント怪我にだけは気を付けて欲しい。

岩隈投手の復帰はいつだろう…。

日本のプロ野球も、交流戦が丁度折り返し。
阪神とロッテがとんでも試合を繰り広げたり、柳田がバックスクリーン破壊HR打ったりと、面白い試合が続いてますね。
楽天も甲子園3連敗の時はどうなるかと思ったが、その後は何とか頑張ってる。
外国人打者が不調すぎだわ、主力が怪我で離脱するわで、毎日凄いオーダーだけど。

とりあえず阪神さんは、9回に満塁HR打たれてるとか、8点差を追いつかれるとか、阪神ファンの親の具合がまた悪くなりそうなので、本当に止めてくれ。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »