旧ブログ

  • 酒と芝居と旅の日々(旧ブログ)

    http://karintheater.seesaa.net/

    旅行関係の記事と2005年7月~2006年12月までの旧記事はこちら

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の30件の記事

取り急ぎ『令嬢ジュリー』

11/27より赤坂RED/THEATERではじまった『令嬢ジュリー』を見てきました。
RED/THEATER、杮落しから見ているので、落ち着く劇場です。

『令嬢ジュリー』、凄く良かったです。
毬谷智子さんが圧巻。

もう一度見に行きたいのですが、今週はずっと仕事の終わり時間が遅いので無理。
先週か来週ならなぁ、平日も見に行けたのに。

取り急ぎ、配布された配役表に載っていた谷田歩さんの予定。

「SP」はやはり革命編でした。
テロリストリーダー「東郷」役。
多分予告編で、堤さんの後ろにいたと思う。

来年のNHK大河ドラマ「江(ごう)~姫たちの戦国~ 」に、織田信忠役で2回と4回に出演。

などなど。
「龍馬伝」の最終回もまだ見てないのに、すでに来年の大河だよー。

映画『ヴァイブレータ』

寺島しのぶ主演の映画。
今さらながら深夜にCSで放送されていたのを、当初はながら見。
どんどん引きこまれて、夢中になって見ていた。

『ヴァイブレータ』
監督 廣木隆一 
原作 赤坂真理 
キャスト 寺島しのぶ、大森南朋  他

続きを読む "映画『ヴァイブレータ』" »

3分間の女の一生

燐光群『3分間の女の一生』
座・高円寺1
作・演出 坂手洋二 

「3分間」は、日本の高度経済成長を象徴する単位です。
公衆電話の市内通話時間、3分間スピーチ、インスタントラーメンの茹で時間、レトルトカレーの過熱時間、ボクシングのワンラウンド、「

ウルトラマン」の地球滞在時間……。
女性の人生を描いた過去の諸作品に学びつつ、現代の新しい「女のドラマ」を描き出そうとする本企画。
「性」という概念を問い直し、少子化・晩婚化・高齢化といった現在の社会状況も反映させつつ、日本の歴史・社会を見つめ直します。
(座・高円寺HPより)

燐光群2回目。
前回が真冬のスズナリで、寒さで気が遠くなりそうで、芝居どころでは無かったので、今回は「座・高円寺」という好きな劇場でリベンジ。
でも余りリベンジにならなかったような…。

続きを読む "3分間の女の一生" »

新潟旅行

一泊二日で新潟へ。
紅葉は残念ながら、終わりかけで余り堪能出来ず。

宿は「雪国の宿 高半」。
古い旅館なのだが、ちょっと古すぎ。畳も水回りもそろそろリフォームした方が…。
ただお湯は本当に素晴らしい。従業員の方は親切。

石川雲蝶は、西福寺開山堂・永林寺・瑞祥庵を巡りました。
西福寺と永林寺は、余りにも有名。期待以上の素晴らしさ。
瑞祥庵の仁王像のみ写真が撮影出来た。もっと見たかったなぁ。

01  02

帰りは越後湯沢駅で時間があったので、ぽんしゅ館で利酒。
500円で5杯利き酒三昧。塩やら味噌やらまで置いてある。
お酒好きな人にはお勧め。

101121_175001

駅の中の回転すしも美味しかったし、しかも安い。
飲んで、寿司と天ぷらを満腹食べて、2人で3000円でした。

越後湯沢、ホントに温泉は良い。
素泊まりで良いから、綺麗で駅に近い宿があれば、また温泉堪能に来たい。

紅葉なう

紅葉なう
昨日から新潟に来てます。
温泉気持ち良かった!
紅葉はちょっとピーク過ぎて残念。
これから石川雲蝶の作品を見てきます。

筧さんのBLOG

「じゃじゃ馬馴らし」について書かれています。
いや、本当に、シェイクスピアは大変なのですね。

準備期間の話の中で、「ミス・サイゴン」にも触れています。
筧さんのエンジニアも、また見たいです。

筧さんのBLOGには、亀ちゃんとの貴重な2ショット写真も。
しかも「じゃじゃ馬馴らし」Verと「龍馬伝」Ver。
アイデアが素晴らしい!

「龍馬伝」、録画してますが、視聴が一か月くらい遅れてます…。
最終回だけ先に見ることになりそうです。

RENT 11/14マチネ その2

11/14マチネと言いつつ、自分が観劇した3回の総括みたいになっている。
10月は多忙だったので、11月になってたら、時間ある時に見に行くかと、まったり構えていたらまさかの藤岡くんロジャー。
あの衝撃の発表があった日から、11/14まで、あっという間でしたが、楽しかった。

続きを読む "RENT 11/14マチネ その2" »

RENT 11/14マチネ その1

「RENT」
2010年11月14日 マチネ シアタークリエ

藤岡くんの楽の日。
早々にチケットは売り切れ。
代役という普通では無い状況の中、熱くロジャーを演じた藤岡くんのパワーが、観客の共感を呼んだのでしょう。
素晴らしい舞台の一方、BLOGのコメント、カーテンコールの挨拶でも、常に自分は代役なのだという控えめな姿勢を崩さなかった藤岡くん。
何か、かなりファンになってしまったかも…。
挨拶の最後の拳を突き上げての雄叫びに、ちょっと泣けてしまった。

この日のダブルキャスト。

ロジャー 藤岡正明
ミミ Jennifer Perri
エンジェル 中島卓偉
モーリーン キタキマユ

ところで自分はいつ頃から「藤岡くん良い」と言い始めてたのかと、過去のBLOGを旅してみたら、面白い事実を発見。
2006/4/19 マチネの「レ・ミゼラブル」(別所バル、藤マリ)に、黄川田将也くんが見に来ていた。
もちろん朝ドラ「風のハルカ」の別所さん繋がりでの観劇でしょうが、まさか2010年の夏に「宝塚BOYS」で濃厚に共演することになるとは…。

以下、思いつくままに2010年版「RENT」のつれづれ。

続きを読む "RENT 11/14マチネ その1" »

またパソコンが…

Dsc05205 元気に動いている新PC(当たり前)の横で、
またしても旧PCが怪しくなっている。

うーん、本気で困る。

要はOFFICE2003が使えればOKなので、
新PCで共存させてしまえば良いのだけど。

ああ、面倒だ!!

大体なんで同じOFFICEなのに、こんなに使い勝手が違うのだよー。

写真は11月でもまだ咲く西洋朝顔・ミルキーウェイ。さすがにここ数日の冷え込みで駄目になってきたけど。

岩村選手、楽天入り

RENTに夢中で帰宅するまで知らなかった。
ノリさん解雇したから、サードが草野のみの状態だったから、これは良い補強。
怪我がどこまで治っているかなぁ。あのスラディングは酷かった…。

何か岩隈⇔岩村+金銭のトレード?と突っ込みたくなるが。

岩村、楽天入り=5季ぶり日本復帰―プロ野球

藤岡ロジャー、お疲れ様でした

本日(11/14)は、藤岡くんロジャーの千秋楽でした。
劇場は超満員!前回観劇後に、窓口へ直行して確保したチケット。
エンジェルシートも当日券も、大変なことになっていると聞き、早めにチケット取っておいて良かった~。

良い千秋楽でした。
藤岡くんだけではなく、他キャストも見れば見るほど、引きこまれてました。

RENT公式Blogに、すでに本日のカテコ動画。
マークの福士くんBlogにも、さわやか2ショット。また共演して~。

詳しい感想は明日にでも。

終演後はPM4:00からあいている店を探し、「日比谷 鳥こまち」というお店へ。
つくね、絶品です。クリエ観劇後にお勧め。

AUN次回公演は「ヴェニスの商人」

仮ちらしが劇団のHPに載っていました。

劇団AUN『ヴェニスの商人』
2011/4/6~4/13 恵比寿エコー劇場

ダブルキャストになるそうですが、まだ詳細はUPされていません。
恵比寿エコー劇場、キャパ少ないので、きちんとチケットは発売日に買わないと。
だが4月なんて、自分の予定も不明だわ。

「SP 野望篇」

近所のシネコンが、金曜は会員デーで1000円なので、行ってきました。
映画のあとに、えらい飲んでしまったので、すでに記憶が飛んでます。情けない。

まずは谷田歩さん、登場は「革命編」のようで「野望編」には出ておりませんでした。
「令嬢ジュリー」のちらしをよくよく見たら、「来春公開」ってちゃんと書いてありましたよ…。

「野望編」最後の次回予告に、ちらっと映っていたと思います。
堤さんの後ろの、背の高い濃い顔の人は、谷田さんに違いない。

「SP」テレビドラマも好きでずっと見ていました。
映画版も公開されたばかりなので、詳しくは書きませんが、アクション見所満載です。
まぁ冷静に見ると突っ込み所は多々あるのですが、格好良いからいいやって感じで。

とりあえず早く「革命編」が見たいです。続きが気になる…。

忘れるな!BShi新感線特集

温泉から帰り、ちょっと風邪気味。
週末は多忙なので、自重して自宅にいます。
「レ・ミゼラブル」25周年記念コンサートは、そんな訳で挫折…。
どこかで再上映してくれないものか。

忘れちゃいけないテレビ番組。

「劇団☆新感線 歌舞き続ける集団の30年~エネルギーと発想の源を探る~」

BShi 11月12日(金)後8:00~、再放送…21日(日)後3:30~

再放送もあったのか。録画失敗しても再チャンス有り。

それにしてもじゅんさん…BLOGを読んで、何か凄く胸が痛かったです。
全然関係の無い、いち観客なのだけど。

鋼鉄番長の舞台で姿を見れば、体重絞ったのも、鍛えたのも、よく判ります。
だから最前を尽くした上での、本当に不幸だったのだと。

舞台で見たかったなんて書いてごめんなさい。
ゆっくり休んで欲しい、ただそれだけです。

鳴神?

鳴神?
箱根なう。
温泉、気持ち良い〜!
ホテルの裏手に、パワースポットにも選ばれた滝が。
何か鳴神の滝みたい。

岩隈投手、アスレチックスが落札!

寝ようと思ったら、ニュースが飛び込んできた!
やはりアスレチックスか。
カート・スズキのいるチーム程度の知識しか無いぞ。

早速アスレチックスのHPに写真が!

ア・リーグ西地区なら、中継も多いだろうし、海を渡った岩隈投手を、今後も応援するぞ!

【鋼鉄番長】じゅんさん復帰せず、大阪・福岡も三宅さん

夕方に友人からメール貰って知りました。→公式発表

成志さんは多分無理だろうと思いましたが、じゅんさん、大阪も福岡もか…。
福岡では復活するかと思っていたのですが。

結局、じゅんさんの鋼鉄番長は幻になってしまいましたね。
DVDの収録も行っていなかったみたいだし。

三宅さんも素晴らしいです。
11/2の記事でも書きましたが、ちゃんと三宅さんの剛鉄になっていました。

それでもじゅんさんの剛鉄に、もう一度見たかったです。

幸いにも私はじゅんさん・成志さんで2回見ていたのですが、
見られなかった人の方が大多数なのですもの。

本当に本当に残念です。

ギリギリでは無く、早めに決断して発表したのは、観客には親切だったと思います。

RENT 11/6マチネ

「RENT」
2010年11月6日 マチネ シアタークリエ

早速チケット追加し、2回目の観劇。
そして終演後、窓口に直行し、更に追加。
藤岡くんの登板日は、チケットの残席状況が厳しそうです。

この日のダブルキャスト。

ロジャー 藤岡正明
ミミ ソニン
エンジェル 田中ロウマ
モーリーン Miz

藤岡くん、凄い。
前回見た時よりも、歌い方がよりロック調になっていた。
短期間でどんどん進化している。凄すぎる。

今回の「RENT」で、個人的なヒットは福士マーク。
凄く丁重に演じているし、各キャラクターとの関係が判りやすい。
マークの芝居、細かい部分で良いなと思う箇所が色々…。

役者が変わったからか、演出が深くなったからか、
2008年版に比べて、マークとロジャーに深い絆が見えるのがとても良い。

なので泣きポイントが、「Good Bye Love」の2人の言い争い~「What You Own」。
福士マークと藤岡ロジャーの相性が良いのか。

「Tango: Maureen」の、ジョアンヌとマークのやり取りもおかしい。
2人の芝居と歌で十分盛り上がれるのだから、やはり赤いドレスのモリーンは不要。

2008年版の自分の感想に、こんな記述があった。

この二点だけは演出家に意図を聞きたい。
・「I’ll Cover You (Reprise)」の後ろの、青い人たちを出した効果。
・「What You Own」で突然スタンドマイクで熱唱するロジャー。

ここまで怒って書いている割には、スタンドマイクの件をすっかり忘れて、終演後、指摘されてようやく思い出した。

そうそう、謎のスタンドマイク登場で、興ざめしたのだわ。

今回はロジャーの登場する場所も変わったし、多分藤岡くんの歌声に引き込まれてて、思い出しもしなかったのだろう。

上記の2点+ドリフの四畳半のセットが無くなっただけで、今回はとても見やすくなりました。
ホント、2008年度版の演出は何だったのだろう…。

「La Vie Boheme」の最初の並び方は、あまり美しくない。2008年はどうなってたっけ?
藤岡くん、振りがスムーズになった。隣りに座る人が上手くフォローして、合わせてる。
藤岡ロジャーと米倉コリンズ、2人で歌うところは、ホント素晴らしい。うっとり。

アンサンブルの安崎さん、何処か忘れたけど、Voicemail→すぐにホームレスの場面があって、早替えどうやってるのと、びっくり…。

カーテンコール、上手チームの方々がおどけてて面白かった。

予想外に今回の「RENT」に嵌ってます。
もっと見たいな~藤岡ロジャー。

日本シリーズか冠くんか

友人から冠くんが「行列のできる法律相談所」に出演とメールが。
日本シリーズ、めちゃめちゃ盛り上がっているのだが、どちらを見ようか。
とりあえず冠くんは録画。

おおおロッテ、逆転ーーーーーーーーー!

→またまた延長戦突入。どういう日本シリーズじゃ。

→→延長12回、ついにロッテ勝ち越し。打たれたけど、浅尾はアッパレ!

→→→試合終了ー!面白かったです。ロッテ、おめっ!

→→→→AM1:00からようやくビールかけ。ホントにお疲れ様だ。
今日は両軍のピッチャー陣が、綺麗にバントを決めていた。昨日の失敗は一体…。

岩隈投手の行方

11/6朝にMLBのポスティング入札締切。
RENTのマチネに行ったのだが、縁起を担いで21番のロッカーに荷物を入れました。

まだ最高額の球団は判明せず。
日中はマリナーズなんて記事が出て、「やめて~超無援護」と泣きたくなったが、
夜中にレンジャースとか、アスレチックスとか色々な説が飛び出している。

来年6月オフでRENT再開らしいし、アメリカ行きたいが、
NY→岩隈のいるどこかをどうやって移動したらいいのやら。
(マイレージあるので、一応アメリカまでは行かれるようだ)

日本シリーズ第6戦

もうすぐPM11:00。
試合まだ終わりません。ただ今延長13回突入。

ドーム球場で良かったね。
屋外の球場だったら、観客が凍死してしまう。

仕事の勉強しようと思っているが、全然手につかない。
どうなるんだ、この試合。
日本シリーズ史上、最長試合になりそうとか。

解説の野茂は大丈夫か?
古田はこの長丁場でも元気だなぁ。

→PM11:54 試合終了!延長15回で引き分け。お疲れ様!

藤岡くんロジャー、更に続投!

「RENT」のちらしに載っているキャスト表。
藤岡くんの出演日にマーカーしている。

何となく、もう少し出演日が伸びるのではないかと思って、
一応14日までマーカーしてみた。

何と藤岡くん14日まで「RENT」に出演!

公式でハッキリ16日からはAnisさんとなっているので、
これが最終決定なのかな。

藤岡ロジャーとしては2公演の追加ですが、
9日で終わってしまうのはもったいないくらい素晴らしかったので、
延長は素直に嬉しいです。

さてチケット追加したので、また見に行くぞ♪

日本シリーズ第5戦

101104_203701 11/4は日本シリーズ第5戦を見に、千葉マリンスタジアムまで行きました。
楽しかったー。でも寒いし遠かった。

上下ヒートテック+フリース+上着+コートを着て、
カイロ+座布団+膝掛という完全防備。

それでも、ビールが全然進まない。

球場はもの凄い盛り上がり。
ロッテの応援は地鳴りのようでした。
花火も綺麗だった。

千葉マリン、楽しいのだけど、我が家からだと遠いのがネック。
行きはそうでもないが、帰りは時間も遅いし、乗換に時間がかかって、帰宅したら12時回ってました。

日本シリーズ第4戦は年の差対決

「ワンダフルタウン」観劇で第4戦は見られずの筈が、延長戦で、芝居終わってご飯食べて帰っても、まだ試合中でした。
なので今録画しておいた試合を観戦中。
だってノムさんの解説が聞きたかったのだもん♪

先発は山本昌VS唐川。親子でもおかしくない年の差対決。
いやー、寒い中、熱い試合だ。
最後まで中継したテレビ東京もえらい!ノムさんと阿波野の解説も、実況も良かった。
犯人はピッチャーとか、小野の牽制の上手さとか、面白いし判りやすい。

第5戦は千葉マリンに行くので、少しでも暖かいことを祈ります。

→第5戦 J SPORTSは楽天・山崎選手がゲスト解説!また録画だ…。

青山劇場近く

101103_212101_2 本日は「ワンダフルタウン」観劇。昼間は暖かったのに、夜は肌寒く、終演後はうどん屋へ。
青山劇場近くのお店、結構変わっているなぁ。

「月影十番勝負」を見に行った時に行った、生つくねの店「番番」。無くなっていてショック。
「リトルショップオブホラーズ」や「WIW」の後も行ったなぁ。

昔よく行った、表参道のドイツっぽいバーも無くなっていた。

一番驚いたのは「IZO」の帰りに寄った、手羽先の店。
1か月後に無くなっているとは。
べっしーのサインが飾ってあったのに…。

RENT 11/2マチネ

「RENT」
2010年11月2日 マチネ シアタークリエ

藤岡くんロジャー登板を聞いてからすぐ確保したチケット。
幸いにも上手の前方が空いていた!
端の方なので見辛いかなとも思ったが、何とロジャー目の前!
目の前であの美声で歌われたら、それだけで大満足です。

この日のダブルキャスト。

ロジャー 藤岡正明
ミミ ソニン
エンジェル 田中ロウマ
モーリーン キタキマユ

続きを読む "RENT 11/2マチネ" »

RENT見た!

11月に入って、ようやく藤岡くんのロジャーを見ることが出来ました。

素晴らしかったっっっ!!!
涙腺決壊。

短期間の代役なんてもったいない。
っていうか、最初からキャスティングしといて下さい!東宝さん!

密かに藤岡くんのロジャーが見たいと思い続けていた私にとっては、
夢のようで、第一声聞いただけで、もう感激状態。
帰りの電車を間違えそうになるくらい、魂抜かれたわ。

取り急ぎ興奮報告。

米倉さんと藤岡くんが2人で歌うとうっとり…。
マークは癖の無い方が好きなので、福士くんが好みかな。

何よりドリフのセットや、謎の青い聖歌隊が無くなったのが嬉しいです。

藤岡くんの日のRENT、再観劇しようと思ったら、目当ての日が売り切れだった。
再検討しなければ。

→2回目の観劇チケット、無事確保♪

日本シリーズ

日本シリーズも本日3戦目。
お天気は大丈夫そう?自分の行く日は寒くありませんように。

ようやく地上波で放送。
本日のゲストはダルビッシュだ!
解説上手いので楽しみ♪

明日はノムさんらしい。
こちらも楽しみだ。

劇団☆新感線『鋼鉄番長』3回目

2010年劇団☆新感線30周年興行秋豊年漫作チャンピオンまつり
劇団☆新感線『鋼鉄番長』 サンシャイン劇場

三度目の観劇は、兜鋼鉄@三宅弘城さんバージョン。
劇場には早速三宅さん版のポスター。

Goutetsu2

再起動で2号って(笑)
アクシデントも笑いに変える新感線、素晴らしい。

中止前に2公演見ており、じゅんさん版が目に焼き付いているので、楽しめるのか不安でもありました。
でもそんなのは杞憂に過ぎませんでした。

続きを読む "劇団☆新感線『鋼鉄番長』3回目" »

2010年11月の観劇予定

10月で仕事がひと段落。
プチ休みなので、その間は芝居に積極的に行く予定。
11月後半からは再びお仕事モード突入です。

とりあえず11月第一週は、ほぼ毎日芝居観劇。

「愛と嘘っぱち」座・高円寺

「ワンダフル・タウン」青山劇場

「鋼鉄番長」サンシャイン劇場

「RENT」シアタークリエ

「令嬢ジュリー」赤坂RED/THEATER

この辺りはチケット確保済。
あとは気ままに当日券やおけぴ利用で何本か。

ゲキシネ「蛮幽鬼」「レ・ミゼラブル25周年記念コンサート」も行かないと。

あと何といっても日本シリーズ!
こんなに寒くなってきたのに、風吹く千葉マリンスタジアムでナイターだよ。
でも行ってくるさ。寒さで風邪ひいてダウンしそうだ。

今月劇場で、もしお会いする機会がありましたら、よろしくお願い致します。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »