旧ブログ

  • 酒と芝居と旅の日々(旧ブログ)

    http://karintheater.seesaa.net/

    旅行関係の記事と2005年7月~2006年12月までの旧記事はこちら

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 『レ・ミゼラブル』SPキャスト | トップページ | 『ユーリンタウン』の前売り情報 »

『レ・ミゼラブル』5月28日ソワレ

『レ・ミゼラブル』
2011年5月28日(土)帝国劇場

仕事から帰って来ても、スポーツニュース見ながら寝てしまう日々で、すっかり更新が滞ってます。
『レ・ミゼラブル』SPキャストの感想、簡単だけど記憶から消えないうちに…。

今期唯一のスペシャルキャスト、やはりSPはSPです。凄かった!

幕開いて鹿賀さんの自由な歌いっぷりに、まず驚きましたが、舞台が進むにつれ、そんな事は全く問題無くなってきた!
以前は登場しただけで、舞台にブリザードが吹き荒れそうな冷たさを感じましたが、今回は何といっても鋼のような強固な信念を感じました。
絶対的で揺るぎ無い精神を持ったジャベール。

それだけに後半自分の信じていたものが崩れ、精神的にボロボロになって、死に至るというのが、非常に説得力があった。

一番印象に残ったのは、この鹿賀さんの役作りかな。

インパクトがあったのは、禅さんのマリウスです。
禅さんはおかしい(良い意味で)。
少し前まで迫力満点のジャベールを演じていたとは思えない!
第一声が響いた時、「わかっっっ」と心の中で呟きました。
何かもう萌え要素満載で、自分が禅さんのファンだったら、マリウス破産しかねんと、変な心配までしてしまった。

歌穂さんとの並びは永遠に見ていたいくらい素敵。

あと禅さんで自分のツボに入ったのは、一幕宿屋のアンサンブルでの、バルジャンの鞄投げ。
凄い勢いで投げていた!(と思わせて鞄はちゃんとバルジャンの側へ)
上手いな~と感心。

別所さんファンの自分ですが、申し訳ありませんが、この日は禅さんばかり追っていた。
別所さんはまた見るから良いが、禅マリは最初で最後だし。

エピローグですら、宏美さんと歌穂さんに視線が。
2人とも素敵な表情で、マリウスとコゼットを見守っているのですよね…。

カーテンコールで司教様がいるのも新鮮でした。

次の観劇は通常版。
今期最後の観劇であり、バリケードのセットもこれで見納めかと思うと悲しい…。

ジャン・バルジャン 別所哲也
ジャベール 鹿賀丈史
エポニーヌ 島田歌穂
ファンテーヌ 岩崎宏美
コゼット 神田沙也加
マリウス 石川禅
テナルディエ 斎藤晴彦
テナルディエの妻 鳳蘭
アンジョルラス 岡幸二郎
司教 林アキラ
ガブローシュ 小宮明日翔

« 『レ・ミゼラブル』SPキャスト | トップページ | 『ユーリンタウン』の前売り情報 »

芝居・レ・ミゼラブル関連」カテゴリの記事

コメント

こんばんは花梨さん

ご無沙汰しています。下の書き込みを読んで、もしや同じ回を観ていたかな?と思いましたが、やはり28日のソワレだったんですね。ニアミスでした。


今期レミゼはSP公演のみの2回(2人のバルジャンで)しかチケットを取っていなくて、完全に出遅れました。。。やっぱり観始めるとハマる。。。

鹿賀さんのジャベールは「ミミズ・ウジ虫」度が強くて、地底でうごめいているような不気味な凄味があって、初めて観た時に凄いショックを受けましたが、今回また以前にも増して、その迫力がUP。あの独特?な歌い方もビンビン来るので、私は好きです。

そして大好きな禅さんのマリウス。
毎度のことですが「何だよふざけて」に萌え萌え。明るいというか、若さに溢れていて、眩しいくらいキラキラしていて、存在が光っていて。
「僕はマリウス・ポンメルシー」を声を張って歌うところも凄く好きですね。

花梨さんのツボと同じところ、私も宿屋のアンサンブルがいいな~と思いました。
すごい勢いで鞄投げた時に「てめえ出てけ、このやろう」みたいな捨て科白があるんですけど、目立ちすぎず、でも響いていて流石だな、と感じました。

SPキャストって、もちろん本役もいいんですけど何気に豪華だな~と思うのは前半で各々がアンサンブルで出ているところ。深みがあるというか、やはり身体にレミゼの世界が馴染んでいる人達って違うわ・・・と思わせるものを感じます。

まり寿々さん、こんばんは。
同じ日に観劇だったのですね!語り合いたかった~。

禅さんの宿屋のアンサンブル良かったですよね。
そうそう、あの捨て台詞が印象的で、カバンを憎々しげに投げ捨てる!
上手いな~と感心しました。

記憶が不確かなのですが、宏美さんが、バリケードで皆と戦えるのが凄く嬉しいと言っていたと思います。
前半岡さんがどこにいるのかとか、ついつい探してしまいます。

見所が多すぎて、一回では足りないです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/40222629

この記事へのトラックバック一覧です: 『レ・ミゼラブル』5月28日ソワレ:

« 『レ・ミゼラブル』SPキャスト | トップページ | 『ユーリンタウン』の前売り情報 »