リンク

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« テレビ2画面分割の季節 | トップページ | 2014年3月に見た芝居 »

劇団☆新感線『蒼の乱』

劇団☆新感線 2014年春興行
いのうえ歌舞伎『蒼の乱』

シアターオーブ

作  中島かずき
演出 いのうえひでのり
出演
天海祐希 松山ケンイチ 早乙女太一
梶原 善 森奈みはる 粟根まこと 高田聖子 橋本じゅん
平幹二朗 他

事前に長い芝居とは聞いていたけど、ホントに3時間50分びっしりだった。
長いけれど、中弛みする所がほぼ無くテンポ良く展開していく。
かなり楽しかったです。

とはいえ休憩20分しか無いので、お客さんは色々と大変だと思う。
オーブはキャパに対してトイレが少ないので、せめて休憩をもう5分増やして欲しいのだが、夜の部の終演時間を考えるとそうもいかないのだろうな。

開幕すぐなので、簡単に。

今回の『蒼の乱』は平将門の乱をベースにしているが、いのうえさん曰くの「なんちゃって日本史」は本当に面白い。
平さんの役柄、蝦夷の描き方等、久し振りに隆慶一郎っぽい内容なのが、自分的にはかなり嬉しい。
スケール感があり、大きな劇場で上演するのに相応しい芝居。
演出も照明も、そして音楽が格好良かった!

役者さんも適材適所。
殺陣担当は当然早乙女太一くん。VS川原さん、VS弟くんと、舞うような美しい殺陣を魅せてくれます。
彼の芝居も良かったし、今後太一くん主役の新感線が見たくなった。

ストーリー的には天海さん演じる蒼真より、松山ケンイチさん演じる小次郎が、物語を動かしていくので、天海さん目当ての方は不満かも。
ただこの長時間の舞台なので、天海さんのお体の事を考えたら『薔薇とサムライ』のような出ずっぱりは、もしかしたら難しいのかもしれない。

その松山ケンイチさんですが、事前の期待値を下げていたせいか(申し訳ない)、予想以上の健闘でした。
映像で見ていた時は気が付かなかったが、力強い良い声で聞き易くてびっくり。
この日はマイクトラブルが二幕であり、生声になった場面もありましたが、ちゃんと台詞聞こえましたよ。
(みはるさんとの場面でしたが、みはるさんも全く問題無く台詞綺麗に聞こえました。さすがです。音楽もトラブルの間はかなり音絞ってました。スタッフさんもさすが。)

もちろん新感線の舞台は大変なので、まだまだ頑張ってこなしている感は否めないのですが、今後良くなりそうで楽しみ。
小次郎と多く絡むのが、じゅんさん、みはるさんと上手い役者さん揃いなのも、松山さんにとっては良かったのでしょう。

そのじゅんさんに関しては、ネタバレ大禁止で!凄すぎるよ、じゅんさん。

天海さんはもちろんの格好良さと美しさ。
二幕の蒼真は、哀しくて強い女性でした。
ラストは本当に美しかった…。

ラストの演出もですが、一幕の終わり方、役者さんの使い方、舞台の魅せ方等、色々な意味で実に「上手い」舞台。
新感線の良さを再認識させられました。

今から再観劇がめちゃめちゃ楽しみです。

« テレビ2画面分割の季節 | トップページ | 2014年3月に見た芝居 »

芝居・新感線関連」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです(笑)
蒼の乱、公演スタートと同時に
あちこちでレビューを拝見していますが
みなさん天海さんの美しさと長時間を書いてらして…そんな長いんだ。。。
ワタクシ来月に観にいきます。
複数観たかったけど全然チケットとれなくて1回きり。
楽しみです~!

砂くじらさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

今回の新感線の脚本は、私はかなり好きです。
マツケンはまだ物足りなさもあるけれど、頑張っていたので、今後さらに良くなると期待しています。

芝居のテーマを表現したラストシーンの美しさは、鳥肌ものですよ!

花梨さま
「蒼の乱」初日に観た感想をやっとアップしたのでやって参りました。
花梨さんのご感想を読ませていただいて、「そうそう!」と何度も首をぶんぶん振りました(笑)。

久しぶりのいのうえ歌舞伎でハードルも上がるところですが、ちゃんと期待に応えてくれる作品でしたね。

>事前の期待値を下げていたせいか(申し訳ない)
ちょっと笑っちゃいました。
去年松山ケンイチくんの初舞台「遠い夏のゴッホ」を観て、不器用なんだけどいい感じ、という印象でしたが、今回もがんばっていましたね。
私もあの声、好きです。

スキップさま、こんばんは。
コメントありがとうございます。
初日にご覧になったのですね!

私もスキップさんの感想読み行き、「そうそう」と頷いてます。

松山ケンイチくんに関しては、役の不器用な感じが合っていましたよね。
私は3日目に見たのですが、今後どうなっていくか楽しみです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/55571324

この記事へのトラックバック一覧です: 劇団☆新感線『蒼の乱』:

« テレビ2画面分割の季節 | トップページ | 2014年3月に見た芝居 »