リンク

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の18件の記事

『レ・ミゼラブル』新演出版 その2

『レ・ミゼラブル』新演出版
帝国劇場 B席2階中央
5月25日(土)マチネ

ジャン・バルジャン:吉原光夫
ジャベール:鎌田誠樹
エポニーヌ:笹本玲奈  
ファンテーヌ:和音美桜
コゼット:青山郁代 
マリウス:原田優一
テナルディエ:KENTARO
マダム・テナルディエ:浦嶋りんこ
アンジョルラス:上原理生

「レ・ミゼラブル」新演出観劇の続き。

新演出の海外版の舞台写真を見た時は、なかなか格好良かったし、楽しみでしたが、実際の舞台みたら案外ショボく見えた。
狭い劇場なら、もう少し見方も変わるのかもしれないが、今上演しているのは帝劇。ならば旧演出のままでいいじゃない、となってしまう。
舞台装置、照明、舞台上の人の配置、細かい演出等、一生懸命新演出の良い所を思い出そうとしても、旧演出の方が良かったになる。

私が先代の猿之助さんの演出、新感線のいのうえさんの演出等、舞台上のビジュアルが感嘆する程美しい演出が好きな事も大きいと思ってます。

マイナス思考で申し訳無い。

以下、ネタバレ有。新演出好きな方は、見ないようお願いします。

続きを読む "『レ・ミゼラブル』新演出版 その2" »

明日の「徹子の部屋」

明日の「徹子の部屋」に別所哲也さん出演。
楽しみにしていたのですが、テレ朝HP見ると、舞台の話は期待出来無さそう…。
それでもとりあえず録画予約。

5月29日(水)13:20-13:55
テレビ朝日系列「徹子の部屋」

早起きMLB

早起きしてTEX×SEA(岩隈先発)をJスポ4で観戦中。
うーん、そんなに悪くないとは思うが、テキサス打線が打つな~。
マリナーズ点取ってほしいが、まだノーヒット…。
何とか連敗止めて欲しい。

【追記】岩隈投手、8回を2失点の好投。
チームは頑張って追いついて、延長でサヨナラ勝ち。連敗ストップで良かった。
勝ちはつかなかったけど、さすがの安定感抜群の出来でした。
8回投げて無四死球96球は、素晴らしい。BSで小宮山さんも絶賛。

Iwakuma's dominant start

そんな中、ブルージェイズ川崎がサヨナラ打ったニュースが!やったー!

【MLB動画】逆転サヨナラ打の川崎、英語で喜びのスピーチ

【MLB動画】川崎が逆転サヨナラ二塁打!

『レ・ミゼラブル』新演出版 その1

『レ・ミゼラブル』新演出版
帝国劇場 B席2階中央

0525

ようやく見てきました、『レ・ミゼラブル』新演出版。2階席からの観劇。

自分の頭が固いのか、先入観の塊なのか、新演出の良い所が少しも判らなかった。
事前に友人からも「旧演出に思い入れがあると辛いかも」と言われていたが、ちょっとショックが大きすぎた。
良い音楽だし、今回の出演者の方は歌も素晴らしく、良い作品である事には変わりがないのですが。

そもそも帝劇や博多座で上演するなら、旧のままで良いじゃないか。
ミス・サイゴンのように、会場の規模を少し小さくして、全国ツアーするのならこの演出でも判るのだが。大人の事情?

視覚の美しさやダイナミックさ、登場人物の細やかな情といったものが消えてしまったように見える。

バリケードの場面など、照明暗いし、衣装の色合いもくすんでいるから、2階席からだと誰が何処にいるのかさっぱり見えない。
帝劇のような大きな劇場での上演を想定していない演出プランなのでしょう。

帰宅してから、YouTubeで旧版「One Day More」の映像を見て、癒された…。

以下、ネタバレ有。新演出好きな方は、見ないようお願いします。

続きを読む "『レ・ミゼラブル』新演出版 その1" »

交流戦、楽天頑張ってる!

Yuriようやく週末!
疲れが溜まっているのか、仕事終わって芝居も何処も行かず、BLOGも更新せず、帰宅してすぐ休む生活をしていました。
もちろん自宅で野球は見てましたが。

交流戦、楽天頑張ってます。
木曜のジャイアンツ戦、美馬が初回に大炎上した時は、頭抱えた。
永井が上がってきて、ようやくローテーションが安定すると思ったが…。
今日は観劇でデーケームは見てないが、ルーキー則本くんが頑張って勝った!

だがナイターでオリックスの平野が打たれて、巨人にサヨナラ負け。
アンチジャイアンツなので、これはかなりショックでした。

本日見た『レ・ミゼラブル』新演出版がどうにも合わなくて、ショック受けて帰ってきたので、ダブルパンチでしたわ。

写真はいつの間にか咲いていたユリ。

桃沢温泉@2013年5月

今月も温泉に行ってきました。今回も静岡、桃沢温泉、富士山の近くの長泉山荘です。

Dsc_3836  Dsc_3837

部屋数も少なくて、中庭も綺麗で落ち着いています。
ただ例年より花が少ない。天候か何かが原因で、今年は花がいまひとつらしい。
写真左は中庭からお宿を写したもの。

長泉山荘の露天風呂が大好きで、昨年浸かりすぎて、湯あたり起こしたくらい好き。
行った日は気温が低く、少し体が冷えてたのですが、温泉浸かったら朝までポカポカで良く眠れました。
こんなに熟睡したの、久し振り。
自分はやや冷え性気味なので、本気で温泉のある生活がしたくなってきた。

お食事が毎回綺麗で美味しい。
写真右は前八寸とお酒。季節の花があしらってあるのが素敵。
他にも胡麻豆腐、鯛麺、鮎塩焼きなどなど、他にも盛り沢山。

ただ今回の食事は例年に比べると、いまいちかも。
愛鷹牛の冷しゃぶがなぁ…。普通に暖かいしゃぶしゃぶで食べたかった。
愛鷹牛、美味しくて大好きなのですが。

とはいえ温泉に浸かりまくって、すっかり腰痛や足の浮腫みが解消したのであった。
また夏くらいに行きたいなあ。

お勧め!『バブー・オブ・ザ・ベイビー』

『バブー・オブ・ザ・ベイビー -UNDEAD OR UNALIVE-』
本多劇場 前方下手

作・演出 池田鉄洋
出演 田中圭/福士誠治/大口兼悟/田口浩正/池田鉄洋

パワフルで体張ったエンタメ芝居。めちゃめちゃ面白かった!

久しぶりの下北沢。若い人が多いな、と年寄りめいた事を思う。
自分の初・本多劇場は高校生の時。20代の頃は芝居に飲みにと、よく下北沢に来ていた。
本多劇場の中も、可愛らしいお嬢さんがいっぱい。
補助席まで出る盛況の中、ホントにワクワクする舞台で、何だか若い頃と同じような感覚で楽しめた。

自分の中では、今年一番集中して見られたお芝居です。
(以下ネタバレ有)

続きを読む "お勧め!『バブー・オブ・ザ・ベイビー』" »

交流戦スタート

新しいテレビを購入したのはいいが、置き場所やら何やら問題が…。
とりあえず高さ20cmくらいの、白のテレビ台を探し中。
なかなか希望ぴったりのサイズは無いですね。

5/14(火)よりプロ野球は交流戦がスタート!
普段対戦しないリーグとの試合なので、毎年楽しみにしてます。
特にセ・リーグの主催試合だと、普段DH制のパの投手の打席が見られるのが面白い。

楽天は連勝スタート。良かった!

2画面機能をフル回転させて、交流戦楽しむ予定。

こまつ座『うかうか三十、ちょろちょろ四十』

こまつ座『うかうか三十、ちょろちょろ四十』

作:井上ひさし 
演出:鵜山仁
紀伊國屋サザンシアター

初期の井上作品。割引チケッをゲットして行ってきました。
東北弁で展開される物語であるが、その実、皮肉な物語でもある。

桜が美しく咲くあばら屋は、時がたちその姿を留めなくなる。
住んでいた初々しい少女は、大人になり結婚し子を産む。
やがてその子は、亡き母親によく似た容貌を持つ娘となる。

物語の終わり、もうあばら屋も、少女もいない。

殿様の足が悪いというのは、何かの象徴なのだろうか。
短いながらも色々と深読みしたくなる物語だ。

その上演時間だが、1時間20分という短さ。
長らく上演されなかった戯曲らしいが、この短さが原因なのだろうか。
短いのは構わないが、正規のチケット代は6,500円。
上演時間を考えると、随分強気の値段設定だと思う。
芝居そのものは悪くないのだが、何処かスッキリしなかった。

5/13(月)のテレビ

5/13~15まで別所さんが、フジテレビ「ごきげんよう」に出演するので録画しようとしていたら、番組表で面白いの見付けた。StarSの密着があるらしい。
StarSは申し訳ないけど興味無かったのだが、行かれた方の感想がなかなか好評。早速録画予約した。「おのれナポレオン」の話題もある模様。
しかしミュージカル3大王子って…。

★フジテレビ「ノンストップ!」
独占ミュージカル3大王子華麗初ライブ裏側密着
5月13日(月)9時50分~11時25分

★フジテレビ「ライオンのごきげんよう」別所哲也さんゲスト出演
5月13日(月)・14日(火)・15日(水) 13:00-13:30

【追記】StarS特集見ました。アイドルノリが面白い!しっかり歌うと格好良いし。
なかなか良い特集だったと思う。

岩隈投手7回2失点4勝目

40インチのテレビを購入。10畳の部屋に置いたが、さすがに大きい。
野球中継は、ド迫力!マリナーズのユニフォームが鮮やかで綺麗。
コレで新感線見たら、迫力あるだろうな。

本日は岩隈投手の登板試合。
今日もテンポ良くすいすい進む。
コーヒーと頂いたケーキでまったりしつつ、マリナーズの試合を見ようと思って、お茶を持ってくる少しの間に、岩隈投手があっさり3アウト取ってチェンジ。

「その流麗なる投球」と評したニュース記事を見たが、ぴったりの言い回しだ。

スイスイストライクを取るので、完封も見えてきた?と思ったら、6回に不運な失点。
エラー→ポテン→タイムリーで2点。エラーはヒットに訂正されたので自責点がついた。残念。
いや、7回2失点は凄いのだけど、防御率1点台だからな~。

楽天の立花球団社長と草野アンバサダーがアメリカに行っているようで、中継中にちょっとだけ話が出てました。
こんな所で草野さんの話を聞くとは!現役時代好きだったな~。

岩隈7回2失点4勝目 Kボードも出現

「おのれナポレオン」本日夜公演中止

5/9(木)夜公演、全国ライブビューイングは全て中止とのこと。詳細は公式にて。
残念、実に残念。
出演者、関係者、そして何よりもチケット持っていた方の事を思うと、遣り切れない。

LVが無ければ、残りの日程、潔く中止したのかもしれない。
LVの日が一週間でも早かったらなぁ…。

【追記】
5/10(金)夜から公演再開!
全国LVが中止となったのは残念だが、さすがにあの長い舞台、明日から再開出来るだけでも凄いこと。
ただDVDの発売も中止。返す返すもLVの日程がもう少し早かったら…。
宮沢りえさん、出演者、関係者の方、本当に頑張ってとしか言えない。

天海祐希さん、入院で舞台降板。代役は何と宮沢りえさん

天海祐希が急病で三谷幸喜×野田秀樹『おのれナポレオン』から降板、代役は宮沢りえ(CINRA.NETより)

演劇好きな人は、本当に衝撃を受けたニュースでしょう。

『おのれナポレオン』、5月12日(日)までで、この時期に降板って、天海さん相当具合悪いのでは…。
想像でしかないが、体調悪い中頑張っていたのでしょうね。特にGWは遠征のお客さんも多いし。
降板は無念でしょうが、無理はしないで、自分の体第一で休んで欲しいです。

5/8夜、5/9昼は公演中止、5/9夜からは何と宮沢りえさんをアルヴィーヌ役にたて、公演再開とのこと。
5/9夜はライブビューイングも実施される予定。開催は当日10:30以降に発表。

こんな状況で引き受けた宮沢りえさん、凄いです。
先月までまで『いまひとたびの修羅』の舞台に立っていたというのに。

GWまっただ中に、よく判らない理由で突然舞台の上演を中止した東宝とは、余り言いたくないけど対応に雲泥の差を感じたわ…。

宮沢りえさん、三谷さんはじめ『おのれナポレオン』の関係者の方、頑張って下さいとしか言えない。
見に行きたいけど、さすがにもうチケットが手に入らないな…。

『木の上の軍隊』

『木の上の軍隊』
天王洲銀河劇場 1階E列下手

原案:井上ひさし
作:蓬莱竜太
演出:栗山民也
出演:藤原竜也、山西惇、片平なぎさ

劇場に着いたら最前列で驚いた。
ガジュマルの木の舞台美術が話題になっているのは知っていましたが、まさか客席前列をそんなに潰しているとは。
しかも役者さんが舞台を降りる場面があり、藤原くんが何度か目の前に来る。
舞台そのものは、ちょっと見辛い席でしたが、ミーハー的には楽しい席でした。

続きを読む "『木の上の軍隊』" »

ブルージェイズVSマリナーズ

夜中にパソコンで岩隈登板のブルージェイズVSマリナーズを見る。
川崎もスタメンなのにJ-sportsで中継が無い!パソコンだと見にくいよ。

相手ディッキー(去年のサイヤング賞投手)だし、岩隈好投しているけど厳しそうだなと思ったら、何故か援護たくさん貰えた。

初回にエラーでランナー溜まった時はどうなるかと。
その後は綺麗に連続三振でチャンジ。
カラタッチでゲッツー成立とか、色々面白い試合でした。

無失点で終わらなかったのは残念だが、川崎の犠牲フライだからまぁいいか。
トロントって無得点更新中だったのか。
川崎が犠牲フライ打ってベンチに戻ったら、大歓声だったので何事かと。

岩隈投手、防御率1.61でリーグ3位。
日本のスポーツニュース、もっと取り上げて欲しい。

岩隈3勝目 7回5安打1失点好投

5月の観劇予定

0504東京駅でタイ料理ランチ。
辛い料理好きなので嬉しい。
さすがにGW、東京駅は凄い人。
がっつりご飯を食べ、がっつり芝居の話。
お誘いありがとうございました。

今月はいよいよ『レ・ミゼラブル』を見に行きます。
旧演出思い入れたっぷりのなのですが、なるべく先入観無く見たい。

『木の上の軍隊』 天王洲 銀河劇場

『バブー・オブ・ザ・ベイビー』 本多劇場

『レ・ミゼラブル』 帝国劇場

検討中は座・高円寺『リア』、新国立劇場『アジア温泉』など。
観劇増やすか減らすかは、腰痛との兼ね合い次第。

そして今月も温泉行きます。最近は温泉が最大の楽しみとなっています。

写真はビッフェ形式で頂いたタイ料理。

最近の公演中止

眠れなくなったので、役者さん側の事情が原因の過去の公演中止を幾つか思い出してみた。

東宝「RENT」
ミュージシャン中心の新鮮なキャストが裏目に出たのか、ロジャー役のダブルキャストの片方の方が休演。
代役の藤岡くんが数日の稽古でロジャーを演じる。
あの時は藤岡くんの頑張りもだが、彼を支える周囲のキャストも凄かった。

山本耕史版「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」
ソムン・タクさんの来日が急遽不可能となったため大阪公演は、当日いきなり中止。(入国手続きの不備とか)
仙台公演、札幌公演、名古屋公演、神戸公演の代役は望月英莉加さん。

劇団☆新感線「鋼鉄番長」
池田成志さんが本番中に右アキレス腱断裂(見てたよ…)
主演の橋本じゅんさんにドクターストップ
当時の記事、二転三転する状況に見たら泣けてきた…。主役の代役の三宅さん、見事な2号でした。

最近だと新国立の役者さんの大遅刻で、公演中止の件もありました。

古い話だと『ラ・カージュ・オ・フォール』
ジョルジュ役の細川俊之さんが倒れてしまい、かつて同役を演じていた岡田眞澄さんが急遽代役に入ったとか。

『レ・ミゼラブル』は、今後はどういう対応をするのでしょうか。
このままでは、吉原さん、川口さんの体力も心配だし、振り回される出演者、スタッフ、何よりもお客がたまったものではない。

あ、最低最悪の公演中止思い出した。『大江戸ロケット』。
それでもすぐに山崎裕太さんを代役に立て、東京公演は無事に幕を開けたのだよな…。

眠い頭で大急ぎで書いたので、間違い等あったらごめんなさい。

帝国劇場『レ・ミゼラブル』はどうなるのか

そろそろ寝ようと思ったら衝撃のニュース。

帝国劇場『レ・ミゼラブル』、5/4(土)夜の部、5(日)夜の部の公演中止。
http://www.tohostage.com/lesmiserables/chushi.html

ゴタゴタが続きすぎで、東宝の演劇部門は新演出の『レ・ミゼラブル』の為に傾くのでは無いか?
GW中に一度くらい見たいから、温泉から帰ったらチケット探そうと思っていたのですが、チケット取らなくて本気で良かった…。
バルジャンの吉原さん、ジャベールの川口さんの体が持つのか、凄く心配。

大好きなミュージカルだったのになぁ…。何でこんなに残念な事ばかり。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »