リンク

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 日本列島を台風が直撃 | トップページ | 楽天中継ぎ陣何やっているの »

改めて「ジャンヌ」感想

『ジャンヌ』 ―ノーベル賞作家が暴く 聖女ジャンヌ・ダルクの真実―
世田谷パブリックシアター

演出:鵜山仁
作:バーナード・ショー
翻訳:中川龍一 小田島雄志

出演:
笹本玲奈/今井朋彦/伊礼彼方/大沢健/浅野雅博/馬場徹/
石母田史朗/金子由之/今村俊一/酒向芳/石田圭祐/新井康弘/
小林勝也/中嶋しゅう/村井國夫

良い芝居を観た後は、興奮状態がなかなか冷めないのか、眠くならない。
3時間超えの芝居だったが、疲れていたのに、帰宅してもパンフを読んだりして、芝居の余韻に浸っていた。

帰宅してすぐに書いた感想で、自分的今年の観劇ベスト3に入ると書いたが、訂正。
現在の所今年のベスト1の芝居です。

サブタイトルに「聖女ジャンヌ・ダルクの真実」とあるが、この芝居の描き出すジャンヌは聖女では無く、田舎ものの女の子。
純粋で無垢で、頑なまでに国を愛し、信念を貫く。

笹本さん、身長がありスタイルも良いから、登場の場面の赤いドレスも、男装姿もよく似合う。
無邪気に旗を振り、やがて誰にも顧みられなくなり、その絶望が悲しい。

この舞台のジャンヌは「宗教に恋している」「戦争に恋している」と描かれているが、何処かで普通の女性としての生き方に切り替えていれば、あんな悲惨な結末を向かえなかったのにと、有りえない事も思わせてくれた。
子供を利用するだけ利用して、その死さえも利用する。
頑なな彼女自身にも問題はあるのだが、字が書けないと小さな声で訴える彼女はやはり哀れだ。

そんな彼女を取り巻く周囲の男優陣は、濃くて上手い!
あの長台詞を朗々と語る役者さんたち、みなさん凄い。

中嶋しゅうさんの二役、今井さんの聞き惚れるような声色、ジャンヌに同情的だった故に発狂していまう姿が辛いマルタ役の大沢さん。
皆さん印象的すぎて、書ききれない。

脚本がしっかりして、演出の方向が定まっていて、役者が上手ければ、これだけ見応えのある芝居が出来上がるのだと、基本的な事を改めて思わせてくれた。

面白かったのは、彼女の死後の話が出てきた所。
ジャンヌの処刑で終わるのかと思ったが、まだ上演時間が残っていると思ったら、ジャンヌはじめ各登場人物がシャルルの寝室に集合。

ジャンヌの処刑に関し、色々思うところ、後悔するところはあれど、結局彼女のような存在は迷惑だという結論。皮肉のきいた場面だった。

この日最前列の通路際だったのだが、気が付いたらすぐ隣に村井さんが立っていて、リアルでビクッとなってしまった。
村井さんの衣装からは、良い匂いがした。

笹本さんスタイル良いなとか、伊礼くんほそいっとか、衣装の布地の美しさに目が釘づけになったりとか。
久し振りの最前列も堪能。

良い芝居を見られて、とても幸せでした。

« 日本列島を台風が直撃 | トップページ | 楽天中継ぎ陣何やっているの »

芝居・一般」カテゴリの記事

コメント

花梨さん、こんにちは!
「ジャンヌ」、見ごたえのあるお芝居でしたね。
あの最後のシーン、始まったときは何事?!と思いましたが、あの結論は、私も皮肉だけどストレートで面白いなあ、と思いました。
玲奈ちゃんがっこよかったし、彼女を取り囲む男性陣も、ほんとに個性的素敵でしたね。
実は「ヴェニスの商人」とのマチソワで、疲労困憊の中見てしまったので、見落としがたくさんありそうです。
花梨さんのレポを読ませていただいて、もう1回観たかったなあ、と改めて思いました。

恭穂さん、こんばんは。

私も仕事帰りに行ったので、集中力を保つのが大変でした。見落とし、あると思います。
でも疲れていたけど、眠くは全然ならなかったのですよね。

私ももう一回見たいのですが、もう行かれる日が全く無し。残念です。
公式HPを見たらカメラが入るみたいなので、放送される事に期待します。

花梨さま
「ジャンヌ」兵庫公演観ました。
見応え、聴き応えたっぷりのお芝居でしたね。
私も集中して台詞を聴いたので結構疲れてしまったのですが、それでもまだ聞き逃している部分もあるものと思いますので、放送されるのであればうれしいです。

玲奈ちゃんの健闘も光りますが、何と言ってもジャンヌを取り巻く男優陣ですよね。
最前列でご覧になったとはうらやましいです。

スキップさま

こんばんは、コメントありがとうございます。
「ジャンヌ」、会場に着いたらまさかの最前列でしたが、おかげで大変見応えがありました。
ただ私も長丁場に、集中力が持たなかった場面もあるので、出来たら放送があると嬉しいですね。

上手い俳優さんが揃うと、本当に見応えのある舞台になるのだなと、当たり前の事がよく判る舞台でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/53297854

この記事へのトラックバック一覧です: 改めて「ジャンヌ」感想:

« 日本列島を台風が直撃 | トップページ | 楽天中継ぎ陣何やっているの »