旧ブログ

  • 酒と芝居と旅の日々(旧ブログ)

    http://karintheater.seesaa.net/

    旅行関係の記事と2005年7月~2006年12月までの旧記事はこちら

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 何とかGW4勝4敗1分 | トップページ | 襲名関連テレビ »

「渋谷亀博」感想

Dsc_3645襲名前だからか、どうしても亀治郎さんの話題が多くなってます。

旅に出てた為、行き損ねていた亀博に行きました。
かなり楽しいという噂でしたが、ホントに無茶苦茶楽しかったっ!

平日夜というのに、なかなかの賑わい。
着いたらすぐシアターの上演時間で、慌てて飛び込む。HPと時間全然違うし。
立派なシアターでの上映で驚いた。

四の切の舞台裏といった内容なのですが、四の切の仕掛けや苦労話、各役者さんのインタビュー等、無茶苦茶充実したドキュメンタリー。
この亀博だけの上映はもったいない!

寿猿さんが色々教えている場面で涙出てしまったよ…。
こうして芸は受け継がれていくのですね。

一本刀のお蔦さんの話も興味深かった。
中村芝翫さんにそっくりだというと、10年前に毎日見ていたからだという答え。
私も見ましたよ、猿之助さんと芝翫さんの『一本刀土俵入り』。
猿之助さんも芝翫さんも素晴らしかったよ…。

もうシアターだけ一日いてもいいです…。色々と感無量。

昔NHKだったと思うのですが、猿之助さんのスペシャル番組のような企画があって、やはり四の切の仕掛けの説明を細かくしたな、とか思い出しました。
衣装を引き抜く時の詳しい説明って、この番組だっけ?記憶が曖昧…。
間違っていたら済みません。

もちろん他の展示も素晴らしかったです。
四の切セットも堪能。

歌舞伎以外のお仕事の展示も充実。
緒方拳さんのお手紙や、龍馬伝のオファーが来て、じゃじゃ馬の稽古中で蜷川さんに相談した話とか、見るもの全て面白い。

惜しむらくは期間が短いこと。もう一回くらい行きたかったです。
仕事帰りなのでヒカリエ探索は断念。まぁこれから何度か青山劇場行くので、その帰りにでも。

« 何とかGW4勝4敗1分 | トップページ | 襲名関連テレビ »

芝居・歌舞伎、古典等」カテゴリの記事

コメント

5/3「渋谷亀博」に行ってきました。四の切の舞台は撮影OKだったので、写真中心のレポを昨晩アップしたのでTBもさせていただきます。
ドキュメンタリーで寿猿さんが教えている場面、私もしっかりチェックしましたよ。お師匠番さんの存在は芸の継承に欠かせませんね。ドキュメンタリーを見てから舞台に上がると実によくわかって相乗効果が上がってると感心至極!
開催期間の短さが、本当にもったいなかったと思いました。

ぴかちゅうさん、こんばんは。
コメント&TBありがとうございます。

猿之助さんが表舞台に出なくなり、私の歌舞伎熱も冷めつつあったのですが、この襲名で一気に盛り上がってます。

亀博、もう少し長く開催してくれたら、また行くのですが…。
でも想像以上に充実していて楽しかったです!

 確かに、猿之助が右近の狐忠信で説明した番組はありましたネ。当時、あそこまで解説するのは珍しかったけれど、今回のドキュメンタリ映画はもっと詳しく舞台裏を見せてます。スゴイ!
 感激していたら、案内されて入口とは別の出口から出て最初から見ていたら、一番奥の蝦蟇を見なかったことに気付いたのは、帰った後でした(トホホ)。

ATSUSHI ! さん、こんばんは。コメントありがとうございます。亀博楽しかったですね!

猿之助さんの番組は、多分1994年1月3日に放送した「“翔”市川猿之助の世界」だと思うのですが…。
そうそう、右近さんが実演していましたよね。

今回の亀治郎さんのドキュメンタリー、仕掛けはもちろんのこと、役に対する思いや意気込みが感じられたのが、とても良かったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/45175476

この記事へのトラックバック一覧です: 「渋谷亀博」感想:

» 12/05/03 「渋谷亀博」レポを「四の切」舞台装置の写真を中心に(^^ゞ [ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記]
「渋谷亀博」が明日までなので、せっかくなので写真を5点ほどアップしておきたい。 先に書いた記事はこちら 冒頭は会場のヒカリエホール前のロビーの柱を中心に撮ったもの。「黒手組曲輪達引(くろてぐみくるわのたてひき)」の水入り姿の亀治郎の写真。舞台も観ている(記事は...... [続きを読む]

« 何とかGW4勝4敗1分 | トップページ | 襲名関連テレビ »