リンク

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月の22件の記事

「スクリーンミュージックの宴 Part4」

別所さんのHPにお知らせがありました。
「スクリーンミュージックの宴 Part4」が今年も開催されるそうです!

前回の「スクリーンミュージックの宴 Part3」、とても楽しかった。
新妻さんの「メリー・ポピンズ」メドレーや、女性4人組のグルーブ「SUITE VOICE」の「私を野球に連れてって」などが印象に残っている。
凄く聞き応えのあるコンサートだったので楽しみ!

セレクトされている映画は、私の世代よりもう少し上の年代向きのようで、連れて行った母の方が喜んでいました。

「スクリーンミュージックの宴 Part4」

日時:2013年11月14日(木) OPEN18:00 START18:30  
会場: 昭島市民会館 大ホール

日時:2013年11月15日(金) OPEN18:00 START18:30
会場: めぐろパーシモンホール 大ホール

出演:別所哲也/新妻聖子
コーラス:SUITE VOICE
編曲・指揮: 寺嶋民哉
演奏:シネマトリップ・オーケストラ
ゲスト演奏:瀬木貴将(サンポーニャ/ケーナ)/野沢香苗(二胡)
司 会 津島令子
解説・演出 増田久雄

http://ark.on.arena.ne.jp/screenmf/SMF20131114-115.html(公式HP)

スクリーン・ミュージックの宴 part3 (前回の私の感想)

球場に流れる「あまちゃん」

毎日暑いですね。
職場の温度管理が余り良くないので、どうにも免疫力が落ちている気がします。若いコは元気ですけどね!

今日30日に行われた楽天-西武戦は、銀ちゃんの地元の岩手・盛岡で開催。
相手の西武菊池投手の出身地でもあり、盛り上がってました。

そんな中球場に流れるあまちゃんのテーマ。
銀次選手の応援歌が、ご当地限定であまちゃんになってる?

こんな試みも計画中らしい。
楽天銀次「あまちゃん」出演も

そして野球に夢中で「激流~私を覚えていますか?~」を見忘れたよ…。
前回大変な場面で続くになったというのに。
急いで再放送録画予約しとおいた。

2013年 スポーツの夏!

…というタイトルを付けたが、一年中各種スポーツ見て騒いでおります。
世界水泳の競泳もはじまった。
時差の関係で深夜のTV観戦になるのが辛いが、見ていると面白くて夜更かししてしまう。

荻野君、若いのに凄い。まさか自由形でメダル獲得する選手が出てくるとは。
夜中なのにテレビの前で叫びましたよ。

競泳は若い選手がどんどん出てきている。
育成システムがきちんと機能しているのだろう。

野球は相変わらず大好きですが、山崎武司や斉藤和己の引退と寂しいニュースも…。
山崎の13球団からのHRは達成できず。まぁ打たれたら困るのが、記録はちょっと見たかった。
HRの軌道が凄く綺麗だったなぁ…。

『盲導犬』

盲導犬-澁澤龍彦「犬狼都市」より-

作:唐十郎 演出:蜷川幸雄
出演:古田新太 宮沢りえ 小出恵介 大林素子 木場勝己 ほか
渋谷シアターコクーン

観劇後、コクーンから太田記念美術館までこの暑さの中歩いたら、疲れてしまい感想が遅くなってしまった。
そんなダメダメな自分に比べて、蜷川さんは本当にアグレッシブでお元気だ。

コクーンは土曜日という事もあり立ち見も出る盛況。

唐十郎といえば花園神社でテント芝居。
私も赤テントはギリギリ解散直前に、花園神社で学校の制服のまま見た事があるが、もうテント芝居は腰も気温も辛いな~。

コクーンの綺麗な劇場空間を、極力アングラとり世界感とを埋めようとしていた舞台装置。
本物の犬を舞台上に登場させる事が話題となっていたが、奇をてらうというよりは、獣の存在で、劇場の空気を屋外に近くしようとしたのかな、と感じた。

盲導犬は服従の生き物。
社会からはみ出した人間が探す、不服従の盲導犬ファキイル。

服従を当たり前とした立場の人間たちと、不服従を貫こうといる人間。
結局服従を良しとしない、破里夫とフーテン少年は嬲り殺されてしまう…。
戯曲が描かれた当時の時代背景を思い浮かべる。
今のような何処か鬱屈した時代だからこそこの芝居なのかな、とも思ったり。

何といっても銀杏役の宮沢りえさんが素晴らしかった。
それと女警官役の大林素子さんの存在。
どういった女優さんをイメージした役柄かは判らないが、一般の女性より遥かに背の高い大林さんが演じるのが、失礼な物言いかもしれないが見世物小屋的で良かった。

コインロッカーの装置で狭められた舞台空間が、ラストシーンで解き放たるのが素晴らしく効果的で美しかった。
僅かな記憶しか残っていない、状況劇場の芝居も、テントが開くラストシーンが美しかったなぁ…。

最近は蜷川幸雄=シェイクスピアのイメージが強いが、私は日本の、しかも猥雑な戯曲を演出している芝居の方が好きかもしれない。

エントレで「鉈切り丸」製作発表

舞台系の映像ニュースが中心のエントレ。
早速「鉈切り丸」の製作発表の模様が載っていました。

昔はスポーツ新聞や各Web媒体で文字で読むか、テレビの芸能ニュースでちょっとだけ見るしかなかった製作発表。動画でじっくり見られるのはとても嬉しい。

脚本家や演出家の話をじっくり聞けるので、これから動画を鑑賞します。

最高の野球三昧の日

岩隈のホームでのマリナーズ戦は、平日は11:10試合開始が多く、仕事中に気もそぞろになる。
今の職場はお昼は自席で勝手にが当たり前なので、昼休みはお弁当広げて気楽にスマホで野球見たりしてます。
三振取ると、小さく机の下でガッツポーズしたり。

本日の岩隈投手登板試合。相手は得意のツインズ。

マリナーズは、打力と引き換えに守備力を失ったのか?
凄いエラー祭りだった。記録に残らないエラーも多々。
ランナー一塁で、平凡な内野ゴロで、ゲッツー取れないとは、これ如何に。
幾ら楽天時代にエラーに慣れてるクマとはいえ、よく切れないで無失点におさえたよ…。
球数多くなったので6回で交代なのが残念ですが、援護点もたくさん貰って、10勝目おめでとう!

夜は楽天。
あああ、田中投手の連勝が、まさか井口の2000本安打(しかもHR。さすがだ…)でついに途切れるのかと思ったら、
9回の裏にサヨナラした!

銀ちゃんが2塁打打った後からは(首位打者になった!)、立ち上がって祈ってたね。
みな粘って繋いで繋いで、最後は嶋が決めた!
サヨナラの時、一番元気だったのはAJだった気が。

ははは、ちょっと泣いちゃったよ。

マー君は今日で14勝。
2008年の21勝した時の岩隈と、ほぼ同じペースになってきた。

明日はマチネの芝居で見られないと思ったら、ナイターじゃないか。
仙台は雨模様だが、頑張れーーー!

『リトルマーメイド』

劇団四季 『リトルマーメイド』
四季劇場[夏]一階前方センター

劇場に着いたら子供連れが多くてびっくり。
夏休みだし、家族で楽しむにはぴったりの演目でした。
まぁ私にはいまひとつだったのですが。

席は一階前方センター。
海の描写でフライングを多用するので、前すぎない席で丁度良かった。
(最前列とか首が痛くなりそう)

続きを読む "『リトルマーメイド』" »

オールスター2013

日本のオールスター。3戦は多すぎですが、見ているとやはり楽しいです。
3戦目はいわきグリーンスタジアム。
綺麗な球場で、外野は野球少年がいっぱいで、凄く楽しそうな中の開催。

8回パ・リーグが注目の大谷のタイムリーで同点。更に内川が逆転。
いよいよ9回と思ったら、まさかのピッチャー青山(楽天)。
多分全国の楽天ファンが動揺したに違いない。
案の定先頭打者にヒット。思わず頭を抱える私。
次の打者は内野ゴロだがゲッツーが取れない。
ここで全セは代打に中村ノリさん。もう嫌な予感しかしない。

青山投手、まさかの好守備。
ピッチャーライナーを華麗な捌いて、ゲッツーで試合終了。

いや、青山くん、余り守備上手くないからさぁ。(ゴメンナサイ。これでもファンです)よく足元抜かれているし。
岩隈(守備うまい)が乗り移ったのかと思ったよ。

そして青山くんに、オールスターでセーブがつく。良かった、本当に良かった…。
しかしオールスターで、普段の公式戦みたいな胃の痛い思いをすると思わなかったわ。

朝からMLB

数日前までオールスターだと大騒ぎしていたが、MLBは後半戦スタート。
本日は黒田投手、岩隈投手が登板でした。
さすがにヤンキースは朝5:00なので見なかったが、マリナーズは見ました。

途中マリナーズノーヒット、岩隈失点で「今日は駄目だ…」と掃除に専念しだしたら、マリナーズノーヒットなのに2点入ってる???
結局マリナーズがヒット1本で4点取って勝つという、珍しい展開の試合でした。

どんな形でも勝ちは勝ち。岩隈投手、9勝目おめでとう!
おかげで午後から気持ちよく観劇に出掛けられましたよ。

見に行ったのは劇団四季『リトルマーメイド』
悪くは無いが、私には合わなかったなぁ。

岩隈9勝目 防御率再び2点台に戻す(日刊スポーツ)

『非常の人 何ぞ非常に』

パルコ・プロデュース『非常の人 何ぞ非常に ~奇譚 平賀源内と杉田玄白~』

脚本・演出:マキノノゾミ 
佐々木蔵之介 岡本健一
小柳友 奥田達士 篠井英介

二幕。休憩込みで2時間30分。(もう少し長かった気がする)
キャストは男性のみ5人。奥田さん、篠井さんは何役も演じます。
その複数役も見所。特に篠井さんの美しい着物姿は必見。

続きを読む "『非常の人 何ぞ非常に』" »

MLBオールスター!

有給取ってテレビの生放送を見たかったが、ちょっと休める状況では無くなる。
岩隈もダルビッシュも登板無いからと、諦めて録画で見る事にした。
でも出勤前に、ニュースでパレードの様子見られて嬉しかった。

前夜からスポーツニュースを追いかけて、ワクワクが止まらない!
本日は楽天が金子千尋に良いようにやられているので、BSの録画見るか。

冒頭の松井秀樹による、2人へのインタビューが短くて残念。
オールスターに出る選手って、滅茶苦茶多忙なのね。記事読んでぴっくり。
クマは暑くても、右腕だけは長袖のアンダーだった。
ダルビッシュ有と岩隈久志のオールスター(MLB.jp)

マリナーズ公式サイトが、素敵な写真をたくさんアップしてくれている。
この写真が一番好きかな。
https://twitter.com/Mariners/status/357118284203712512

日本のオールスター、3試合は多いよ。せめて2試合にして欲しい。楽しみなのですがね!

早朝MLB 7/15

Dsc06241三連休最後の日は、早朝よりお茶とお菓子でまったり。
もちろん岩隈投手先発の、マリナーズ戦を見る為。

昨日は『非常の人 何ぞ非常に ~奇譚 平賀源内と杉田玄白~』(凄く良かった!今感想書いてます)に行って、買い物して駅に着いた途端ゲリラ豪雨。
疲れたのか何なのか、『半沢直樹』見終わった途端寝てしまった…。(『半沢直樹』面白すぎ)

お菓子は「ごまごまころりん」という品。
胡麻が香ばしくて美味しいです。

岩隈投手は得意のエンジェルス戦で7回3失点とまずまず。
6回の2失点が痛かったが、これで後半戦また快投して欲しい。
開幕からローテ飛ばしていない訳だし。

しかしこの一週間で、MLBの日本人選手も色々あったな。

雨ニモマケズ…黒田8勝目 防御率はア・リーグ1位に  (今はヘルに抜かされた模様。残念。)

川崎、再びマイナー降格(残念…寂しい)

【追記】 勝ったーーー!クマ、8勝目おめ!
ASは投げないみたいだが、あの舞台に選ばれただけでも嬉しいよ。

来年の藤岡くんの舞台

ちょこちょこと今後のスケジュールが出てますが、来年はTSミュージカルファンデーションに出演だそうだ。
うーん、TSの作風が、どうも苦手な自分としては、好きな役者が出るとかなり困るのであった。
1回は見に行くとは思います。

「ちぬの誓い」

2014年3月21日(金・祝)~3月31日(月)
東京芸術劇場プレイハウス

演出・振り付け:謝珠栄
脚本:木内宏昌
音楽:玉麻尚一
出演:東山義久/相場祐樹/良知真次/藤岡正明
   上原理生/渡辺大輔/照井裕隆/橋本汰斗
   吉田朋弘/千田真司/
   戸井勝海
   今拓哉

白井晃演出 山本耕史主演「ヴォイツェク -Woyzeck-」上演!

楽しみな芝居のニュース!
「ロックオペラ・モーツァルト」以来、山本くん熱が高まっているところに、大好きな白井さんの演出とは。
今年の後半は楽しみな芝居が多くて嬉しいが、お財布には優しくないわー。

早く詳細が発表されないかな。

音楽劇「ヴォイツェク」 公演決定!!

残念!ダルビッシュが故障者リスト入り

本日は朝から残念なニュース。
ダルビッシュ投手がDL入りで、オールスターも登板しないとのこと。
ああ、残念。

オールスター、BS1で生放送です。

MLBオールスターゲーム2013
BS1 2013年7月17日(水) 午前8:30~午後0:50

東京ドームへ行ってきた

東京はとんでもない暑さです。このBLOGを読んで下さる方も、体調には十分気を付けて、エンタメライフを楽しんで下さいね。

0709_02

今日は年に一回の「楽天グループデー in 東京ドーム」。
昼間の暑さでバテバテでしたが、楽天の快勝に疲れも吹っ飛びます。

この0点が並ぶスコアボード!
田中将大投手完封勝利。開幕から無傷の12連勝で、40イニング連続無失点を記録。
凄すぎて、言うことなし。

もちろんマーさんも凄いのですが、一番盛り上がったのは多分3回のAJの盗塁。
一塁に銀次がいて、内野ゴロでゲッツー未遂。
AJ走って、何とか1塁はセーフ。

その後、どどどどどと突然2塁に盗塁。

全く無警戒だった日ハムバッテリー、頭から2塁に突っ込んだAJはセーフ。
場内大盛り上がり。私はびっくりしてポテトを喉に詰まらせたよ。

打席はマギー。

すっぽ抜けたバットが、バックネット裏辺りの観客席に飛び込む。

お客さんに怪我はなかったみたい。再び場内盛り上がり。

とどめはその後飛び出した、マギーの看板直撃のホームラン!
イチローのキリンの看板に当たったので、ビール一年分だそうだ。

0709_01

銀ちゃんのヒットや、藤田の上手すぎる守備も堪能。楽しかったー。
遠くて判りにくいが、3塁にやってきた銀次選手です。

大谷くんもたくさん見た。守る方で大活躍で、日ハムファンを盛り上げてたよ。
日ハムの外野が上手いのは伝統なのか?陽の守備で中島がヒットを損していたわ。

ホームのチケット取れなくて、ビジターの内野席でしたが、楽天ファンが多くて盛り上がりました!
あー楽しかった。でも興奮しすぎで疲労困憊。

あああ、NHKの「激流」の録画を忘れたよ…。再放送あるかな。
すぽると(MLBオールスター特集)と、フィギュアの録画は忘れないようにしないと。

チケットが手元にきました

土曜に「宇田川心中」を見に行こうかと思ってたのですが、マッサージ行って帰宅したら余りの暑さにぐったり。
月初は大人しくして、暑さに体を慣らし体力温存につとめました。
Dsc_3849明日から色々行くぞ!

今月はチケット取っていないと7/1の記事で書きながら、いつの間にかチケットが手元に複数枚…。

金曜には「鉈切り丸」先行販売結果発表。
色々な方が書かれてますが、私もおそらく今年の下半期の演劇界の中では、かなりチケット取りにくいだろうと予測。
『IZO』を2回しか見ずに大後悔したので、友人と手分けしてとりあえず半分当たったら良いなと複数公演申し込み。

結果、全勝。

一公演だけ平日ですが、あとは全部土日。まさか全部当たるとは。席もなかなか良い。
オーブが広いからか、古田さんやじゅんさんが出ないから、新感線ファンが敬遠したか。

ただパルコ先行がカード決済なのに、今回席が判らないというシステムなのが、ちょっと引っかかる。

MLBオールスター

日曜の朝起きたら、嬉しいニュースが飛び込んできた!

ダル&岩隈が米オールスーター選出!上原もラスト候補5人に

ダルビッシュ投手は昨年に続きの選出。
岩隈投手はもちろん初めて。選手間投票での選出というのが素晴らしい。
昨年の今頃のクマの状態を思うと、ファンとしては涙が出るほど嬉しいです。

岩隈、球宴初出場も投げられない?

登板日の関係でオールスーターでは投げないかもしれないようですが、それでもオールスターの舞台で姿が見られるだけでも素晴らしい。

上原投手は投票どうなるか?
ちなみに私、NPBのオールスターのプラスワンは、毎日コツコツと銀次選手に投票してます。

ミュージカル「シスター・アクト~天使にラブ・ソングを~』上演

今日ちょっと心の中で踊ったニュース。

親が映画を好きなので、「『天使にラブ・ソングを』東宝で上演されるよ」と言ったら、
「主演はモリクミさん?」と見事に当ててくれた。まぁ予想つきやすいですよね。
(正確には瀬奈じゅん・森公美子がWキャストで主演)

この企画は何だか本当に楽しみだ!

ミュージカル「シスター・アクト~天使にラブ・ソングを~」
2014年6月に東京・帝国劇場で上演

MLBアメリカンリーグの防御率が凄いことに

1 iwakuma, H SEA 2.42
2 hernandez, F SEA 2.70
3 darvish, Y TEX 2.78
4 colon, B OAK 2.79
4 sale, C CWS 2.79
6 lackey,J BOS 2.81
7 santana, E KC 2.84
8 kuroda, H NYY 2.95
9 shields, J KC 2.99
10 cobb,A TB 3.01

コピペしてきたので、見辛かったらごめんなさい。
今まで防御率一位だったバックホルツが規定落ちしたので、岩隈がトップに繰り上り! ダルビッシュも3位です。黒田は8位。
今年のア・リーグは見てて楽しいですね。

次の岩隈投手の登板は07月05日(金)の予定。
敵地アーリントンでレンジャーズと対戦。
ここの所打たれてるし、テキサス暑いけど、頑張って欲しいです。
日本時間だと9:00からなので、試合見られないのが残念。

『レ・ミゼラブル』11月凱旋公演

本日帝国劇場11月凱旋公演が発表されました。
新演出をもう一度見たいと思っていたので、正式に発表になってホっとした。
ただ帝劇か…。出来れば新演出は、もう少し小さい劇場で見たいのだよなぁ。

7月の観劇予定

暑くなってきましたね。
先月の話で申し訳ありませんが、6月最後のお楽しみに、涼しい所へ行ってきました。
新横浜で行われにドリーム・オン・アイスです。
若手の女の子たちが、みな頑張っててで可愛かった。
お目当ての羽生くんは、昨年のプログラムでちょっと残念でしたが、4回転飛びまくりで凄かった。
スペインのハビエル・フェルナンデスくん、サービス満点!チャップリンのプログラムも良かったです。
ショウ形式のフィギュアスケートは初めてでしたが、面白かった~。

さて7月。
前月「チケットは早めに確保」と書いていましたが、結局全然チケット前売り確保していないままで、今月の観劇予定も思いっきり未定です。ははは…。
まぁ毎日暑いし、のんびり観劇します。

Dsc_3847 とりあえず見たいと思っている芝居。

『非常の人 何ぞ非常に ~奇譚 平賀源内と杉田玄白~』 PARCO劇場

『ミュージカル 二都物語』 帝国劇場

『盲導犬』 シアターコクーン

他に『宝塚BOYS』、歌舞伎座など…。
椿組の野外劇も、夏の恒例行事なので行きたいが、真夏の野外劇にもう体力がついていかない気が。

そして今月の最大重要イベントは、MLBオールスターゲーム。
岩隈投手が選出されたら、有給取ってテレビの前で応援する予定。
MLBのオールスターに、岩隈&ダルビッシユが並んでいる姿が見たい!

【追記】庭の花を追加。球根植えて、すっかり忘れていた…。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »