リンク

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ブルージェイズVSマリナーズ | トップページ | 天海祐希さん、入院で舞台降板。代役は何と宮沢りえさん »

『木の上の軍隊』

『木の上の軍隊』
天王洲銀河劇場 1階E列下手

原案:井上ひさし
作:蓬莱竜太
演出:栗山民也
出演:藤原竜也、山西惇、片平なぎさ

劇場に着いたら最前列で驚いた。
ガジュマルの木の舞台美術が話題になっているのは知っていましたが、まさか客席前列をそんなに潰しているとは。
しかも役者さんが舞台を降りる場面があり、藤原くんが何度か目の前に来る。
舞台そのものは、ちょっと見辛い席でしたが、ミーハー的には楽しい席でした。

2010年7月に上演を目指していたが叶わず。
蓬莱竜太さんが遺志を継いで戯曲化。
沖縄の伊江島でガジュマルの樹の上に日本兵が隠れていた実話が元。

木の上の2人だけの世界。緊張感のある会話。
2人の置かれた状況や立場。
新兵は地元の志願兵。上官は戦争が終わり、日本が負けた事を気付いている。
敵に下るまいとしているが、徐々に敵兵の残した食べ物を口にし、毛布にくるまる。
兵士2人を演じた俳優さんの、しっかりしたお芝居は見応えがありました。

とても面白かったけど、同時に物足りなさも残る舞台だった。
上手く例えられないが、設定以上の広がりが感じられなかった。
題材の大きさに負けてしまっている印象。もったいない。

他の感想でも散々言われているが、片平なぎささんの語りの部分が説明的すぎる。
時代背景等はある程度説明しても良いと思うが、兵士の心情まで細かく語らなくても良いだろう。
脚本が苦肉の策で、ナレーションに頼っているように見えてしまう。
彼女の声が聞き易いだけに残念。

とはいえ木の上という縛りのある中での芝居は、過酷ですが、観客としては面白かった。
足腰を鍛えていないと出来ないですよね。(特に藤原くん)

最後にガジュマルの木のセットが大きく動く。
歌舞伎の屋根の舞台装置が、後ろに倒れるがんどう返し(で合ってます?)の逆の動き。
遠くを見つめる木の上の2人の目に映るものは、何だったのだろう。

この余韻の残る最後の場面は、印象的で良かったです。
ラストシーンの為の、1時間55分だったのかな。

« ブルージェイズVSマリナーズ | トップページ | 天海祐希さん、入院で舞台降板。代役は何と宮沢りえさん »

芝居・一般」カテゴリの記事

コメント

井上ひさしさんが癌闘病を公開した後で制作発表したこの沖縄戦を描く作品を楽しみにしていたのですが、亡くなられてしまって残念に思っていました。
5/4に「NHKスペシャル 井上ひさしラストメッセージ」をやっていて、あの井上さんでさえ、書きあぐねて何度も上演企画を見送っていたことを知りました。
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0504/
それをこまつ座として栗山民也さんに相談し、栗山さんが見込んだ若手の蓬莱さんに戯曲化をしたという企画で、まさに遺された者たちによる追悼企画だと思って観に行ったので、蓬莱さんの作品は初めてでした。
私はよくやったと思います。確かにガジュマルの精に独白部分を担わせたというのは安直なようですが、日本を代表する上官と沖縄を代表する新兵という設定は井上原案にあったので、その本音で語り合えない二人の会話ですから仕方がないかという気がするのです。
それと私はずいぶん前になりますが、沖縄の戦跡めぐりと米軍基地の視察ツアーに参加したことがあり、占領時代と変わらぬ沖縄の実態をこの目で見てきていますので、身に迫ってしまい、その現実を二人の魂がガジュマルにとどまって見ているというラストシーンも胸に迫りました。
日本が沖縄にしてきたこと、今もしていることについて考えさせられ、それを乗り越える力が生まれることについてもやっぱり「信じるしかない」ということを思い知らされるようでした。

ぴかちゅうさん、コメントありがとうございます。

NHKは録画していますが、まだ見ていません。
以前も上演を計画していて断念、それだけ挑むのが大変なテーマでしょうし、意義のある上演だったと思います。

それでもちょっとテーマが大きすぎて、作品としては消化不良な部分もあったかな、と私は感じてます。
藤原くん凄く良かったですし、面白かったのですが。

先ほどNEWS ZEROで少し映像流れましたが、あのガジュマルの木の舞台美術は、改めて見ても凄いです。
藤原くんが言っていたように、暑さや台風の中、木の上で過ごす2年間って、どれ程過酷だったのしょうね…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/51538182

この記事へのトラックバック一覧です: 『木の上の軍隊』:

« ブルージェイズVSマリナーズ | トップページ | 天海祐希さん、入院で舞台降板。代役は何と宮沢りえさん »