リンク

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の23件の記事

新演出の『ミス・サイゴン』

本日12時に『ミス・サイゴン』の発表があるらしいと知り、ワクワクしていて待っていた。

『ミス・サイゴン』公式HP

【公演日程】 
7/1~8 めぐろパーシモンホール
8/22~29 青山劇場

エンジニア 市村正親
キム 笹本玲奈、知念里奈、新妻聖子
クリス 原田優一、 山崎育三郎
ジョン 岡 幸二郎、上原理生
トゥイ 泉見洋平
ジジ 池谷祐子

何だか新鮮味の無いキャストだなぁ…。
新演出はもちろん楽しみですが。

クリスがなぁ…。
藤岡くんは『王様と私』か。クリスで一番好きだったので残念。
(『王様と私』のヒロインが変わっていたことを今知った。)
秋に『RENT』に出てくれることを期待してます。

地方公演があるようなので、エレン含め追加キャストあるかな?

アジアシリーズ閉幕

凄く不愉快な決勝戦だった。
負けるのは良い、スポーツだ。勝敗は時の運。

ソフトバンク、やる気あるのか!

2008年のアジアシリーズ、4試合の西武の先発ピッチャー。
帆足、岸、許、涌井

2006年の決勝戦の日本ハムの投手リレー。
ダルビッシュ、武田久、MICHEAL

比較すると今回のホークスの投手陣は何だったのだろう。
決勝は摂津が投げるのではなかったのかよ。
負けてるのにベンチでへらへらしてるし。
疲れているとは思うが、開催地が沢山の義援金を集めてくれた台湾なだけに、もっと全力を尽くしてほしかった。

福岡の球場は満員ですが、かつてがらがらの球場で、秋山監督、大石ヘッド等ののプレイを応援してたパ・リーグファンとしては、失望しかなかった試合でした。

アジアシリーズ開幕

ほとんど注目されていない野球のアジアシリーズ。
野球に飢えていたので、楽しみにJ SPORTSの放送を待ちわびた。
台湾の先発は元楽天のグリンだし、コーチは紀藤さんだし。

試合、グタグタ

9回ツーアウトから1点差に迫られるし。
何やってるんだ、ホークス。

明日はデーゲームなのだが、大丈夫か?

でも台湾の球場何か良い感じだった。
台湾行きたくなった。

そんな中、西本幸雄さん死去のニュース。
子供の頃からのパ・リーグ党なので、凄くショックです。
ご冥福をお祈りします。

袴垂れはどこだ

tpt「袴垂れはどこだ」
すみだパークスタジオ

作 福田善之
演出 千葉哲也
美術 朝倉 摂

初のすみだパークスタジオ。
錦糸町の駅から歩いていく間、夜空にくっきりスカイツリー。
綺麗でした。

芝居はめちゃめちゃ面白かった。
若い役者さん中心だが、ギリギリの精一杯さが、芝居の内容に合っている。
客席がやや寂しいのが、残念な限り。

続きを読む "袴垂れはどこだ" »

古田さん@ホンネ日和

スポーツニュース待ちで、偶然予告を見られた!
次回は古田新太さんとROLLYさんが出演です。
「ロッキー・ホラー・ショー」の話も出るかな?

日曜23:30~放送「 ホンネ日和」(TBS系)

ホークス日本一おめでとう!

日本一は目出度いのだが、これでシーズン終了と思うと寂しい…。

ノーアウト満塁で押し出しの1点止まりだった時は、ドラゴンズに流れが行くような、嫌な予感がしたのだけど、ホークスの杉内投手はさすが!
まさにエースのピッチチング。
ノムさん「杉内の一番良い球はチェンジアップ」→ピンチでチェンジアップで三振、はさすがでした。
森福投手にも何か賞あげて~。

秋山監督が泣いてるのを見て、我が家ももらい泣き。
インタビューの最後で、震災のことにも触れていて、余計に泣けた。

優勝公式記​者会見​及び祝勝会の模様も生中継。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv70857317

野球興味無い人にも見て欲しい「ホークス ラッキー7の応援・復興の大旗」
http://www.youtube.com/watch?v=TOjY17B339w&feature=related

松竹花形歌舞伎

松竹花形歌舞伎

一、瞼の母(まぶたのはは)
二、お祭り(おまつり)

出演:中村獅童、市川男女蔵、市川笑也、澤村宗之助、澤村由次郎 / 片岡秀太郎

日本青年館の公演を観劇。
色々な歌舞伎の巡業公演を見ているが、今回は客席が凄すぎた…。
私が前方の大きな通路の近くの席だった、というのも不運のうち。
遅刻・中座のお客さんがやたらと多く、嫌でも目に入る…。
遅刻して来たら静かにさっさと席について下さい。

そんな訳で開始10分くらいは全く集中出来ず。まいりました。
とはいえお客さんは獅童登場で大喜び。
全国巡業するには、良い演目・内容だと思います。

獅童くんは古典より、こういった芝居の方が向いている。
10月の一心太助も良かったし。
劇場の作りの為か、秀太郎さんの声が聞きにくかったのが残念。

この後公演は北へ。
最終日は八戸で、笑也さんの出身地。盛り上がりそうですね。

獅童くんといえば、『獅童流 森の石松』が私は結構好きでした。
笹野さんと吉田日出子さんが共演しているって時点で、必見でしょう。
再演はありえないでしようが。

ダルビッシュだ!

日本シリーズはついにホークスが王手。
この週末どうなるか。去年みたいに延長でもつれるのもまた一興。

第6戦はテレビ朝日で解説がいまいちと思っていたら、ゲストがダルビッシュ投手だ!
解説上手いので、ゲストに出ないか期待していたので、めちゃ楽しみ。

第7戦までもつれると、TBSでノムさんとナッシー。
パ・リーグファンなので、ホークスに勝って欲しいのだが、7戦解説面白そうだし、見たいなぁ。

梨田さん、先日はBSでゲストでした。
来年は再びNHKかな。語りがソフトで聞き易いです。

谷田さん@相棒

日本シリーズに夢中で、相棒は録画したまま。
ようやく谷田歩さん出演のSeason10 第5話 「消えた女」を見ました。
おおお、谷田さん痩せた?IT企業の社長、格好良いです。

ただ話がいまいちで残念。

天守物語

「天守物語」
新国立劇場 15列センター

原作:泉鏡花  演出:白井晃
出演:篠井英介、平岡佑太、江波杏子、奥村佳恵 ほか

ようやく「天守物語」観劇。前評判が高かったので楽しみだった。
白井さんの演出に脱帽。素晴らしかった!

まずは舞台美術と衣装。
「ジャンヌダルク」の時のような、せり出した四角い舞台。(サイド席はさすがに無い)
幕開けでは舞台前方から、糸を垂らして秋草釣り。
舞台前・横は通路としても使われ、後半では図書之助と追手が激しく走り回る。
舞台奥は高さを生かし、富姫が天から降りて来たり、別の場面を映し出したりと、新国立劇場の舞台機構を存分に生かして、異形の空間を創り上げている。

そしてアンサンブルの動かし方、フォーメーションが凄すぎる。
「ジャンヌダルク」の時も感心したが、白井さんはこの辺りが実に上手い。
殺陣の場面、特に獅子舞のような場面は圧巻でした。

そんなセットの色は無機質なのだが、逆に美しい衣装が実に映える。
パンフレットによると、手染めや、手描きだそうなので、ぜひ衣装の展示をして欲しい。

役者さんでは、予想外に若い2人(平岡佑太、奥村佳恵)が良かった。
奥村さんの亀姫は、綺麗で、可愛らしくて、残虐で。
そして平岡さんの図書之助が、実に誠実で涼やか。
所作も殺陣もしっかりしている。凄く練習したのだろう。その真面目さが、また役に合っている。

もちろん平岡さんだけではなく、この舞台を成立させるには、寸分狂わぬ動きが必要なのだから、大変な量のお稽古があったのだろう。

ひちすら脱帽の舞台でした。
約2時間休憩無しでも、全く飽きず!

「ジャンヌダルク」「天守物語」と、白井さんの演出の虜になりつつあります。

  • 『天守物語』特設サイト|新国立劇場 
    舞台の一部が見られます!
  • 劇団鹿殺し「電車は血で走る」USTREAMで配信

    演劇のコンテンツの配信。
    シブゲキがUSTREAMの配信を行っていたり、増えてきている。
    (スポーツはかなり多いげと。)

    劇団鹿殺しが何と「電車は血で走る」を、全編配信するらしい。

    配信は11月19日22時~。
    「電車は血で走る」Ustream 配信ページ

    この公演見てますが、凄く面白かったです。
    ただ独特の世界観なので、合う合わないがハッキリしそうではあります。

    山崎選手ゴールデンスピリット賞!

    嬉しいニュースは続きます。

    山崎、心優しきジャイアン ホームラン基金&被災地支援に力…ゴールデンスピリット賞

    ゴールデンスピリット賞とは、プロ野球人の社会貢献活動を表彰する賞です。
    報知新聞社が制定している賞だからか、余り大きなニュースにならない印象。
    ノミネートの記事を読むと、色々な選手の活動が判り、興味深いです。

    球場外のMVP!ゴールデンスピリット賞ノミネート発表

    今日のスポーツ報知は、一面がマー君、裏一面が山崎選手と、楽天ファンには堪らない構成。

    ところで今サッカーの北朝鮮戦見てますが、スタジアムの様子がヤバすぎる。
    (甲子園+千葉マリンのライト)×50倍って感じ。

    マー君、沢村賞!

    本日帰宅途中の電車の中で、この嬉しいニュースを知りました。

    沢村賞に楽天・田中将大投手、初受賞

    成績からいって間違いないだろうとは思っていましたが、発表を聞いて、素直に飛び上がりました。
    怪我人だらけの投手陣の中、離脱なく、完投しまくって、一年間投げ抜いたマー君。
    もうマー様ですね。

    何が凄いって、有言実行なところ。

    マー君VS岩隈、開幕投手争奪戦

    今年のキャンプで「沢村賞を目指す」と宣言し、その目標をクリアしてしまうのだから。
    本当におめでとうございます。

    変な看板

    111111_164201_2先日久し振りにハズレな芝居を見た。
    学生の時に見た時は、結構面白かったのだけどなぁ…。

    どんよりした気分で歩いていたら、居酒屋さんが面白い看板を掲げてた。

    私の過去の観劇人生で、一度だけ耐えられなくて休憩で帰った事がある。
    アレを超えるとんでも芝居は、もう無いだろう。

    以前読んだコラムで、日本人の観客は大人しい。
    面白く無かったら、一幕で帰ることをもっとしても良い、みたいな内容があったが、
    私は「もしかしたら二幕になったら面白くなるかも」と、一応最後まで期待して見ます。

    まぁ期待は大抵裏切られますがね。

    日本シリーズ第一戦

    フジテレビの中継。高木豊の解説がウザすぎる。
    パ・リーグ見てないのが、とてもよく判ります。
    ゲストの井口にもっと話させてよ。

    明日の第2戦はテレビ東京。
    解説は安心の野村克也・阿波野秀幸コンビ。良かった。
    ゲストはジャンアンツの内海投手。

    3戦もフジだよと思ったら、高木豊はいなかった!
    ゲストは藤川球児投手で、山崎武司選手はフィールドレポーターらしい。

    昨日からスポーツばかり見ているな…。

    スポーツ!の週末

    野球無いと、ほんっと平日つまらない。
    金曜になってようやくスポーツ見られるよ。
    サッカー見て、フィギュア見て、土曜からは日本シリーズ!

    野球興味無い人も、福岡ソフトバンクホークスのラッキーセブンの応援は見て欲しい。
    復興の旗がはためくスタンドは、胸が熱くなります。

    http://www.youtube.com/watch?v=kugXej1BR7w (映像は試合終了後らしいです)

    試合開始時間がバラバラなので、忘れないように書いておく。
    ナイター多いな。両方ドーム球場で良かったかも。

    【第1戦】 11月12日 (土)  ヤフードーム  13:00   フジテレビ系列 
    【第2戦】 11月13日 (日)  ヤフードーム  18:15   テレビ東京系列、NHK BS
    【第3戦】 11月15日 (火)  ナゴヤドーム  18:10   フジテレビ系列 
    【第4戦】 11月16日 (水)  ナゴヤドーム  18:30   TBS系列 
    【第5戦】 11月17日 (木)  ナゴヤドーム  18:15   テレビ東京系列、NHK BS
    【第6戦】 11月19日 (土)  ヤフードーム  18:15   テレビ朝日系列、NHK BS
    【第7戦】 11月20日 (日)  ヤフードーム  18:30   TBS系列、NHK BS

    『寿歌』のチケット

    最近演劇のチケットを前売りで買わず、オケピ・当日券頼みですが、さすがに『寿歌』は優先に申し込んでおいた。
    日本シリーズのチケットも申し込んだが、こちらはヤクルト主催ゲームだったので「抽選中止」だそうだ。

    何と3月に加藤健一事務所で、『シェルター』『寿歌』二本立て公演を行うらしい。
    これは面白そうだ。

    北村想、学生の時に自分の周囲で、結構流行った。
    私も何本か戯曲を読んだ。この機会に読み直そうかな。

    泣き虫なまいき石川啄木

    シス・カンパニー公演「泣き虫なまいき石川啄木」
    紀伊國屋サザンシアター

    作・井上ひさし 演出・段田安則
    出演・稲垣吾郎 貫地谷しほり 渡辺えり
       西尾まり 鈴木浩介 段田安則

    感想書くのが遅くなりました。
    事前にチケット確保してなかったので諦めていたが、おけぴでしつこく探して、ようやく譲って頂く。
    どうもありがとうございます。

    はじめて生で観た吾郎ちゃんは格好良かったです。
    台詞が聞き易い。機関銃のようにやり取りされる会話でも、上手いベテラン勢に負けていない。
    ジャニーズの方、舞台で見ると、大抵は当たりです。

    それにしても石川啄木という人は…。
    今年はじめの三谷さんの「ろくでなし啄木」でも、お金にだらしなくて、場当たり的な生き方。
    それでも妻にとっては、愛おしい人なのですね。

    吾郎ちゃん、とても啄木のキャラクターに合っていました。
    上記のような駄目男なのですが、嫌味が無くて、憎めない。

    段田さん演じる父は、輪をかけて駄目男。
    一家は次から次へと「家庭の修羅場」続きで、喧嘩ばかりなのだが、それがとにかく楽しい。
    凄く見応えがありました。

    この芝居を見ながら『頭痛肩こり樋口一葉』を思い出したが、脚本は『頭痛肩こり樋口一葉』の方が好きかな。

    食べ過ぎな日々

    Dsc05761 久し振りに飲みというか、食べものの記事。

    週末は食事&飲みが続いた。
    知り合いのお宅に招かれたのだが、超料理上手の方で、食べ過ぎ・飲み過ぎる。
    月曜は休肝日。
    火曜はまたがっつり外食。卵料理がホント美味しい店で、普段オムレツとか余り食べない私も、このお店のは大好き。
    大手チェーンのオムレツ、オムライス専門店より、絶対美味しいと思う。

    そんな訳で本日はまったり胃を休める。
    べっしーの所のユーリンタウンカップが届いたので、のんびりお茶。
    お茶はうりちゃんから頂いたマスカットティー。香りが素敵♪

    平成中村座 夜の部

    「平成中村座 十一月大歌舞伎 夜の部」 
    隅田公園内仮設劇場

    平成中村座に久し振りに行ってきました。
    浅草寺の裏の小屋に比べると、駅から結構歩きますね。
    「沼津」の辺りからか、陽が落ちて極端に寒くなった。
    靴下持って行って良かったです。

    1、猿若江戸の初櫓
    2、伊賀越道中双六
      沼津
    3、弁天娘女男白浪
      浜松屋より勢揃いまで

    目玉は何といっても「沼津」でしょう。
    冒頭の小山三さん登場で場内大喝采。観客に愛されています。
    東京ではご無沙汰の勘三郎さん。元気そうで何より。

    全部の演目を見て、やはり仁左衛門さんと2人だけ別次元の役者だな、と。
    前半の軽妙なやり取り、親子と判ってからのじっくりした芝居。

    素晴らしかったです。

    「弁天娘女男白浪」は、七之助さんが男とばれてからがやや物足りなかったが、南郷の勘太郎さんがしっかりした芝居。
    席が花道に近かったのは、この演目ではラッキーでした。
    鳥屋のすぐ側だったので、勢揃いの時、出番を控えている役者さん達の気配が、何となく感じられる。
    貴重な体験でした。

    16時から20時過ぎまで、たっぷりと楽しみました。
    簡単な椅子なので、かなり疲れましたが。
    最初にも書いたが、結構寒かったので、次に行く機会があれば膝掛けを持参したい。

    熱すぎたパ・リーグのクライマックス最終戦

    パ・リーグのクライマックス凄すぎ。
    出掛ける時間をずらして、最後まで見てしまった。

    昨日の松中の代打満塁HRで、今日は圧倒的にホークスかと思ったが、
    その流れを断ち切ったのが、ライオンズのエース涌井の渾身のピッチング。
    ホークスの杉内も負けずに素晴らしい投球。

    そして10回両者力尽きる。(パ・リーグ公式より)

    http://www.youtube.com/watch?v=tPQgNP43D3s (10回表)
    http://www.youtube.com/watch?v=ZMWbz3ocQLI (10回裏)

    結果はホークスが日本シリーズ進出ですが、もう今日はこの2人に尽きる。
    特に涌井は凄かった。ピンチは自らの守備で切り抜けるし。

    野球ファンで幸せだったと思わせてくれた、素晴らしい試合でした。
    パのクライマックスは毎年面白い。

    クライマックス面白い

    野球好きなので、クライマックシリーズ楽しく見てます。

    生で観ていたのは、パ・リーグ。
    さすがに今年はホークスに勝ちぬけて欲しかったら、長年の呪縛を断ち切るような松中の満塁HR!
    今もよく映像が使われる2006年のプレーオフ(マウンド上で崩れ落ちる斉藤和巳)。
    それを思い出したら、ホークスファンでは無い私も大興奮しましたわ。
    でも左の強打者の松中にピッチャー牧田はなぁ…。結果論だが。

    セ・リーグは連日明日無き戦いの、スワローズが面白い。
    深夜にJスポーツ3で録画放送があるので、山崎選手の解説聞きながら見る予定。

    スポーツニュース巡ってるが、何でフィギュア男子やらないんだよ。
    羽生くん映せ!

    2011年11月の観劇予定

    Kiku1現在我が家の両隣が工事中。
    毎日が震度3状態。
    結構しんどいです。

    今月は観劇予定ほとんど無し。
    まぁ何かしら追加すると思います。

    「平成中村座 十一月大歌舞伎」平成中村座

    「天守物語」新国立劇場

    「AMADEUS(アマデウス) 」ル テアトル銀座

    「袴垂れはどこだ」すみだパークスタジオ 倉

    野球はCSまっさかり。
    ヤクルトが進出したら、日本シリーズ見たいが、寒いだろうな…。
    去年は11/4に千葉に行ってますが、めちゃめちゃ寒かった記憶が。

    写真は11月なので菊です。

    « 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »