リンク

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月の13件の記事

田中将大投手、好投続く

今朝UPしようとしたが、眠くて挫折…。

この日は朝から病院の付き添い。
帰宅して雑事終えた後、夜中の田中投手先発試合に向け仮眠。
マー君降板の午前4時くらいには、もう起きているの辛かった。

それでもここの所マー君の試合をライブで見るのが難しかったので、久し振りに中継見られて嬉しかった。

4/23(日本時間4/24)の田中投手 
VS DET
6.1回 3安打 1失点 6奪三振 2四球

中継見たけどめちゃめちゃ寒そうでした。
中4日で強打のタイガース戦に上々だったと思います。
この調子で今後も頑張って欲しい。

心配なのはクマーだが。次はツインズ戦かな?
得意な相手だったと思うので、次こそ壮快なピッチングを見たいです。

→とか書いてたら、岩隈投手DL入り…。
 あせらず治してくれ~。

→今度はマー君DL入り…。

長泉山荘の桜

Naga02

Naga01

今年の桜旅行記、ちょっと間が空いてしまったけど、最後の記事です。

長泉温泉旅の最後の桜鑑賞は、長泉山荘の桜まつりです。
山荘は何度か来た事がありますが、こんなイベントやっているとは。

ホントは泊まりたかったが満室。日帰り温泉となりました。
休日という事もあり、昼間の温泉、かなりの賑わい。
お昼ご飯と温泉のプランで来ている人、温泉だけの人と大勢でした。

山荘の露天は、外の景色も良く見えるし、お湯の質が良いのか大変温まります。
この時期なので当然桜を楽しみなのがらの入浴です。
外もちょっと祭りっぽくて嬉しい。

宿泊は長泉ガーデン。こちらも桜咲いてます。
ガーデンは本当に落ち着ける…。
3泊したうち、2日目にコース料理を頂きました。

Naga03 Naga04

写真は前菜とデザート。
前菜の野菜、凄く新鮮。
デザートもいつも美味しい。
昨年頂いた、チョコレートのニョッキがまた食べたい…。

長泉温泉と桜の旅はこれにて。

次の旅行は身内の体調が回復したらなので、夏くらいまで封印です。
芝居の方はぼちぼち復活出来そう。

三島大社の桜

Misima02

Misima01

遺伝学研究所の帰りは、恒例の三島大社へのお参り。
特に信仰心が強い訳では無いのですが、三島大社さんにはパワーを貰える気がします。

こちらも桜が咲き誇ってました。
大安だったようで、結婚式もあり、着物姿の女性たちで一層華やかでした。

此処に限らず、水に映る桜って綺麗ですよね。

帰りは三島駅まで歩きながら、途中で甘いもの休憩。
以前偶然見つけた「クリーム・ド・クオーレ」とうお店のプリンが美味しかったので購入。
アイスも食べた。

遺伝学研究所~三島大社と、桜を堪能した一日でした。

三島遺伝学研究所の桜

Iden02_2

4月あたまに恒例の長泉のんびり温泉旅に行って来ました。

丁度桜の季節だったのですが、生憎天気がいまひとつ。
少し雨が弱まったので、三島遺伝学研究所の桜見学へ。

年に一日だけ一般公開される研究所敷地内には、何と約200種・300本を超える桜があります。
ちゃんと桜の説明が載っているガイドブックもあるらしい。

Iden03

一般公開日は三島駅よりシャトルバスが出ています。
本数も多くで、行きも帰りもほぼ待たずに乗れました。

研究所の近くには桜並木!入り口には早速大きな枝垂桜!
三島にこんな素晴らしい桜の名所があったとは。

Iden01

Iden04

雨もあがり、敷地内をぐるりと歩いて一時間弱、様々な桜を楽しみました。

珍しい朝顔の種も売っていたので、色々買ってた。
江戸時代に流行った、変化朝顔みたいなものか?
今年の夏も庭で朝顔咲かせます。

1月の那須

Nasu01 

今さらですが、1月に那須へ行きました。

1月のあたまに山形県のあつみ温泉に行く予定にしていたのですが、諸事情でキャンセル。
丁度行く予定にしていた日程が大雪だったので、どちらにしろ行かれなかったかもしれませんが。
あつみ温泉はいつかリベンジして行きたいです。

その変わりといっては何ですが、急遽那須へ。
オフシーズンなので人が少なく、まだ残っていた雪を見ながら、散策したり温泉に浸かったりしていました。

Nasu02泊まったのはホテルエピナール那須
バス付のプランなので楽々。夜のフランス料理のレストランが改装中なのが残念。
部屋もグレードアップして貰い、のんびり寛ぎました。

ここのホテルで一番当たりだったのがティールーム。
お茶もケーキも美味しかった!

街中を巡るバスもあって、滞在中も飽きないですね。
時間が無くて、地ビール飲みに行けなかったのが心残り。

写真はエピナール那須の敷地内と、美味しかったケーキです。

4/14の楽天

西 1 - 2 楽

投手陣の踏ん張りで勝ち続けてます。
いつの間にか5割復帰し、順位が3位に…。
嬉しいぞ。

今日は先発・塩見投手が良いビッチング。勝ちがつないのが不憫。
その後も青山、福山 、松井裕と繋ぐ。

特に勝ち越した後の8回、中軸おさえたサブちゃんが素晴らしい。
すぽるとのインタビューで、楽天の数少ない創立メンバー、怪我で不在の小山投手に触れる。
先日青山投手も、ヒーロインタビューで、今までブルペンを支えた小山投手の話。
ホント小山投手、後輩に慕われてるね。

野手では同点HRと、ファインプレイで失点防いだ後藤選手が良い仕事。
昔、岩隈投手の低めの球を、上手く打たれた事を思い出したわ。

楽天が強いのはホント嬉しいが、則本、塩見、美馬に早く勝ちつけてあげてくれ~。

明日はクマが投げる!相手ドジャースなので気が重いが…。

4/13の雑記

01

02

身内の体調不良で、少しだけ観劇をお休みします。

続きを読む "4/13の雑記" »

こまつ座『小林一茶』

こまつ座第108回公演『小林一茶』
紀伊國屋ホール
 

作 井上ひさし
演出 鵜山仁
 

出演
和田正人 石井一孝 久保酎吉 石田圭祐
小嶋尚樹 大原康裕 小椋 毅 植田真介
川辺邦弘 松角洋平 一色洋平 荘田由紀

井上ひさし江戸三部作の一作。
他の2作は『雨』『藪原検校』。
それぞれ違った形の「毒」のある作品だ。

『小林一茶』はそのタイトル通り、俳諧師・小林一茶とそのライバルである竹理が中心になる。
物語は二重構造。480両もの大金を盗んだのは、小林一茶なのか。
その真相に近付く為、新米の同心が一茶を演じ、彼の生涯を追っていく…。

続きを読む "こまつ座『小林一茶』" »

岩隈投手、2015年初先発試合

対LAA戦 6回9安打無四球55失点(自責4)

タイムリーエラーで2失点なのに自責4なのか。
野球のルールは難しい。

無四球で6回97球。
打たれたとはいえ、3回以降は纏めていたので、こんな日もあるさ。
マー君ほど心配はしていない。

SFの試合も平行して見ていたが、青木選手調子良いですね。
元楽天のマギーのHRも見られたし、お得な試合でした。

2015年4月の観劇予定

0406

4月は桜鑑賞ばかりしていて、観劇が疎かに…。
国立遺伝学研究所の、年に一度の一般公開(構内に400本もの桜がある)にも行ってきた!
桜鑑賞、大好きです。

そんな訳で今月は全然事前にチケット取ってません。
これからスケジュール帳と芝居の予定と睨めっこして、日程考えます。

以下、観劇が濃厚の芝居。

こまつ座『小林一茶』
(4/6~4/29)紀伊國屋ホール
 

さいたまネクスト・シアター『リチャード二世』
(4/5~4/19)さいたま芸術劇場
 

新国立劇場演劇『ウィンズロウ・ボーイ』
(4/9~26)新国立劇場小劇場

『デスノート The Musical』『正しい教室』辺りは検討中。

今月は桜に夢中で観劇の情報収集を怠っている。
面白そうな芝居があれば、ふらりと出掛ける予定。

MLB開幕

NHKが田中投手の投げるNYY開幕戦を中継するので、仮眠まで取って張り切って見ていた。

変化球の多投がちょっと気になっていたのだが、1、2回とおさえる。
マー君、大丈夫そうだなと思ったら…。

3回にいきなり打たれ、4回5失点。
手術した方が良かったのかどうなのか。

マー君のこんな姿は見たくなかったよ。

SEAの岩隈投手は3戦目予定。こちらを楽しみに待つ!

楽天は目を覆うばかりの弱さだが、クマーやマーと自主トレした後輩たちは頑張ってます。

光が丘の桜

0328

初めて行った光が丘美術館。
「木村圭吾の世界展」が3/29までだったので、慌てて行ってきた。
先週だったので、桜はちょっと早いかなと思ったが、綺麗に咲いていた。

062

光が丘美術館、余り知られてない?
ほとんど人がいないので、ゆっくり見られた。
元々あった古い民家を使ったのか、趣きがあり落ち着ける。
あちこちに綺麗な花が活けてある。

来月の版画「平家物語」/井上員男展」も面白そう。
500円と入館料もお財布に優しい。
帰りに光が丘で買い物も楽しめるし、お勧めのスポット。

3月は三鷹市美術ギャラリーの「写楽と豊国 ~役者絵と美人画の流れ~展」も行った。
作品数が多く、見応え十分だった。
ボリュームがありすぎて、ちょっと疲れたが。

最近はどうも家に引き籠るのが好きになってきているが、なるべく外に出るよう心掛けよう。

木場公園の桜

01

久し振りにの夜間作業。
解放された早朝、
せっかくなので桜を見に行く。
眠くてボロボロでしたが、早起き嫌いな私が、朝公園にいるという事は絶対無いので、頑張ってみた。

行ったのは木場公園。
敷地が広くてびっくり。ランニングする人、犬の散歩する人、ラジオ体操する人。
早朝の風景が新鮮。

02  03

桜は今が見頃です。

04

都市緑化植物園は9時からで見られず。外から少しだけ覗けた。

帰宅した後は仮眠取って甲子園決勝。
1-1で緊迫した展開が続いた8回裏。
準決勝で2打席連続満塁HRという、偉業を達成した敦賀気比の松本くん、2ランHR。
何か持っている選手っているのね…。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »