旧ブログ

  • 酒と芝居と旅の日々(旧ブログ)

    http://karintheater.seesaa.net/

    旅行関係の記事と2005年7月~2006年12月までの旧記事はこちら

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« ゆばとふ | トップページ | バスツアーが中止になった »

扉座 人情噺『紺屋高尾』 

扉座 人情噺『紺屋高尾』 
座・高円寺

脚本・演出:横内謙介

古典落語『紺屋高尾』をベースにした現代劇。
吉原の太夫である高尾を、現代に置き換えるとどんな役割になるのかというと、何と絶大な人気だった元・アイドルだった。この書き換えは実に上手い。

この役を賀来千香子さん。いやもう、年齢を考えると有りえない美しさ。そして美脚!
ラストシーンを見て、賀来さんをキャスティングした意味がよく判りました。
あの場面はスーパー美脚な女優さんでは無いと、成り立ちません。

何十年も思い続けたアイドルと、夢のような逢瀬をする、しがない靴職人。
演じるのは酒井敏也さん。
結局嘘や虚飾を取り去って、靴の採寸をしながら普通に会話する、酒井さんと賀来さんが実に良い。
淡々としていて、特別なことを話す訳では無い場面なのだが、何だか2人の交わす言葉に切なくなって泣いてしまった。

どちらかといえば地味な話なのだが、私は凄く好きでした。

ただ登場人物多過ぎ。
劇団ものの宿命か。そこだけが残念。

« ゆばとふ | トップページ | バスツアーが中止になった »

芝居・一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/43273322

この記事へのトラックバック一覧です: 扉座 人情噺『紺屋高尾』 :

« ゆばとふ | トップページ | バスツアーが中止になった »