リンク

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の15件の記事

ミュージカル「タイタニック」

新演出版 ミュージカル「タイタニック」
シアターコクーン

劇作・脚本 ピーター・ストーン
作詞・作曲 モーリー・イェストン
演出 トム・サザーランド
加藤和樹、鈴木綜馬、藤岡正明、戸井勝海、佐藤隆紀(LE VELVETS)、津田英佑、
古川雄大、入野自由、矢崎広、上口耕平、小野田龍之介、栗原英雄、
シルビア・グラブ、未来優希、則松亜海、菊地美香、関谷春子、
安寿ミラ、佐山陽規、光枝明彦

感想遅くなってしまった…。

観劇したのは3/18ソワレ。コクーンに着いたら人が多くて驚いた。
チケット、かなり売れてましたよね。宣伝等、主催者側は頑張ったと思います。

続きを読む "ミュージカル「タイタニック」 " »

楽天、勝った!

今日はイーグルス勝ちました。
レイ-福山-西宮-青山-松井裕のリレー。

レイ投手、来日初勝利だったとは。
2013年シーズンに、黒のマスク付けて頑張っていた印象が強すぎる。

セーブは松井くん!
やはり凄いボール投げる。見ていて気持ちが良い。

ヒーローインタビューが、レイ(40歳)&松井(19歳)と面白い事になっていた。

フィギュアスケート、女子の最終G、出先でスマホでライブで見ようとしたが、途切れてまともに見られず。
もちろん夜のテレビ中継はしっかり見た。
女子頑張った!宮原選手の今期フリーの「ミス・サイゴン」大好きなので、銀メダル嬉しい!

男子、満身創痍の羽生くん、よく頑張ったと思う。
解説者が言及していたけど、後半の3Aのコンビネーション2本をきちんと決めてくるのは大きい。
フェルナンデスの喜び方が可愛かったな。

男子が出場枠減らしたのは残念。(女子は3枠維持!)

エラーは無いわ

攝津も則本も自責0で負け投手か。
不憫だ…。

エラーの失点はテンション目茶目茶下がります。勘弁して下さい。

明日はプロ野球開幕!

バタバタしていて芝居の感想をサボっている内に、明日からいよいよプロ野球開幕!
毎年日本シリーズが終わると、「春まで長いな…」とがっくり来るのですよ。
冬の間はケーブルTVで、再放送まで見ているのですよ。
それだけ野球が好きなのですよ…。

そんな日々も終了。明日から公式戦開幕!嬉しい~。
しかも開幕から大谷(日ハム)VS則本(楽天)の投げ合いとか、楽しみすぎです。
大谷くん打てるかどうかが問題なのですけどね。

しかし明日は悩ましい。
フィギュアスケートもあるし(女子SP面白かった!)、サッカーもあるし、どれを見れば良いのやら。
幸いパ・リーグTVが開幕カード無料なので、ネットで見られるのは有り難い。

テレビ2画面&PCを駆使することになりそうです。

The Show Infected 「CONNECTION」

The Show Infected 「CONNECTION」
銀河劇場 初日1階前方より

構成・演出・振付:大澄賢也

Singers:中川晃教 蓮水ゆうや / Special Guest 河村隆一
Dancers:辻本知彦 TATSUO(GLASS HOPPER,BLUE PRINT) TAKAYUKI
     大野幸人 千田真司 神谷直樹 /大澄賢也

大澄賢也さんの公演というだけで取ったチケット。観に行って正解でした。
エンターテインメントという言葉が相応しい舞台。
素敵な時間を過ごせました。

ジャンルの違うと思われるダンサーさん達の、それぞれの踊りの格好良さ。
そして皆で踊る時の圧倒的なパワー!
ダンスは余り詳しくないのですが、凄く惹きつけられました。

高校生の頃からミュージカルが好きで、細々と見て来た観客としては、日本のレベルも此処まで来たかと感動…。
大澄賢也さんと同世代の人間には、賢也さんの創り出す舞台世界はとても共感出来て心地良い。

以前別のコンサートで拝見して、もう一度見たかった「Mr.Bojangles」。
賢也さんはもちろんですが、若いダンサーさんも素晴らしかった。(名前が判らなくてごめんなさい)
ボーカルは中川晃教さん。
アッキー、何でも歌いこなせるのですね!
上手く歌っているだけではない、その曲を聞かせてくれる。
本当に音楽の引き出しが豊富な方なのでしょう。

もちろんマイケルジャクソンを歌うアッキーも凄い。凄いを通り越して凄まじい。
これを聞き逃すと先々まで後悔します。

終演後は拍手鳴りやまず。何度もアンコール。
ロビーでは次の公演のチケットを求める人も多数。

賢也さんにブラボー!

22日(日)までと公演期間が短すぎるのが残念。

「相棒13」最終回は何だったんだ

あいた口が塞がらないのですが…。終始唖然という最終回でした。

今晩は楽しみにしていた『タイタニック』の観劇で、「相棒」は録画でした。
帰宅途中の渋谷駅のビジョンに「相棒」最終回の予告が流れてて、今頃クライマックスだと思いながら帰宅しましたよ。

帰った途端、思いっ切り家族にネタバレされた…。
見ないようにしてたスマホで検索したら、相棒最終回ネット上で大炎上。
まぁ冒頭がいきなり犯罪シーンなので、ネタバレされても一緒でした。

しかし相棒が犯罪者オチ、しかも以前からって何ぞや。
甲斐のこの3年間は一体。
よくこの最終回の脚本採用されたよな。そこが一番驚いた。

小栗くんの「BORDER」のラストも物議を呼んだが、ちゃんと伏線をはっていたし、小栗くんも段々やつれており、ああ、壊れていってると思わせてくれた。

正義感溢れてて、人を思いやることが出来る甲斐くんって、言ってませんでしたかねぇ。
もうめちゃめちゃ。せめて3年→2年なら、まだ良かったのかも。

あ、瀧川英次さんが出ていたのが嬉しかったな。
「相棒13」の良かった点は、ゲストの選び方かな。
笹本さんや横田さんなど、普段舞台メインの役者さんの出演は、演劇好きには堪らなかったです。

「タイタニック」の感想書きたかったのに、「相棒13」最終回のおかげで頭が切り替わらないぞ!

雪の中のお散歩@月岡温泉その3

Tuki08 

2泊3日の旅なので、2日目はのんびり温泉を楽しむ予定でした。

7:30 起床
8:00 朝食
9:30 朝風呂
11:30 お散歩
13:30 お昼
14:30 お風呂
16:00 日本酒試飲
18:00 夕飯

全然のんびりしてませんよ、自分。

月岡温泉お散歩はまず手湯の杜。月岡温泉発祥の地らしい。
飲むことも出来ますが、日本一不味い温泉との触れ込み。
そう言われると試したくなるが、ホントに酷い味でした。

Tuki07 足湯です

温泉街はいい感じに寂れてる。雪だし人いない。
足湯のある月姫広場を目指すが、こちらもほぼ人いません。
のんびり足を暖める。気持ち良い。

足湯のあとは温泉街のまん中にある「蔵」というお店へ。
お酒の試飲やお土産ものがたくさん。
ドーナッツとお握り食べました。お握りは小林幸子プロデュース。

その後も酒屋やお店を見ながらぶらぶら歩く。
月岡わくわくファームや、五十嵐邸の辺りまで行きたかったが、雪が強くなってきたので断念。

途中通った「広瀬館 ひてんの音」というお宿が、小規模で綺麗でアットホームで良い感じ。
調べたらおひとり様プランもあるらしい。

お湯が良いし、日本酒美味しいから月岡温泉また来たいです。
若い人が頑張って働いてる姿を多く見掛けたのも嬉しい。

帰る日に温泉まんじゅう買い損ねたのが心残り…。
その分新潟駅のヤスダヨーグルトショップで散財したけどね!

温泉満喫@月岡温泉その2

Tuki02 宿の部屋より

温泉に2泊3日で行くぞと決めて、あつみ温泉、作並温泉など検討。
当初候補になかった月岡温泉に、突然惹かれて行く事に決める。
久し振りに上越新幹線乗りました。途中凄い雪でどうなることかと。

新潟着いたらそれ程でも無かったが、強風で電車遅れ気味。
何とか無事に月岡温泉に着く。

月岡温泉は大正5年発祥。
各旅館やお店に飾ってある、月とうさぎの暖簾がとてもカワイイ。
写真撮り忘れて残念。デザイン素敵なのですよ。

泊まったのは泉慶さん。
かなり大規模のお宿で団体さん含めお客さんも多かったのですが、ほんっとに従業員の方のサービスが行き届いていて、頭が下がる思いでした。

お風呂は一階と二階で、男女入れ替わり。
一階の方が広くて気持ちが良い。2日目が女性が一階だったのでラッキー。
午前中はさすがに空いてました。

隣りの華鳳さんのお風呂も入れるので、午後は華鳳さんへ。

Tuki04 華鳳のお庭その1

Tuki06 華鳳のお庭その2

こちらは更に広くて綺麗。露天風呂には寝湯や腰掛湯も!
お庭も雪が降ってて綺麗でした。

月岡温泉のお湯は、かなり硫黄がキツいので、内湯は普通のお湯、露天は源泉とのこと。
露天は余り長風呂しない方が良いかなとも思いましたが、小雪舞う景色が綺麗で、ゆっくりつかりました。

食事は普通かな?お野菜は美味しかった~。
朝ご飯会場でお餅ついてくれるのはポイント高かかったです。

日本酒味わいまくり@月岡温泉その1

Tuki01

月岡温泉から帰ってきました。
暴風雪の予報が出ているのに、何処にいっているのだか。

新潟も雪は降りましたが、主に夜中で、私の滞在中はそれ程でも無く温泉ライフを楽しみました。

今回は「のんびり2泊」の旅の予定でしたが、結局慌ただしく…。
利き酒出来るので、日本酒のみまくりでした。ちょっと禁酒した方が良いかな。

以下、飲んだお酒。
追記した写真は市島酒造さんの生原酒。

王紋 年輪003
王紋 夢
王紋 蔵
市島酒造 生原酒
かれんプラム(梅酒)

上記5つは市島酒造

紫雲の光 
萬寿鏡 
越乃雪舟 
麒麟山
越路乃紅梅
無冠帝
笹祝 純米
五郎八
つんぶり(米焼酎)

書き出して自分で唖然とした。飲み過ぎたよ、自分。
名前等、間違ってたらごめんなさい。
日本酒はほとんどおちょこ一杯ですよ…。

市島酒造さんは新発田市にあるのですが、最初に試飲したのが此処のお酒で、すっかり気に入ったもので。
酒蔵も近いので見学にも行きたかったが、時間的にアウト。残念。
梅酒は初日に購入して、ホテルの部屋で飲んでました。美味しかった~。

月島温泉はホテルでも格安で利き酒出来るし、温泉街の中央の蔵というお店でも500円3杯だし、お酒好きにはたまりません。

最後に新潟駅の生酒本舗でもお酒お買い上げ。ゆっくり味わおうと思います。

ただお酒のお土産は重い!帰りは荷物が重くてちょっと辛かったです。

月岡温泉

008_2

この全国的に天候の悪い中、上越新幹線に乗って、新潟経由で月岡温泉に来ています。

行きの白新線、強風でかなり遅れてましたが、予想より天候は落ち着いてます。
無事に確定申告も終わったので、自分へのご褒美です。

日本酒試飲して、かなり酔っ払い~。でも明日も飲むぞ!

写真はホテルの試飲コーナー(有料です。格安ですが)

3月の焼き菓子

010

新聞広告で見た「サンクドノア」のお菓子。
2月に申し込んで、毎月届けてもらうことにした。

発送通知メールが来ると、それだけでワクワクします。

今月は「つぶつぶ苺のシフォン」&「マロンショコラ」。
シフォンは早速開封。開けるとそれだけで苺の香りがほのかにします。
カットすると淡い桃色の切り口。生クリームそえて食べました。
ふわふわの食感。美味しい~。

先月の「ナッツのタルト」も、ナッツが香ばしくて美味しかった。

私は焼き菓子のコースをお願いしているのだが、他のコースのケーキも美味しそう…。
ひと月だけの注文も可能のようなので、来月はタルト頼もうかな。

渡部暁斗選手、勝利!

スポーツニュース見てたら、素敵なニュースが飛び込んできたよ。

ノルディック複合W杯 渡部が逆転で今季初V

映像が見たい~。暁斗選手、W杯は今季初勝利とか。おめでとう!!!

フィギュアの世界ジュニアも気になるが、そろそろ寝ないと明日が…。

カタルシツ『地下室の手記』

イキウメ「カタルシツ『地下室の手記』」
赤坂RED/THEATER

原作:ドストエフスキー(光文社古典新訳文庫「地下室の手記」安岡治子訳)
脚本・演出:前川知大
出演:安井順平

めちゃめちゃ面白かったわ!
某芝居の脚本はやはり何かの間違いだったのだろう。
絶対他の前川さんの作品は面白い筈だと、初演の評判の良かったこの芝居をチョイス。
観に行って大正解。3/9までなので、迷っている方はぜひぜひ。

続きを読む "カタルシツ『地下室の手記』" »

2015年3月の観劇予定

Helleborus1 Helleborus2

015 013

写真追加

ミスをしてしまった。
チューリップの球根植えるの忘れたーーー。
慌てて2月の終わり植えたが、多分今年は咲かないだろうな~。

3月は見たい芝居がめちゃめちゃ多いが、全部見るのは時間的に無理。
若い頃なら無理矢理時間を捻り出す事もしていたのですが。
でも観られる限りは、観に行きたい。

確実に観に行く芝居。

イキウメ「カタルシツ『地下室の手記』」 赤坂RED/THEATER 

ミュージカル『タイタニック』 シアターコクーン 

『THE SHOW INFECTED “CONNECTION”』 銀河劇場 

アマヤドリ『悪い冗談』 東京芸術劇場シアターイースト

『タイタニック』はチケットの売れ行きが良くて、あわや見られない所でしたが、友人から譲って頂きました。ありがとー。

検討中の芝居。

3月歌舞伎公演『梅雨小袖昔八丈』『三人形』 国立劇場(3/4~27) 

スーパー喜劇『かぐや姫』 新橋演舞場(3/6~31) 

TRASHMASTERS『砂の骨』 シアタートラム(3/6~15) 

パルコ・プロデュース『趣味の部屋』 PARCO劇場(3/7~29) 

木ノ下歌舞伎『黒塚』 こまばアゴラ劇場(3/11~22) 

オフィスコットーネプロデュース『漂白』 吉祥寺シアター(3/20~30)

旅行&仕事の日程と完全に重なって、99%行くのが無理な芝居も有るのだが、とりあえずリストには挙げてみる。
多分このうち2本行けるか行けないか。

今月はようやく温泉行きます。嬉しいよ~。寒い所なので、雪降っているみたいですが。

写真はクリスマスローズ。5株有ります。
大して手入れしていないのに、5年以上咲いてくれている。
今年は花つき良くて嬉しい。

『RENT』キャスト発表

シアタークリエ『RENT』

うわー、見たい人が抜けているよ…。
一回は確実に見るので、良い意味で新キャストが期待を裏切ってくれると有り難い。

『RENT』のキャストは難しい。
ミュージカルそのままの歌唱で歌われたらがっかりだし、とはいえ演技経験の無いキャストばかりという訳にもいかないし。
その辺りバランスの取れたキャストが、余り見当たらないのが日本の演劇界の現状。

『メンフィス』のキャストは、バランスが取れていたと今さらながらに思い知る。

問題はマーク。此処に演技力無い人が来ると目も当てられない。
今回キャステイングされた村井良大さん、私は舞台では未見なのですが、経歴見てちょっと期待。
マークに合う方だと良いなぁ。

前回はマークとロジャーが逆の配役だったら凄く凄く良かったと思うよ…。
何度か書きましたが、休憩になった途端隣りのカップルが「マークとロジャー、逆だろ」って呟いていた。
ホントに同感でしたよ。事務所の力関係ですかね。

新生『RENT』、良い舞台になる事を願います!

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »