旧ブログ

  • 酒と芝居と旅の日々(旧ブログ)

    http://karintheater.seesaa.net/

    旅行関係の記事と2005年7月~2006年12月までの旧記事はこちら

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2010年11月の観劇予定 | トップページ | 日本シリーズ »

劇団☆新感線『鋼鉄番長』3回目

2010年劇団☆新感線30周年興行秋豊年漫作チャンピオンまつり
劇団☆新感線『鋼鉄番長』 サンシャイン劇場

三度目の観劇は、兜鋼鉄@三宅弘城さんバージョン。
劇場には早速三宅さん版のポスター。

Goutetsu2

再起動で2号って(笑)
アクシデントも笑いに変える新感線、素晴らしい。

中止前に2公演見ており、じゅんさん版が目に焼き付いているので、楽しめるのか不安でもありました。
でもそんなのは杞憂に過ぎませんでした。

三宅さん、代役というこくとを全く感じさせない出来。
それは台詞が入っているとか、動きがきちんと出来ているとか、技術的なことでは無く(もちろんその点は凄すぎるのですが)、ちゃんと三宅さんの鋼鉄番長になっていたということ。
最初からダブルキャストで作っていたといっても、違和感の無い役作り。

じゅんさん好きだから、台詞の端やちょっとした動きに、じゅんさんを思い出すかなと思ったが、そんなことはほぼ無し。本当に三宅さんの役になっていた!
だから純粋に楽しめました。

一方河野さんは…。もちろん代役としては完璧。良かったです。
でもこちらは所々成志さんの影を、思い浮かべてしまいました。
ああ、代役なんだなぁ、と。

河野さんはむしろ後半の方が良かった。
初登場の所は、まだこちらの頭が成志さんから切り替わらないのもあり、キツかった。
それと歌が壊滅的なのが…。
後半、古田さんに「ちょっと痩せたから…」で罵倒するところは、河野さんの方が好きかも。

それにしても三宅さん凄すぎる。
新感線の主役なんて、台詞も動きもアクションも多いわ、決め事も多いわ、大変どころの騒ぎじゃない。
引き受けることに対するリスクの方が大きすぎる。

心から三宅弘城さんに大拍手です。
今日のお客さんも大拍手でした。

さとみちゃんや、粟根さんもパワーアップしているし、楽しかった♪

映像の差し替えも大変だろう(また2人の映像率が高いのだ)が、冒頭ジェットコースターの人形も顔がちゃんと変わっていたと思う。芸が細かい。

三宅さん、エッチ系のネタは苦手?何となく照れが見える。
ロボットっぽい動きはさすが。
ラストのロケット発射はおかしすぎる。
ターミネーターネタが個人的に好きだったので、そこが薄くなってたのが残念。

河野さん、ふぃっとねす小僧みたいな衣装があったぞ。実の名前もおかしい。

古田さんはやはり格好良いーーー。
シルバーの学ランの裏地が紫なのがツボ。

色々書きましたが、私がこの舞台で一番好きなのは、サツキちゃんの坂井真紀♪
スケバン刑事の決めポーズも好きだが、チアガールも可愛いし、最後のブレザーの制服も可愛い。

「スープオペラ」、新宿は今週までか。見に行く時間はあるか?

« 2010年11月の観劇予定 | トップページ | 日本シリーズ »

芝居・新感線関連」カテゴリの記事

コメント

新生「鋼鉄番長」、本日観てきました。

ほんと、三宅さん凄かったです!
感動モンでしたよぉ。
>ちゃんと三宅さんの鋼鉄番長になっていた
ほんと、その通り!
私も(じゅんさん鋼鉄と比べちゃったらどうしよう)なんて思ってましたが、
まったくそんな事感じませんでした。
純粋に、三宅鋼鉄を楽しんできました♪

短期間でポスターやら映像、パンフまで変えていたとは、
さすが新感線ですね~。(笑)

麗さん、こんばんは。

まずはサンシャイン劇場に着いて、あのポスターみて爆笑。
2号の三宅さん、ハマってましたね。
同じ役なのに、じゅんさんを感じさせないのが凄いです。

それにしてもあの短期間で、ここまで仕上げてくるなんて、
一流の役者さんの凄さを思い知りました。

改めて花梨さんの感想読んで、
私が感じた事とまるっきり同じだったので、
思わず笑っちゃいました。(笑)

三宅鋼鉄、最高でしたね!
完全に三宅バージョンに仕上がってて面白かったです。
冒頭でのダンスも完璧だったよね♪

>それと歌が壊滅的なのが…。
うははは!
サンボちゃんの歌は、私もズッコケました。(笑)
まあそこはスルーするとして、
胡散臭い役柄的には、サンボちゃんも成志以上!
新太くんとの対決は面白かったなぁ。

で、今回のもう一人の代役、西川さんもナイスでした。
こちらもハマり役でしたねぇ。

大阪&福岡公演も、じゅんさんの降板が正式発表されましたが、
三宅さんはじめ、サンボちゃんや西川さん。
そしてその他のキャストのみんなで最後まで頑張って欲しいです。

麗さん、こんばんは。
旅に出ていたので、コメント返しが遅くなり申し訳ありません!

そうそう、ホントに感想一致してましたね。
ちゃんと三宅さんの鋼鉄になっていたのに感動。

それと忘れちゃいけないのが、もう一人の代役、西川さん。
こちらもしっかりした芝居で、ハマってました。

じゅんさんの全面降板、単なる観客の自分もショックです…。
見られた人の方が少ないのですよね。
あんなに体絞って、頑張ってたのになぁ。

大阪・福岡と続きますので、『鋼鉄番長』出演者・スタッフの方々は、
くれぐれも体に気を付けて、頑張って欲しいです。

花梨さま
遅ればせながら「鋼鉄番長」観てきました。
三宅剛鉄2号、すばらしかったです。
私はじゅんさん版を観ていないので余計に
初めからこの役は三宅さんのものだったように
さえ感じました。
あんまり感激していて、まだ古田さんが登場
していないのを忘れていたほど(笑)。

その古田さんはめちゃカッコよかったです。
天牙っていう名前もカッコいいし、悪役映えますね。
坂井真紀ちゃんのサツキちゃんも同感!

あと1回観る予定なので、ちゃんと感想書いたら
またお邪魔します。

スキップさん、こんばんは。

いよいよ鋼鉄番長、大阪公演なのですね!
三宅さん、本当に素晴らしいですよね。
大阪まで少し日数がありましたから、私が見た時よりも、一層素晴らしかったのではないかな、と。

何か、私ももう一度見たくなってきました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/37494388

この記事へのトラックバック一覧です: 劇団☆新感線『鋼鉄番長』3回目:

» 『鋼鉄番長』@2度目 [ARAIA -クローゼットより愛をこめて-]
再起動したこの舞台。 本日観に行ってきましたー! 「鋼鉄番長」 いやぁ〜、三宅さん凄い! 代役引き受けてくれて、本当にありがとう!って心から言いたい。 会場には、上の画像のポスターが貼って...... [続きを読む]

« 2010年11月の観劇予定 | トップページ | 日本シリーズ »