リンク

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ミリオンダラー・カルテット | トップページ | 香川さんの舞台 »

シアターオーブに行ってきた

初・シアターオーブ。新しい劇場というのは、それだけでテンションが上がります。

Dsc_3691

駅直結でヒカリエ2階からエレベーターで11階へ。
11階エントランス広いです。ローソンもあります。

11階にはTHE THEATRE TABLE という、カジュアルイタリアンのお店もありますが、混んでました。
私が行ったのは日曜の午後ですが、10人くらい待ってました。

11階から今度はエスカレーターに乗って劇場へ。シネコンみたいです。
眺めは無茶苦茶良いです。気持ち良く窓の外の風景を堪能出来ます。

こんな感じでようやく劇場の入り口ですので、時間に余裕を持って劇場に行く事を勧めます。
今回は私は劇場内を探検したくて、開場と同時くらいに入りましたが、開演ギリギリに行ったらどうなるか。
パルコ劇場や中日劇場等、エレベーター乗る劇場に行く場合、うっかり時間ギリギリだとアセりますよね。

平日はそんなに混まないと思いますが、土日はまだまだヒカリエそのものが混んでいます。
駅直結といえども、時間は多く見積もった方が良いかもしれません。
劇場ロビーはほぼガラス貼りで外が良く見えるので、早めに着いたらただうろうろしてても楽しいかも。

参考までに、私は日曜のマチネ、1:30開場2:00開演でした。
1:25くらいには2階にいましたが、特にエレベーター待ちもせず、すんなり劇場入り口につきました。

劇場内は2階のつくり等、東京国際フォーラム に似てます。
オーブの方が広いですが。

そしてホントに一階ホワイエが飲食禁止!
ご飯食べてる人、注意されてた。
客席に入る前に喉あめ舐めようと思ったら、注意されそうな空気でしたよ。
二階に「THE THEATRE BAR」があるので、そちらで買って食べてという事でしょうか。
(二階では普通におにぎり食べてる人多数)

シアターオーブさんがどういう意図なのか判りませんが、現実問題会社帰りで芝居見る場合、大抵開演ギリギリだし、休憩時間の大半はトイレ列で潰れるし、劇場内の混んでいるカフェとか使う時間無いのですよね…。
美味しいご飯なら、終演後にゆっくり感想とか語りながら食べたいし。

まぁきっと時間にも余裕のあるお金持ちさんを、ターゲットとして想定しているのでしょう。

客席は千鳥配列、サイドブロックも舞台に向かってやや斜めに配列。
前の席との間も、ある程度余裕あり。
この日私は一階後方。前の席は男性でしたが、何のストレスも無く舞台を見る事が出来ました。

前数列はオケピ用で段差無しですが、これはどこの劇場でもある事。
後ろは見やすいです。2階、3階は申し訳ないが不明。

終演後もエレベーターは急行もあるし、素早く出ればそんなに混まないで降りられますが、遠征等で帰りの時間が迫っている人は、念の為素早く劇場を抜けた方が良いでしょう。

この日は急行エレベーターで地下3階で降りて、夕飯のお惣菜買いまくって帰りました。
シアターオーブ最大の難点は、ついついヒカリエで買い物してしまって、散在してしまうという点かも。

色々書きましたが、トイレの数もまぁまぁ多くて、(一階後方は)劇場内は見やすくて快適なので、なかなか良い劇場だと思います。
また何か思い出したら、追記するかも。

写真は一階ホワイエから見た渋谷の街。

« ミリオンダラー・カルテット | トップページ | 香川さんの舞台 »

芝居・雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/47028882

この記事へのトラックバック一覧です: シアターオーブに行ってきた:

« ミリオンダラー・カルテット | トップページ | 香川さんの舞台 »