リンク

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« メジャーの仮装! | トップページ | また楽天の首の皮が… »

「こどもの城」閉館

本日飛び込んできたニュース。
「こどもの城」が老朽化で閉館になるらしい。
青山劇場、青山円形劇場も無くなるという事で、残念です。

シアターオーブも出来たし、青山劇場は色々厳しくなってきたのか。

青山劇場より、青山円形劇場が無くなるのが辛い。
最近は一年に一度くらいしか行かなくなりましたが、10年前はよく行ってました。
新感線も円形で上演していたものなぁ…。15年以上前ですが。

過去の上演記録を見ていて、こんなの見つけた!
懐かしい!

ALL AROUND MOTHER 2000
G2プロデュース

・スィート・フラジャイル 5月17日(水)~23日(火)
・ジャンキースクエア 5月25日(木)~31日(水)
・プラシーボデパート 6月3日(土)~10日(土)
・シャイバン 6月12日(月)~18日(日)

かなり画期的な企画でした。
確か3本は再演、1本は新作だったかな?
当時のG2演出のMOTHERの芝居は「これぞ円形劇場」と言いたくなるような、円形の特性を非常に生かした舞台を創り出していたと思います。(もちろん円形以外でもMOTHERは上演してました)
「ジャンキースクエア」が特に好きでした。

朝ドラ見てて加藤虎ノ介さんってどこか見たことあると思っていたら、MOTHERにいた奥田義人さんと知り、驚いたな。
「相棒」でもS8の伊丹が狙われる話で、存在感のある犯人役を演じていました。(取調室の芝居が時に印象に残ってます)

円形劇場の12月は今年も「ア・ラ・カルト2」。
あと何回円形に足を運べるだろう。

« メジャーの仮装! | トップページ | また楽天の首の皮が… »

芝居他・今後の情報」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

円形劇場の閉館、残念ですよね。
好きな作品に出会えた場所だったのに…。

星だるまさん、はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
レスが遅くなってしまい、申し訳ありません。

円形劇場は客席と舞台の距離がホントに近くて、大好きな劇場でした。
新感線も上演していたなんて、今では信じられませんね。

円形みたいな空間を提供してくれる劇場が、またあれば良いのですが…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/47246533

この記事へのトラックバック一覧です: 「こどもの城」閉館:

« メジャーの仮装! | トップページ | また楽天の首の皮が… »