リンク

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月の26件の記事

楽天優勝!!!

もうドキドキドキドキしすぎて、マジで胃が痛くなった。

首位にたってからというもの、喜びすぎると優勝が逃げていく気がして、余り浮かれた事をBLOGにも書かないようにしていたくらい、ここ数か月は毎日ドキドキしてました。

ロッテ勝ってたし、楽天負けてたし、今日は無理だと途中まで諦めてました。
AJの逆転タイムリーの後も、ピンチの連続でどうなることかと。
一番頭抱えたのは、日ハムが9回に逆転されそうになった時。
ようやく日ハム勝ったと思ったら、まさかの田中投手のピンチで、ホント胃が限界でした。

最後はストレートで三振、格好良かった!
青山がラズナーのユニフォーム着ているのをみて涙…涙…。

岩隈、最終登板も素晴らしいピッチング

岩隈が今季最終登板で14勝目 ラスト3試合失点ゼロ

【MLB】14勝目の岩隈に敵将脱帽「手錠掛けられ何もできなかった」

今日もめちゃめちゃ安定感のあるピッチングだった。
yahooの一球速報見ているとよく判るけど、低め低めにボールが集まり、コントロールミスが無い。
調子良い時のクマの投球って、私のような素人が見ても、流麗というか何というか。

岩隈の成績 219.2回、42四球、185三振、防御率2.66

登板は今日で最後。
ファンとしては感無量の素晴らしい成績。
一年間お疲れ様でした!

しかし微妙な判定でエラーがヒットになっているのが悔しい。
自責つかなければ、防御率1位が狙えそうだったのに…。

松坂も無失点で勝ったし、青木は打つし、ムネリンは4安打だし、今日のMLBハイライトが楽しみ。

広島カープおめでとう

悲願のCS初出場=広島、重圧に「打ち勝つ」

2試合連続サヨナラ負けしたマジック2のチームのことはおいておいて。
(明日の美馬投手、頑張って!)

広島カープと、ファンのみなさん、CS出場おめでとうございます。
驚異的な勝ち方でしたね。
身内の阪神ファンが「マエケン打てない…」と頭抱えております。

マジック3

いよいよカウントダウン
9月最終週、観劇のお誘いも断り(済みません…また誘ってください)、『ネクスト・トゥ・ノーマル』の再観劇や『OPUS』の観劇も諦め、ひたすらパ・リーグの優勝戦線を見守ります。

何かもう毎日落ち着かないので、早く決めて欲しい…。

【追記】負けたよ…。あおやまくん…。

東京脱出中 3

Dsc_3888  Dsc_3890

3泊4日の温泉生活を終え、東京に帰ってきてしまいました。
これだけ温泉にいると、肌もつるつる(特に顔)、足も浮腫まないのですよね。

自分は生まれも育ちも東京の都会っこ、便利な生活に慣れきっている軟弱ものなので、東京を離れるというのは耐えられないと思うのですが、健康という面を考えると東京ってよろしく無い所なのだなと、この年になってしみじみ思います。

美味しいものを食べたり、芝居を見たり、観光したりするのも、健康な肉体があってならでは!

最終日は洋食のコース。
何かコースばかり食べてますが、レストランにソバとかから揚げとか、普通のメニューもあります。

写真は絶品だった桜海老のパスタと、メインの鴨。
次はいつ行かれるかな…。

東京脱出中 2

01  02

東京も暑いのでしようか。富士山の近くの長泉も結構暑いです。
昨日は1万歩近く歩いたので、今日は温泉入ってだらだらの予定。

初日の夕食の和食のコース。盛り付けも綺麗で美味しかった!
 
写真は先付とお寿司。
先付は秋っぽい盛り合わせで見た目も綺麗。
お寿司は手前のアナゴとえんがわが絶品。
お椀もお刺身も天ぷらも美味しかった。

ああ、一週間くらいいたいよ~。

東京脱出中 1

Dsc_3885

連休なので東京脱出。
美味しい空気に美味しい水、美味しいご飯に温泉でリフレッシュ中。

 

 

 

 

パソコン持参したが、LANケーブル忘れるというアホっぷり。
慌てて購入したが、長さが短すぎて、かなり不便な体勢を強いられてます。

本日は箱根神社→成川美術館へ。
箱根神社のおみくじで大吉が出た!
成川は2年に一度くらいしか来れないが、凄く落ち着きます。
明日の日曜美術館(再放送)の「平松礼二」さんの特集も宣伝していました。

バスに乗りっぱなしで疲れた…。

岩隈、J.バーランダーとの投げ合い制し13勝目

ライブでは見られなかったけれど、帰宅してから再放送見ました。
岩隈投手、強打のタイガース相手に、凄い安定っぷりでした。
コントロール良いし、球数少ないから、見ていてホント気持ちが良いピッチング。

今日で投球回が211回を超え、防御率も2.76に。
本人のブログによると、登板はあと一回らしい。

次の登板も頑張って下さい!

「ヴェニスの商人」

彩の国シェイクスピア・シリーズ第28弾『ヴェニスの商人』
さいたま芸術劇場大ホール 1階後方

演出:蜷川幸雄 
作:W.シェイクスピア 
翻訳:松岡和子 

出演
市川猿之助 中村倫也 横田栄司 大野拓朗
間宮啓行 石井愃一 高橋克実 他 

子供のころ自宅には「少年少女名作全集」みたいな本があり、シェイクスピアの主要作品の小説版みたいなものも載っていた。
その時読んだ「ヴェニスの商人」と、大人になって芝居で見た「ヴェニスの商人」は受ける印象が違いすぎた。

続きを読む "「ヴェニスの商人」" »

楽天中継ぎ陣何やっているの

楽天10‐11ソフトバンク」(18日、Kスタ宮城)
首位・楽天が6点リードを守り切れず、逆転負けを喫した。

ゲーム差あるとはいえ、こんな試合をしてはいかん。
6点リードあったのに、いつの間にやら一点差。そして逆転。
先発ハウザーは頑張っていたのに。

明日は美馬投手。頑張ってくれ!

明日は岩隈登板試合も有り。相手タイガースでバーランダー。
かなり厄介な相手だが、勝ち星あげることを信じてます。

改めて「ジャンヌ」感想

『ジャンヌ』 ―ノーベル賞作家が暴く 聖女ジャンヌ・ダルクの真実―
世田谷パブリックシアター

演出:鵜山仁
作:バーナード・ショー
翻訳:中川龍一 小田島雄志

出演:
笹本玲奈/今井朋彦/伊礼彼方/大沢健/浅野雅博/馬場徹/
石母田史朗/金子由之/今村俊一/酒向芳/石田圭祐/新井康弘/
小林勝也/中嶋しゅう/村井國夫

良い芝居を観た後は、興奮状態がなかなか冷めないのか、眠くならない。
3時間超えの芝居だったが、疲れていたのに、帰宅してもパンフを読んだりして、芝居の余韻に浸っていた。

帰宅してすぐに書いた感想で、自分的今年の観劇ベスト3に入ると書いたが、訂正。
現在の所今年のベスト1の芝居です。

続きを読む "改めて「ジャンヌ」感想" »

日本列島を台風が直撃

全国的に大変な事になっていますね。
避難各国が出ている地域の方、大丈夫でしょうか。

都内も電車が止まったり、遅れた入りしています。
三連休なので、地方から遠征に来ている方もいっしゃると思います。
十分にお気をつけ下さい。

私は13~15日まで連続観劇だったのてすが、幸いにも本日はのんびりデー。
楽天戦も中止なので、家に引きこもって掃除や片付けしてます。

昨日はさい芸に「ヴェニスの商人」を観に行ったのですが、念の為劇場に公演があるか電話してしまいました。
「気を付けてお越しください」との優しいお答え、ありがとうございます。
与野本町は昨日の午後は雨もほとんど降っていなかったのですが、今日は大変でしょうね。

早く台風の進路が日本からそれますように…。

そんな中、楽天の銀次選手が「あまちゃん」に登場。
朝からびっくりしたよ。

岩隈7回無失点も13勝目ならず

14日(土)の朝の試合。
観劇に出掛ける前に岩隈のピッチング堪能。
7回のピンチ、最後に三振取ったボールが凄くて、テレビの前で大騒ぎしてしまったよ。

だが1-0で勝っている状態での岩隈降板後、もうプロとは思えぬプレーの連続。

1点差で勝ってる8回裏
フライを落としエラーで二塁打→盗塁刺せず更に四球で1アウト1,3塁
ゲッツーの当たりエラーで失点。
こうして岩隈の勝ち星は消えました…。

打てないのも、リリーフが打たれるのもまぁ仕方無い。
でもエラーだけはホント遣り切れないわ。

とはいえ岩隈投手、ついに投球回数200回突破。(203回2/1 防御率2.87)
ローテーション守って、一度も先発飛ばしていないのは、素晴らしい事。
残り試合も応援しています。

岩隈7回無失点も13勝目ならず…それでも「自分の投球できた」 (スポニチアネックスより)

お勧め!「ジャンヌ」

世田谷パブリックシアターの最前列で観劇。
3時間超えの台詞劇という事で、気力体力整えて挑んだが、集中しすぎて疲労困憊。
でももの凄く気持ちの良い疲れです。

タイトルは「ジャンヌ」だが、出演者の中で女性はジャンヌ役の笹本玲奈さん一人。
彼女を取り巻く人物を演じる男優さん達が、みな個性豊かで上手い!
余計な装飾が一切無い芝居なので、ダイレクトに演技力が問われる。それだけに大いに見応えがある。

舞台美術も派手さは無いが、実に上手くその場面を表している。
オルレアンの場面のセットがとても良かった。風が吹いた時、何か感動して涙出た。
衣装も一見シンプルだが、布地が凝ってて、近くで見ると実に綺麗。

二幕の宗教裁判の場面、役者さん達の芝居に鳥肌がたった。

こんなに素晴らしい芝居なのに、客入りがいまひとつで残念。
私的には今年度ベスト3に入ってます。

取り急ぎの感想。

『ジャンヌ―ノーベル賞作家が暴く 聖女ジャンヌ・ダルクの真実―』

2013年9月5日 (木)~24日 (火)
世田谷パブリックシアター

2013年9月28日(土)~29(日)
兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール

楽天・田中、何と21連勝

本日は世田谷パブリックシアターに行っていたので試合は未見。済みません…。
金曜はマー君の登板日なので、予定入れないようにしていたのだが、さすがに3時間超えの芝居は週末以外無理だ。

21勝だけでもとんでもない記録なのに、負けなしの21連勝。
岩隈が2008年に21勝した時、21勝投手なんて当分見られないと思っていたら、まさか数年後に同じチームから出るとは。

アホな話だが、自分が試合を録画すると負けるという変なジンクスを気にしていたのだが、さすがに今日は録画してしまった。録画して良かったです。

ホントにホントにマー君、楽天に来てくれてありがとう。
凄すぎるとの言葉以外思いつきません。
今からハイライト見ます。

楽天の田中、シーズン21連勝=稲尾を抜き最多

『国民の映画』2014年2月に再演決定!

三谷幸喜さんの舞台『国民の映画』が2014年2月に再演される。
賞を取った芝居といえ、早い段階での再演、しかもほぼ同キャストでの上演の実現に驚いている。
前回上演時に、すでに再演を計画していたのかも。

前回上演時の公演期間は2011年3月6日(日)~4月3日(日)。
上演期間中に震災が起こった。
私は確か3/19にチケットを取っており、劇場に行くかどうか迷いながらも見に行った。

芝居そのものはとても素晴らしかったのだが、上演中も地震があり、緊急地震速報も鳴り響き、正直怖かった。
完売の筈の公演なのに、ところどころ目につく空席。
色々な事を考えすぎた観劇となった。

役者さん、スタッフ、劇場の方々は、私のような一観客よりもっと精神的に修羅場だったのであろう。

きっと製作側も念願だったろう再演。実現して本当に本当に良かった。
ただチケット取れるのだろうか…。

パルコ・プロデュース『国民の映画』
作・演出 三谷幸喜
2014/2/8~3/9 パルコ劇場
※地方公演は大阪・愛知・宮城・博多にて公演

城田優くんで来年「ファントム」上演

城田優主演「オペラ座の怪人」原作のミュージカル『ファントム』が来年秋上演決定!

今朝スポーツ新聞の記事を見てテンションが上がりました。これは楽しみなニュースです。
アーサー・コピット&モーリー・イェストンの『ファントム』、2008年に大沢たかおさんで上演されたのを観ています。
大沢たかおさんは声量もあって素敵でしたが、肝心の歌が…。
更に演出が何がしたいのか意味不明でしたが、このミュージカル自体は好きだったので、違うプロダクションで上演されるのを密かに願っていました。

城田くんのファントム、楽しみです。他のキャストも魅力ある役者さんが揃うと良いな。

2008年当時の主要キャストは下記の通り。その後再演もあったが、そちらは未見。

ファントム(エリック:オペラ座に住む怪人) :大沢たかお
ゲラール・キャリエール(オペラ座の前支配人):伊藤ヨタロウ 
クリスティーン・ダエー(オペラ歌手を目指す少女): 徳永えり
カルロッタ(新しいプリマドンナ、ショレの妻) :大西ユカリ
フィリップ・シャンドン伯爵(オペラ座のパトロン):ルカス・ペルマン / パク・トンハ

TBSの深夜番組

☆25:30~ 「スーパーステージス」 山本耕史 白井晃

☆26:00~ ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」ナビステレオ放送

寝る前に忘れずに録画です。

18U ベースボールワールドカップ 日本代表決勝で敗れる

日本は準優勝! 追い上げ見せるも米国に敗れる

一点差までいったのに惜しかった。
アメリカは何よりも守備が一段上でした。

今回の大会で日本の対戦相手がエラーも多いし、連携もいまひとつで。
18Uだと守備力はこんなものか、日本はまだマシな方と思っていたら、アメリカは本当に守備上手かった。

でも引き締まった良い決勝戦だった。
この一週間、18U野球日本代表の試合が、凄く楽しかった。

試合終了まで、地上波で放送してくれたテレビ朝日さんありがとう。
18U野球日本代表のみなさん、お疲れ様でした。良い試合をありがとう。
今から録画してた「半沢直樹」見るか。

『真田十勇士』

『真田十勇士』
赤坂ACTシアター 1階席
.
劇作・脚本 中島かずき
演出 宮田慶子
出演 上川隆也 柳下大 倉科カナ 葛山信吾 山口馬木也 松田賢二 渡部秀 相馬圭祐 小須田康人
粟根まこと 植本潤 小林正寛俊藤光利 佐藤銀平 玉置玲央 三津谷亮 賀来千香子 里見浩太朗

9月の観劇予定にも書いたが、今月一番楽しみにしていた舞台だった。
中島かずきさんの脚本で、上川さんの真田幸村というだけで期待値高かった。

期待しすぎなのもあるが、ちょっと裏切られたかな…。

脚本も演出も悪くないと思うが、何だか相性が悪くて、見ていて居心地が悪くなる。
全体のバランスがどうにも悪い舞台でした。

続きを読む "『真田十勇士』" »

今年12月がミュージカル三昧だった

友人とメールしていて気が付いた。
今年の12月の東京は、気になるミュージカル公演が満載だった。

「CHESS in Concert」
2013/12/12(木) ~ 12/15(日)
東京国際フォーラムホールC 11,000円

「On the Stage~クランク★イン」
2013/12/16(月)~12/25(水)
東京芸術劇場 シアターイースト 7,000 円

「華麗なるミュージカル クリスマスコンサート2013」
2013/12/22(日)~12/23(月・祝)
新国立劇場 中劇場 11,000円

「Mama,I Want to Sing」
2013/12/04~12/08 東急シアターオーブ 土日S席8,800円
2013/12/16~01/05 アミューズ・ミュージカルシアター S席8,500円

ちょっとチケット代も加えてみたが、目を背けたくなった。

上記4公演はチケットを取る予定。
あとは石丸さんの「モンテ・クリスト伯」。
来日公演「オペラ座の怪人 ケン・ヒル版」、市村正親さんの「スクルージ」はパスかな。

ミュージカル大好きなのだが、生演奏の分どうしてもチケット代が高くなる。
来年も楽しみな公演があるし。(帝劇の「レディ・ベス」は今のところは余り食指が動かない)
一ヶ月の間にこれだけ重なると、かなり辛い。どうするか思案中。

祝・18U ベースボールワールドカップ 日本代表決勝進出&地上波放送決定!

安楽10K完封 日本全勝で決勝進出

すっかり18U日本代表にハマってます。
本日はナイターでBS朝日で中継だったので、テレビの前で応援。

結果はキューバにコールド勝ちで決勝進出。
安楽くんは今日も凄かった。打てなくて、最後の方はキューバ諦め気味。
渡邊くんHR打った!最後は捕手の森くんが決めた!

決勝は何と地上波で生放送するそうだ。
テレビ朝日さん、ナイス判断。
裏番組が強力ですが、本当に選手頑張ってて、試合も面白いので、応援する人が増えるといいな。

決勝は9月8日(日)夜6時56分から。
(あ、芝居だ。どうしよう…)

18Uワールドカップが面白い

18Uワールドカップといっても、サッカーでは無く野球です。
甲子園を沸かせた高校生たちが、台湾で頑張ってます。

雨で日程が順延となり、ダブルヘッダーはあるわ何やらで大変そうでしたが、日本は1次ラウンドA組全勝で2次R進出決定!

ライブで見たのは安楽くんが投げたベネズエラ戦だけですが、深夜の再放送も少しだけ見てます。
ベネズエラ戦の安楽くん凄すぎ。
被安打2、毎回の16奪三振の無四球完封勝ち。球数は僅か100球。見てて爽快なピッチングでした。

捕手でキャプテンの森くんも大活躍。去年激しいブロックで怪我した捕手の子だよね。ドラフトでは注目の選手でしょう。
内野の渡邊選手。楽天に来ないかな。

2次ラウンドは韓国、キューバ、アメリカと強敵揃いだが頑張って欲しい。ナイターなのでライブ観戦するぞ。

カナダ戦最後まで見たいけど、そろそろ寝ないとな。
外は凄い雨です。明日、大丈夫か?

2013 18Uワールドカップ 日程・結果

カンフェティのサイトが落ちたまま

昨夜からカンフェティのサイトが落ちたままです。
行きたい公演の日程や残席を確認したかったのだが。

繋がらなくなるのは仕方が無いのだが、今日の昼休みに覗いた時、Twitterにも何にもお知らせがかった。
今はTwitterにサイトが繋がらない旨書き込んであるが、昨夜からダウンしているのだから、せめて朝イチで呟くくらい出来ると思うのだが。

観客の立場としてもカンフェティのダウンは痛いが、それ以上にチケットを委託している製作側が辛いですよね。
一日も早い復旧を望みます。

9月の観劇予定

9月になっても暑いですね。
先月の温泉三昧が余りに幸せな日々で、9月も温泉行きを決めました。
桃のコンポートはもう食べられないだろうが(まだ拘ってる)、温泉つかって癒されたい。

今月は見たい芝居が多くて予定を色々検討している割には、全然チケット確保していなかった。
チケットあるのは下記の2つのみ。

『真田十勇士』 赤坂ACTシアター

『ロミオ&ジュリエット』 シアターオーブ

下記は見る予定でチケット探し中の芝居。

『彩の国シェイクスピア・シリーズ第28弾 ヴェニスの商人』 さいたま芸術劇場

『ジャンヌ―ノーベル賞作家が暴く 聖女ジャンヌ・ダルクの真実―』 世田谷パブリックシアター

『next to normal』 シアタークリエ

『真田十勇士』は中島かずきさんの脚本で、上川さんの真田幸村と私的にツボ入りまくりなので、面白かったらリピートしたいのですが、平日6:30開演だと仕事終わった後では間に合わないのがネック。
『next to normal』はダブルキャストなので、出来ればキャスト違いで2回見たい所。こちらは平日7:00開演。

さらに検討中の芝居。

『OPUS(オーパス)/作品』 新国立劇場

『葛河思潮社 冒した者』 吉祥寺シアター

どう考えても全部見るのは日程的に難しそうだ。

早朝MLB(9/2)

週末、とんでもない暑さでしたね。
8月は旅行等あって、マッサージに余りに行かれなかったので、久々に全身と足裏を揉み解して貰いました。。
何でこんなに足が浮腫むようになったのだろうか。

週末は楽天がかなり情けない負け方をしたので、スポーツニュースも見ずに早々に就寝。
明け方起きて、岩隈投手登板のアストロズ戦を見る。
今日はマリナーズ良い守備。岩隈無失点に抑えているが、相手の投手も良くて苦戦。

岩隈は7回までの模様。そろそろ一度寝るか。
0-0で勝ち負けつかず。残念。
とはいえ投球回数200回超えが見えてきたぞ。

【追記】岩隈降りた途端打たれたよ…。朝起きたらマリナーズ負けてました。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »