リンク

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の21件の記事

仙台で食べまくり

Dsc_3766  Dsc_3768

利府の会場から帰る時のタクシーの運転手さんが震災の時のお話しをしてくれたのですが、冬の寒い中、お水貰うのに7時間並んだとか…。
「仙台でたくさん遊んで」とのことなので、たくさん食べてお金を落としてきましたよ!

仙台駅構内では東北物産展。早くも美味しいものパラダイス。
お昼のお弁当にはらこ飯ゲット。

夕飯は瑠璃座。以前仙台の友人に連れて行って貰って、大変美味しかった店。
レバー、牛タン、刺身などを満喫。食べ過ぎ、飲みすぎでやや高くなってしまった。
気に入った日本酒があったが名前忘れた…。

翌日は仙台駅構内の立ち食い寿司「北辰鮨」へ。
板さんがきさくで、楽しくお寿司を味わう。
帰る時は長打の列!人気あるお店です。
お店で使える1000円分のクーポンがあったので、大変お得でした。

旅行はホテル+新幹線がセットのプランでしたが、その中に1000円クーポンがついているのです。
ホテルは温泉付、朝ごはん付。お得でした。手配してくれた友人に感謝!

当然イーグルショップにも行きましたが、岩村のグッズが投げ売り状態だった…。

写真はお寿司とイーグルショップで購入したご当地ピンキー。
職場で配ったら、大ウケでした。

うまれてはじめてフィギュアスケートを生観戦

少々風邪っぽくてBlogを放置。

先週の連休で仙台にNHK杯を見に行ってました。
スポーツのテレビ観戦は大好きなのですが、まさか自分がフィギュアスケートを生観戦するとは…。
スポーツはどのジャンルにも当てはまることだと思いますが、やはり生観戦は全然違う!
めちゃめちゃ面白かったです。
誘ってくれたうえに、チケット、宿、交通機関全て手配してくれた友人、本当にありがとう。

会場は利府とのこと。
利府って、私の中では楽天の二軍球場があるイメージ。
電車一時間に一本で、車無いと二軍戦も気楽に見に行けない場所です。
帰りは友人が手配してくれたタクシーで楽々市内へ。

ペアSP→アイスダンスFD→男子FS→女子FSと、見ました。
千葉マリンで日本シリーズ見た時より、やや厚着で行きましたが、寒さは案外大丈夫。
トイレが少ないのはまいった。

最初に思ったのは
第2グループ>>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>>第1グループ
ということ。

第1グループを見て、わー綺麗、素敵と喜んでましたが、その後の6分間練習に出て来た第2グループの選手を見たら、ここまでレベルが違うのかと。

TVでよく解説者が滑りの美しさと言ってますが、生で見るとここまで違うのですね。
日本の選手はみな綺麗。
中でも真央ちゃんの綺麗さは群を抜いていた。
きっと小塚くんとか、生で滑りを見たら、もっと凄いのだろうな…。
生観戦で一番凄いと感じたポイントです。

アイスダンスの選手は、さすがに皆さん綺麗です。特に上位選手は凄すぎ。
リード姉弟のプログラムも、楽しかった!

何かもう感想が綺麗と凄いしか出てきませんよ。
羽生くん、生で見られて嬉しい。細い、ジャンプ高い!
高橋くん、格好良い。真央ちゃん、マジ天使。
鳥肌たったのは、鈴木明子ちゃんのフリー。

楽しかった!行って良かった!

X-Day 公式HP

いつの間にか「X-Day」公式HP が更新されていた。
本編の「相棒 Season11」が、どうしちゃったの?と言いたいくらいつまらないので、公式HPも大して見ていなかったですよ。(それでも某TBSのドラマよりはまだマシです)

相関図のページが出来ていたのだけど、ようやく別所さんの姿が!嬉しい!

べっしーももちろん楽しみなのだが、「相棒 S11」で伊丹のキャラが現状死んでしまっているので、映画を楽しみにするしか無いというのがね…。

RENT 11/21 ソワレ

『RENT』
2012年11月21日(水)19:00
シアタークリエ 19列センター

脚本・作詞・音楽:ジョナサン・ラーソン
演出:マイケル・グライフ
出演:賀来賢人 中村倫也 石田ニコル
ヨウスケ・クロフォード 上木彩矢 TAKE 西国原礼子 Spi 他

大好きな「RENT」2回目。
私と同じように「RENT」が大好きだった友人の事を、観劇中に何となく思い出していた。
やはり「RENT」は良い演目だよね…。

なのでもっと見たかったのですが、11/8に見に行った時に「公開ゲネプロ?」と言いたくなるくらい酷かったので、今回はこれでラスト。
さすがに前回よりは良くなってましたが、初日でこのくらいの出来を目指して欲しいです。

続きを読む "RENT 11/21 ソワレ" »

『るつぼ』 新国立劇場小劇場

『るつぼ』  新国立劇場小劇場
2012年11月10日(土)13:00 

作:アーサー・ミラー作 
翻訳:水谷八弥 
演出:宮田慶子 
出演:池内博之 / 鈴木杏 / 佐々木愛 / 磯部勉 / 戸井田稔 / 関時男 /
田中利花 / 檀臣幸 / 浅野雅博 / 栗田桃子 / 他

観劇した方の評判が大変良かった舞台で、急遽チケットを確保。
休憩をはさんで上演は3時間45分と聞いて、体力不足の現状、ちょっと腰が引けたが、寝落ちする事も無く最後まで舞台に引きこまれました。

後半の日程のチケットが、じわじわ売れていくのが面白かった。
まさに口コミでチケットが売れる良い例。
私は前楽の土曜に観劇。当然客席は超満員でした。
当日券も厳しくなってきたようで、事前にチケット取っておいて良かったです。

続きを読む "『るつぼ』 新国立劇場小劇場" »

阪神・藤川選手ゴールデンスピリット賞!

ゴールデンスピリット賞とは、プロ野球人の社会貢献活動を表彰する賞です。

2012年受賞者は阪神・藤川球児

素晴らしい賞なのに、毎年余り大きなニュースにならない印象でした。
今年は受賞者が、MLBへの移籍が取り沙汰されている藤川投手だったからか、例年より大きく扱われていた気がします。

今年のノミネート一覧

個人的には、ピンクリボン活動を推進している田中賢介選手にも、何らかのスポットを当てて欲しいな。
乳がんは私くらいの年齢だと、とてもとても身近な病ですし、先日逝去された牧野エミさんも乳がんと闘っていらしたので。

「こどもの一生」その2

PARCO&cube Presents「こどもの一生」
作:中島らも 潤色:桝野幸宏 演出:G2

初演 売名行為 1990/7
再演 MOTHER 1992/8
三演 パルコ・リコモーション 1998/10 
四演 PARCO&cube 2012/11

柿沼  :升毅/升毅/中村有志/谷原章介
三友  :立原啓裕/関秀人/生瀬勝久/吉田鋼太郎
藤堂  :粟根まこと/藤原孝一/升毅/玉置玲央
女性患者:わかぎえふ/嶋田典子/西牟田恵/ 中越典子
女性患者:牧野エミ/牧野エミ/芳本美代子/ 笹本玲奈
院長   :佐々木保典/佐々木保典/入江雅人/戸次重幸
看護婦 :鴨鈴女/鴨鈴女/小沢真珠/ 鈴木砂羽
山田  :古田新太/山西惇/古田新太/山内圭哉

配役を書いている時に、牧野エミさんの訃報を知った。
何と書いたら良いのか判らない。
昔、青山円形劇場でMOTHERの公演を見たあと、ご飯を食べてから山手線に乗ったら、エミさんと同じ車両になった。
舞台でパワフルに踊る姿と真逆で、小柄な方で驚いた記憶がある。
月並みですが、ご冥福をお祈りします。

続きを読む "「こどもの一生」その2" »

「こどもの一生」その1

前回WBC決勝の再放送をしっかり見て、それから外出。
岩隈ファンの自分と、城島ファンの母にとっては、再放送見ても泣いたり絶叫したりしてしまう大会だった。

原宿で太田記念美術館「没後120年記念 月岡芳年」を見た後、のんびり渋谷まで歩いてPARCO劇場へ。
途中でサイゼリアで小腹を満たしたおかげで、劇中のサイゼリアネタで大笑いに。
目的は渋谷PARCO劇場の「こどもの一生」。

今回は自分の予想より遥かに面白かった。
98年版が余り好きでは無かったからかもしれないが。

演出も配役も原点回帰?
柿沼が谷原さんで嬉しかった。柿沼は私の中では升毅さんで、どことなくその升さんを思い出したから。
別に谷原さんと升さんが似ているという訳では無いが、纏う空気や、芝居の中での柿沼の有り方に近いものを感じた。
そんな事を考えながら見ていたら、終演後買ったパンフにG2さんも同じようなコメントがあり、益々嬉しくなった。

「こどもの一生」、生で観劇していないのは、売名行為の初演のみ。幸い放送されたビデオを見てます。
92年のMOTHER版(これで升さん大好きになった)、98年のパルコ版、リリパで上演された時も観劇。
その中で一番ピンと来なかったのが、98年のパルコ版でした。

これは何といっても升さんが柿沼から藤堂に役が変わったのが大きい。
やはり柿沼は升さんの役なのよ。
柿沼役の中村有志さん、別に悪くは無かったのですが、何か違うよな、という思いが拭えず。
しかし前回が98年か。玲奈ちゃんがピーターパンの時代だもの。自分も年を取る訳だ。(最近こればかりだよ)

終演後、DVDの販売コーナーに興味を示すお客さん多数。
映像として現在残っているのは、98年のパルコ版だと思いますが、出来れば升さんの柿沼版を見て欲しい。
古田さんの山田のおじさんが強烈なので、そこが主眼な芝居と思っていたが、今回見て柿沼の芝居なのだと思い知った。

みっちゃんに反旗を翻す場面とか、洞窟の場面とか、大昔に観ただけなのに、升さんの柿沼が鮮明に思い出された。
柿沼はスーツが似合うイケメンが、社長に虐げられなくてはね!
谷原さんのキャスティグは大成功です。(もっとハジけてくれたら、なお良い)

前置きが長くて申し訳ありません。
そんな訳で、今回キャストのイメージを初演に近くした「こどもの一生」は、とても面白かった。

明治座夜の部「通し狂言 天竺徳兵衛新噺」

十一月花形歌舞伎 夜の部
三代猿之助猿之助四十八撰の内
「通し狂言 天竺徳兵衛新噺(てんじくとくべえいまようばなし)」

明治座 一階前方から

段四郎さんが休演とのこと。
私が観劇した日は出演してたが、お元気な姿とは言い難く…。
歌舞伎役者さんの病気の記事が目につく昨今、無理なスケジュールは改めて、ゆっくりお休み頂きたいものです。

続きを読む "明治座夜の部「通し狂言 天竺徳兵衛新噺」" »

侍ジャパン本日出陣!

今日は私用で午前中で仕事終わりで帰宅。

テレビつけたら前回のWBC決勝やってるし。
いやーDVDも持っているし、完全版の放送も録画してあるのに、夢中になって見ちゃった。
何度見ても燃えるわー。

いまひとつ今回の侍ジャパン、盛り上がってませんが、
再放送見たら、一気にテンション上がった!

【追記】
今日の相手、キューバなのだから、第一回の決勝の再放送も見たかった。
西岡がホント凄かったよな…。
第二回の映像見ると、城島が元気で悲しくなる。まさか引退とはねぇ…。

『蛮幽鬼』再上映!

前回予定が合わなくて見に行かれなかった『蛮幽鬼』。
再上映が決定してました。
平日は19:30開始だと終演が23:00で、翌日の仕事の事を考えると二の足を踏んでしまったのですが、今度こそ時間の都合をつけて見に行くぞ!

『蛮幽鬼』 品川プリンスシネマ
〔期間〕 11月17日(土)~11月22日(木)
〔時間〕 11:45/15:35/19:30

楽天・横川くんトレード

巨人金刃・仲沢⇔楽天横川・井野トレード

何となくトレードかもしれないとは思っていたが、現実になるとショックだわ…。
体格良くて、HRかっ飛ばしてくれて、将来は楽天で中軸を打ってくれると夢見てましたよ。
移籍先でも頑張って欲しい。

RENT追記

そういえば、今回の「RENT」にはリピーター割引は無いようですね。
私が気が付かなかっただけかもしれませんが。

空席もあるようだし、リピーター割引を出せば良いのに。
「RENT」は作品に熱心なファンがついているし、需要はあると思うのだが。

最も出演者のレベルをもう少し上げないと、なかなか再観劇しようという気にはならないかも。
私は余り役者さんに対しては厳しい事は書かないのですが、ちょっと今回はね…。
論外とも言えるキャストもいたし。

その中でもマークとロジャーは、頑張っていたと書いたが、やはり物足りなかった。
マーク、ただビデオ持ってるだけで、映像作家目指しているように見えなかったし。

RENT 2012/11/8 ソワレ

『RENT』
2012年11月8日(木)19:00
シアタークリエ 11列センター

脚本・作詞・音楽:ジョナサン・ラーソン
演出:マイケル・グライフ
出演:賀来賢人 ジュリアン 石田ニコル
田中ロウマ 上木彩矢 TAKE 西国原礼子 Spi 他

今回はマイケル・グライフによる新演出とのこと。
だが新演出を楽しむ余裕はほとんど無く…。
前回の東宝版に比べると、キャストのレベルが下がっていた印象。残念です。

続きを読む "RENT 2012/11/8 ソワレ" »

『RENT』見て来た

東宝版の新演出、新キャスト『RENT』見て来た。
取り急ぎ感想。

今日は公開ゲネプロなのですか?
ひどかったです。

今回からの新キャスト、歌も芝居もいまいち。
前回キャストを10とすると、4くらいの出来。
その中ではモリーン役の上木彩矢さん、登場する場面からインパクトがあって、良かったです。

福士誠治くんのマークって、本当に上手かったのですね…。
福士マークと藤岡ロジャーと米倉コリンズが恋しくて泣けた。
芝居や歌の相性も良かったし。

余りの欲求不満に、過去の「RENT」を楽しむ旅に出ております。
楽近くに見に行ったら、少しはまともになっているのかな。

「RENT」はいまいちだし、「相棒」はつまらないし、楽天・草野は引退だし、ダルビッシュはWBC出ないし、私の生きる楽しみはどこにあるのー。

山中湖の紅葉

先週は山中湖に行ってきました。
紅葉&温泉目当て。

ホテルの部屋の窓からは、富士山がバッチリ。
日本人は富士山ですよね。富士山見ると、テンションが上がります。

Dsc_3723

夜、ライトアップされた紅葉を見に行きましたが、上手く撮影出来ず…。
紅葉にはまだちょっと早かったですが、ホテルのお庭の木は、綺麗に赤くなっていました。

Dsc_3748  Dsc_3758

一泊だけでしたが、癒されたー。

火事だよ…

プライベートな話です。

ごくごく近所で火事が起こった。(徒歩30秒くらい)
ぼや程度だったみたいだが、消防車がたくさん来た。
火事の規模が判るまでは、怖かったよ…。

我が家の前の道には通行禁止のテープが貼られてますわ。

ああ、戦力外

日本シリーズも終わった。
日ハム、もうちょっと粘って欲しかった。
負けるとオフシーズンになるので、7戦まで見たかったのだ。

そしてこの時期にやってくるのが戦力外のお知らせ。

【楽天】草野ら戦力外、井坂は育成契約

あああ、草野戦力外か…。
シーズン終盤チャンス貰ってたけど、いまひとつ生かせなかったしなぁ。
予想していたとはいえ、ショックはショックです。
真人もか。トレード先は無かったのかなぁ。残念。

チケット取れる気がしない…

呑気に旅行に行っている間に、凄く楽しみな芝居が発表。

「おのれナポレオン」
日程:2013/4~5 東京芸術劇場プレイハウス(東京)
主催:東京芸術劇場/TBS
演出・脚本:三谷幸喜
出演:野田秀樹・天海祐希・山本耕史・浅利陽介・今井朋彦・内野聖陽

三谷さん、「ホロヴィッツとの対話」に続き、2013年も精力的ですね。
野田さんが純粋に役者として出演するというのが、もの凄く楽しみ。
山本くん、浅利くんが揃うと、ガブローシュですね。大河ドラマの時もガブ共演!と思いましたが。

何にせよチケット取れる気がしない…。

11月の観劇予定

Dsc_3762

急に寒くなったので、風邪気味で辛い。
今月は温泉旅行と、北の方への旅が控えているので、体調整えなければ!

11月も事前のチケットは余り確保してません。最近は毎月こんな感じ。

「RENT」 シアタークリエ

「十一月花形歌舞伎」 明治座

「こどもの一生」 パルコ劇場

少ないな~、ホント。
とはいえ「RENT」は早い時期の公演を一枚確保しただけなので、多分チケット増えるでしょう。
何だかんだ言っても「RENT」好きです。缶コーヒーのCMで「Seasons Of Love」が流れる度、反応しちゃう。

写真追加。ベルギーマムです。初めて購入しましたが、とても綺麗です。
ただちょっとの衝撃でも枝が折れる…。もちろん折れた分は、小さなコップに入れて部屋で楽しんでます。蕾がどんどん咲いてくれます。

日本シリーズ第5戦

日本ハム・多田野、「疑惑」の危険球退場

昨日と違い、色々な意味で、後味の悪い試合になってしまいました。
せっかくCS、日本トリーズと、地上波で野球中継があるのだから、良い試合を見せて欲しいです、ホント。

それにしても第4戦の視聴率が「相棒」を超えるとは…。意外でした。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »