旧ブログ

  • 酒と芝居と旅の日々(旧ブログ)

    http://karintheater.seesaa.net/

    旅行関係の記事と2005年7月~2006年12月までの旧記事はこちら

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月の7件の記事

フィギュアスケート全日本選手権

久し振りの更新。今週も仕事びっしりで、芝居を見に行くことも、ブログを更新することも出来ず。
感想は休みに入ったら、簡単にでも書く予定。

フィギュアスケート全日本選手権はテレビでばっちり観戦。
去年は現地にいたな~と懐かしく思う。

昨年見て「いいな~」と思っていた宮原知子ちゃんの優勝、嬉しい!
フリーの「ミス・サイゴン」、凄く好きです。

でもその喜びも吹っ飛ぶ町田くんの引退宣言…。
スケオタの皆さんも大混乱中のようですね…。

フリーの第九、完成して欲しかったな。

今週は男祭り

今週は『ショーシャンクの空に』『海をゆく者』の2本を見た。
男祭りの濃い芝居で、非常に素晴らしかった。

芝居の内容ももちろんだが、客席も大盛況。
客入りで苦戦する芝居も多い中、題材もそこまで派手ではない、出演者も平均年齢の高い(特にパルコ)男芝居で、あれだけお客さんを集められる。
観客のニーズに合った結果でしょう。

今週は疲れがどうも抜けず、咳止めの薬、栄養剤、ブラックの濃いコーヒーとかなりドーピングして観劇。
反動が来るので、到底お勧め出来ない方法である。

そんな訳で感想遅れてますが、ぼちぼち書いていきます。

三島散歩

Misima02

温泉途中で三島をお散歩。
最近はドラマでロケに使われているのが話題みたいですね。
(そのドラマ、一話で挫折しちゃった)

三島大社でゆるきゃらに会い、テンション上がりまくり。

途中で甘いものが欲しくて、偶然入ったのが「クリーム・ド・クオーレ」というお店。
プリン、めちゃめちゃ濃厚でした。値段も160円とリーズナブル。
今度はアイスも食べよう。

三島好きだなぁ。また来たいし、もっと色々散歩したい。
暫く三島に滞在するような仕事が来ないかな。(調子良い…)

咳もようやく収まってきたので、帰京したら観劇生活復活の予定です。

12月の温泉

Awa01  Awa02

今週は温泉に行っていました。
一泊目は淡島です。
リニューアルしてから、結構混んでいる気が。
部屋から見る海や富士山、庭の光景は美しいです。

海の近くなので魚のイメージが強いのですが、実は野菜も美味しい。
写真は前菜とスープ。

Awa03 Awa04

前菜は富士の紅鱒、御殿場地鶏と彩り野菜のプレッセ。見た目も味も綺麗。
スープはキノコにファグラのフラン。やや濃厚。

この後のリゾットも美味でした。
フルコースなので、お魚、肉、デザートと続きます。

淡島は朝食のビッフェが大好き。
各種フレッシュジュースに、焼き立てのフレンチトースト、オムレツ。
そして昔から大好きなのは、ポテトグラタン。

幸せな気分に浸りつつ、一泊で別の宿に移動。
温泉浸かりまくって、幸せ。

2014年12月の観劇予定

001

12月になったら一気に寒くなりましたね。
東京の寒さが辛いので、ちょっと数日間温泉に籠ってきます。
帰京するまで観劇はお預け…。咳もまだ残っているし。

そんな訳で今月の確保済チケットは2枚のみ。

『ショーシャンクの空に』 シアタークリエ

『海をゆく者』 パルコ劇場

今気が付いたが、見事なまでに男祭りな芝居が揃っていた…。

新国立劇場の『星ノ数ホド』を、早く風邪を治して何とか観劇したい。
あとは前述の「ビリー・エリオット ミュージカルライブ、ナショナル・シアター・ライヴ『オセロ』など。

一年の締めくくりというのにちょっと寂しい観劇予定になってしまいました。

写真は12月らしくシクラメンとポインセチアです。
仕事先の最寄り駅の花屋さんが、生き生きと長持ちする花を置いてくれるので、最近よく購入してます。

来年『南太平洋』上演

出張帰りで爆睡し、ゆっくり起きてスポーツ新聞広げてびっくり。
来年藤原紀香さんと別所哲也さんで『南太平洋』とか。

非営利団体「映画演劇文化協会(映文協)」によるミュージカル普及を目的とした公演で、全国11都市を巡回するとのこと。
以前上演した『王様と私』を見たが、なかなか楽しかったし(ちょっと長かったけど)、客席が普段の劇場と全然違って新鮮だった。
チケット代が安いのも魅力的。

良い企画なので、いち演劇好きとしては続けて欲しいと思っていたので、とても嬉しい。
バーンスタインの曲を聞けるのも楽しみだ。

7/9~12 シアター1010 
7/15、16 愛知芸術劇場
7/18~20 兵庫県立芸術文化センター
7/22 広島アステールプラザ
7/24 鳥取米子市公会堂
7/26 和歌山紀南文化会館
7/30 新潟県民会館
8/2 福島いわき芸術文化交流館
8/4 熊本水俣市文化会館
8/6 大分ichiko総合文化センター
8/8、9 福岡キャナルシティ劇場
8/12、13 銀河劇場

新聞記事に載ってた公演予定です。タイプミス等あったら済みません。

洞窟観音に行った

1203_2  1203_1

都心を脱出してお仕事。
駅前のイルミネーション見られるかなとワクワクしていたのですが、ほぼ徹夜に近い作業となり、全く見られず。残念。
フラフラだったが、帰る前に少し時間があったので、バスに乗って高崎観音~洞窟観音を見に行った来た。

洞窟観音は冬季は入場料600円。ホテルに割引券があったので、ちょっとだけ安くなった。
日本庭園の徳明園と山徳記念館も、一枚のチケットで見られます。

洞窟の中の坑道にぼんやりと灯りがともり、右に左に石を掘って様々な観音様が祀られています。
暫く坑道を歩いていると、広い場所に出ます。そこには大掛かりな観音さまが!
この滝観音は見応えあります。写真が余り綺麗に撮れていないのですが。

ゆっくりとお参りして、あとは徳明園でバスの時間までのんびり。

高崎観音も見て、観音山の散策もしましたが、シーズンオフなので人も少なく寂しかったが、その分ゆっくりも出来ました。
桜や紫陽花の季節に来たら、凄く綺麗かもしれない。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »