旧ブログ

  • 酒と芝居と旅の日々(旧ブログ)

    http://karintheater.seesaa.net/

    旅行関係の記事と2005年7月~2006年12月までの旧記事はこちら

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月の18件の記事

ゲキシネ祭り!

ゲキ×シネ10周年記念ということで、2013年7月20日(土)~2014年3月に、過去のレパートリー上映を開催決定、とのこと。

昔、大阪か京都で、「ドラゴンロック」一気上映とか、面白い企画をやっていた記憶がある。  
どうせなら、余り上映されていない作品も見たかった。  

とりあえず第一弾、自分用に東京だけ纏めてみた。
「蛮幽鬼」楽しみと思ったら、随分先だった。

朧の森に棲む鬼
新宿バルト9 2013/09/07(土) ~ 2013/09/13(金)
T・ジョイ大泉 2013/07/27(土) ~ 2013/08/02(金)

蛮幽鬼
新宿バルト9 2013/09/21(土) ~ 2013/09/27(金)
T・ジョイ大泉 2013/09/07(土) ~ 2013/09/13(金)

薔薇とサムライ

新宿バルト9 2013/07/20(土) ~ 2013/07/26(金)
T・ジョイ大泉 2013/09/14(土) ~ 2013/09/20(金)

ゲキ×シネ公式HP

ムネリン、メジャー再昇格

地元トロントが、川崎のマイナー落ちについて、
「我々が川崎を惜しむ13の理由」という記事にしてまで惜しんでいたのに、
怪我人が出て、2日で再昇格とか。
済みませんが、ネットで記事みて笑ってしまった。

40人枠の中には入っているようだから、またメジャーに上がると思ったが、僅か2日とは。
トロントでも凄く元気なムネリン。
MLBハイライトくらいしか見てないが、やはり川崎の活躍はを楽しい。
第2回WBCの時も、試合を見に行ったら、練習で黙々とスタメンの選手の練習をサポートしていた。

頑張れ、川崎宗則。応援してるよ。
次はRソックス戦かな。中継あるかな?

「トニー賞授賞式」本日放送

いつ放送されるのかと思っていたら、ようやく本日深夜に放送。
チェックしていたのに今朝まで忘れていた。
録画を忘れないようにしなければ!

トニー賞授賞式2013
BSプレミアム  6月25日(火)午後11:45~午前2:14(※25日深夜)

ブロードウェイ ミュージカルライブ2013 行ってきました

ボケボケしてチケットを取り損ねていたら、友人がチケットを取ってくれました!ありがとう。
いやもう行って良かったです。凄く楽しかったし、まさに舞台からパワーを頂きました。

何といってもこの舞台は、大澄賢也さんでしょう。振付・ステージング、めちゃめちゃ格好良かった。ボブ・フォッシーも堪能。
すっかり忘れていたのですが、私大昔に「ダンシン!」の来日公演、新宿厚生年金会館で見ていましたよ。二階の最前列で。
見ている最中に、いきなりその記憶が蘇った。音楽の力って凄い。

ダンスの事は何も判らない自分だが、一番印象に残ったのは、賢也さんや東山義久くん、アンサンブルさんのダンスだ!

演出は浜畑賢吉さん。
「A Chorus Line」からはじまるOPはワクワクさせてくれる。

ショウとして、とても上質で楽しめる舞台でした。

続きを読む "ブロードウェイ ミュージカルライブ2013 行ってきました" »

『オセロ』

『オセロ』

世田谷パブリックシアター
原作:ウィリアム・シェイクスピア
翻訳:福田恆存
構成・演出・出演:白井晃
演奏:生駒祐子/波多野敦子/清水恒輔
出演:仲村トオル/山田優/赤堀雅秋/高田聖子/加藤和樹/水橋研二/有川マコト/近藤隼/谷村実紀

刺激的な舞台でした。
『HAIR』の感想で、個人的なその芝居との相性を書いたが、白井さんの演出と自分はかなり相性が良いようです。

続きを読む "『オセロ』" »

米久「丸鳥五穀三豆」

野球の交流戦も終わると暇だし、職場の室温は35度(いまだ冷房無し)で熱中症になりそうだし、もう米久で色々頼んじゃったよ。
一番のメインは「丸鳥五穀三豆」。
5種類の穀物と3種類の豆をブレンドした五穀三豆ご飯を、1つ1つ丁寧に詰めた五穀三豆丸鶏だそうだ。

3月にWBCの決勝の後、盛り上がって食べるぞと注文していたのだが、結局残念会に…。
いや、大変美味しく頂きましたよ。

今回は楽天がもう少しで交流戦優勝という所までいきましたが、惜しくも2位。
ホークスさん、優勝おめでうございます。でもその後何で巨人に二連敗なんだー!

野球の無い間、いつ食べようと検討。
サッカーは飲み食いする時間に試合してないし、ではラグビーで?ラグビー頑張ってて面白い。

賞味期限が7/末までなので、いっそMLBのオールスターとか。
オールスター、岩隈とダルビッシュ、出られるかな?

映画「NINE」放送

プレミアムシネマ 「NINE」
BSプレミアム  6月17日(月)午後9:00~11:00

テレビ番組表見てたら発見。
先日もCSかBSか、どこかで放送していた気が。

映画版より舞台版の方が、好きでしたが、曲が良いのでまた見てしまいそう。
でも幾つか曲が映画はカットされているのですよね。
「The Bells of St. Sebastian」が無いのが、本当に残念。

映画『NINE』感想(公開当時の私の感想です)

早起きMLB 6/17

岩隈先発 アスレチック vs スマリナーズ。
早朝5:20に起床。早寝したけど、やはり眠い。

マリナーズ早々に2点取ったが、うーん、今日は余り良くないかな。
ピンチの連続だが、きっちり切り抜けているのがさすが。

今日はオークランド打線が粘っているので、岩隈にしては球数多め。
岩隈がそれ以上に粘りの投球。頑張ってくれ!

【追記】残念、負けちゃったか。オークランドさすがに強いな。
次はマリナーズホームで再戦かな?応援するぞ!

しかし朝から岩隈打たれるし、日中は暑いしで、夏バテ気味に。
凄く良かった「オセロ」の感想は、また後日でスミマセン。

世田谷パブリックシアター

世田谷パブリックシアターに「オセロ」を見に行ってきました。
劇場のロビーは、過去のお芝居のポスターを展示しているのですが、今回は「シェークスピアの四大悲劇」。懐かしいポスターが飾ってありました。

覚えている範囲ですと、
平幹二郎さんの「オセロ」、市村正親さんの「ハムレット」、栗田さん演出の「リア王」、野村萬斎さんの「ハムレット」、そして新感線の「メタルマクベス」も!他にもポスターあったと思いますが、私が記憶しているのはこのくらいです。

野村萬斎さんの男優だけの「ハムレット」、好きなお芝居だったので嬉しかった。

「オセロ」は白井晃さん演出。凄く凄く面白かったですよ~。

ブロードウェイミュージカル『HAIR』

ブロードウェイミュージカル『HAIR』
東急シアターオーブ
脚本・作詞=ジェームズ・ラド ジェローム・ラグニ 音楽=ガルト・マクダーモット

高校をドロップアウトしたヒッピーのバーガー、反戦運動に熱を入れるニューヨーク大学の学生シーラ、そしてどこかイノセントさを残すクロードらを中心に、さまざまな人種、性別の若者たちが大都会で自由を謳歌して生きようとしている。彼らはベトナム戦争反対の抗議デモ集会「BE-IN」を開き、反戦を訴えると共に、徴兵令状を受け取っても拒否し、燃やすべきだと声を上げる。

仲間たちが反体制への声を高める中、クロードは、戦場で何が起こっているのか、自分はどの道を選ぶべきなのか、一人苦悩を募らせる。またシーラも、彼らが社会へのアピールを強める一方で、本当に身近にいる人たちに心を寄せていないと哀しみを深めていく。

そんな中、また一枚の徴兵令状が彼らの元に届き──。(公式HPより)

続きを読む "ブロードウェイミュージカル『HAIR』" »

ショックすぎてもう寝る

あああ、楽天逆転負け。交流戦優勝が無くなった。
ここの所、めちゃめちゃ強いソフトバンクが、本日も圧勝で交流戦優勝です。

単に負けたのが辛いのでは無くて、毎日毎日中継ぎが打たれる。
トドメに最後の砦のラズナーが大炎上して、交流戦優勝が無くなる。
中継ぎは崩壊、怪我で先発は不足。交流戦明けからどうしたらいいの。

たかが野球でこんなにショック受けるとはなー。
でもこういうファンに支えられているのだよね。
ふざけた対応しているNPBは猛反省して欲しい。

統一球問題とか、先日見た「HAIR」の感想とか、書きかけてたのだが、今日はもう無理。寝る。

【追記】スポーツニュースみて少し落ち着いた。錯乱した記事で済みません。ホントにたかが野球で…。
戦力的に相当不安ですが、楽天、この先もコツコツ頑張って欲しいです。

お昼にMLB

岩隈投手先発試合。
今日もサクサク進んでいくと思ったら、エラー絡みで先制点献上。
じ、自責付かないよね?
何とか援護して、クマを勝たせてくれ〜。
13時までしか試合見られないのが残念。

【追記】

勝ちましたー!
7回1失点、自責点0。防御率は1.79。

19:30からJ-Sportsで再放送を見たけど、6回の2アウトランナー3塁の後の、三振取ったボールは痺れたわ。
7回のピンチも無失点で切り抜けて素晴らしい。
ファンである自分も、凄すぎて何が何だか。

http://gyao.yahoo.co.jp/player/00994/v00075/v0000000000000008643/

相棒映画

相棒映画が発表になった模様。

相棒4年ぶり「劇場版3」来年GW公開へ

正直、今の右京&甲斐のコンビには余り魅力が感じられないのだけど、伊原さんが出演らしいと聞いてて、実は楽しみだった。

しかしなあ、神戸くん出るのか。神戸くんが見られるのは、凄く嬉しいが、ちょっと複雑。

【追記】

脚本・輿水さんなのか?
何度も書いてるが、S7最終回「特命」以降、輿水さんの脚本で面白い回が無いのだよね。
筋だけではなく、キャラクターに対する愛情も段々感じられなくなってるし。
S11の記憶喪失前後編とか、呆れるほど酷かったからな。
ううう、記事読むと、期待が薄れてくよ…。
とりあえず他の脚本家さんが可哀想なので、異動先の神戸くんのポジションくらいはちゃんと設定して下さい。

ロックオペラ・モーツァルトCD 、届きました

004

本日「ロックオペラ・モーツァルト」のCDが到着。
なかなか豪華なパッケージ。
歌詞と舞台写真付きブックレットも充実。
両バージョン買って良かった!
26曲収録。

まだ全部は聞いていないのですが、ルージュのアッキーモーツァルトの歌が、何故か生で聞いた時よりいまひとつ。
アッキーだと、東宝版「モーツァルト!」のCDも持っていますが、こちらではそんな事を感じなかったのに。
山本くんの方は、モーツァルト、サリエリとも余りギャップが無かったのですが、何でだろう???

とはいえあの熱狂的な舞台の様子が蘇ってきて、嬉しいです。
再演があると良いな…。

早起きMLB 6/6

岩隈先発マリナーズ vs ホワイトソックス。
早朝4:20から放送開始。昨夜は早寝したけど、眠い、眠すぎる。
昨日バリウム飲んで、お疲れモードの自分なのに何やってるのやら。

岩隈投手現在5回67球で無失点。中3.5日になるのかな?
マリナーズ打線、拙攻続き。走塁ミスや本塁憤死や…
無失点で頑張ってるうちに、点取ってくれ~。

【追記】点取れなかった所か、とんでも試合になっていた。
延長16回で7-5って何かどうなったのやら。昼休みに結果知って唖然。

岩隈投手は8回まで投げて、3安打無四球失点0。
防御率が一点代に突入ーーー!

【MLB動画】岩隈が8回零封、防御率はリーグ2位

今日面白かったこと。

その1 BSの解説の小宮山さん、併殺を繰り返すマリナーズ打線にマジギレ。

その2 マリナーズ側の客席で目立ってた、楽天21番のユニのおじさん。
8回のファインプレイがすぐ側だったから、スポーツニュースに映りまくり。
まさか日本のニュースであれ程映されているとは、夢にも思っていないだろう。

6月の観劇予定

今月は仙台に交流戦を見に行こうと思っていたが、のんびりしている間にチケットが完売してしまった。
さすがに最終戦は阪神・藤波vs楽天・田中が濃厚だし、考えが甘かったです。
楽天頑張っているから行きたかった。仙台は食べるものも美味しいしね。

芝居も前売りを事前に確保しなくなったが、やはり行きたいものは早めに買わないと駄目だと反省。
そんな事を言いつつも、今月も前売り確保は少ないです。

Ajiチケット確保済は以下の通りです。

ブロードウェイミュージカル『HAIR』 シアターオーブ

『オセロ』 世田谷パブリックシアター

『ブロードウェイ ミュージカルライブ2013』 国際フォーラム

他にみたいな、と思っている演目。

『天翔ける風に』 シアタークリエ

流山児★事務所『アトミック☆ストーム』 座・高円寺

『4Stars』も行きたいが、平日に青山劇場18:30は厳しい。
それと『レ・ミゼラブル』の再観劇。初回はどうしても旧演出に囚われた見方だったので、リセットしてもう一度見たい。
出来れば別キャストが良いが、こちらも平日は開演に間に合わないし、キャストスケジュールと睨めっこで思案中。

写真は昨年購入した柏葉あじさい。今年も綺麗に咲いてくれて嬉しい。

『I Love Musical~ミュージカルへようこそ~2』の放送

前回思いっ切り放送の事を忘れたので、今回こそは必ず録画します。
再編集という事だが、どんな曲が流れるのかな?

『I Love Musical~ミュージカルへようこそ~2』
6月2日(日) 24:00~24:30 BSフジ

野球三昧な休日

本日は朝9時よりMLB。
ツインズvsマリナーズ(岩隈先発)をJスポ4で観戦。

7回2/3 無失点 98球は素晴らしい!
5回が危なかった。スタンド入ってエンタイトルで助かった。
この試合で防御率が2.13、リーグ2位。
岩隈投手、ホント安定しているな。

今日は楽天の試合でストレスが溜まってしまったので、夜の岩隈の再放送も見てスッキリして寝る!

岩隈がツインズ戦で6勝目!八回途中無失点

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »