リンク

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月の21件の記事

イキウメ『片鱗』

イキウメ『片鱗』
青山円形劇場
脚本・演出:前川知大

身辺がバタバタしていて、感想書きかけでアップが遅れました。
前川知大さんの演出を見るのは、これで2本目。

久し振りの青山円形劇場。四方囲み舞台は、やはり観客の想像力をかきたてる。
この劇場が無くなってしまうのは、つくづく残念である。

以下、ネタバレ有

続きを読む "イキウメ『片鱗』" »

プロ野球コンベンション2013

田中投手MVPおめでとうございます!

当然ながら満票での選出。逆に今年のパ・リーグで、マー君以外に投票する人いたら顔みてみかったくらいなので、当然すぎる結果ですね。

J-sportsの中継を最初から最後まで見てました。
表彰式なので当然スーツなのですが、スポーツ選手で体格良いからスーツ姿も格好良いですよね。
若い選手だと短期間に体が大きくなっていて、スーツがちょっとキツそうだったりします。

以下、短文感想。

・マー君が何度も壇上に呼ばれて忙しそうだった。
・原監督のスーツが高そうだった。襟元には大きくて上質な真珠。下世話だが幾らくらいするのだろう。
・星野監督、さすがのスピーチ力。
・藤波が大きすぎた。
・鳥谷のネイビーブルーのスーツが素敵。
・金子千尋は毎年お洒落。
・浅村の髭が無かった。
・藤田のピンバッチが素敵だった。

ああ、これで野球のシーズンも終わっていく…。
毎日何をして夜を過ごせば良いのか。(と毎年言ってる気が)

『レ・ミゼラブル』 凱旋公演

『レ・ミゼラブル』
帝国劇場 B席より

Dsc_3904 ジャン・バルジャン 福井晶一
ジャベール 川口竜也
エポニーヌ 平野綾
ファンテーヌ 和音美桜
コゼット 青山郁代
マリウス 田村良太
テナルディエ KENTARO
マダム・テナルディエ 森公美子
アンジョルラス 杉山有大
ガブローシュ 松井月杜

新演出になっての凱旋公演。
5月に見て以来、新演出を見るのは2回目。
1回目は新しい演出に慣れないままの観劇になってしまったので、今回でリベンジを考えていた。

結局観劇しながらも「ここは立ち位置と照明が格好良かったのにな」とか、旧演出の事ばかり思い出していた。
良い所探しをしようと頑張ったが、そもそもそういう思考で芝居を見る事がおかしいし、無理しても仕方が無い。

世間がどんなに絶賛しようとも、苦手なものは苦手。好きになれないものは好きになれない。

せめて帝国劇場ではなく、銀河劇場等もう少し狭い劇場だったら楽しめろう。
リアリティ重視なのか何なのか、照明が暗すぎて、広い帝劇のB席からだと何が何だかよく見えないし、学生も赤着てるアンジョルラス以外、さっぱり見分けがつかない。

『レ・ミゼラブル』という作品は今でも大好きだし、曲も大好きだから、いつか新演出も好きになれると良いのだけどなぁ…。

以下、新演出好きな方は読まない事をお勧めします。

続きを読む "『レ・ミゼラブル』 凱旋公演" »

帝劇帰り

Tree_2

『レ・ミゼラブル』を帝国劇場で見た帰り。
ザ・ペニンシュラ東京のクリスマスツリーが綺麗だったので、思わず足を止めた。
写真撮っている人、多かったな。

『レ・ミゼラブル』、何度見ても良い作品だと思うが、どうにも新演出が苦手な自分…。
やはり旧演出が好きな人間には、辛い変更である。

夜は円形劇場へ。
久し振りのダブルヘッダーで、案の定疲れ果てた。

『レ・ミゼラブル』の感想はまた別途。(新演出への愚痴しか書けそうもないが)

『鉈切り丸』2回目

『いのうえ シェイクスピア 鉈切り丸』~W・シェイクスピア<リチャード三世>より

東京公演。一階前方センターから。
大阪も同じような席位置だったが、東京の方が舞台が近く感じる。照明が少し眩しかったが。
大阪公演で見た時より、断然面白いし、その時感じた不満がほぼ払拭された。

『鉈切り丸』1回目の感想

続きを読む "『鉈切り丸』2回目" »

別所さん来年は大河ドラマ

来年、2014年の大河ドラマ「軍師官兵衛」出演だそうです。
山中鹿介という、なかなか格好良い役。
正直大河ドラマはここの所ノーチェックでしたので、今から予習しなくては。

大河ドラマ「軍師官兵衛」

楽天、情けない

アジアシリーズ。
初戦から楽しく見ていたが、最後の最後でこんな情けない試合を見せられるとは。

田中を投げさせろとか、稼頭央を連れていけとかは言うつもりは無い。WBCからオールスター、CS、日本シリーズまでフル稼働だし。
ただ今いる戦力できちんと勝つ為の試合をして欲しかった。
せめて牧田は連れて行こうよ。4番牧田で良いじゃない。聖澤が調子よいから、3番で良いじゃない。
二試合若手のお試ししたのだから、準決勝からはもう少しね…。
まぁ岡島銀次がもう少し働くと思ってたのだが。疲れているのかねぇ。

昨日のサムスンとキャンベラの準決勝が面白かっただけに、非常に残念でした。 

楽天 日本勢初の準決敗退 統一相手に犠飛の1点だけ

【追記】
何か腹立って眠れないので、WBC2009決勝のハイライト見た。
あああ、今でも鳥肌たつわー。
岩隈・城島バッテリー、もう一度見たかった。まさか城島があんなに早く引退するなんて…。

10回のイチローのタイムリーは、もちろん今でも涙出るくらい感動なのだが、ハイライトだとカットされちゃう、(内川ヒットの後の)稲葉の初球で決めたバンドも好き。
そしてあのタイムリーの場面、二塁から帰ってくるのが異様に早い岩村もポイント。

スッキリしたので寝ます。
楽天の選手、首脳陣、スタッフのみなさん、一年間お疲れ様でした。
クラッチ、クラッチーナ、ゴールデンエンジェルスの方々、台湾でも盛り上げてくれてありがとう!

『スクリーン・ミュージックの宴part4』

1115

『スクリーン・ミュージックの宴part4』
めぐろパーシモンホール

2013年11月15日(金)
OPEN18:00 START18:30

公式HP

11/15(金)に、めぐろパーシモンホールで行われた『スクリーン・ミュージックの宴 part4』へ行ってきました。
前回より知らない映画率が高かったのですが、ちゃんと映画の紹介やトークが入るので、十分楽しめます。

ただトークのボリュームが多かったようで、予定時間を大幅オーバー。
最後、余韻も無く強引に幕が閉まり残念。

一番印象に残ったのはアンコール。
ペトラ遺跡の映像を背景に「インディージョーンズ」のテーマ。
ペトラ遺跡は依然観光に行っているのでテンション上がりました!

その後、別所さんと聖子ちゃんで「オペラ座の怪人」!
まさかお2人で聞けると思っていなかったので嬉しかった。

聖子ちゃんやはり上手い。
モーガン・フィッシャーさんが登場した時、さらっと「We Are The Champions」を歌ったのはさすが。
12月の『On The Stage-クランク・イン-』が俄然楽しみになってきました。

ゲストの野沢香苗さんの二胡、瀬木貴将さんのサンポーニャも良かったです。

写真は開演前に食べたパンケーキ。
パンケーキとか久し振りに食べたので懐かしかったわ。

『ライクドロシー』

『ライクドロシー』(M&O plays)
本多劇場 前方センター

作・演出:倉持裕
出演:長澤まさみ、高橋一生、片桐仁、塚地武雅、川口覚、竹口龍茶、吉川純広、銀粉蝶

10代の頃、ミュージカル映画が見たくて、でも今みたいに気軽にレンタルなんて出来る時代ではなくて。
ジュデイ・ガーランドの『オズの魔法使い』がどうしても見たくて、自主上映の映画館をぴあで見付けて見に行った。
今はもう無い高田馬場のACTミニシアター。

「スクリーンミュージックの宴」の後、友人がやはり学生時代にACTミニシアターに行っていたという話を聞き、懐かしくて盛り上がった。

今回ちらしと「オズの魔法使い」を下敷きにしたという宣伝に惹かれて、『ライクドロシー』を観劇しましたが、これが大失敗でした。

以下、この芝居が面白かったと思っている人は避けた方が無難です。

続きを読む "『ライクドロシー』" »

「安堂ロイド」を明日から見る予定

キムタク主演の「安堂ロイド」、明日から見る予定なのだが、途中からでも話についていけるのだろうか?
全然話が判らないので、とりあえず4話までの粗筋読まないと。
谷田さん、どんな役なのか楽しみだが、「安堂ロイド」出演は予想外すぎてびっくりだ。

J.CLIPのHPより転載。

谷田歩 出演!(メンデル役)
TBS日曜劇場「安堂ロイド~A.I.knows LOVE?~」
11/17(日)第6話~12/8(日)第9話に登場!!
毎週日曜日21:00~

【追記】阿佐ヶ谷スパイダースの伊達暁さんと一緒に登場。敵のアンドロイドらしい?スーツで戦っていました。
来週も見るぞ。楽しみ!

アジアシリーズ開幕

楽天が白星発進、8回打者一巡の猛攻で逆転勝ち=アジアS

野球の無い生活は辛かったが、11/15(金)よりアジアシリーズ開始!
出掛けていたので、録画を見てます。

途中まで一進一退。だが8回に楽天打者一巡の猛攻。
切っ掛けとなったイレギュラー。
あんな凄い跳ねたイレギュラー、はじめて見ました。

今回各チーム、チアの女性陣も行っているのね。
楽天のマスコット行ってる!
何だか台湾でのアジアシリーズ、凄く楽しそう。

2014年の舞台ふたつ

ここ数日発表になった、2014年の舞台ふたつ。

劇団☆新感線 いのうえ歌舞伎『蒼の乱』

本日正式に発表なのだが、主演は天海祐希さん。長丁場でハードそうな舞台。
天海さん、体調は大丈夫なのかな。
平安時代、平将門と粗筋読むと面白そうなのですが…。平幹二朗さんの出演は純粋に楽しみ。

『9days Queen ~九日間の女王~』

たまたまテレビで制作発表の様子を見た。
解禁になったビジュアルが、めちゃめちゃ綺麗でテンション上がった。
何処かで大きな画像で見られないかな。堀北真希さんも上川隆也さんも素敵だわ~。
見に行く気満々なので、面白いと良いな。

『ドクターX』第5話

本日放送の『ドクターX ~外科医・大門未知子』第5話は、別所哲也さん出演。
朝のワイドショウで撮影風景が映った時から、凄い楽しみだった。
『ドクターX』のドラマそのものも好きで、前作からずっと見ている。

いきなり英語を流暢に喋るべっしー。
手品するは、指パッチン(半沢のミッチーかよと突っ込みたくなる)だわ、無駄に笑顔振りまくわ、うさんくさい医者っぷり全開。
開始5分で腹筋捩れそうなくらい笑いました。

テンポ良いし一時間あっという間。安定の面白さです。
前作は段田さんが良い味だしてたが、今回は遠藤憲一さんがどうなるか楽しみ。

別所さん、何か若々しくて良かったわ。
米倉さんと並んでも、頭ひとつ大きいから見栄えがする。
ゴッドハンドな日下部先生、 再登場しないかな。

MLB サイ・ヤング賞発表

やはり大本命シャーザー受賞。
それでも2、3位は快挙だと思う。
スポーツニュースで少しだけ取り上げていたが、もっと扱い大きくて良いと思う。

岩隈投手、ダルビッシュ投手、今後も楽しみにしています。
MLB中継、来年もたくさん見ます。
(まぁ私はクマファンなので、岩隈登板試合が中心なのですがね)

MLB=サイ・ヤング賞にシャーザー、ダルビッシュと岩隈は逃す

【MLB】岩隈、サイ・ヤング賞投票3位に「すごく驚いています」

野田地図 『MIWA』

野田地図第18回公演 『MIWA』
東京芸術劇場プレイハウス

作・演出 野田秀樹
出演 宮沢りえ 瑛太 井上真央 小出恵介 浦井健治
   青木さやか 池田成志 野田秀樹 古田新太 ほか

野球の日々が一段落。芝居復帰の一作目は、大変チケット難だった『MIWA』。

寒さの影響か足の浮腫みがひどくなってきたので、仕事終わった後の観劇はやめた方が良いかと、とギリギリまで観劇を迷った。
でも手放したらもうチケット手に入らないよな、と思い直す。
2時間休憩無しで、足がパンパンでしたが、めちゃめちゃ行って良かった舞台でした。

(以下ネタバレ有)

続きを読む "野田地図 『MIWA』" »

こういうニュースはもっと大きく取り上げようよ

大震災で支援 日本代表が台湾に感謝の横断幕

ブログの更新をサボってて済みません。
寒さに体が慣れないので、のんびり過ごしてました。あー年は取りたくない。
「MIWA」と「鉈切り丸」は観てきましたので、ぼちぼち感想書いていきます。

ヤング侍JAPANの台湾との試合。
普段あまり見ないセ・リーグの若手選手見られて楽しかった。
そして西武の野手は、超有能。

試合終了後に日本の選手が掲げた横断幕。
台湾への震災の時の支援に対する感謝のメッセージ。
これは良いニュース!

なのに全然テレビ等で取り上げない。
試合の様子はもちろんスポーツニュースで取り上げてたが。
実に残念です。

ダルビッシュ、岩隈らがサイ・ヤング賞候補に!

ダルビッシュ、岩隈らがサイ・ヤング賞候補に

サイ・ヤング賞は全米野球担当記者協会(Baseball Writers Association of America、BBWAA)が選ぶシーズン最優秀投手に贈られる賞で、ア・リーグからはダルビッシュ、岩隈、デトロイト・タイガース(Detroit Tigers)のマックス・シャーザー(Max Scherzer)が最終候補に残った。(上記リンク先より引用)

野球の話が続いて済みません。
昼休みにサイ・ヤング賞のニュースを知り、大興奮してしまった。
候補3人の中に、岩隈・ダルビッシュと2人入っている!最終候補に残っているだけでも凄い事。
本命はおそらくシャーザーだろうが、発表が楽しみです。

くずまきワインで乾杯

131105まだ日本シリーズの余韻に浸っております。

野球が終わったので、銀座へお出掛け。そうだ、いわて銀河プラザへ行こうと思い立ち、ワインやらあれこれ買い込みました。
楽天・銀次選手が岩手出身ですので、銀ちゃん日本シリーズ優秀選手賞おめでとう記念ということで。

買ったのはくずまきワイン「澤登」。以前ツアーで醸造所に立ち寄った事もあり、銀河プラザへ行くと買ってしまう。
今回は赤を買いましたが、お勧めは白。甘口で、お値段も手頃で飲みやすいです。

東銀座の歌舞伎座付近も、連休という事もあり凄い人。まだまだ歌舞伎座バブルは続きそう。
そろそろ歌舞伎の興業形式も、役者さんの体を考えて一ヶ月休み無しとか見直して欲しいですね。

ニュースで見ましたが、池袋の宮城アンテナショップは、楽天優勝セールだったようですね。
いわて銀河プラザはあまちゃんはボスターはたくさん貼ってありましたが、楽天関係は特になし。
今度は美馬MVP記念に、茨城アンンテナショップに行こうかな。

美馬投手、若い頃の古田さんに似ててちょっと好きでしたが、一ヶ月前に戻って「日本シリーズでMVP取るよ」って言われても、絶対信じないだろうな。
則本投手にも何か賞あげて欲しかったよ。普段パ・リーグ見ない、職場のセファンにも則本大人気だったのに。

うーん、まだまだ余韻中…。

日本シリーズ第七戦 楽天勝ちました!

楽天、初の日本一 巨人に4勝3敗 日本シリーズ

【楽天】美馬MVP!ポストシーズン無失点

感無量です…。
選手、関係者の皆様、本当にお疲れさまでした。
平凡な台詞で申し訳ありませんが、感動をありがとう!

いや、巨人に勝てるとは。
シリーズ前は田中で1勝出来たら良いなと、実は思ってました。
だって控えメンバー見ると、層の違いが歴然だったもので。

セ・リーグファンとの会話

代打いないの?→スタメンより打てる選手いません
中継ぎいないの?→今投げてるピッチャーより良い投手はいません
藤田負傷で守備固めは?→藤田より2段くらい守備が落ちる選手しかいません

本当によく勝てたな…。
昨日の今頃はお通夜状態だったのに。

美馬投手、MVPおめでとう。
CSの時に書いたけど、CSの裏MVPは美馬だと思ってたので嬉しい。
日本シリーズの影のMVPは則本投手かな。
ジャイアンツはほんっと菅野投手が凄かったわ。

7試合とも大熱狂しました。やっぱり野球楽しい!

日本シリーズ第六戦

田中で負けた衝撃で頭が回りません…。
やはりジャイアンツ強いわ。

明日、切り替えて頑張って欲しい。

今日はさっさと寝ます。

11月の観劇予定

こんなタイトルで書きだしましたが、今は日本シリーズの事で頭がいっぱいです。
元々シングルタスクな人間なので、野球でいっぱいいっぱいになると、他の事に考えがまわらないのですよ。
11月に入っても、こんなに野球に一喜一憂出来るのは幸せなんですけどね。

多分日本シリーズが終わったら、喪失感で野球ロスになること確定なので、ヤング侍の試合も必死で見ているでしょう。

そんな訳でめちゃめちゃ少ない11月の観劇予定です。

『鉈切り丸』 シアターオーブ

『MIWA』 東京芸術劇場

『レ・ミゼラブル』 帝国劇場

芝居では無いが『スクリーンミュージックの宴 Part4』も行きます。前回のPart3が楽しかったので期待。
興味があるのが『ライクドロシー』。平日夜ならまだチケットあるようなので、日程考えなければ。
『鉈切り丸』は大阪ですでに観劇済だが、東京公演で進化しそうで楽しみ。

他はぼちぼち考えるつもりです。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »