リンク

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の30件の記事

個人的なお知らせ

携帯を変えました。
これから操作を覚えます。

なので
メールの返信が滞る可能性有り!

今夜取説見ながら頑張ろうと思ったが、
男子フィギュアに釘付け…。

羽生くん凄いよ。
もう泣けちゃったよ。

開幕戦!

日本全国の野球ファンが、栗山監督と斎藤投手にスミマセンでしたと謝る開幕戦でした。

帰宅したら阪神ファンの家族が、何故か日ハム戦に夢中。
その気持ち判るわ。祐ちゃん、ホントびっくりする位、気合いの入った男前な顔でマウンドに。
楽天の試合があんな体たらくだったので、思わず見入ってしまったよ。

あわやノーヒットノーランの試合が二試合もあるわで、開幕戦めちゃ面白かった。
今日は敗戦投手だけど、マエケンもマー君も次はやってくれるさ!

明日の一面は祐ちゃんだね、間違いなく。

プロ野球いよいよ開幕

今年はセパとも開幕投手事前に発表!
おおかた予想通りでした。

今年も報道ステーションで、パ・リーグの監督が出て、スタメン発表。

楽天のスタメン。
8聖沢 4内村 9牧田 Dガルシア 3ホセ 5高須 7テレ 2嶋 6西村 P田中

松井稼不在がイタすぎる。
鉄平も山崎もいない時代が来たか。

しかしあちこちで楽天最下位予想だぜ!

それでも開幕はホント楽しみです。

明日の録画

ここの所、録画したい番組が多くて困ります。

3/30(金)8:30~ TBS
「はなまるマーケット」
番組内「はなまるカフェ」にゲスト坂東玉三郎さん

3/30(金)13:59~16:53
S1-11 相棒「右京撃たれる…特命係15年目の真実」
S1-12 相棒「午後9時30分の復讐 特命係、最後の事件」

お茶の間の貴重な玉三郎さん!
「相棒」season1のこの回は、繰り返し見てるのだけど、何度見ても良いのだよな…。

ジョギリ婦人

デス電所『ジョギリ婦人』
下北沢「劇」小劇場

作・演出 竹内佑 音楽 和田俊輔 振付 豊田真吾
出演 山村涼子 田嶋杏子 丸山英彦 他

雨の中、バスが遅れて開演ギリギリに劇場に飛び込む。
スタッフの方、バタバタで申し訳ありませんでした。

内容はかなりエグいです。グロや痛いの嫌いな方は、覚悟して見て下さい。
私も実はグロ苦手。でも舞台だと何とか見られます。

続きを読む "ジョギリ婦人" »

ムネリン最高です

阪神VSマリナーズ。
水道橋駅降りたら、とんでもない人混み。
球場の中は、阪神ファンやらイチローユニやら。

そんな群雄割拠の東京ドームで、今日一番の歓声は川崎選手の打席。
ムネリン良いね。スタメンでは無かったけど、イニング間にはベンチから飛び出してイチローとキッャチボール。
終わればダッシュでベンチへ。
エキサイトシートのお客さんにボールあげたり、赤ちゃんや子供撫でたりしつつ。

そんな彼の打席、初球を打って見事二塁打。
球場湧く湧く。びっくりするくらいの歓声だった。
間違いなく本日一番の拍手は、川崎選手が軽く右手を挙げて応えるまで続いた。

ムネリン最高です。

あの究極の前向き姿勢は、人として見習わなきゃいかんとか、訳判らない事を感じた。

東京ドームなう2

阪神VSマリナーズ。
6回裏からムネリン守備に!
しかしアナウンスも無ければ、スコアボードもそのまま…。
客はめちゃ応援。

東京ドームなう

東京ドームなう
阪神VSマリナーズ見に来てます。観客がたくさんです。
イチローが打席に立った時の盛り上がりが凄い!
ムネリンはスタメンではなかったが、予想通りイニング間に、イチローとキャッチボールしに登場です。
しかし自分が阪神見に来ると、岩田先発率が高い気が。

相棒ten 最終回「罪と罰」

書き足りなくてまた書いた。
あとからじわじわ来てます、相棒最終回。
前半詰まらなくても、何かどうでも良くなってきた。
公式の思うつぼだわ。

後半の怒涛の展開。
相棒10年ちょっとの歴史で、杉下右京が初めて自分を曲げた。
神戸尊の為に。

私も驚いたが、Preから見てるウチの家族もぶっ飛んでた。

続きを読む "相棒ten 最終回「罪と罰」" »

心が洗われた

本日の高校野球、選手宣誓全文。

センバツ:選手宣誓全文

石巻工の阿部翔人主将、体調不良だったと聞いてましたが、素晴らしい宣誓でした。

相棒最終回はやはり阿鼻叫喚だった

肝心のクローンやら事件の部分は、くそつまらんかった。

でも異動先や異動理由は、想像の斜め上すぎた。
特命部屋の2人の場面はもう何かね…。切なすぎた…。

続きを読む "相棒最終回はやはり阿鼻叫喚だった" »

三月大歌舞伎 昼の部

久し振りに銀座へ。
松屋に寄ったら「ゆばとふ」が無くなってた…。ショックすぎる。
今日の夕飯は「ゆばとふ」のお惣菜と思ってたのに。

演舞場には当然6、7月のちらしも有り。
テンション上がります。

昼の部の目当ては「荒川の佐吉」
大好きなんです、この演目。

江戸絵両国八景  荒川の佐吉
 序幕 江戸両国付近出茶屋 岡もとの前の場より
 大詰 長命寺前の堤の場まで

出演  染五郎 亀鶴 梅玉 梅枝 幸四郎  ほか

仁左衛門さんで見て号泣した演目。
染五郎さんでどうなるかと思ったら、予想外に良いではないか!
物語冒頭の情けなさっぷりがツボ。そこから男として成長していく姿。
大健闘と言っていいのでは無いでしょうか。

何度見ても、赤ん坊の卯之吉を抱いてあやす場面は泣ける…。

好演といえば、辰五郎役の亀鶴さん。
佐吉と辰五郎の2人の場面の、優しさや暖かさ。

当分「荒川の佐吉」はこのコンビで上演して欲しい。

しかし卯之吉の子役ちゃん、上手かったな。

ラストの桜が綺麗で綺麗で、切ないけど幸せな気分で芝居は終わります。
大満足の一本でした。

そして気力を使い果たして「山科閑居」では、記憶の無い時間が…。

話は反れるが猿之助さんは新歌舞伎も非常に良かった。
「暗闇の丑松」とか。香川くんがそちらの方向を継いでくれると良いのだが。

いよいよ「相棒」最終回か

薫ちゃんの卒業の時も「ぎゃーーーーどうなるんだ」とドキドキでしたが、
さて神戸くんはどういう形で卒業していくのか。

明日の今頃阿鼻叫喚だったりして。

明日は8:00開始。間違えないようにしないと…。

続きを読む "いよいよ「相棒」最終回か" »

鈴木京香さん楽天の開幕戦始球式

東北楽天ゴールデンイーグルスが出来てから、初めての本拠地開幕戦が今年行われます。
(本来なら去年の筈でした…)

始球式が鈴木京香さん!

鈴木京香さんといえばたいこどんどん。
昨年の私的ベスト1の舞台。
東北の言葉で語る舞台の象徴的な存在の役でした。

何だか凄く嬉しいし楽しみです。

ただマー君の状態が心配…。

これ見たいぞ

KURITAカンパニー アトリエ公演
「王女メディア」

原作/エウリピデス(ギリシャ悲劇より)
構成・演出/栗田芳宏
音楽・演奏/荒井和真
出演/山賀晴代+KURITAカンパニー

3/29(木)~4/1(日)

KURITAカンパニー HPより

山賀さんの「王女メディア」だと!
見たい、見たいが、場所は新潟…。野球も開幕するしなぁ…。

再放送祭り

『相棒』最終回に向けて、再放送祭りらしい。
なので明日雨だし、まったりテレビ見ようと思ったら、仕事だよ…。行きたくないわ。

2012年3月17日(土) 12:00 ~ 16:00
7-最終回「特命」8-3「ミス・グリーンの秘密」9-6「通報者」

2012年3月20日(火) 14:04 ~ 16:30
8-10「特命係、西へ」

2012年3月21日(水) 15:00 ~ 16:53
10-1「贖罪」

17日のラインナップがなかなか凄い。
えぐい内容の「特命」に、ゲストの草笛さんが素晴らしかった「ミス・グリーン」。
そして「通報者」、襖ばーんが見られるのか。ワクワク。

20日は「特命係、西へ」か…。ちょっと残念。
ここは8-12「SPY」8-最終回「神の憂鬱」でお願いしたかったが、昼間に流すには内容が重すぎるのか?
あ、「特命」もえぐいというか残酷というか。

しかし最終回「罪と罰」の予告は心臓に悪いわ~。

『ジキル&ハイド』

キャストも演出も一新。
曲も大好きだし、歌の上手い方ばかりなので、期待・大。
3/11の観劇で、終演後皆で黙祷しました。
凄く静かで、良い時間でした。

肝心の芝居ですが、悪くは無いのだけと、悪くは無いのだけど…。
鹿賀さん版より良い点を、一生懸命考えたが、まるで見つからずに終わってしまった。
歌の上手さと感動はイコールにならないと、よく判った。

あ、良かった点。照明。
(以下、かなり文句が多い感想です。済みません…)

続きを読む "『ジキル&ハイド』" »

今更ですが「相棒展」行った

ジキハイ夜の部の前に、せっかくなので銀座・松屋へ。
ええ、行ってきましたよ、「相棒展」。

余りの混み具合に、入るのを躊躇しそうになる。
老若男女、幅広い層が見に来てました。

入口で音声ガイドを渡され、正面スクリーンの伊丹に使い方を説明され、イベント要素満載。
混んでたので、隠し音声はろくに見つけられず…。
でも大河内さんの部屋はノックしたぞ。

それにしても小道具の凝りっぷり。
相棒スタッフ凄いなぁ。
もう少しすいていたら、じっくり見られたのだが。残念。

そして何といってもスーツ萌え!
以下、気持ち悪いくらいのスーツ萌え語りです(苦笑)

続きを読む "今更ですが「相棒展」行った" »

私鉄の中でした

あの日から一年たちました。

今日は銀座へ行く予定があって、
14:46には地元私鉄の中でした。

ニュースで私鉄が止まるのは知っていたけど、
ちょっと前にアナウンスが流れて、徐々に減速して、
車内で黙祷しました。

銀座で遊んで、ご飯食べて、夜は芝居。

昔も今も変わらない私の、普通の休日の一日です。
平和な一日が過ごせる事のありがたさを、改めて感謝。

明日からも。

野球ファンで幸せでした

野球楽しい楽しい楽しいよーーー!
野球のJAPANユニ、いつ見ても格好良い。
日本代表の選手の気合い入ってて、見てて気持ち良かった。

新井さんのスピーチ良かった!
黙祷でうるっとなってる選手もいる。
若いオーダー、ロマンがある。
中島、中村と西武ライオンズの超安定感。
嶋の日本代表仕様プロテクター、素敵だ。

田中、嶋と肝心の楽天がやらかしてスミマセン…
と思ったら嶋キタ━━━直人キタ━━━!!
泣いたよ…。
8回平野9回浅尾のリレーが鬼畜。

この試合の為に来てくれた台湾代表、本当に本当にありがとう!

次回WBCが楽しみだわ。

続きを読む "野球ファンで幸せでした" »

本日は侍ジャパン 2012

本日(3/10)は新生侍ジャパンの東日本大震災復興支援ベースボールマッチがあります。
対戦相手は、沢山支援をしてくれた台湾代表。

先発は我らが田中将大投手! 
田中―嶋の楽天バッテリーです。
投手は8人選ばれているので、1人1イニングづつ、マー君が2イニングかな?

3月10日TBS系列で17時55分より放送です。
ああ、楽しみ!

猿之助襲名の演目キターーー!

「二代目市川猿翁、四代目市川猿之助、九代目市川中車襲名披露」の演目と配役が本日発表されました。

6月
昼の部
「小栗栖の長兵衛」中車の長兵衛
「口上」
「義経千本桜 川連法眼館猿之助の忠信、忠信実は源九郎狐
夜の部
スーパー歌舞伎「ヤマトタケル」猿之助のヤマトタケル、中車の帝

7月
昼の部
「ヤマトタケル」同
夜の部「将軍江戸を去る」中車の山岡鉄太郎
「口上」
「黒塚」猿之助の岩手
「楼門五三桐(さんもんごさんのきり)」猿翁の真柴久吉

「将軍江戸を去る」で市川団十郎さん、海老蔵さん親子と共演とか

YOMIURI ONLINE
毎日jp
デイリースポーツonline

上記からの転載です。読売新聞夕刊にも記事有。

仕事中にニュースを友人から知らされ、まさに仕事が手につかない状態に。
黒塚はホント見たかった!
猿翁さんが出演するなんて!
現在色々動揺中です。

【3/10追記】

歌舞伎美人で詳細発表ありました!
配役見てテンション上がりっぱなしです。

3月の観劇予定

月初にまたしてもUP出来なかった…。
最近体力がどんどん無くなっている。
平日仕事終わってから劇場行くのがキツい。
年間150本とか見ていた頃が嘘のようだ。

「幻色江戸ごよみ」 パルコ劇場

「ジキル&ハイド」 日生劇場

チケットがあるのはこの2本。
検討中は以下の3本。

デス電所「ジョギリ婦人」 下北沢「劇」小劇場

「一谷嫩軍記」 国立劇場

「幻蝶」 シアタークリエ

「幻蝶」はスルー予定でしたが、白井晃さん演出で俄然行きたくなってきた。
「ザ・シェルター」「寿歌」の二本立ても見たいが、チケット完売なのだよね…。

後は忘れちゃいけない、マリナーズVS阪神タイガース!
岩隈投げないかなあ。

「相棒」Season ten 最終回まであとひとつ

Season10 第19話「罪と罰」3月21日20時00分から22時09分
ゲスト 真野響子、浅見れいな、窪塚俊介、木村佳乃、國村隼

来週はサッカーで一回休み。

國村隼さん出演という事は、劇場版2が絡むのだろうが、地上波でまだ放送していないし、映画見てない視聴者にはちょっと不親切ではある。
國村さん出るのは、個人的にはほんっと嬉しいです。劇場版2、DVD買うほど好きだし。

続きを読む "「相棒」Season ten 最終回まであとひとつ" »

スタジオパーク@藤原竜也

Kumi 3/5(月)のNHK スタジオパーク。
ゲストは藤原竜也さん。

勘九郎くんの話や、三谷さん、「新選組!」関連の話も出るかなと、思っていましたが、想像以上の充実な内容だった!

初舞台、蜷川さんの話、映画の話などもたくさん話してくれましたが、何よりも、盟友「中村勘九郎」さんの話が、一番興味深かった。

「新選組!」で共演して、三谷さんに電話して、脚本書いてと2人でお願いしたり、大人の事情でなかなか実現が難しかったが、様々な努力をして実現したのが「ろくでなし啄木」。
2人で頑張ったのに、一番評価されたのが吹石さん、とか。

中村勘九郎くんの映像コメントも有り。

仲の良いのは周知の事実ですが、改めて2人の口からお互いの話を聞くと、非常に良い関係を築いているのが伝わってくる。
友人として、そして役者としてお互いを尊重しているというか。
襲名を観に行った時の感想とか。
また話している時の表情がイイんだ!

かなり前の話ですが、藤原くんの舞台を見に行ったら、当時は勘太郎くんが見に来てて。
席が近かったのですが、カーテンコールで彼はすくっと立って(姿勢が良いから目立つ)、凄く良い笑顔で舞台に拍手を送っていた。

何かベタだけど、この放送で、出会いや絆なんてものに感動してしまった。

本当に良い話が聞けました。
2人の今後の役者人生が、更に楽しみです。

写真は「新選組!」DVD-BOX。ええ、しっかり持っています。

3/5のスタジオパーク

3/5(月)のNHK スタジオパーク。
ゲストは藤原竜也さん。

勘九郎くんが色々暴露するとか。
シレンとラギの話も出るかな?

さて、録画予約を忘れずに。

スポーツニュースみた

何だ岩村選手HR打ったのか♪
だったのにそれはヌカ喜びに…。

何なんですか、あの華麗なエラーは。

もう何とかして…。

マラソンは混沌としすぎだなぁ。
無職の人に続いて、一般参加の飛脚の人とか。
関係者は頭痛いかもしれないが、無関係な一般人としてはどうなるか興味深い。

全く変わらない楽天打線

久々にテレビで野球の試合見たよ!
楽天 vs DeNA のオープン戦。
結果は0-1で負け。

いやもう、相変わらずチャンスで一本が出ませんよ。
幾らOP戦とはいえ、完封負けとは。
いやもう、今までと全く変わらない楽天打線に泣けてくる。

打順変えて、調子の悪い選手外せば、少しは変わるかな。
とりあえず岩村選手の復活はほど遠いらしいよ。(本日3三振)

田中投手はやはり素晴らしかった。
侍ジャパンの復興支援マッチ楽しみです。

ロマンサー~夜明け峠編~

モダンスイマーズ公演「ロマンサー~夜明け峠編~」
シアタートラム

作・演出:蓬莱竜太
出演:
古山憲太郎/小椋毅/西條義将
石田えり
佐藤めぐみ/千葉哲也/松永玲子(ナイロン100℃)/粟野史浩(文学座)/斎藤ナツ子/宮崎敏行

初・モダンスイマーズ。
ちらしと全然趣きの違う芝居でびっくりした。

闇喰という、人を襲う熊が物語の中心にいる。
もしかして三毛別事件がベースかなと思ったり。

モノトーンの舞台の中の、哀しく生きる石田えりさんが印象的。
彼女の守ってきた世界は、儚いものだったのだなぁ…。

正直に言いますと、余り私好みの筋では無かったのですが、引きこまれて見てました。
千葉哲也さんのマタギ姿が、とても素敵でした。

科捜研が面白い

マリコさん素敵ー!
脚本の櫻井さんも戸田山さんも、今期は相棒より科捜研の方が良い仕事してるのが何とも。
科捜研も来週で最終回か…。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »