旧ブログ

  • 酒と芝居と旅の日々(旧ブログ)

    http://karintheater.seesaa.net/

    旅行関係の記事と2005年7月~2006年12月までの旧記事はこちら

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の20件の記事

GW前半はまたしてもホテル長泉ガーデン

01  02

富士山のすぐ側の長泉ガーデン。
2月の連休に続いて、4月末も此処で過ごしました。

温泉につかって、美味しいもの食べて、クレマチスの丘行って、リフレッシュ。
長泉ガーデンはお水もご飯も美味しい。

パソコン使わないのも大きいと思うが、腰の痛みがすっきりして帰ってきました。
一週間くらいいたかった。

芝居好きなので東京を離れるのはあり得ないのだが、ちょっとだけ移住したくなった。
仕事しなくてはチケット代も稼げないし、たまに行くから良いのだと思う。

写真はクレマチスの丘の入り口の藤の花と、コース料理の桜のデザート。

堤真一さん、甲子園で始球式

スポーツ新聞見て、おお!となりました。
『いまひとたびの修羅』で、もうもう素晴らしく格好良かった堤真一さん。
5/1の甲子園での阪神・広島戦で、始球式をするそうです。

この日はスカイAで生中継。5:45開始だから始球式も映るかな?
「解説:矢野燿 下柳剛 金本知憲 (ゲスト解説)」とか。随分豪華です。

3軒茶屋婦人会5『ブライダル』

3軒茶屋婦人会5『ブライダル』
東京芸術劇場 シアターイースト 一階前方 
作・演出:G2&3軒茶屋婦人会  
出演:篠井英介 深沢敦 大谷亮介

久しぶりの3軒茶屋婦人会。
改装してからは初のシアターイースト。地下の警備の方が、「おのれナポレオンは上の階です」と何度も案内。大変そう。

椅子くらいしかセットが無い舞台で、3人だけで進む芝居。
皮肉のきいた内容で面白かった。女性のいやらしさ満開だが、男性が演じることによって緩和。
衣装やヘアメイクが凄く可愛い。篠井さん足綺麗。深沢さん、あのフリフリのドレスの時の所作も綺麗。
大谷さんの告白の場面は、胸に迫った。

残念なのは会場に、些細な事で大袈裟に笑うお客さんがいたこと。会場狭いからちょっと気になった。
もちろんそれを吹き飛ばす面白さの芝居でしたが。

『今ひとたびの修羅』

『今ひとたびの修羅』
新国立劇場 一階席より

原作:尾崎士郎「人生劇場」より
脚本:宮本研
演出:いのうえひでのり
出演:堤真一、宮沢りえ、風間杜夫、岡本健一、小出恵介、小池栄子、浅野和之ほか

劇団☆新感線のいのうえひでのりさんの演出。
大正・昭和の任侠もの+新感線という組み合わせ。
それが吉と出るか凶と出るか…。

続きを読む "『今ひとたびの修羅』" »

イーグルス、ようやく連敗脱出

両チームともランナー出ては凡退の残塁の山。
なかなかストレス溜まる試合ではあったが、とりあえず勝って連敗脱出。

田中投手は何と15安打浴びる。
それでも8回3失点で乗り切る。
9回は青山くんが、しっかり3人で抑えた!
あ~良かった~。

マー君、WBCからずっと調子いまいち。大丈夫なのか?

それにしてもオリックスの森脇監督は、無茶苦茶ハンサムだ。
現役の時からずっとハンサム。日本プロ野球史上、一番の美形だと思ってます。

帝国劇場『レ・ミゼラブル』今度はキャスト直前発表とか

4月28日(日)夜の部のジャン・バルジャン役は、演出上の都合により、
公演当日の発表と変更させて戴きます。(東宝HPより)

何だかんだいって、プレビュー初日おめでとう!と思ったら、またも意味不明な発表…。
だ・大丈夫なの???

自分の観劇日はまだ先。
文句言いつつも新演出、早く見たいのですよね~。
感想拾うと、結構リアルな感じ?

月曜ゴールデン『猫弁と透明人間』

突然ドラマの感想。だって面白かったのだもの。
へ~井上芳雄くんドラマ出るのか。最近のストレートプレイ良いし、映像だとどんな感じだろう。
三津五郎さんとか、キムラ緑子さんとか、ちょっと興味あるなという軽い気持ちで。

ドラマそのものが凄く良かった。
2作目なのか。前作も見たい

前半散らばってた、オムウとその依頼者の透明人間、訳ありの薄幸そうな母娘、法律王子(笑)。
そのピースが1時間過ぎた辺りで、綺麗に繋がっていくのが見事。
暖かくって、音楽洒落てて、素敵なドラマだった。

芳雄くん、最初全然台詞無しの謎の人物だが、存在感あって格好良かった。
途中で怒涛のように喋るのだけど、法律用語の羅列も聞きやすくて、さすが舞台俳優さんでした。

猫がいっぱい!猫好きの方はたまらないでしょうね。
私も猫をモフモフしたくなったが、猫アレルギーなので永遠に叶わぬ夢。5分くらいなら抱っこ出来るのだが…。

2時間ドラマは侮れませんね。
先日再放送で見た、テレビ朝日の2時間ドラマ『100の資格を持つ女〜ふたりのバツイチ殺人捜査~』(渡辺えり主演)も楽しかった。

日曜に『今ひとたびの修羅』をようやく観劇したというのに、ドラマの感想を先に書いてしまったよ。

月曜ゴールデン『猫弁と透明人間』 

別所さんの舞台情報

「激動-GEKIDO-」に出演のようです。

主演は水川あさみさん。川島芳子の生涯とか!
おおお、難しそうなテーマだ。
脚本が良ければ、凄く面白い舞台なりそう。

別所さん「ホテル マジェスティック」でも主役をサポートしてて、とても良かったので、今回も楽しみ!また「相棒」にも出ないかな…。

「激動-GEKIDO-」

出演:水川あさみ 別所哲也  ほか
脚本:横田理恵
演出:ダニエル・ゴールドスタイン

劇場:新国立劇場中劇場
公演期間: 2013年8月23日(金)~9月2日(月)

【追記】
日程、出演者が発表されました。
何か日替わりとか、松尾さんが出ない日とか、不思議な事になっている???
http://gekido2013.exblog.jp/

負けまくり

地震多いですね。三宅島とか大丈夫でしょうか。

イーグルス負けまくり…。
とりあえず左右病で藤田引っ込めるのやめて~。
ボロボロの中継ぎ陣に関しては、何も言えない。

休みの日は朝からMLB見られて楽しい。
平日も見たい試合は、大抵夜に再放送あるし。

岩隈投手はタイガース、しかも相手投手がバーランダーとういう事でどうなると思ったら、素晴らしいビッチング!白星つかなかったのが残念。

それにしても川崎選手の頑張りには頭が下がる…。
3月まで所属先未定だったのに、今は昇格してトロントで元気にプレイ。
現地のファンにすでに人気あってびっくりだよ。
自分が見た試合の中でも、いつも先頭に立ってキャッチボールしたり、ファンサービスしたりしてた。
もう本当に敬服します。

GWのテレビ

プレミアムステージ「シンベリン」
5月6日(月)午前0時00分~午前3時15分 NHK-BSプレミアム

丁度一年前に上演していた、蜷川幸雄演出、彩の国シェイクシピアシリーズ「シンベリン」。早くもテレビで放送。

当時の自分の感想に「話は無茶苦茶というか、展開がぶっ飛び過ぎて、ついていけない」と書いてあったcoldsweats01
生の舞台で見ると、その辺りを力技でねじ伏せて、面白く仕上げていたが、
あの荒唐無稽さが映像だとどうなるのか。

忘れないように録画しなくては。

帝国劇場『レ・ミゼラブル』またまたキャスト変更

レ・ミゼラブル(帝劇)、エポニーヌ役の出演スケジュールを一部変更。
4/28(日)17:00 笹本玲奈→昆 夏美
4/30(火)18:15 昆 夏美→笹本玲奈

何度目だよ…。
今回は「演出上の都合」とのこと。
今後も演出上の都合により、キャストスケジュールを変更する場合ありとか。

せっかく映画がヒットして、舞台にお客さんを呼び込むチャンスなのに、何だかなぁ。

岩隈投手、誕生日に勝利!

一日遅れの話題。
13日(土)のMLB。現地時間では12日。シアトルでのマリナーズVSレンジャーズ。
先発が岩隈VSダルビッシュとの事で注目の一戦でした。
もちろん私も朝からテレビの前で観戦!
岩隈のピッチング、テンポよくてすいすい進んで気持ち良かった。

MLB=岩隈が2勝目

現地12日は岩隈投手の誕生日、バースディ勝利おめでとう!
イチメーターで有名なマリナーズファンのエイミーさんが、楽天の帽子持って、ボード掲げてのも映ってた。

ところで私はマリナーズのエメラルドグリーンのユニが、非常に岩隈に似合ってて大好きだ。
ダルはレンジャーズの赤いユニが格好良い。

『おのれナポレオン』

『おのれナポレオン』
東京芸術劇場プレイハウス

出演:野田秀樹、天海祐希、山本耕史、浅利陽介、今井朋彦、内野聖陽
脚本・演出:三谷幸喜

はじまったばかりの公演なので簡単に。
2時間20分休憩無しですが、面白くて集中して見た為、終演後どっと疲れが…。
その割には頭が冴え冴えしていて、なかなか眠くならなかった。
面白い芝居を観た後は、こういう興奮状態になる事があります。

ナポレオンの名前が冠にあり、間違いなく中心にいるのだが、その周囲の人々が物語を動かしている。
自分が山本くん好きなのが大きいが、中でも山本くん演じるモントロンが、特に印象的だった。
山本くん、舞台上でギターも披露ですよ。三谷さんサービス良いな。笑える場面でした、格好良いけど。

膨大な台詞量の芝居だが、さすがに今井さんの台詞は明瞭で聞き取りやすい。

野田さんが自分の演出する舞台以外に出演するのははじめてとか。
大河ドラマ「新選組!」の時も、役者としての野田さんを上手く生かしていたが、今回は本当に野田さんのナポレオンの為の脚本と思える。

稀代の策略家であるナポレオンに、結局は全員が掌の上で転がされていたということなのか。
今もって論争になっているのであろう、ナポレオンの死の真相。
芝居の後で、色々観客も妄想してみるのも面白い。

舞台装置もシンプルだけど綺麗。
6人の出演者だが、非常に豪華な舞台に見えたのは、役者さんそれぞれが上手くて個性的だからであろう。

さくらを見る旅 2

Usu01_3   

桜は良いですね。
何で日本人はこんなに桜が好きなのでしよう。
桜の綺麗な所、老若男女集ってます。

そんな桜好きに日本人の一人である私の親。
体が動くうちに、淡墨桜が見たいとのことで行ってきました。
あとは名古屋城とか犬山城とか。(こちらは少し散り始めてた)

淡墨桜は満開宣言が出たばかりでしたが、週末の嵐でちょっと散ってたのかな。
思ったり寂しい印象。
樹齢1,500余とか。ホントに長年頑張っている木なのですね。
淡墨公園に行く途中の街道も、桜がたくさん植えてあって、凄く綺麗でした。

近くには沢山屋台も出てましたが、干し芋が美味しくて買ってしまった。
持ち帰るにはかなり重かった。

さくらを見る旅

Nagoya01_2 
何とか雨が上がり、東京から脱出。桜を見に来ています。
ちょっと散りかけで残念。

4月の観劇予定

マッサージに行くと、当たり前だけど体が楽…。
ただ観劇チケットがその分減りますな。
まぁ元気でいないと、芝居も行かれないという事で。

今月行く予定の芝居。

『おのれナポレオン』 東京芸術劇場 プレイハウス

『今ひとたびの修羅』 新国立劇場中劇場

『ブライダル』 3軒茶屋婦人会 シアターイースト

当日券が取れれば『趣味の部屋』
評判良いので、前売り買っておけば良かったと後悔。

『レ・ミゼラブル』、自分の確保したチケットが少し先なので、プレビュー公演行こうかと思ったが、さすがに行く気が無くなっている。
譲渡サイトに沢山あるみたいですが。

他に桜を見に行く旅と、GWはリゾートに行く予定です。
温泉につかってのんびりしたい!

帝国劇場『レ・ミゼラブル』キャスト変更

ジャン・バルジャン、ジャベール役・福井晶一さん、アキレス腱を切り、6/6まで休演。
ジャベール役として鎌田誠樹さん、アンジョルラス役として杉山有大さんが新たに追加。

何というか…。今回の『レ・ミゼラブル』は、随分バタバタしてる印象。
映画がヒットしているのに、もったいない。

怪我は本当に仕方が無いし、鍛えているスポーツ選手でも突然足痛めたりとかある訳だが、スケジュール変更についてはもっと早く対応出来なかったのだろうか。

私も今回一枚だけチケット確保していたが、見事にキャスト変更の日に当たってしまった。
特に目当ての役者さんがいた訳では無いのでそれは良いのだが、役者さん目当てでチケット取ってた方はとても気の毒です。
遠征するファンの人だっているよね…。

『レ・ミゼラブル』というば、先日の『芸能人アカペラ選手権 ハモネプ★スターリーグ3』良かったですね。
城田くんのマリウスが素敵でした。実際の舞台だと、あれだけ体が大きいとマリウスは難しいだろうから歌声聞けて良かった。
加藤清史郎くん、声綺麗で上手かった!先日の『相棒』のゲストのお芝居も良かったし、自分が行く日のガブローシュは加藤清史郎くんなので楽しみです。

MLB開幕第二戦目

今日はスポーツニュースはダルビッシュの話題で持ち切りでしたね。
自分も昼休みになった途端、スマホでネット中継を見たのですが、最初に映ったのはがっかり状態のスタンドでしたよ…。
まさか9回2アウトまでいって、完全試合逃すとは。返す返すも残念です。
とはいえ開幕早々魅せてくれました!

マリナーズの岩隈投手も一勝目!夜の再放送を見ました。
大飛球もあったけど、無四球なのは素晴らしい。
セスペデスは打つな~。2009年のWBCの恨みか?

スポーツニュースはダルビッシュ一色かと思ったが、結構岩隈も取り上げてくれた。良かった。

ダルビッシュや岩隈が、長年活躍しているのを見ると、2009年の侍ジャパン投手陣ってレベル高かったのだなとつくづく思う。

『ロックオペラ モーツァルト』CD受付開始

2月に非常に熱くなった『ロックオペラ モーツァルト』。
会場でもCDの受付をしていましたが、公式HPでもいよいよ受付開始。
自分も予約を忘れないようにしなければ。

再演しないかなぁ…。

ロックオペラ モーツァルト
(予約受付期間:4月4日(木)0:00~4月25日(木)24:00)

明日から楽天はホーム開幕

Sendai

プロ野球は開幕しましたが、外はすっかり冬に戻ってます。
開幕三連戦、神宮や西武ドーム、千葉は選手もお客さんも非常に寒そうでした。

三連戦最後は美馬が勝った!やった!
明日は楽天は仙台でホーム開幕、待望の田中投手先発!
寒いと怪我しやすいので、仙台の気候が少しでも暖かいと良いですね。

スポーツニュース巡りをしていたら、楽天が妙に高評価。不安だ…。
今年は暖かくなったら仙台に観戦に行く予定。
それまでに自分も少し体を動かして、体力つけなければ。

2009年に仙台に観戦に行った時に寄った、松島のベルギーオルゲールミュージアム。震災の後に閉館してしまったとか。
私は音楽的素養はゼロな人間ですが、 ここの演奏は大好きでした。

せっかくなのでその時の写真…と思ったが、余り綺麗に撮れてなかった。
実物はもっと素敵だったのですよ~。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »